★ キクモモは 華やかさを醸し出して! ★2015-04-28(Tue)


今日も夏日のような暑さでしたね~
でも風が爽やかでした。

ヤエザクラもそろそろ終盤のようで サクラシリーズは焦っているのですが ひとまずハナモモを!
その中でも菊のような咲き方をするキクモモ(菊桃)です。
名前の由来は 花弁が細長くキクに似ていることから来ています。別名 ゲンジグルマ(源氏車)。
江戸時代に 中国北部より渡来し観賞用に改良され 現在まで変わる事なく栽培され 庭木や鉢物として植えられています。
花付きがいいので とても華やかです。


去年のキクモモの記事です。

菊咲きのハナモモ キクモモは!



1.
hnb-9481.jpg

キクモモ(菊桃)は 鑑賞用のハナモモの 1品種 で バラ科 サクラ属の落葉小高木。

樹高 2-3m。花期 3-4月。花色 濃紅色。八重咲き。花径 4cm。

2.


どうでしょう! この存在感!

オンマウスしてね!

3.


花は 前年枝の葉腋につきます。

オンマウスしてね!

4.
hnb-9477.jpg

展開し始めたばかりの葉が初々しいです。

5.
hnb-9483.jpg

後ろ姿もとても美しいですね。

6.
hnb-9476.jpg

顎片もかわいらしいです。

7.
hnb-9486.jpg

多数の雄しべがあり キクモモの花弁は多数の雄しべが変化したもの。

8.
hnb-9484.jpg

ゴージャスな雰囲気!
源氏車という別名も納得です。

9.
hnb-9485.jpg

雌しべも目立っていますね。
見事なまでの花付きです。

10.
hnb-9475.jpg

キクモモ(Amygdalus persica L. cv. Stellata)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこの後は クールダウン!” の 巻 '05.04.28


1.
bunchan-3827.jpg

外で温まった体をハウスに戻ってクールダウン!
ほとんど寝かかっています~~笑

2.
bunchan-3828.jpg

だんだんと首が下がってきます~

3.
bunchan-3829.jpg

最後はやっぱりね!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ♪ さくら~ ♪ は 淡黄緑色の美しい八重桜 スマウラフゲンゾウ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

キクモモとはぴったりの名前ですね。
桃の花は遠目でも目立って華やかですぐにわかります。
雄シベが変化した花びらなんですね。

ぶんちゃん 体があったかくなったらウトウトしますよね
わかります~

2015-04-28 18:26 | URL | haniwa [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
キクモモ目立ちますよね!
ハナモモも目立ちますが。

近くの里山で、梅から始まり、今の時期まで連続して色々咲きます。
当然レンギョウも白いのは知りませんでした。
雪柳なども咲いて、近所の里山は春爛漫でした。

2015-04-28 19:25 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんばんは

ハナモモ登場しましたね。 それもキクモモ~♪
いつになるやらと仰っていたのに、早々に拝見できて嬉しいです。
キクモモはうちのご近所にはなくて、市の南部に出かけた際に
通りすがりのお宅のお庭で見たのが唯一です。
一目見たら忘れない姿。数は少なくてもずっと愛され続けてきた
花桃なのですね。源氏車の別名も風流です~。
見せていただき、ありがとうございました。
 
だんだんお目めがちいさくなっていくぶんちゃん見てると、
こちらも夢の世界に誘われます~

2015-04-28 20:38 | URL | ポージィ [ 編集]

キクモモですか?
確かにぴったりの名前ですね
もうちょっと細かったらトキワマンサクっぽいですね
ハナモモですか。今まで直に見たことない花です
華やかというか綺麗な花です(^^)

2015-04-28 21:51 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ まさに菊咲きです。
八重咲きの花の花弁は雄しべが弁化したものが多いようです。

はい! この時季 暖かい日は日向ぼっこをしていると ものすごく体が火照るようで クールダウンが必要なんですが やがて眠くなる!
ですね。笑

ありがとうございました。

2015-04-29 09:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


ウメから始まって サクラ ボケ レンギョウ ハナモモ リンゴなど次から次へと春の花たちが咲きだしますね。
おっしゃるように春爛漫ですね。

中でもハナモモは大きいので とても目立ちますね~

ありがとうございました。

2015-04-29 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! キクモモがご覧になりたいとおっしゃっていらしたので。
ゲンペイシダレモモも近いうちにアップしますね。

だいぶ前にご覧になられたきりなのですね。
近所にあるので 毎年拝見できてうれしいです。
なんか 面白いハナモモですよね~
ゴージャス! というか・・・
近々 ゲンペイシダレモモもアップしますね。

はい! トロ~ンとした目はじきに眠くなるようです~
春眠暁を覚えずといいますからね~笑

ありがとうございました。

2015-04-29 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


はい! ぴったりのネーミングですね~

トキワマンサクと言えば 先日 巨木を見て来ましたよ~
遠目には雪が積もったかのようで 圧倒されました。
近々 アップしますね。

モモというかキクというか 何ともゴージャスな咲き方です。

こちらにもありがとうございました。

2015-04-29 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

きくもも きれいですね。何となく菊の御花にも似ていますね。源氏車のネーミングが素敵です。 残念ながら実物は見たことがありませんのでそちらで楽しませていただきました。 ぶんちゃん だんだんとお目目がひっついてきましたね。

2015-04-29 17:05 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! そうですね~
源氏車とは素敵ですよね。
時々植栽されていらっしゃるお宅があるようです。

はい! だんだん眠くなって来ていますよね~

ありがとうございました。

2015-04-29 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

華やか~☆
このお花に初めて出会ったのが、八重桜を撮りに行った時で
良い出会いとばかりに、バシャバシャ撮った覚えがありますよ♪
花の形も色もとっても可愛いと思います♪
でも、今年は出会いがなくて、ちょっと残念!!!
見せて下さって、ありがとうーと言う気持でいっぱいです☆ (^^)
ぶんちゃん
あなたは段々眠くなるぅ~と言う感じかな? 
眠い時は遠慮なく寝ちゃおうよ♪ (笑)
ポチ☆彡

2015-04-30 10:16 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


理彩也 さんも撮られたことがおありなんですね。
私は随分前に この花を知りましたが名前だけで実際に逢ったことはなかったのですが 近所のお庭に植栽されているのを見つけました。

そのように言っていただきまして 嬉しいです。

そうです! まさに あなたはだんだん眠くなる~です。笑

ありがとうございました。

2015-04-30 15:58 | URL | fairy ring [ 編集]

本当に、名前の通りのお花ですね!
菊のような、桃・・・
綺麗~♪
どこかで見かけた気がします。

どことなく、ツツジを連想させる風合いもありますね!

P☆

2015-04-30 21:59 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうですね~
キクの花みたいな咲き方ですよね。
どこかでお見かけになられましたか~

花付きがいいので遠目にもよく目立ちます。

ありがとうございました。

2015-05-01 07:51 | URL | fairy ring [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

キクモモのお花~素敵ですね
花びらが菊のようなのですね
まだ見たことは~????です

キクモモのお花がある場所があるのですが
行きたいと思いつつまだ・・・・

可愛いお花を見せて頂き~v(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-05-02 09:45 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


はい! 可愛らしいお花です。

お近くにキクモモの見られる場所がおありなんですね。
いつか行かれるといいですね。

こちらこそ いつもありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-05-02 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/871-cecea455

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5