★ 黄色いレンギョウと白いレンギョウ! ★2015-04-24(Fri)


今回は黄色いレンギョウと白いレンギョウ(ウチワノキ)です。

レンギョウは広義には モクセイ科 レンギョウ属の総称で 狭義には レンギョウ属のレンギョウ(Forsythia suspensa)を言います。日本の公園や庭木などにレンギョウとして植栽されているのは レンギョウ シナレンギョウ チョウセンレンギョウの 3種類 が多いようです。

花は早春 葉に先立って前年枝の葉腋に白または淡紅色の花を数個下向けに付けます。
中心は黄色。いずれも 花冠は 4裂 花糸は 2本 ありますが 葯が合着して 1個 に見え 柱頭は 2裂。
レンギョウは 花の雄しべが異型で 長花柱型と短花柱型とがあり 同型では受精がなく結実しません。

名前の由来は 漢名の ”連翹 を音読みしたものですが 実は誤用されたもので 原産地の中国では ”連翹” とは トモエソウ(中国名 大連翹)か オトギリソウ(中国名 小連翹)のことを言います。
”翹(ぎょう) ” とは 昔の女性の髪飾りの一種で 果実(さく果)をよく見ると 翹が重なっているように見えることから来ています。

ウチワノキの名前の由来は この果実が扁平な円形で周囲が翼状となり この形が団扇に似ているところから来ています

よく似た 3種 のレンギョウの特徴は・・・

☆ シナレンギョウ(Forsythia viridissima)

枝は直立性があり斜上 葉と花が同時に展開します。
花色 黄色。花冠 4深裂し 裂片はやや細い。
花柱が雄しべよりも長く 外から柱頭が見え その奥に葯があります。

☆ レンギョウ(レンギョウウツギ(Forsythia suspense)

枝が枝垂れ易く 花は 葉の展開前に咲きます。
花色 黄色。花冠 4深裂し 裂片は幅が広く 先端が丸い。
花冠から柱頭がのぞいて見え その奥に葯があります。

☆ チョウセンレンギョウ(Forsythia ovata、Forsythia viridissima var. koreana)

枝が枝垂れ易く 花は 葉の展開前に咲きます。
花糸が雌しべより長く 外から黄色い葯が見え その奥に柱頭があります。
シナレンギョウよりも裂片の幅がやや広いのが特徴。
雄しべ 2 雌しべ 1で 花筒内にあります。
雌しべが雄しべよりも突き出ています。


過去のレンギョウとウチワノキの記事もご覧くださいね。

黄色いレンギョウから 春を感じてください!

ウチワノキとレンギョウ 白と黄色!



1.
hnb-9463.jpg

日本には 7種 のレンギョウが見られるそうですが これは・・・チョウセンレンギョウ?
あやふやのままにしておきますね。

2.
hnb-9464.jpg

先ず 葯が目につきますね。

3.
hnb-9465.jpg

yellow on yellow !

4.


すごい花付きでしょ! '15.03.30

オンマウスしてね!

5.
hnb-9468.jpg

替ってこちらは 葯よりも柱頭が目につきますね。

6.


花柱が雄しべよりも長く 外から柱頭が見え その奥に葯があるようですね~

オンマウスしてね!

7.
hnb-9467.jpg

後ろ姿はこんなです。

8.
hnb-9470.jpg

雄しべ 完全に短いですよね。

9.
hnb-9472.jpg

花弁もスマートなような・・・
レンギョウ? それともシナレンギョウ?  '15.03.31

10.
hnb-9473.jpg

こちらは 葉もだいぶ展開していました~

11.
hnb-9474.jpg

バックは ヤマザクラ! '15.04.06

12.
hnb-9457.jpg

替ってこちらは ウチワノキ!
レンギョウによく似ているので 白レンギョウとも言われています。

13.
hnb-9458.jpg

時季が早かったせいで ほとんど蕾でした~ 

14.


レンギョウによく似ているでしょ!
かすかに赤みが射していて美しいですね~

オンマウスしてね!

15.
hnb-9461.jpg

'15.03.13

ウチワノキ(Abeliophyllum distichum)モクセイ科 ウチワノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”大好きな人に抱っこされて!” の 巻 '02.04.24


1.
bunchan-3822.jpg

大好きな大好きな人に抱っこされてご機嫌なぶん姫!

2.
bunchan-3823.jpg

お耳をなでなでしてもらって 気持ちよさそうです~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ♪ さくら~ ♪ は 白いサクラ オオシマザクラとスルガダイニオイ! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-モクセイ科と日本テリア

Comment

こんばんは

咲いていると、明るい黄色がパッと目に付くレンギョウ。
私も例年通りご近所で、シナレンギョウ?とチョウセンレンギョウ?を
見ることが出来ました。でも、fairy ringさんのお写真のように
花つきが良くはなかったです。お写真のもの、びっしり咲いていますね!
眩しいほどに。
この二者では、後者のほうが好みです~
ウチワノキはまだ会ったことがありません。白が清楚ですが、花の中心に黄色があるので温かみもあって良いですね。
 
ぶんちゃん、とろけてますね。もう、どにでもして~って感じ(*^^*)

2015-04-24 21:09 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

黄色いお花は遠目にもとてもよく目立ちますね。
レンギョウの同定 難しいですね~
後者がお好きでいらっしゃいますか。
ものすごい花付きです~
ウチワノキは 小石川植物園で初めて咲いたそうですが・・・

はい! もうご機嫌です~

こちらにもありがとうございました。

2015-04-24 21:17 | URL | fairy ring [ 編集]

キ色のレンギョウは目にしみますね。とても鮮やかです。
これだけ咲いてると圧巻ですね。
ブんちゃん 大好きな人のお膝で本当にリラックスしてるのがヨ~クわかります。

2015-04-25 10:17 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

黄色いレンギョウ

小学校のとき習い覚えた、ふと浮かんだ。

彼岸過ぎれば風暖かく
 木々の つぼみも草の芽も
  日々に色づき太りだす

続く日和にサクラが咲いて
 野山を染めるともも赤く
  
  あちこち咲いたレンギョウは
    垣根を黄色に染めている

失礼しました。独りよがりで。

2015-04-25 13:55 | URL | 縄文人 [ 編集]

レンギョウ、7種類もあるのですか。
家にあったレンギョウとどこか違うと思うことが多いけれど
それだけ種類があるなら 不思議ではないのですね。

ウチワノキの白花 ほんとレンギョウと思いますね
珍しいのでしょうか。

2015-04-25 15:37 | URL | haniwa [ 編集]

いよいよ温かいというか暑いほどの陽気になり
春爛漫過ごしやすくなりましたね~
レンギョウの黄色は明るく鮮やかで目立ちますね。
7種類もあるとは意外ですが、白のレンギョウが有るとは知りませんでした。

2015-04-25 17:54 | URL | biigle [ 編集]

おはようございます^^

マッキッキなレンギョウは見応えありますよね^^
わさわさといっぱい咲くので豪華です♪
それに明るいカラーは、春が来た・・って感じで素敵☆
コチラにも枝垂れ桜の下に咲く場所があって、いい絵になるのですが
今年はタイミングが悪くて撮れませんでした、残念!!!
ウチワノキって、まさに白レンギョウですよね^^
そっくり☆ (^^)
ぶんちゃん
大好きなパパに抱っこされてご機嫌さん☆
可愛いお目々がウルウルしていますね^^
ポチ☆彡

2015-04-26 08:23 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは。
今年は急に暑くなりました。それでも朝晩は冷えていますね!
れんぎょうはどこでも見かける花ですが、白レンギョウは珍しいですね。ウチワノキと呼ぶのですか!面白い名前ですね。

2015-04-26 11:15 | URL | シゲ [ 編集]

こんにちは

ウチワノキですか。本当に白いレンギョウのようですね~
綺麗です。
ぶんちゃん幸せそうですね~

2015-04-26 17:03 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


はい! とても目に鮮やかで たくさん咲いていました。
母の膝の上なんですが どういうわけか 同じくらいの年代の人が大好きで 外でもそう言うお方に可愛がられていました~

もんも 余り吠えたりしませんでした~

こちらにもありがとうございました。

2015-04-26 17:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


小学校の頃に習われた言葉を覚えていらっしゃるなんてすごいです~
私 ほとんど覚えていませんから~

ありがとうございました。

2015-04-26 17:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうらしいですよ。

おうちにあったのは きっと本家のレンギョウでしょうかね。

ウチワノキは 珍しいと思います。
これまで 2か所でしか見たことありませんです~
小石川植物園で初めて咲いたそうです。

ありがとうございました。

2015-04-26 17:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんにちは!


今日など本当に暑いくらいですね~
明日も暑いとか・・・
やっと春らしくなって来ましたが 一気に夏になどなってほしくはないですよね。

ウチワノキは レンギョウに似ているのでシロレンギョウと呼ばれているようです。
よくにていますよね。

ありがとうございました。

2015-04-26 17:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


レンギョウの黄色は 春! って感じですよね。
群生していると見ごたえ満点です。

シダレザクラとのコラボも素敵でしょうね。
はい! よく似ていますよね。

ぱぱではなく 私の母なんです~
どういう訳か大好きで・・・

ありがとうございました。

2015-04-26 17:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  シゲ さん こんにちは!


そうですね~
朝晩は寒いくらいですが 日中は暑いくらいで体温の調節が難しいです。

レンギョウに似ていて 白い花 しかも果実が団扇のように翼がついているのでウチワノキというようです。

ありがとうございました。

2015-04-26 17:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんにちは!


そうなんです~
ウチワノキは レンギョウに似てはいますが 一属一種なのだそうです。

行った時はまだ蕾の方が多かったです。

はい!ご機嫌だったようです。

ありがとうございました。

2015-04-26 17:25 | URL | fairy ring [ 編集]

黄色のレンギョウの花。
車で走っていても良く見かけます。
春の黄色い花ですね。
白いレンギョウはウチワノキといいますか。
此方はまだ出会ってないようです。
白い花は好きなのでいいですね。

2015-04-28 20:31 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


街路樹として植栽されていることが多いので おっしゃるようによく目立ちますね。

ウチワノキは 日本にはあまり植栽されていないようです。
清楚でいいですよね。

ありがとうございました。

2015-04-29 09:47 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/870-7c9960f6

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5