★ サクラにだって負けないボケ! ★2015-04-21(Tue)


昨日は大荒れでしたが やっと今日あたりから 冬の寒さとはお別れのようです。
季節は初夏に向かってまっしぐらと言ったところでしょうか。

今回は サクラの咲く頃に一緒に咲いているボケ(木瓜)です。
名前の由来は ウリ(瓜)に似た果実が木に成ることから 木瓜(モッケ ボックワ)と呼ばれ それが転訛してボケ! 
その美しさは サクラにも決して引けを取らないと思います。
花もそうですが 果実も楽しめる植物です。

去年のボケの記事です。

花も果実も楽しめるボケ!



1.
hnb-9437.jpg

美しい花を咲かせるボケ!

2.
hnb-9432.jpg

蕾と横顔。

3.


1本 の樹にいろんな色を咲かせるサラサボケ!

オンマウスしてね!

4.


美しいです。

オンマウスしてね!

5.


新葉も美しいですね~

オンマウスしてね!

6.


別の場所で。
鋭いトゲがあるんですよね~

オンマウスしてね!

7.


太陽の光を浴びて 美しく輝いていました~

オンマウスしてね!

8.
hnb-9445.jpg

清楚ですね~

9.


こちらはヒボケ!
緋色といっても いろんな色があるようですが。

オンマウスしてね!

10.


光り輝いて。

オンマウスしてね!

11.


雨雫を纏って。

オンマウスしてね!

12.
hnb-9452.jpg

花後 できたばかりの果実。 '14.05.01

13.
hnb-9455.jpg

それから 1ヶ月 もすると・・・ '14.06.02

14.


ナシのようなリンゴのような・・・
ウリ(瓜)には見えないような・・・ '14.06.02

オンマウスしてね!

15.
hnb-9453.jpg

さらに成熟すると・・・ '14.10.04

16.
hnb-9440.jpg

ボケ(Chaenomeles speciosa)バラ科 ボケ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”どぉ~お! 色っぽいでちゅか~!” の 巻 '05.04.21


1.
bunchan-3820.jpg

アンニュイなこの感じ!

2.
bunchan-3821.jpg

何か色っぽいです~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ♪ さくら~ ♪ は ジュウガツザクラ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

職場の庭・・・に

ボケ、葡萄、もみじ、チュウリップなどが有ります。
ボケは花を落としました。

ボケの花を見ていたら
   雨にも負けず、風にも負けず
     鋭いトゲを持ち けして怒らず
       静かに 笑っている

ふと思い出した。  

2015-04-21 07:07 | URL | 縄文人 [ 編集]

おはようございます。

やはり好みはサクラボケかな。
色の幅があるのがいいです。

体調もどりましたか?
天気が早くスカッと晴れて欲しい~

2015-04-21 09:36 | URL | haniwa [ 編集]

ボケは小さな鉢植えや盆栽でも華やかさがあります。
近くの小公園で植え込みにあるのを見ていたら、
「綺麗でしょう。」と女性が。
聞けば、というかその方のお話で、自宅の鉢植えを事情で移したとのこと。「ここには他にもあるのですよ。」、と・・・・・。

ボケ、いいですね。
ボケ酒もいいみたいだが・・・。

2015-04-21 10:21 | URL | kazebyu [ 編集]

こんにちは

ボケの花も好きです~ このごろではヒボケたちの美しさにも
魅せられていますが、やはり今でもいちばん好きなのはサラサボケかな。
淡いいろんな色合いが混ざっているのが、グラデーション好きを
くすぐるのかもしれません。
花びらの丸いフォルムは可愛いけれど、鋭い棘を隠し持ってますよね。
出来立ての果実の初々しさも可愛いですね。
 
体の曲線、首の傾げ方 ぶんちゃんのポーズ、確かに色っぽく見えます~

2015-04-21 10:48 | URL | ポージィ [ 編集]

ボケのお花は可愛いので好きなんです。うっすらしたピンクがいいですね。我が家は盆栽のような鉢植を地面に下ろしたのであまり大きくはなりませんが御花は咲いてくれます。でも果実は見てませんので気を付けてみます。
ブんちゃん なんとなまめかしいこと。腰のひねり方がいいですね。

2015-04-21 13:43 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

お題の「ボケ!」のビックリマークが効いてます。(笑)
お花、美しいですね。
蝋細工のようにも見えます。
ヒボケのお色も、アタシ好きです。
こういう着物を持ってたような・・。

ぶんちゃん、色気ある~。

2015-04-21 16:00 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

職場のお庭にはいろんなお花が咲いているのですね~
宮澤賢治 さんの詩ですね。
なるほどですね。

ありがとうございました。

2015-04-21 16:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


サラサボケがお好きでいらっしゃいますか。

ご心配いただいておりますが まだ何となくすっきりとはしていませんです~
明るい太陽を見たいですね。

ありがとうございました。

2015-04-21 16:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


ボケの花は1輪でも 存在感がありますね~

そう言うお方結構いらっしゃるようです。
私の友人も引っ越す際に 公園に植木を植栽して来たそうです~

ありがとうございます。
ボケ酒 美味しそうですよね。

ありがとうございました。

2015-04-21 16:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ボケのお花 お好きでいらっしゃるのですね。うれしいです。
サラサボケの出す色のグラデーションがお好きでいらっしゃるのですね。
ヒボケもシンプルだけど なかなかいい味を出していますよね。
真っ白のや八重のもあるようですね。

綺麗な花にはトゲがある~ を地で行っているような・・・
できたての果実 とってもかわいらしかったですが アブラムシがたくさんいました~

何だかワンコらしからぬポーズで ニャンコのような・・・くねくねなんな体から来ているのでしょうね~

ありがとうございました。

2015-04-21 16:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


お好きでいらっしゃいますか~
嬉しいです。

鉢植えのを地植えにされたのですね。
それでもきちんとお花を咲かせてくれるのはうれしいことですね。
もう少し経つと 小さな果実ができてくると思います。

日本テリアって 体がくねくねですよね~
ぶんは 特にニャンコみたいにくねくねです。
人を信頼しきって 体を任せてくれるのです~
それで こんな変な恰好をよくします。
なまめかしいですよね。

ありがとうございました。

2015-04-21 16:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


私はよく! をつけるので・・・笑

おっしゃるようにとても美しいと思います。
ヒボケの色合い 私も大好きなんです。
お着物 いいですね~
長襦袢にもよく使いますよね。

体がくねくねなので こんな風になります~

ありがとうございました。

2015-04-21 16:38 | URL | fairy ring [ 編集]

ボケの花

ボケの花、やや硬い感じではありますがこれまた綺麗ですよね。私がよくいくボケの木はメジロやヒヨドリが蜜をよく吸いに来ていますね(^^)
そうそうようやく長い冬が終わりそう・・・
でも今度は一気に夏になりそうで恐いです(笑)

2015-04-21 22:26 | URL | しーたけ [ 編集]

おはようございます^^

ホント! さくらに負けない美しさがありますね♪
更に本日アップされた木瓜は優しさもあり
見応えがあります^^
でも、いつも反省するのですが
花ばかり追いかけて花後を知らないってダメですよね!!!

もんちゃん、斜に構えた姿がいろっぽ~~~い☆
誰を誘惑しているのさ? (笑)
ぶんちゃんの肌は、とってもキレイなので艶っぽさが増しますね♪
ポチ☆彡

2015-04-22 10:09 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


はい とても美しい花だと思います。
例の立派なボケは圧巻ですね~

あれだけ大きいと 鳥さんたちも食べがいがあることでしょうね。

一気に夏日になるのは困りますよね~

ありがとうございました。

2015-04-22 11:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん おはようございます!


そのように言っていただきまして 嬉しいです。

花後ですか~ それは好き好きでいいのではないでしょうか。

しなを作っているわけではないのでしょうが 妙に艶っぽいですよね~
羽二重餅のような肌なのでなおのこと そう感じるのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-04-22 11:25 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

TOPは淡い色合いで、まるでリンゴの様ですね。
実は近所のボケは赤いのが多く、TOPのようなのは見たことがありませんでした。

実の方もブツブツしていて梨の感じがありますね。
食べれるのでしょうか?(笑)

2015-04-23 19:54 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ヒボケ いいですよね~

この淡い色合いは サラサボケと言っていろんなグラデーションがあるのです。
最近は結構植栽されているようです。

同じバラ科なので リンゴの花にもちょっと似ているかもですね。

硬くってすっぱくってこのままでは食用にはなりません。
お酒などにするようです。

ありがとうございました。

2015-04-23 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

ボケの花美しいですね。
野山で見かける花はオレンジがおおのですが、
白や、ピンクの花はとても綺麗ですね。
果実も立派なのが実りますね。

2015-04-28 20:30 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


ボケの花は 美しいですよね。
山ではヒボケやクサボケが多いですが サラサボケは園芸品種だと思いますので 近くでよく見かけます。
いわゆるキメラ植物なのでしょうね。

果実は大きいですが とてもかたいです~

こちらにもありがとうございました。

2015-04-29 09:50 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/869-c944f0d6

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5