★ ハヤトミツバツツジとゲンカイツツジ! ★2015-04-12(Sun)


やっと昨日から晴れましたが また明日からは冷たい雨だとか。
春のお天気は目まぐるしく変化しますね~

サクラシリーズは またちょっと間をおいて 今回はツツジ(躑躅)を 2種 ハヤトミツバツツジとゲンカイツツジです。
この躑躅という字 皆様は書けますか~ 難しいですよね。
”躑躅(てきちょく)” とは ”足踏みをする” とか ”たたずむ” の意味があり 花の美しさに思わずたたずむ あるいはツツジは有毒なので 羊がこれを食べて足踏みをして苦しんだことによるなど諸説あります。

ハヤトミツバツツジ(隼人三葉躑躅)の名前の由来は 葉が菱形状の卵形で先が尖り 枝先に 3枚 が輪生状につき 光沢があることから来ています。
ゲンカイツツジ(玄海躑躅)の名前の由来は 玄海灘を挟んで朝鮮半島と日本に分布することから来ています。
葉は互生し 楕円形で 両面に粗毛。枝先に集まってつきます。葉に鱗状毛がある点が特徴。

どちらのツツジもまだ葉が展開する前に咲き この時は 陽光を浴びて輝いていました~

過去のゲンカイツツジの記事です。

ゲンカイツツジ 春の陽射しに輝いて!


* にほんブログ村 ”4月の風景(2015)トーナメント” で 本記事は 3位に入賞いたしました。 '15.04.24



1.
hnb-9396.jpg

ハヤトミツバツツジ(隼人三葉躑躅)は 鹿児島県の低山の岩場に分布する
ツツジ科 ツツジ属のミツバツツジの一種の落葉低木。別名 イワツツジ。

樹高 1-3m。花期 3-4月。花色 濃い紅紫色。花径 3-4cm。花冠の筒部 3-4cm。

2.
hnb-9392.jpg

蕾です。

3.
hnb-9388.jpg

ミツバツツジの仲間では一番早くに花を咲かせます。
葉の展開に先駆けて 枝先に 1-3輪 の花をつけます。

4.
hnb-9391.jpg

開花寸前。

5.


漏斗形で 先端は 5つ に深裂し 平らに開きます。 雄しべ 10本。
特徴はミツバツツジの雄しべは 5本 ですが これは 10本。

オンマウスしてね!

6.


葉もまだ展開していませんが いち早く咲くのでとても目立ちます。

オンマウスしてね!

7.
hnb-9393.jpg

透過光をうけてきらきら~

8.
hnb-9395.jpg

ハヤトミツバツツジ(Rhododendron dilatatum Miq. var. satsumenense Yamazaki)ツツジ科 ツツジ属 

9.


ゲンカイツツジ(玄海躑躅)は 日本(岡山県以西~九州北部) 対馬 朝鮮(南部 東部) アジア東北部の
山地に生えるツツジ科 ツツジ属の落葉低木。別名 トキワゲンカイ。

基本種は 日本の対馬 英彦山 朝鮮半島と中国に分布する
カラムラサキツツジ(唐紫躑躅 R. mucronulatum var.mucronulatum)でその変種。

樹高 2-4m。花期 3-4月。花色 淡紅色~紅紫色。白。花径 3-4cm。果実 1.5cm。

オンマウスしてね!

10.
hnb-9403.jpg

蕾です。
これだけ見たら まだ葉も展開していないので ↑のハヤトミツバツツジとの区別難しそうです~

11.
hnb-9399.jpg

葉の展開前に枝先に 1-3個 の花を咲かせます。
ひとつの花芽からは ひとつの花のみ咲きます。
開花寸前!

12.
hnb-9402.jpg

花冠は広い漏斗形で 5深裂。萼片は皿型で小さく 先端は浅く 5裂。
雄しべ 10本 。中央に雌しべが1本。
花糸は紅紫色で外側に軟毛。
花糸の基部には白毛があります。

13.


花弁に丸みがあります。

オンマウスしてね!

14.
hnb-9401.jpg

こちらもきらきら~

15.
hnb-9404.jpg

ゲンカイツツジ(Rhododendron mucronulatum Turcz. var. ciliatum Nakai)ツツジ科 ツツジ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ アブラナといっしょに!  もよろしく! 












Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ツツジ科

Comment

花に名前を問えば

ハヤトミツバツツジ
そうですか。
ミツバツツジ、ムラサキツツジ、イワツツジ
咲く時期と花の色を見て推測で呼んでいたのが 今までの慣わしでした。
やっぱり、シャントしなくては!!

・ 花々に名前を問えば多種多様

2015-04-12 08:58 | URL | 縄文人 [ 編集]

ツツジの季節になりました。
あっという間ですね。
季節の移ろいというより、
そのスピードに驚くこのごろです。
ツツジもサツキも名前はあやふやですのでこれから楽しみにしています。

↓ウグイスカグラがでてきてますね。
先日当方もちょこっとアップしたので・・・・。

サクラもまだあるようですね。
こちらも楽しみ。

2015-04-12 09:09 | URL | kazebyu [ 編集]

おはようございます^^

桜の時期が過ぎれば、次はツツジ、、、
それに先駆けて咲くミツバツツジの鮮やかさ^^
この色は好きです♪
この二種類を比べると、明らかに違いが分かるけれど
実際に見たら考えちゃうかも?
キラキラの透過光がきれい~~~☆彡 (^^)
ポチ☆彡

2015-04-12 09:14 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

ご近所のお宅のお庭に、ちょうどこのタイプのツツジが何本か
咲いているのを通りすがりに見かけました。
遠目にミツバツツジかなー?と思ったものの、
別の(ゲンカイツツジなど)も混じっているかもしれません。
ミツバツツジ、ハヤトミツバツツジ、ゲンカイツツジ、
それぞれちゃんと分かりやすい特徴があるのですね。
何本かが咲いているので、お庭が紫に染まって見えて
なかなか素敵でした。

2015-04-12 16:49 | URL | ポージィ [ 編集]

桜が終わるとツツジのきせつですね。ハヤトミツバツツジやその他、どれもあまり見かけませんが普通のツツジより早くさくのでしょうか?ツツジにもいろいろあり名前はなかなか覚えられません。 でもこれから楽しみです。

2015-04-12 16:59 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

桜が終わりこれからは新緑&ツツジや石楠花が綺麗に咲いてきますよね!
ツツジも種類が多く形や色それぞれありますのでしばらく楽しめそうですね(^^)

2015-04-12 22:34 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


1番にお越しいただいておきながら レスがたいへんに遅くなりましたことお許しください。
体調を崩していました。

花の名前を覚えるのはとても大変です~
私もよくわかりませんです。
ましてや 葉が出ていないこの時季に三つ葉とはこれいかにですよね。

ありがとうございました。

2015-04-14 11:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  kazebyu さん おはようございます!


レスが遅くなってすみません。
体調を崩しておりました。

本当にサクラが終わってからの花の推移は目まぐるしくって・・・
ツツジはあまり興味がなかったもので アップしたことがほとんどありませんです~

はい!kazebyu さんのウグイスカグラ 拝見していましたよ。

サクラ いっぱいあり過ぎて何から手をつけてよいのやら・・・

ありがとうございました。

2015-04-14 11:42 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~。

昨日の帰り、歩いて30秒公園にも
ツツジがちらほらと咲き始めていました。
フツーのツツジだったような・・・。
ツツジにこんなに種類があるとは知りませんでした。
ゲンカイツツジ、ふわふわで可愛いです。^^

2015-04-14 11:45 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


体調を崩して臥せっていたので レスが遅くなりました~

サクラの次は モモやツツジですね~
ツツジもたくさんあり過ぎて わかりにくいですよね。

色はとても目を惹く色ですが 名前となると葉も出ていないので わかりにくいです。

きらきら~ 

ありがとうございました。

2015-04-14 11:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


体調を崩して臥せっていたのでレスが遅くなりました~

ご近所でお見かけになられましたか~
遠目にも目を惹くこの色は 素敵ですね。
立札がなければ 何が何だか・・・笑

ありがとうございました。

2015-04-14 11:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


体調を崩して臥せっていたので レスが遅くなりました~

サクラは今は八重が盛んに咲いていますね。

このツツジはソメイヨシノよりもずっと早くに咲きます。
なので区別はできると思いますが・・・
普通のツツジはこれからですから。

私もツツジはあまりアップしたことがないので わからないことだらけです。

ありがとうございました。

2015-04-14 11:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


体調を崩して臥せっていたので レスが遅くなりました~

このツツジはソメイヨシノよりもずっと早くに咲き出すので 普通のツツジとは区別しやすいと思います。

ツツジはこれからですね。

ありがとうございました。

2015-04-14 11:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん おはようございます!


ツツジやサツキ これから咲き出しますよね。

このツツジは両方ともソメイヨシノが咲き出す前に咲きますので 普通のツツジとは区別できそうですよ。

私もツツジは 絵に描いたこともほとんどなく 写真も撮ったことが少ないので わかりませんです~

ありがとうございました。

2015-04-14 11:54 | URL | fairy ring [ 編集]

早咲きのゲンカイツツジは聞いています。
独特の赤紫綺麗な色のツツジですね。
ハヤトミツバツツジの名は初めて聞きました。
こちらも綺麗な赤紫。綺麗ですね。
ゲンカイツツジが朝鮮半島にも咲くんですね。

2015-04-16 19:50 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


ゲンカイツツジ ご存知でしたか~
遠目にもとても目を惹く色合いのツツジですね。
いっしょにハヤトミツバツツジも咲いていました。

ありがとうございました。

2015-04-17 12:11 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/867-b9e10ab7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5