★ ♪ さくら~ ♪ は ハヤザキオオシマ? ★2015-04-08(Wed)


 2日前 は5月の陽気でぽかぽかだったのに 昨日から急に寒くなり 今朝の東京は 2.8度 の真冬に逆戻り!
昨夜から冷たい雨が降り続き 都内でも午前中霙がまじり 4月 になってからの降雪は 5年 ぶりだとか・・・
こうも寒暖差が激しいと 体がついてゆけません。

この雨でソメイヨシノは ほとんど散ってしまったことでしょうね。
季節はちょっと逆戻りして 3月21日 のお彼岸に いつものようにお墓参りをした時の点描です。
午前中 陽射しが弱く 青空を臨めませんでしたが 白い空に白いサクラの組み合わせは まるで日本画のような雰囲気になりました。こういうのもたまにはいいかなと。

このサクラの正式名はわかりませんが 40年 くらい前に植栽されたそうで 初めはピンクの花色だったとか。
それがいつの頃からか 真っ白い花になりました。
いつもお彼岸頃に咲くので 初めはエドヒガンかと思っていたのですが 萼筒に丸いふくらみがないので 違うようです。
それで いつもハヤザキオオシマと私は言っていますが・・・

去年のハヤザキオオシマの記事です。

ハヤザキオオシマといっしょに!


* にほんブログ村 ”季節の彩りトーナメント” で 本記事が準優勝いたしました。 '15.04.19



1.
hnb-9381.jpg

この日はあまり晴れていなかったので 空は白です。 '15.03.21

2.
hnb-9378.jpg

それでも白い空に白いサクラからは 独特な雰囲気を感じました。

3.


今年はいつもより早くに咲き始めてしまったようです。
蕾もまだあるのですが すでに花芯に赤味を帯びている花もありました。
先端には 新葉が展開し始めています。 

オンマウスしてね!

4.


空が白く抜けた感じが好きです~
満開!

オンマウスしてね!

5.
hnb-9380.jpg

日本画の雰囲気で。

6.


まるで シダレザクラのよう~
樹齢は 40年 くらいだそうで 充実してくるとこうやって たくさん枝垂れてくるようです。

オンマウスしてね!

7.
hnb-9368.jpg

この雰囲気 伝わりますでしょうか・・・

8.
hnb-9370.jpg

メジロ さんも来ていたのですが 何しろヒヨドリ さんが大勢で押しかけてかまびすしく メジロさんは遠慮気味に。

8.
hnb-9373.jpg

こんな風にすぐ近くで 吸蜜に夢中!

9.
hnb-9375.jpg

じつに美味しそうです~

10.
hnb-9376.jpg

引くと・・・
たくさんの花があるので 選り取り見取りです。

11.
hnb-9382.jpg

サクラの元は墓石や卒塔婆があるので遠くから・・・

12.


お隣のお寺 さんから全体を。
奥にもずっと伸びています。

オンマウスしてね!

13.
hnb-9385.jpg

ヒヨドリ さんがたくさんいるでしょ!

14.
hnb-9386.jpg

ハヤザキオオシマ(Cerasus ×yedoensis Matsum.cv.Hayazaki-Oshima)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”♪ あったかいんだから~ ♪ ” の 巻 '04.04.08


1.
bunchan-3807.jpg

陽光の射し込む窓辺でまったりと・・・

2.
bunchan-3808.jpg

っん! 何かにおうのでしょうかね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ♪ さくら~ ♪ は ソメイヨシノ 3月28 31日  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物画-バラ科

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-08 20:53 | | [ 編集]

こんばんは!
白がまぶしい桜ですよね(^^)
ヒヨドリがくると他の鳥が逃げちゃいますよね
それでもまぁ美味しいものは独り占めしたくなりますから
仕方ないですかね(^^)

2015-04-08 21:37 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 2015-04-08 20:53  の 鍵コメ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

いつもご訪問をありがとうございます。
サクラを楽しんでいただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-04-08 23:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい!晴れているとすごく眩しいサクラですが この日は空が白かったので それほど眩しく葉ならずにすみました。

ヒヨドリ 20羽くらいいましたよ~
メジロに比べると体も大きいし 多勢に無勢ですからね。

ありがとうございました。

2015-04-08 23:34 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

立派な桜ですね。淡いピンクのソメイヨシノも好きですが、
白いオオシマザクラも好きです~。
ほんと、白い空に白い桜のしっとりとした趣は、日本画風。
青空に映える白も美しいですが、こういう美しさも良いですね。
細い枝先の描く繊細なカーブも素適。樹齢40年でここまで見事な
姿になるのですね。鳥さんたちにも嬉しい大木の桜♪
それにしてもたくさんのヒヨちゃんが集まってましたね。
これからも長くこの場所にあり続け。咲き続けてくれますように。
 
うふふ 鼻スタンプ押しながらにおいを嗅ぐぶんちゃん、
きっと好きなにおいを見つけたんですね。

2015-04-09 09:56 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうなんです~
とっても立派な樹なのです。
そばで撮ると 墓石や卒塔婆が映ってしまうのです~
エドヒガンというお方もいらっしゃるそうですが 萼筒に丸みがないので違うと思うんです~
白く抜けた空に白いサクラもなかなか風情があっていいな~と勝手に思いました。
白い中にもいろんな色が見え隠れして。
老木になると蹴鞠のような花をつけた細い枝が枝垂れてくるようです。
ヒヨちゃんたちは この世の春を謳歌していました~

うふ! 鼻の頭に墨汁でもつけてスタンプにしてみたら面白いでしょうね~

ありがとうございました。

2015-04-09 13:01 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗ですね・ソメイヨシノのほんのりした色も好きですが大島桜の白っぽさは又さわやかさがありますね。こちらは咲くのが少し遅かったのでまだソメイも散らずに残っていますがこう寒くてはお花見も大変です。毎日TVで楽しみそしてこちらで楽しませてもらい幸いです。

2015-04-09 15:32 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


白いサクラもなかなかいいですよね。
ソメイヨシノ まだ残っていますか~
こちらはほとんど散りました~
もう一つのブログでは もんといっしょにソメイヨシノを楽しみました。

ありがとうございました。

2015-04-09 18:11 | URL | fairy ring [ 編集]

一枚目に思わず わぁっと言ってしまいました。

白い一重の桜大好きです。
緑の葉の明るい緑が心も明るくしてくれそうで。
みごとな樹ですね。

2015-04-09 18:18 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ありがとうございます。

一重の白いサクラ いいですよね~
展開し始めた新葉の緑もとても美しいし。
そうなんです^
大きいです。

ありがとうございました。

2015-04-09 18:31 | URL | fairy ring [ 編集]

朝方いつも郵便局に行くのですが、
このとき見かける白い花(サクラ)に似ています。
ソメイヨシノと違って重量感が有る、そんな受け止め方をしました。

ヒヨドリ さんがたくさんいるでしょ!の景色 バッチリ キャッチお見事の一景です。
ありがとう御座いました。

2015-04-09 20:28 | URL | 縄文人 [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
桜の花は、薄いピンクですが、ソメイヨシノを見慣れると緑に近い桜は新鮮。

人為的に作られた桜の方が有名になりすぎたのかもしれませんね。

2015-04-09 21:36 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

もともとピンク色だったのですか。
ハヤザキオオシマ 
私もそう覚えます^^

ものすごい花数、見事ですね!!
これはお天気関係なく 楽しまれたことでしょう。

ヒヨドリも、こんなにたくさんお花があるなら
メジロさんに譲ってあげればいいのに!?(笑)
P☆

2015-04-09 21:38 | URL | Sippo☆ [ 編集]

おはようございます^^

中央部分の緑と真っ白な花びらが
とっても爽やかで好きです^^
一般的なピンク系の桜は青空が似合いますが
オオシマザクラは白い空でも、不思議と似合いますね♪
桜はどの種類も可愛く、美しいので好きですが
最近、好きになったオオシマザクラです^^
ぶんちゃん、ぬくぬく中~☆
理彩也もぬくぬくしたいです^^;
ポチ☆彡

2015-04-10 08:09 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


今咲いている白いサクラ それはきっとオオシマザクラだと思います。
これは ソメイヨシノよりもずっと早く咲くので とうに散ってしまっていますから。

ヒヨドリ たくさんいました~

ありがとうございます。

2015-04-10 14:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


顎が緑なので 透過光で見ると白いサクラも緑っぽく見えますね。真っ白な花弁です。
オオシマザクラは 日本の原種のサクラですが これはどうなんでしょうね。
ハヤザキオオシマとすれば  オオシマザクラとソメイヨシノとの交雑で作られたサクラになります。

いずれにしろ ソメイヨシノは人為的に作られたクローンですからね~

ありがとうございました。

2015-04-10 14:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


ハヤザキオオシマが もとはピンクだったかどうかは? です。
これがもしハヤザキオオシマなら白いオオシマザクラとソメイヨシノとの交雑で作られたサクラとなります。

あいにくのお天気でしたが 花数はすごかったです。
ヒヨドリは体が大きいですからね~

ありがとうございました。

2015-04-10 14:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


これは おそらくハヤザキオオシマで オオシマザクラとソメイヨシノとの交雑で作られたのだと思います。
なので オオシマザクラとはちょっと違います。

白い花のサクラは清楚でいいですよね。
今はオオシマザクラが 満開を過ぎたけど咲いていますね。

はい! ぬくぬく中です~

ありがとうございました。

2015-04-10 14:25 | URL | fairy ring [ 編集]

ハヤザキオオシマですかぁ!白さが殊の外清楚で素晴らしいですね!
今年はあまり見る機会がなかったので嬉しいです。
しかし桜もあっという間に終わってしまいましたねぇ・・

2015-04-11 18:39 | URL | biigle [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

綺麗な桜ですね・・・

色がとても清楚な色ですね・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ
素敵です・・・

今年は桜が早かったようですね・・・
あっという間のような感じでしたね・・・

素敵な桜~楽しませていただきましたよ~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-04-11 21:51 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


はい! とても素敵な白いサクラです。
40年くらい経っているそうです。
かなりの大木となっています。
毎年出会うのを楽しみにしているサクラです。

今はヤエザクラが咲き始めていますね~

ありがとうございました。

2015-04-11 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんばんは!


はい! とても清楚で美しいサクラです。

そうですね~
咲き始める前から急に暖かくなって 咲き終わりの頃から寒くなって・・・

楽しんでいただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-04-11 22:28 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/866-c336ab37

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5