★ 小さくってピンクなウグイスカグラ! ★2015-04-04(Sat)


昨日の風で散ってしまったかと思われたソメイヨシノですが 辛うじて頑張っている花もありました。
これから当分 雨が続きそうですね。
今日は満開の夜桜と皆既月食という構図を見ることができなくって残念!

今回はウグイスカグラ(鶯神楽)です。
名前の由来は この花や実をついばむウグイスの姿が 神楽を舞っているように見えるためとか この木が ウグイスが隠れやすい薮の中に自生しているので ”ウグイスが隠れる木” → ウグイスガクレ→ウグイスカグラに変化したという説などありますが はっきりとはしていないようです。
ピンクの星形をした可愛いお花なのですが ほとんど目立つことがないのが残念です。

去年のウグイスカグラの記事です。

寒さにもめげずに咲いていたウグイスカグラ!



1.
hnb-9363.jpg

葉の展開と同時に 本年枝の葉腋から長さ 1-2cm の花柄を出して 淡紅色の下垂した花を 1-2個 つけます。
まるで ピンクのお星さまでしょ!

2.
hnb-9359.jpg

とても小さなお花(花長 1-1.5cm )で そばに寄らなければほとんど目立ちません。

3.
hnb-9355.jpg

筒部は細長く 先端は 5裂 して平開。雄しべ 5本 雌しべ 1本。
正面から見ると 雌しべはオフセットされていますね~

4.
hnb-9354.jpg

横顔もかなり美しいです。
花は 子房からちょっと曲がってついています。

5.
hnb-9357.jpg

花冠は細い漏斗形で包葉が 1枚 ついています。
きらきら~

6.
hnb-9356.jpg

新葉は 綺麗な赤紫色で縁どられています。

7.


こうしてそばで見ると 存在感たっぷりなんですけどね~

オンマウスしてね!

8.
hnb-9361.jpg

遠目にはあまり目立たないのですよね~
なので 通りすがる人が気づくことはほとんどありません。--;

9.
hnb-9352.jpg

青空バックで。

10.
hnb-9362.jpg

透過光を受けてなおのこと美しいです。

11.


花付きも結構多いのですけどね~

オンマウスしてね!

12.
hnb-9353.jpg

ウグイスカグラ(Lonicera gracilipes Miq. var. glabra Miq.)スイカズラ科 スイカズラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”これは何でちゅか~!” の 巻 '04.04.04


1.
bunchan-3802.jpg

椅子の上にあるベルトをみつけて 興味深く見ていますね~

2.
bunchan-3803.jpg

ぶん: ”ぱぱったら~ 何をちていまちゅか~!” と こちらにも興味津々!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ♪ さくら~ ♪ は ソメイヨシノ! 3月30日 もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-スイカズラ科

Comment

こんにちは。
ソメイヨシノも今日の雨で終わりでしょうね。
ウグイスカグラは目立ちませんが可愛い花ですね。
時々見掛けます。

2015-04-05 09:16 | URL | シゲ [ 編集]

おはようございます!
まるで可愛い星の妖精たちが飛び出してきているようです
確かに遠目では気づきにくいかも知れませんね
カメラを気軽に持って歩くようになってから今まで気づかなかった物が目に入るようになりました(^^)

2015-04-05 09:35 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  シゲ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

昨日までの風でも辛うじて頑張っていたのもあったようですが 今日から続く雨で散るでしょうね~

お見かけになられますか~
そばに寄るととても可愛い花なのですが。

ありがとうございました。

2015-04-05 12:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


はい! 可愛いピンクのお星さまです~

2m位の樹にはなるのですが 花が小さいのでほとんどめだちません。赤い果実ができて目立つということが多いようです。

そういうことありますよね。

ありがとうございました。

2015-04-05 12:33 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ウグイスカグラの花も大好きです~♪
遠目にも目立つということはありませんけれど、見つけてしまえば
趣き・存在感のある花ですね。
今年は会わずに終わりとなりそうですが、こちらで拝見できて
嬉しかったです。
 
わんこの、何かに興味津々という表情や仕草って、
見ていてとっても楽しいですよね。
ぶんちゃんの興味津々ももちろん~♪

2015-04-05 16:15 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


大好きでいらしてうれしいです。

そう!おっしゃる通りですね。
楽しんでいただきまして ありがとうございます。

はい! とってもかわいらしいですよね。
クックちゃんもそうだったのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-04-05 17:10 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
小さな花なので「こんぺいとう」見たいですね。(笑)
もっと色々な色があれば良いのに。

こちらの桜は、雨に打たれ頑張っているのと、今年は諦めた花の二つが有ります。
道路や沼も花筏で、あふれています。

2015-04-05 19:14 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

ウグイスカグラの花 小さいけれどお花の色も形も好きです。
林で見ると目立つとおもうけれど 
好きだからかな(笑
花はしっていましたが 実を見たのは最近なんです^^

2015-04-05 20:16 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね~
可愛らしいお花です。
あはは~ いろんな色ですか~

こちらも同様です。
まだがんばっているお花もあれば すでに葉桜となっているものも。

花吹雪 花筵 花筏っていいですよね。

ありがとうございました。

2015-04-05 20:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


あら~目立ちましたか~
ほとんどのお方が素通りでしたよ。

お好きでうれしいです。
そういうこともいえるかもしれませんね。

果実も知らないうちにできていますよね~

ありがとうございました。

2015-04-05 20:28 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

このお花は全体で見ると、神楽を舞っている様子
正面から見れば、やっぱり、ピンクのお星様☆
二度楽しめる・・・と言うのがいいかも? (^^)
ぶんちゃん
何にでも興味津々、若い証拠だね♪ (笑)
それにしても、ぶんちゃんの肌はきれい~☆
羨ましい^^
ポチ☆彡

2015-04-06 08:58 | URL | 理彩也 [ 編集]

こちらもまだまだ頑張ってる桜はおりますが
これからもずっと雨。
雨の中の桜もキレイですが、足元が・・。

ピンクの星形ですね。
小さいながら、希望が湧いてくるお花ですね。

2015-04-06 12:34 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


全体の樹形は わかるのですが 花はよく観ないとあまり目立たないというのがね~

そばで見る方が美しいです。

そうなんです~
興味津々! 5歳児と同じですからね。笑
はい! すべすべです。

ありがとうございました。

2015-04-06 22:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


葉もだいぶ展開してきましたが 頑張って咲いているソメイヨシノ ガンバレ! ですね。

花吹雪 花筵 花筏 散っても美しいサクラです。

はい! ピンクのお星さまです。
希望が湧いてきましたか~

ありがとうございました。

2015-04-06 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

ピンク色の星形の~可愛いお花ですね

あまり見ないのですよ・・・???

とても可憐ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-04-07 14:10 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


はい! とてもかわいらしいお花です。

とても小さなお花で遠目には目立たないので 見過ごされていらっしゃるかもです~

こちらこそ ありがとうございました。

2015-04-07 16:58 | URL | fairy ring [ 編集]

又寒くなりそして雨で桜は本当にかわいそうです、でも散らずに頑張ってるのもあるのでまだダウ上部のようですね、ウグイスカツラ 以前にも拝見しましたが可愛いですね、こういうお花はほとんど実物を目にしていないので(きずかないのかもしれませんが)こうしてアップで拝見できてたいへん嬉しいです)

2015-04-07 20:39 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


明日は今日よりもさらに寒くなるそうですが・・・

ソメイヨシノは 終盤ですね。
他のサクラが咲いているのでそちらを楽しみたいです。
ウグイスカグラ 可愛いお花です。
目立たないのが難点ですね。
そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-04-07 21:42 | URL | fairy ring [ 編集]

小さな花が可愛らしいですね。
とっと暗めのピンクが素敵です。
正面から見ると見事星型なのですね。
横顔はすっとして美しい、日本的な美人ですね。

2015-04-08 19:21 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! とってもかわいらしく素敵なお花です。
そうなんです~
星型!

横顔もおっしゃるように和風な美人ですね。

ありがとうございました。

2015-04-08 21:01 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/865-eed3b6ef

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5