★ ♪ さくら~ ♪ は コヒガン! ★2015-03-25(Wed)


このところ冬に逆戻りしたかのような寒さが続いていますね~
吹く風の冷たいこと!
早咲きのサクラが真っ盛りのこの頃 ソメイヨシノは足踏み状態を保っているのでしょうね。
今回は コヒガン(小彼岸)です。
名前の由来は 花期が早く 彼岸頃に咲き始めることから来ています。
別名 ヒガンザクラ(彼岸桜) センボンヒガン(千本彼岸)。
なお エドヒガンの別名もヒガンザクラだそうですが・・・

枝を沢山張り巡らせる性質があり 葉にも多く毛が生えています。
花が終わると小さな黒い果実をつけ 秋になると葉は紅葉。
樹木として大きく育たないために庭に植えられることも多いようです。

コヒガンの亜種にジュウガツザクラ(十月桜)が知られています。



1.
hnb-9298.jpg

コヒガン(小彼岸)は バラ科 サクラ属の落葉中高木。
サクラの品種の一つでエドヒガン(江戸彼岸)マメザクラ(豆桜)との自然交雑種と考えられています。
自生地についてはよくわかっていないようです。

樹高 5m。花期 3-4月。果期 5-6月。花色 淡紅色ですが ソメイヨシノよりは濃い色。花径 2.5-3cm。

2.


葉の展開に先駆けて  3-4本 ずつ散形状に伸び出ている花柄(約 2.4cm で毛が生えています)の先に 
淡い紅色の花を横向きに遠慮がちに咲かせます。 '15.03.20

オンマウスしてね!

3.
hnb-9299.jpg

一重の 5弁花 で 萼は細長く 根元が少し膨れていて毛が多いです。
これらの特徴は 母種の特徴を継いでいると考えられており 萼はエドヒガンよりも細長いです。

4.
hnb-9296.jpg

雌しべは 淡い緑色で 雄しべより長いです。

5.


陽光を浴びて美しいです。
萼片がお星さまのようですね~

オンマウスしてね!

6.
hnb-9300.jpg

咲き進んだ花の花芯は紅くなります。

7.
hnb-9303.jpg

こんな感じで咲いていますよ。

8.
hnb-9305.jpg

バックから陽の光を浴びて! '15.03.22

9.


サクラ~! って感じでしょうかね。

オンマウスしてね!

10.
hnb-9308.jpg

コサージュにしたいです~

11.


透過すると淡い淡い色合いがとても素敵です。

オンマウスしてね!

12.
hnb-9304.jpg

コヒガン(Cerasus subhirtella (Miq.) S.Y. Sokolov, 1954)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”春でちゅね~!” の 巻 '06.03.25


1.
bunchan-3784.jpg

ぽかぽかの陽射しに誘われてお散歩!

2.
bunchan-3785.jpg

外は 眩しいくらいのお天気でした。

3.
bunchan-3786.jpg

お気に入りの洋服でバシッと決めて!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ♪ さくら~ ♪ は カンヒザクラ!そして・・・  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

fairy ringさん。こんばんは。
自然交配も有れば人口もあるので、種類と名前が沢山。
でも自然交配のほうが、時(とき)を感じます。

この亜種が冬桜と言うのが納得。
サクラは一年で8-9月頃を除き何かが咲いていると聞きました。
春だけではなく一年を通じて楽しめるのが桜ですね。

2015-03-25 19:24 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


早い~~!
1番にお越しいただきましてありがとうございます。

サクラはいろんな品種が作り出されてきているので その親と子とを辿るのも案外面白そうです。

そうかもしれませんね~

ジュウガツザクラ この季節に咲いていましたよ~
そのうちにアップできたらと思います。

おっしゃるように 四季咲き桜などもあって 通年楽しめますね。

ありがとうございました。

2015-03-25 19:34 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

早咲きのさくらも、結構種類があるのですね^^
これは嬉しいことかも?
これからは愛しくて心惹く花・さくらも順々に咲いて来て
楽しいひとときを過ごせますね♪

ぶんちゃん
春ですよね^^
ぶんちゃんも、いっぱいお花見に行ったでしょ?
よかったね^^
ポチ☆彡

2015-03-26 08:45 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


はい! たくさんありますよ。

ソメイヨシノも近日中には満開になることでしょうね。
日本人には何と言ってもサクラですね~

はい! たくさんたくさん いろんなところに桜を見に行きました~

ありがとうございました。

2015-03-26 13:44 | URL | fairy ring [ 編集]

ご近所の自然公園のエドヒガン満開のようです。

コヒガンとどう違うのかしらと思ってましたが おんなじなのね^^
大木になると花が小さくても 華やかですね。

8・9 陽を浴びて輝くさくら綺麗です~

ぶんちゃん オシャレな服がお似合い。

2015-03-26 19:18 | URL | haniwa [ 編集]

コヒガン桜見させて頂きました。
とてもやさしい桜ですね。
色もうっすらと好みです。
いろいろな品種があるのに驚いています。

2015-03-26 19:53 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですか~
家の近所のエドヒガンも満開になっているようで 近々アップしますね。

エドヒガンもコヒガンもヒガンザクラとはいうようですが
同じではないようですよ。

花の大きさも違うようです。

8 9 とありがとうございます。

似合っていますか~ この服好きなんですが もんには着られないのですよね~

ありがとうございました。
 

2015-03-26 21:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! とても優しい感じのサクラです。

色合いはソメイヨシノよりは濃い目ですが 優しい色合いですね。
お好みですか。

はい! たくさんの品種があります。

ありがとうございました。

2015-03-26 21:57 | URL | fairy ring [ 編集]

連続 桜、さくら、桜、さくら

よき陽気になりました。
あちからも、こちからもサクラの便り。
色々な、さくら見せてもらいました。

わが地区の広報に寄れば、四月5日頃がお花見!!
春の一日をお楽しみください!案内が。

2015-03-27 08:34 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


暖かくなりましたね~
サクラ まだまだありますよ。

一気にいろんな花が咲き始めてしまいました。
咲き始めて1週間頃が見頃だそうですが それより早いような気がします。

ありがとうございました。

2015-03-27 23:47 | URL | fairy ring [ 編集]

いよいよソメイヨシノも満開が近づいてきたようですね。
期間が短い中で何処に行こうかと嬉しい悩みです。
おかめ桜は鮮やかな色合と形が可愛いですよね。
コヒガンはとても上品で清楚な感じがします。

2015-03-28 18:17 | URL | biigle [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


今日も近所のソメイヨシノを見て来たのですが まだ蕾が多い樹もありました。

1週間が限度なのでしょうね。

オカメザクラもごらんいただきありがとうございます。
このコヒガン 思いのほか清楚でした。

ありがとうございました。

2015-03-28 23:19 | URL | fairy ring [ 編集]

一言575

  ・ さくらかなあちこち便り気は踊る

さくら開花、日本人は集団気質。

2015-03-29 19:15 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


都内のソメイヨシノ満開となりましたね~

満開になるまでは心躍りますが 満開になってしまうとそれほど感動しなくなります。

ソメイヨシノはすべてクローンですから 地域で一斉に開花します。
日本人もそうなのかもです~

ありがとうございました。

2015-03-29 23:25 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/862-836fdccf

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5