★ ♪ さくら~ ♪ は オカメザクラ! ★2015-03-23(Mon)


前回の マメザクラに次いで 似たような感じのオカメザクラです。
イギリスの桜研究家イングラム(C.Ingram)が カンヒザクラ(寒緋桜)とマメザクラ(豆桜)とを交配して 1947年 に作出した品種で 日本風な名前ということで おかめと命名したそうです。
カンヒザクラもマメザクラもサクラの原種ですが これはそれらを掛け合わせた栽培品種です。

あまり大きくならないので鉢植えなどにも利用されます。
これも鉢植えでした。



1.
hnb-9288.jpg

オカメザクラ(お亀桜)は バラ科 サクラ属の落葉小低木で 早咲きのサクラの園芸品種。
別名 チチブベニザクラ。

樹高 3m。花期 2月下旬- 3月上旬。花径 1.2-1.8㎝ の小輪。花色 濃紅赤色。花形 5弁の一重咲き。樹形 広卵状。

2.


前回 ご紹介した マメザクラ によく似ていますね~

オンマウスしてね!

3.
hnb-9289.jpg

別々に見たら どちらもよく似ていて花弁が濃いので 区別がつきにくいかもです。
マメザクラの方が花は小さいですが・・・
鐘形の萼筒は無毛。若葉は赤褐色で花後に伸びます。
花が下を向いているのもいっしょですね。

4.
hnb-9292.jpg

カンヒザクラとマメザクラ どちらも色の濃い花を咲かせるので 色が濃いのでしょうね。
雰囲気もどことなく似ています。

5.
hnb-9287.jpg

可愛らしいサクラです。

6.


すでに花弁が落ちたものも また花が咲いているように見えますね~

オンマウスしてね!

7.
hnb-9293.jpg

花付きも マメザクラやカンヒザクラのようにすごいです。

8.
hnb-9294.jpg

オカメザクラ(Cerasus x incamp ‘Okame’ または Cerasus‘Okame' Ingram)バラ科 サクラ属  


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたりでボケ見?” の 巻 '08.03.23


1.
bunchan-3779.jpg

もんがまだ昴と呼ばれていた頃のことです。
お泊り保育で お揃いのおかめ さんの服を着てお散歩しました~
ヒボケがきれいに咲いていましたが・・・もんは きっとそれどころではなかったことでしょうね。

2.
bunchan-3780.jpg

もんは この頃は緊張感がいっぱいで 鋭い目つきをしていましたね~
パ二くって逃げ出してはいけないと カラーとハーネスと両方をつけていました。
今は想い出です。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


今日はぶんちゃんの月命日なので・・・

☆ ♪ さくら~ ♪ は ケイオウザクラ! そしてぶんちゃんの月命日です!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

桜は本当に沢山の種類がありますね。子もおか目桜もかわいいです。こうして品種を改良しては増やすのですね、開花が始まってる様ですがこの寒さで又少し遅れそうですね。こちらのはまだまだのようでした。
モンちゃん とうじのことが思い出されます。今モデルさんしてるのが嘘のようですね、

2015-03-24 10:11 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

オカメザクラ、盆栽で良く使われています。
作出者がイギリスの方とは知りませんでしたが おかめというからてっきり日本で作られたものとおもっていました。
オカメ桜の雰囲気満載で お花見させていただきました。

もんちゃん お泊り保育の時のものですかハーネスふたつ・・
そして今があるのですね~

2015-03-24 11:34 | URL | haniwa [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

色は濃い目ですが 形はとてもかわいらしいサクラですね。
昨日からまた冬の寒さに戻ったので 足踏み状態でしょうね。

ぶんと仲良く暮らして行けるかどうかと 3日間だけ お泊りをしてもらったのですが もんはとても緊張していました。
それでも ふたりは吠えあうこともなく 仲よくやっていましたよ。

こちらにもありがとうございました。

2015-03-24 11:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


そうなんですか~ 盆栽でよく使われているのですね。
可愛らしい花の形ですからね。

日本的美人と言う意味で ”おかめ” と命名したそうですが・・・
鉢植えでしたが 私も充分に楽しめました。
楽しんでいただいてうれしいです。

そうなんです~ お預かりしていたので 恐怖から逃げ出してしまってはいけないとカラーとハーネスの2重で対処しました~

はいそれから約3か月後に我が家の仔になりました。

ありがとうございました。

2015-03-24 11:48 | URL | fairy ring [ 編集]

清楚なサクラ

 桜は八重さくら、ソメイヨシノくらいしか見分けが付きませんが色々有りますね!!
 今朝方のラジオ便りですが、南の島では、海開き、田植えが終わったとのこと。
関東地方でもさくら開花宣言、
♪春のうららの隅田川・・・・から、陸地に桜前線が上陸、今度の土日は、花見客でにぎあうことでしょう。

2015-03-24 13:32 | URL | 縄文人 [ 編集]

こんにちは^^

いよいよ桜のシーズン到来ですね^^
日本の桜は種類も多いので、これから時間差で咲いて来ます♪
いつ咲くサクラも見応えがあるので楽しみ☆
オカメ桜も豆桜も、なかなか見分け難いけれど
でも、桜は桜・・・可愛くて魅惑的ですね♪

もんちゃんは昴という名前だったのですか?
親しみやすいもんちゃんと改名して正解かな? (笑)
ポチ☆彡

2015-03-24 14:14 | URL | 理彩也 [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。
マメザクラとの区別は大変かな。
とても良く似ていますね。
がく?の部分が長くて特徴的。
それも似ていて、本当に迷うかも。
大きくならないなら、住宅事情に合いそうですね。
続々とサクラの仲間が咲いて春爛漫ですね。

2015-03-24 16:45 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんにちは

オカメザクラ って、そうやって作り出されたサクラなのですね。
先日拝見したマメザクラの子供みたいなものですね。
小ぶりで鉢植えでも楽しめる可愛いさには、オカメより乙女と
言ってあげたかったような気もしますが(^^;)
今日は寒の戻りですが、週末からまたぽかぽかが戻ってきたら、
いよいよ百花繚乱の春たけなわとなりそうですね。

2015-03-24 17:18 | URL | ポージィ [ 編集]

fairy ring さん

♪さくら〜。
古い記憶ですが、トリオ ロス パンチョスが歌ったのが
頭のなかに残ってしまってます。

まもなく春爛漫ですね。
こちらのブログでお花見!


2015-03-24 18:11 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


日本列島は南北に長いですからね~
徐々に 桜前線も上がってくるのでしょうね。

今日明日 明後日とまた寒い日が続きそうですが 土日には花見で賑わうことでしょうね。

ありがとうございました。

2015-03-24 18:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


本当にサクラの品種はたくさんあって楽しめますね。

マメザクラとオカメザクラとてもよく似ていますね。
区別をするのは難しいそうです。

はい! 昴といいました~
ぶんに合わせて平仮名で二文字ということでもんとなりましたよ。

ありがとうございました。

2015-03-24 18:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい!これも鉢植えでしたので 手ごろに楽しめていいかな~と思います。
区別はとても難しそうですね。

サクラシリーズまだまだ続きますよ~笑

このところ寒さが戻って来てしまいましたがまた暖かくなったら一気にいろんな花が咲きますよね。

ありがとうございました。

2015-03-24 18:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうらしいです。
はい! マメザクラの子供と言ったところでしょうかね。

なるほどね~ 乙女ですか~
日本的美人さんという意味でオカメさんとつけたようです。

来週からは一気に春爛漫となりそうですね。

ありがとうございました。

2015-03-24 18:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


そうなんですか~
ネットでぐぐってみたら 同じメロディーなんですね~
私は ♪ さくら~ さくら~ 野山も里も~・・・♪の
童謡というか唱歌のつもりだったのですが・・・

はい! これからもいろんなサクラに登場してもらおうと思っていますので 楽しんでくださると嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-03-24 18:52 | URL | fairy ring [ 編集]

鉢植えのおかめさくらですか。
とても可愛らしいさくらですね。
つぼみは濃いピンクで花も良い色をしてますね。
下向きにさく姿がいじらしいです。

2015-03-26 19:52 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうなんです~
鉢植えでした。

はい! とてもかわいらしい花姿です。
どの桜も蕾の頃は色が濃いようですね。

横向きに咲いたり下を向いたり上を向いたり 桜の品種によっていろんな咲き方をしますよね。
下向きは控え目でいいですね。

ありがとうございました。

2015-03-26 21:49 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/861-9ecd28a4

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5