★ ♪ さくら~ ♪ は マメザクラ! ★2015-03-19(Thu)


すっきりとしないお天気の 1日 でした。
ソメイヨシノも いよいよ開花しそうです。
その前に それ以前に咲くサクラをということで 日本に自生するサクラの野生種のひとつのマメザクラ(豆桜)を!
立札には マメザクラ(早春桜)という銘があったので 栽培種かもしれません。

名前の由来は樹高が大きくならず 花も小さいサクラと言う意味から来ていますが 自生地によって花色(白色~淡紅白色) 花形 葉の形質には変異があります。
遠目にも濃い目のサクラは とても目立ちました。

過去のマメザクラの記事もご覧くださいね。

小さいけど花つきのよいマメザクラ!



1.
hnb-9282.jpg

カンヒザクラよりは色は薄目ですが ピンクの色が濃いサクラですね~
まだ咲いたばかりのようで 花は平開していないようです。

2.


蕾は本当に濃いです。

オンマウスしてね!

3.


青空バックで。

オンマウスしてね!

4.
hnb-9279.jpg

しべが可愛いです。

5.
hnb-9280.jpg

とてもゴージャスな感じ!

6.


たくさんの花付き!

オンマウスしてね!

7.
hnb-9277.jpg

下を向いて咲く姿がいいですね~

8.
hnb-9275.jpg

2本 の樹で 花が咲いていました。

9.
hnb-9278.jpg

青空と新緑!

10.
hnb-9281.jpg

小さな花です。

11.
hnb-9283.jpg

2本 のうちの 1本。
↓ のとはちょっと樹形が違います。

12.
hnb-9284.jpg

マメザクラ(Prunus incisa Thunb. ex Murray cv. Soshunzakura)バラ科 サクラ属  または・・・
マメザクラ(Cerasus incisa (Thunberg ex Murray)Loisel)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”サクラのティアラです!”  の 巻 '07.03.19


1.
bunchan-3773.jpg

いつもの播磨坂にて。
ヨシノザクラのもとで。

2.
bunchan-3775.jpg

頭の上には サクラの影が・・・
まるで サクラのティアラのようでしょ!

3.
bunchan-3774.jpg

得意の遠い目で何を見つめていたのでしょうね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ♪ さくら~ ♪ は シナミザクラ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

見かけるマメ桜

今日はチョイト、天気不順、また明日は14度Cになるという。
こうして春が行ったり来たりしながら本格的な春を迎えるのでしょう。

春は何処からという線を引く事はできませんが、
やはり『桜咲きて・・・』が春る来たり。またその時が入学シーズン。新しい年度の始まり気持ちを切り替えるよき季節なのでしょう。

マメ桜は仕事の行き帰りに、あちこちで見かけ????????と思っていました。
サンキュウベリーマッチーーーです。

2015-03-19 19:43 | URL | 縄文人 [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
ウメジロ撮れてホッとしています(笑)

本題ですが。マメザクラを見て感じたのが「枝ぶり」
中間の縦構図から枝が見えますが、この「枝ぶり」が近所のカンヒザクラ(ヒカンザクラに似ています。
色と花の形が下を向くので開き難く似ている感じがしました。
近い仲間のかな。と。思いました。

2015-03-20 08:51 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

富士五湖めぐりでマメザクラをみて地味なんだなぁときていましたが
盆栽園でピンク色の大きな樹の富士桜を見て
いろいろな色合いがあるのだと知りました。
花のちいさな桜もすてきですね。

サクヤヒメのぶんちゃん とってもいいお顔ですね。

2015-03-20 09:49 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日も薄曇りですね~
サクラと日本人の関係は 切っても切れませんね。

このサクラの色は変化があって白いものからこのような色まであるようです。
マメザクラとよく似たサクラにオカメザクラというのがあります。
片親は 色の濃いカンヒザクラ もう片親がこのマメザクラです。
よくご覧になられるのは もしかしたら オカメザクラかもしれませんね。

ありがとうございました。

2015-03-20 13:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


ウメジロ よかったですね。

これも野生のサクラ品種のひとつで カンヒザクラとは違うようです。
ここにアップしたマメザクラは色が濃い目ですが 場所によっては白いものから変異が多いようです。 
富士や箱根を中心に本州の中部 中央地溝帯近くに分布しています。
一方で カンヒザクラは 中国南部から台湾にかけて分布するサクラの原種のひとつで 沖縄県で野生化しています。
このマメザクラとカンヒザクラとを掛け合わせたのがオカメザクラといいます。

このように分布している場所が違うようなので 近いかどうかは?です。

ありがとうございました。

2015-03-20 13:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


さすが サクラ好きでいらっしゃるので 自生のマメザクラをご覧になっていらっしゃったのですね。

場所によって色合いの変異が多いようで 白からこのように濃い目のものまであるようですね。
最初 オカメザクラかと思いましたが マメザクラと書かれていました~

小さなサクラも可愛いですね。チョウジザクラも!

いい顔していますか~ 嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-03-20 13:18 | URL | fairy ring [ 編集]

一気に春の雰囲気ですね。
すこし濃いめのピンクは可愛いです。
お花も小さくて、『女の子』って感じですね。

今朝、通勤途中にみたソメイヨシノの木も
つぼみがだいぶ膨らんでました。
来週はまた寒くなるようですが、
それでも春はすぐそこですね。^^

2015-03-20 14:19 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


ピンク お好きでいらっしゃいますか?
私は どうも濃いピンクは苦手です。
ほんのり桜色ならいいです。
ピンクのものは着物以外に持っていませんです~ 笑

都内では靖国神社の標本木以外のソメイヨシノが開花している場所もあります。
そろそろですね。
暖かい日が続くとサクラが長持ちしないので丁度いいかもです。

ありがとうございました。



2015-03-20 17:19 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは^^

淡紅色の豆ザクラ、名前のように小柄な桜ですが
濃いめのピンクが、ひときわ可愛いです♪
これからいろいろなさくらが咲いてくる時期になり
益々楽しみになって来ました^^
ぶんちゃん
桜のティアラがお似合いよ♪ (^^)
ポチ☆彡

2015-03-20 18:31 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


ちょっと濃い目のピンクですね~

もうすでにいろんなサクラが咲き始めていますね。
ソメイヨシノもすでに咲いているところも!

この1週間が楽しみですね。

似合っていますか~ 嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-03-20 21:25 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ちょっとご無沙汰しました(来週後半からまたしばらくお休みします)。
 
濃い目ピンクの「豆桜」。小さな花でも華やかさ抜群ですね。
暖かな春の空気を呼び込んでくれそうに感じられます。
うちのご近所のお庭に、小ぶりの花が咲く早咲きの桜がありますが
名前が分からないのです。花色は淡いピンク。マメザクラかな、コヒガンかな?
来週にはソメイヨシノの開花の便りも次々届き始めそうですね。

2015-03-21 10:41 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは。
桜の季節になりましたね!
以前、桜の季節に播磨坂でお会いしましたね。
文ちゃんに吠えられてしまいました!

2015-03-21 15:50 | URL | シゲ [ 編集]

マメザクラは名前の通り小粒なんですね~
色が鮮やかで実に可愛らしいです!
カワヅザクラもゲットされましたが上品な色合いです~
月末にかけて桜ラッシュ本番になりそうですね。

2015-03-21 18:13 | URL | biigle [ 編集]

かなり花色が濃い色ですね。
こんな感じの桜もいいですね。
マメザクラとのことですが、
花が小さいんですね。
そのぶんたくさん付いて見事な花ですね。

2015-03-21 18:46 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうですね~
小さなお花がびっしりと!
存在感ありました。
ソメイヨシノが咲く前に咲いているサクラ 結構ありますね。

近日中にコヒガンザクラアップしようと思っていましたので ご覧になってくださいね。
ヒガンザクラも見ました。
今日はオカメザクラを見ましたよ。これよりも色がずっと濃かったです。カンヒザクラが親のせいでしょうかね。

ありがとうございました。

2015-03-21 22:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


そうでしたね。
吠えたのはぶんではなくもんですよ。
ぶんは 誰にも吠えたことないです。
播磨坂にはたくさんのサクラが植栽されていますね~

ありがとうございました。

2015-03-21 23:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


はい!サクラの花としては小さい方だと思います。

ソメイヨシノが咲く前にいろんなサクラがすでに咲き始めていますね。
ソメイヨシノの開花も楽しみですが。

カワヅザクラの記事もご覧いただきありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-03-21 23:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! かなり色の濃いサクラですが これよりももっと濃いサクラもありますよ。

サクラの花としては小さい方だと思います。
花付きもすごかったです。

ありがとうございました。

2015-03-21 23:08 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは
こちらはまたピンクピンクした桜ですね
本当に桜は種類が多いです
桜、バラなどなどやはり好まれる花は色々な品種が存在しますね(^^)

2015-03-22 20:45 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


桜の原種のひとつですが 色が濃いですね~
どうも濃い色は苦手です~~
園芸品種として昔から改良されたものは多くの品種があります。

ありがとうございました。

2015-03-23 09:36 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/860-48189fb7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5