★ ハクセキレイ! 水鏡に見とれる~! ★2015-03-12(Thu)


北日本で発達した低気圧も収まり やっと少し暖かくなって来ました。
昼間はコートが要らないくらいでしたが 風は相変わらず冷たいです。
今回も東京は 春一番にはならなかったようです。

今回はハクセキレイ(白鶺鴒)です。
地味な衣装ですが 長い尻尾を上下に振る様は とてもかわいらしいです。

過去のハクセキレイの記事もご覧くださいね。

ハクセキレイに 出会いました~


* にほんブログ村 ”私の好きな風景 51トーナメント” で本記事が優勝いたしました。 '15.04.07



1.
hnb-9232.jpg

池のほとりでハクセキレイ さんを見つけました。

2.


池をバックに可愛いです。
あんよが! あんよが!

オンマウスしてね!

3.


対岸に飛んで行きました。
尻尾をふりふり!

オンマウスしてね!

4.
hnb-9235.jpg

水際まで降りて来ました。

5.
hnb-9236.jpg

やおら お水を飲み始めました。

6.
hnb-9237.jpg

嘴の先端にはお水が!

7.


こうして何回か お水を飲んでいましたよ。

オンマウスしてね!

8.


水面には 波紋が!

オンマウスしてね!

9.
hnb-9244.jpg

水鏡に映った自分の姿をどう思っているのでしょうね。

10.
hnb-9243.jpg

”可愛く撮ってね!”

11.
hnb-9242.jpg

満足したのかな?

ハクセキレイ(Motacilla alba lugens (Gloger, 1829))セキレイ科 セキレイ属


おまけ! ”うれちいな~!” の 巻 '09.03.12


bunchan-3765.jpg

ぱぱに抱っこされてご機嫌なぶん姫!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 山を黄色く染める春黄金花 サンシュユ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(22) | Trackback(0) | 野鳥-ハクセキレイ

Comment

ハクセキレイ

この鳥は
清流、場所を住処としているものと思っていました。
少年時代、田舎の川遊びをしていると川石の上を歩きながらピュンオヨウンと居たのが印象です。
最近職場で見かけるようになって
こんな都会地の喧騒な場所にも居られるのかなあと・・・、頭をひねることが有ります。

鳥に対しては、ド素人なので分かりませんが、セキレイだけは少年時代にインプットしているつもりです。

   ・鶺鴒や流れの石に止まりけり

70年前を思い出した。

2015-03-12 20:12 | URL | 縄文人 [ 編集]

こんばんは

セキレイたちは尾羽をふりふりする姿がユーモラスですが、
お写真の子は、さらにアンヨの仕草も可愛く、水面に顔を
向けている表情も可愛いですね。
見かけても、いつも遠~~くにいるうちから逃げられて、とても
この大きさでは見られませんので、堪能させていただきました。
だいぶ前、車のドアミラーに向かって挑んでいる(自分の姿を
ライバルと勘違い)子を見たことがありますが、この子は水に映った
自分に挑みはしなかったのですね(^^)
 
ぶんちゃん、ほんと!ご機嫌なお顔ですね♪

2015-03-12 20:33 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

キセキレイやセグロセキレイは たしかに水場の近くで見ることが多いですが ハクセキレイは都会の公園や空き地でもよく見かけますよ。
毎年 水場もないような近所で見ていますから。

懐かしんでいただきましてうれしいです。

今日も素敵な1句をありがとうございました。

2015-03-12 21:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


歩く姿がとってもユーモラスですよね。

勿論トリミングはしていますが 割と近くで見ることができました。
鳥のなかには おのれの姿に挑むのがあるようですね。
この時は どうだったのでしょうね。

はい! 大好きなぱぱですからね~

ありがとうございました。

2015-03-12 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

水鏡に映るセキレイ いいですね~
可愛ければいい・・というものではないのでしょうが
こんな目の鳥が好きです^^

シロセキレイなのかわかりませんが 駅のちかくでも見かけます。

ぶんちゃん いいお顔(^^♪
パパさんのお着物も~いい~

2015-03-12 21:32 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ありがとうございます。

お好きでいらっしゃいますか~ それはよかったです。

ハクセキレイは都市部でもかなりみられます。
水場では セグロセキレイやキセキレイが見られます。

ご機嫌でしょ!
あはは~ ぱぱは着物道楽です~~

ありがとうございました。

2015-03-12 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

鳥にはうといのですがこちらでいろんな鳥を拝見してかわいいなあ!と思ったりするようになりました。此の鳥もあまりしりませんが水面に自分が写ってるのを同思ったのでしょうね。とても素敵デス。 先日の目の前にきた撮りはどうもジョウビタケが一番似ていますが本当にとてもきれいな赤茶色で↓。写せなくて重ね重ね残念に思っています。

2015-03-13 08:31 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

おはようございます^^

理彩也的には、この子との出会いが一番多いかも?
スーパーへ行く時によく見かけますが
買い物があるのでカメラはナシ、なので写真が撮れず残念!!!
長い尾が格好良いし、可愛い~☆

ご機嫌なぶんちゃん^^
得意そうな表情が可愛いです♪
それにしても、ぱぱのお着物がステキ☆ (^^)
ポチ☆彡

2015-03-13 11:05 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


鳥さんが苦手でいらっしゃるとお聞きしているのですが そのように言っていただけてうれしいです。

この仲間はよく水場にいるので おのれの姿を水鏡に映しているとは思います。
敵だとは思っていないようです。

ジョウビタキの♂の色はとても美しい色合いですよね。
♀もかわいらしいです。
おそらくまた目にされるチャンスはあるかと思います。

ありがとうごございました。

2015-03-13 16:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


セキレイの仲間では これが最もポピュラーですね。
都市部の公園や人家近くでも見ることができますから。

長い尻尾をぴょこぴょこ振って歩く姿はかわいらしいですよね。
はい! かっこいいかもしれません。

大好きなぱぱに抱っこされているのでご機嫌です。
ぱぱは着物が大好きなんです。 笑

ありがとうございました。

2015-03-13 16:57 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
モンローウォークが得意なハクセキレイは大好き。
尾羽が何時も上下していますよね。

テケテケと歩いていきますが以外と早いので驚いた事もありました。
飛ぶと変則飛。最近撮影していないな。。

2015-03-13 18:37 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


可愛らしい歩き方ですよね。

尻尾ふりふりがとてもかわいらしいです。
そうですね。
結構速足です。

飛ぶのは私には撮れませんです~

ありがとうございました。

2015-03-13 19:08 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは
身だしなみをチェックしているハクセキレイ
本当にオシャレですね
動きが何とも可愛いです!

2015-03-13 21:50 | URL | しーたけ [ 編集]

だんだん暖かくなってきてあっという間に梅は終了近いですね~
ハクセキレイはとても敏捷でアチラコチラに出現して生活力が強そうです。
シメは実物を見た記憶がありませんが、帽子をかぶっているような姿が個性的ですね!

2015-03-14 14:44 | URL | biigle [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


そう! とてもお洒落さんなのかもしれませんね。

この仲間の動きは見ていて本堂に可愛いです。

ありがとうございました。

2015-03-14 16:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんにちは!


はい! このところあたたかく ウメもそろそろ見納めになるかもしれませんね。

ハクセキレイは どんなところにも出没しますね~

シメ どことなく親しみを感じる鳥 さんです。

ありがとうございました。

2015-03-14 16:27 | URL | fairy ring [ 編集]

ハクセキレイ

ハクセキレイは何処でも見かけますし、
人間を怖がらないのでいいですね。
尾羽をふりふり歩く姿は可愛らしく、好感がもてます。
パンなども食べるので何時もあげると、
人なれします。

2015-03-14 20:15 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうですね~
何か食べていると その周囲にやってきたりしますね。
餌はあげませんが・・・


ありがとうございました。

2015-03-14 21:06 | URL | fairy ring [ 編集]

映り込みもまた風情・・・

お水、美味しそうですね!

尾っぽフリフリ この仕草が大好きです。

鳥さんは、なかなかカメラを向けることもないので

じっくり、拝見させていただきました(^o^)/

P☆

2015-03-14 23:16 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですね~風情ですね。

あまりきれいなお水ではなかったのですが 美味しそうに飲んでいました~

セキレイのウォーキングはかっこいいですよね。

そうでしたか~
楽しんでいただきまし手嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-03-15 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

鳥のうごきって早いのに・・・ホントにステキに撮っています。
最近は花だけでなく、鳥にも興味が湧いてきています(笑)
ひとつひとつの仕草が可愛らしいですね~。
最後にカメラ目線(?)でキメて、微笑ましいです。

パパさんの片手の抱っこに、ぶんちゃんは満足気に見えますね!
何気なく後ろに写ってるカレンダー、日テリカレンダーですね(笑)懐かしい~!
fairy ringさん、蔵吉くんも虹の橋を渡って、ボクサー君に逢いに行ってしまいました(涙)

2015-03-16 00:33 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんにちは!


ありがとうございます!

是非 鳥さんも撮ってあげてくださいね。
こちらを警戒していたのでしょうね。

そうです! そうです! まこちゃんさんから頂いたカレンダーです。

そうなんですってね~
私もただただびっくりして言葉がありません。
なんで~! っていう思いです。

このところ知っている日本テリアちゃんたちが逝ってしまって寂しい限りです。

ありがとうございました。

2015-03-16 14:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/858-33ff2777

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5