★ 隈取がいかめしいシメ さん! ★2015-03-09(Mon)


今日も寒いですが 明日はまた寒波がやって来るとか・・・
お天気がこうもくるくるとネコの目のように変わるのも困りものです。

今回は シメという鳥!
名前の由来は この鳥の地鳴きが ”シー” と聞こえ 小鳥を意味する接尾語である ”メ” をつけたことから来ています。
奈良時代には ”ヒメ” もしくは ”シメドリ” とよばれ 江戸時代に ”シメ” と定まったといわれています。

全身茶色系の色彩で 嘴は短かめで太く 尾の短いずんぐりむっくりの体型がかわいらしいです。
顔の周囲には 黒い隈取があって 歌舞伎役者さんのようでもあります。
この嘴で 堅い木の実 草の実を割って食べます。
羽毛の色は変わりませんが 夏鳥では嘴は鉛色で 冬鳥では肉色になります。
市街地の公園 人家の庭でも見ることができます。

芝生の上に落ちたカエデの種子などを夢中で食べていました。



1.


芝生の上にシメを発見!

オンマウスしてね!

2.
hnb-9208.jpg

シメは ヨーロッパ中部および南部からロシア南部を経て中国東北部 サハリン カムチャツカ半島までのユーラシア大陸
中部域に広く分布し 平地から山地の落葉広葉樹林や雑木林に生息するアトリ科 シメ属に分類される鳥類の一種。

北方で繁殖した個体は 冬季南方へ渡り 日本では北海道や本州の中部以北で繁殖するほか 
冬鳥として本州以南に渡来します。
蝋嘴鳥(ロウショウチョウ)という異称があります。

全長 18-19cm。主食 ムクノキ エノキ カエデなどの種子。

♂の成鳥は 頭の上部と耳羽とが茶褐色 頸の後ろは灰色。嘴は鉛色 円錐で太く大きい。冬羽になると肌色。
風切羽は青黒色 背中は暗褐色 尾も暗褐色で 外側尾羽に白斑。
目から嘴の周りやのどにかけて黒色で 胸以下の体下面は淡い茶褐色。

♀は♂より全体的に色が淡く 風切羽の一部が灰色。

3.
hnb-9210.jpg

ずんぐりむっくりの体ですが 首を伸ばしたところ!

4.


日陰で餌を食べていました。
私は樹の影に隠れていたのですが こちらが気になる様子!
隈取された顔がいかめしいですね~

オンマウスしてね!

5.


”っん! 何か言ってる?”

オンマウスしてね!

6.


果肉の部分は摂取せず 太い嘴で硬い種子を割って中身を食べます。

オンマウスしてね!

7.
hnb-9216.jpg

この体を維持するためか 絶えず地面から餌を獲って夢中で食べていました。

8.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

9.
hnb-9218.jpg

嘴には絶えず餌が!

10.


これはカエデの種子でしょうか・・・

オンマウスしてね!

11.


”あ~~おいしかった!”

オンマウスしてね!

12.
hnb-9225.jpg

そしてまたまた~

13.


"う”~~ 止められない! 止まらない!”

オンマウスしてね!

14.
hnb-9229.jpg

シメ(Coccothraustes coccothraustes (Linnaeus, 1758))アトリ科 シメ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”気分は北欧!” の 巻 '10.03.09


1.
bunchan-3758.jpg

北欧気分をと・・・
ホッキョクグマのケットに ニョロニョロ ムーミンパパ。
そして 例のおふたりさん!

2.
bunchan-3759.jpg

もん: ”どぉ~よ! 僕たちに合っているでしょ!”
ぶん: ”そ~ぉね~!”

3.
bunchan-3761.jpg

例によってシンクロして!

4.
bunchan-3760.jpg

〆(シメ)は ぶんちゃんひとりで。 ^^;


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 黄色いお花から元気を! タイリンミツマタ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(16) | Trackback(0) | 野鳥-シメ

Comment

こんにちは

シメにお会いになりましたか~ 
隈取りの強面に、ずんぐりむっくりの体型、ガッシリしたくちばし。
難いものを割って食べるのに適していそうですね。逞しいイメージですが、
お写真をずーっと拝見してくるにつれて、どんどん親しみが湧いてきて、
最後の方はニマニマしながら拝見してました。
木の陰からカメラを向けるfairy ringさんと、しきりにカメラを
気にしながらも食べること優先のシメの姿を想像したからかも(^▽^)
この子たちも、間もなく北方へ旅立つのですね。
 
ぶんちゃん&もん君♪ ふたりともつぶらなお目めが可愛いですね。
2. 決まってる~

2015-03-10 09:47 | URL | ポージィ [ 編集]

シメ、
なかなか愉快な(感じの)鳥です。
最近はたくさん鳥撮りを楽しまれているようですね。
お目にかかったこと、と言うか記憶に無い鳥さんですが
この記事のおかげで今度見かけたら分かりそうです。
見たいものです。

↓ウメジロはいい。
あっ、ウグイスがという声がいつも聞こえますから
これからはウッ、メジロですよ、と教えてあげましょう。

2015-03-10 10:40 | URL | kazebyu [ 編集]

シメのずんぐりむっくりは
スズメにも似ていますよね。
でも、顔がビシッ!!としてますね。(笑)
くちばしも鋭くて、
少々堅いモノでも大丈夫!!って感じです。

二人ともちゃんとカメラ目線ですね。
プロ根性でてる~。^^

2015-03-10 10:47 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

シメ には過去何度か出会っているのですが いずれも遠くって・・・今回 比較的近くで観察することができましたよ。
おっしゃるようにどことなくユーモラスで 可愛らしい感じがするでしょ!
その大食漢ぶりには恐れ入りました~
あはは~ 面白い想像をしていただきまして・・・

この仔たちは 目がチャームポイントなのかもしれませんね。
2枚目 決まっていますか~

ありがとうございました。

2015-03-10 11:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  kazebyu さん おはようございます!


ね~ なかなかユーモラスな鳥さんでしょ!
初めてこの鳥を見た時 ブンチョウが逃げたのかと思ったものです~

この時季は木々に葉がついていないことが多いので 鳥さんを発見しやすいのです。
花もまだ少ないし チョウチョも飛んでいないしで・・・
どこかで出会えるといいですね。

あはは~ ウッ メジロ ですか~
使わせていただこうかな~

ありがとうございました。
 

2015-03-10 11:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん おはようございます!


スズメさんというよりは 私はブンチョウさんをイメージしてしまいましたよ~笑

はい! きりっとしていますね~
目の周り 嘴の下はまっくろだし~
嘴は太くって頑丈そうですよね。

ぶんちゃんは 本当に表情が豊かな仔でした。
もんちゃんは 初めカメラ目線ばかりでしたが 最近ではいろんな顔をしてくれるようになりました。

ありがとうございました。

2015-03-10 11:40 | URL | fairy ring [ 編集]

ふっくらした可愛い鳥さんですね、正面からはちょつと感じが違いますが、そのへんでみかけるようですがこちらにもいるのでしょうか?おとなりの梅のきにグリーン色の鳥がいつもきてるので写したいのですが花の間に隠れていてできません、ウグイスかめじろかもわからないのですが、

2015-03-10 16:04 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


はい! まるで飼い鳥のような可愛さです。

公園 街中や人家近くでも見ることができると思います。

おそらくメジロだと思いますが ひょっとしてウグイスだったら いいですね~
ウグイスも結構 人家近くで見られます。

メジロの方がウグイスよりもきれいな色をしていて丸っこい感じです。何といっても目の周囲にある白いアイリングを判別できれば メジロに間違いないです。
メジロは 以前撮られていらっしゃるので おそらくお分かりになられると思います。

撮れるといいですね。

こちらにもありがとうございました。

2015-03-10 16:18 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
シメちゃん綺麗に撮れましたね。
一寸厳ついのですが、出会うと毎回撮影しています。
今思ったのが、目の周りの黒い部分。
まるで歌舞伎の熊取に似ているのかな。
彩で随分と変わりますから。

2015-03-10 20:08 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ありがとうございます。

可愛いですよね。
はい! 歌舞伎の隈取のようです~
そうですね~
光の加減でいろいろと変化しますね。

ありがとうございました。

2015-03-10 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

鳥の件でおたずねします。今朝ウォーキングと中の道端で足元に綺麗な鳥がいました。すぐ写真をと思いましたが飛び去りました。はじめて見る鳥でとてもきれいな茶色で羽根にしろが入りしっぽにも白が入っています。とても野鳥には見えない綺麗な茶色ですがこれだけではわかりませんですかね。

2015-03-11 09:22 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


そうでしたか~
何という鳥なのでしょうね。
羽根が茶色で 背中と尻尾に白い部分があったのですね。
すごい観察力ですね。

今頃見ることができる茶色っぽい鳥は モズ ジョウビタキ カシラダカ イカル シメなどありますが・・・
綺麗ということで ジョウビタキかと思ったのですが 尻尾に白い部分は見えないので はて 何でしょうかね?

お役に立てないで申し訳ございませんです。

ありがとうございました。

2015-03-11 18:56 | URL | fairy ring [ 編集]

木の陰に隠れてとられたのですか 
でもシメさん ちゃんとfairy ringさんを見ているのね。
私なんて すぐに逃げられます^^

どこかで見た顔とおもいましたが 文鳥・・そうですね似てますね。
コロッとした鳥ですね。

2015-03-11 23:03 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


向こうからは見えないように隠れてはいたのですが 見えていたのでしょうね~
食べることの方が先決だったのかもしれませんね。

初めて見た時 そう思ってしまいましたよ~笑

はい! コロッとしています。

ありがとうございました。

2015-03-11 23:06 | URL | fairy ring [ 編集]

沢山の名前を挙げていただきありがとうございます。先ほどネットで全部の鳥を調べてみました。ジョウビタケが一番似てはいますがはっきりはしません。ともかく赤茶色でとてもきれいでした。目の前にとまってたのでよく見えたのです。ありがとうございます。

2015-03-12 11:04 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


おそらくジョウビタキだと思います。

また素敵な出会いがあるといいですね。

ありがとうございました。

2015-03-12 17:08 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/857-78b4ce07

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5