★ 今年のウメジロです! ★2015-03-05(Thu)


やっと少し暖かくなって来ましたが 週末はまた冬に逆戻りしそうです。
早咲きのウメは散りましたが いろんなウメの花が満開です。
そんなウメにやって来たメジロ さんです。
何故か白いウメの花ばかりにやって来ていました。

去年のウメジロです。

白いウメにやってきたメジロ さん!



1.
hnb-9187.jpg

メジロ さん 蜜はおいしいですか~

2.
hnb-9186.jpg

夢中です。

3.


何故か白いウメの花ばかりに寄って来ていました。

オンマウスしてね!

4.


キョロ! キョロ!

オンマウスしてね!

5.


アクロバットもして。

オンマウスしてね!

6.
hnb-9192.jpg

”今度はどれにしようかな~!”

7.


青空をバックに!

オンマウスしてね!

8.
hnb-9197.jpg

逆光で。

9.


きらきら~!

オンマウスしてね!

10.


可愛いですね~

オンマウスしてね!

11.


幸せそうです~

オンマウスしてね!

12.
hnb-9205.jpg

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属

ウメ(Prunus mume (Sieb.) Sieb. et Zucc.)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぶんちゃんも梅見です!” の 巻 '06.03.05


bunchan-3757.jpg

満開のシダレウメといっしょに日向ぼっこ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 香り立つ梅林のウメ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(16) | Trackback(0) | 野鳥-メジロ

Comment

こんにちは

ウメジロ どれもステキですね~♪♪
今年はまだ一度もウメジロ目撃してませんで、
楽しく拝見しました。
決定的瞬間! といったお写真がいっぱい。
素晴らしいです。たくさんの花に囲まれて
よりどりみどりのメジロさんの幸せ感も伝わって
くるようです。可愛いですね。

2015-03-06 10:34 | URL | ポージィ [ 編集]

ウメジロ じっくり見せていただきました~
いろいろな動きや表情があるのですね♪
家にも来ていましたが 
長居してくれずこちらで楽しませていただきました~

2015-03-06 12:38 | URL | haniwa [ 編集]

先のジョウビタケもこのメジロさんもふっくらとして可愛いですね。ズ~ット前に裏庭でメジロが数羽来ていて沢山写真が写せましたが以後一向に出あえません。鳥はチョット弱いですがこういう子たちは好きです。
ブんちゃん バックのしだれ梅と一緒でいいですね・
我が家も今満開です。

2015-03-06 13:42 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

私も今年はほとんどメジロを見ていなかったので 観梅に行った先でこのように見られて よかったです~

そのように言っていただきまして 嬉しいです。
紅 ピンクのウメもいっぱい咲いていたのですが 何故か白いウメばかりにやって来ていました。
その数 結構いましたよ。

幸せそうでした~

ありがとうございました。

2015-03-06 14:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


面白かったですよ~
結構たくさんのメジロさんがいました。
何故か白いウメにばかり集中していましたけどね。

あらま! 長居をしてくれませんでしたか~
それは残念!
楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-03-06 14:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうですね~
小鳥さんは ふっくらとしていてかわいいですね。メジロさんのこと覚えていますよ。
あれ以来 やって来てくれないのですね。
鳥 さん苦手でいらっしゃいますものね。

我が家のシダレウメも咲いています。
ウメはほんとうにいいですね。

こちらにもありがとうございました。

2015-03-06 14:39 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

ウメジロ、かわいい☆
ふっくらとした身体も目の周りの白さが際立って
他の小鳥とは見分けがつきやすい^^
お陰で理彩也も知っています♪  (笑)
梅に鶯・・・と言う言葉がありますが、最近はウメジロが主役かも? (^^)
ぶんちゃん、ぽかぽか暖かぼっこ☆
女の子には枝垂れ紅梅が似合いますよ♪
ポチ☆彡

2015-03-07 08:16 | URL | 理彩也 [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。
春の風物詩のウメジロ!
今年もその季節になりましたね。
メジロも梅を待っていたかのように、一心不乱。
今年こそウメジロが撮りたいです。

2015-03-07 14:03 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

今日はまたちょっと寒い雨の一日でしたね。
メジロさんバッチリ!これだけ花があれば大満足かな?
ジョウビタキはいつ拝見しても可愛いですね~

2015-03-07 16:53 | URL | biigle [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうですね~ メジロさんはほかの鳥とは間違えないで済みますね。

ウメとウグイスの取り合わせはよく似合って調和し どちらも春を予感させてくれるもので それを想像するだけでそわそわして来ますね。
それゆえ 万葉集や花札にはウメにウグイスの組み合わせが取り上げられてきたようです。
実際には ウメにウグイスはほとんどやって来ません。
反対にウメにメジロは 日常的にみられる風景です。
つまり ”粋” を求めたのかもしれません。

この季節はぽかぽかの時もありますからね~
ウメとぶんちゃんの取り合わせです~ 笑

ありがとうございました。

2015-03-07 19:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! 春の風物詩ですね。

メジロにとっては ウメはこの時季重要な蜜源なのでしょうね。
ふん転菓子 さんのウメジロ 是非拝見したいです。

ありがとうございました。

2015-03-07 19:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


そうですね~
今日は冷たい雨の1日でした。

梅林なのでウメはたくさん!
選り取り見取りなのに 何故か白いウメに集中していました。

ジョウビタキもご覧いただきましてありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-03-07 19:44 | URL | fairy ring [ 編集]

満開の梅にメジロさん・・

本当に美しい早春の絵ですね!

メジロさんは、白系の色が好きなのでしょうか。

我が家の紅梅にも、来てくれるかなあ!?

3枚目の白梅の またうららかな透明感。

うっとりです(^-^*)

P☆

2015-03-07 21:29 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! まさに早春の図ですね~

そういう訳ではないのでしょうが 何故か白いウメばかりに寄っていました~
ここでは見ませんでしたが 紅梅にも来ると思います。

3枚目 ありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-03-08 11:22 | URL | fairy ring [ 編集]

合わせ言葉、故事に有るのですか。

ウメジロという言葉をはじめて知りました。
  成るほど!!
これから頭の中にインプット、つかわさせて貰います。

2015-03-08 14:41 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


”梅に鶯” という粋な合わせ言葉はあっても ”梅と目白”というのはなかっただろうと思います。
おそらく 鳥撮り さんたちの間で言われるようになったのだろうと思います。
語呂があっていてなかなか言い得て妙だと思います。

ありがとうございました。

2015-03-08 16:42 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/856-d083c178

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5