★ たくましく生きるワカケホンセイインコ! ★2015-02-27(Fri)


今日の都内は いいお天気でした。
ウメやフクジュソウが見頃を迎えているようで 見に行って来ました。
それは後程アップするとして 今回は 小石川植物園で見たワカケホンセイインコです。
本来は インドやスリランカにいる鳥ですが 世界各地でペットとして飼われていたものが野生化する現象があり 日本でも関東地方を中心に野生化が知られています。

過去にもこの植物園で カンムリエボシやこのワカケホンセイインコを見たことがあります。
他にも浜離宮でダルマインコ 牧野植物園でワカケホンセイインコなど見ました。
繁殖にほらを利用する在来種と競合しないといいのですが・・・

ワカケホンセイインコは 通常の緑色の他 青色 黄色 白色の個体もいるそうです。



1.
hnb-9163.jpg

ワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)は 本来 北緯 20度 以南のインド、スリランカに分布する
オウム科 ホンセイインコ属の鳥。別名 ツキノワインコ。

全長約 40cm。体色 緑色。♂の成鳥 喉から首にかけて広い黒帯が走り 首の後ろは細い桃色の帯があります。
嘴 赤色。尾羽 長い。

♂は首の輪が目立ち ♀は目立たないので 雌雄を区別することができますが 若い個体は必ずしも輪で判断できるとは限らないようです。

2.
hnb-9164.jpg

首の下に輪が見えるので どうやら♂のようです。

3.
hnb-9165.jpg

あまり動かずじっとしていてくれました。
この下は 大砲を持ったカメラマン さんたちがいます。

4.


”っん! 何かご用?”

オンマウスしてね!

5.
hnb-9168.jpg

とっても高い所にいます~

6.
hnb-9169.jpg

ワカケホンセイインコ(Psittacula krameri manillensis (Bechstein, 1800))オウム科 ホンセイインコ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ヘッドギア―をつけて!” の 巻 '05.02.27


1.
bunchan-3747.jpg

ワンコ用でも随分と小さいヘッドギア―!
ぶんちゃんにジャストサイズです~
顎の下を閉め忘れましたが・・・

2.
bunchan-3748.jpg

お耳の出る穴も開いています。
ぱぱに抱っこされてご機嫌です。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ やっとフクジュソウが咲きました~  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(20) | Trackback(0) | 野鳥-ワカケホンセイインコ

Comment

fairy ringさん。おはよう御座います。
実はまだ見たことがありません。
ソウシチョウは地元に居て時々見ますが、初めて見たのが富士山のふもとの公園でした。

とても鮮やかなインコですけど、日本の風景には違和感ありますね~
都会のビルを背景なら似合うのかな。
オオタカの狩の対象になったりして。
そんな事より、在来種に影響がなければよいのですが。。

2015-02-28 09:19 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

インコ鳥を見ていたら、むかし飼鳥した・・

インコを思い出した。

インコは飼っている鳥と思いましたが、野生化された・・・・!?
お見事、よく撮れています。素晴しいです。
とても綺麗な鳥です。

実は相当むかし、s45年頃、庭に小屋を作り飼っていた。種類は不明。
それがどんどん繁殖して10匹以上になった。
ところがある晩、野鼠が土中に穴を掘って、侵入、数匹食べられた。
これは如何と、飼鳥を諦め鳥やさんに持っていきました。
苦い思い出です。

2015-02-28 12:30 | URL | 縄文人 [ 編集]

こんにちは

ワカケホンセイインコ、何年か前に、隣市の公園で1度だけ見たことがあります。
1羽だけでしたがその後どうなったのやら???
東京のどこかでは群れを作って暮らしていると読んだ覚えがありますが、
その後も増え続けているのかしら?結構大きな鳥さんですから、
増えると色々影響がありそうですね。
綺麗な鳥さんですが、やはり南国のジャングルの中のほうが
似合う気がします。

2015-02-28 16:37 | URL | ポージィ [ 編集]

ワカケホンセイインコはほんとに逞しいですよねぇ!
世田谷区では大きな群れで飛び回っていますが、
桜も大好物のようで満開の頃に浄真寺でよく見かけます。

マンサクは黄色いのがいいですね、茶色いのは枯れ枝みたいです・・

2015-02-28 17:35 | URL | biigle [ 編集]

ずいぶん前にはセキセイインコの群れと聞きましたが
大きなインコも種類が増えているんですね。
生態系に影響ありますよね。

カメラ目線のワカケホンセイインコ、大勢のカメラマンからfairy ringさんをみたのですね なにか声かけしたのですか^^

2015-02-28 21:14 | URL | haniwa [ 編集]

えー野生化しているのですか?
確かにたくましく生きるようになりますね
家の方では見かけませんが今後増殖してくるのでしょうかね

2015-02-28 21:27 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんですか~
私は都内の公園で割とよく見かけますよ。
ソウシチョウは まだですが そちらにはガビチョウが多くいるのでは?越生でみたことありますから。

とても華やかなインコでよく目立ちますよね。
世田谷の方では東工大のキャンバスで群れているようです。その数1000羽とか・・・

繁殖にほらを使うので 在来種を脅かす存在かと思います~~

ありがとうございました。

2015-03-01 09:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


日本では飼い鳥ですが 原産地ではこのような派手な鳥が たくさん群れています。

セキセイインコもたくさん群れているようです。
ダルマインコ 浜離宮で拾って飼っていたことがあります。

そんな苦い想い出がおありなんですね。

ありがとうございました。

2015-03-01 09:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


お隣市でご覧になられましたか~

東工大のキャンパスにはねぐらがあるようで 1000羽ほどが群れているとか・・・

そうですね~
エキゾティックな鳥さんは 日本の風景にはあまり合わないかもしれませんね。
でも 外国でインコがたくさん群れている姿を見ると 日本では飼い鳥のイメージが大きいので カルチャーショックのようなものを受けます。

影響は すでに及ぼしていると思います。

ありがとうございました。

2015-03-01 09:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん おはようございます!


世田谷区では たくさんのワカケホンセイが群れているようですね。
逞しいです!

大食漢で サクラの花は花ごと食いちぎってしまうので 花が台無しになりますよね。

アテツマンサクもご覧いただきましてありがとうございます。
気に入っていただけてうれしいです。

ありがとうございました。

追: 同じコメントが二つ入っているので 後で一つ消しておきますね。

2015-03-01 09:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


時々テレビでやっていますよね~

世田谷区にはたくさんいるようです。
大きいので大食漢!
サクラの花を食いちぎりますからね~
在来種に影響を与えないことを願うばかりです。

あはは~ 声掛けはしませんでしたけどね。
なんだかよくわからないけど 昔から鳥や動物が 私の方を見るというか(そんな気がするだけかも~)。。。
それに仲間といっしょに行くと 私だけが出会えたとかよくあります。
何か気配が感じられるのでしょうかね? 笑 

ありがとうございました。

2015-03-01 09:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


そうなんです~
東工大のキャンパスには 昔からねぐらがあって たくさんのワカケホンセイなどが群れていますよ。

当然日本で繁殖していると思われます。

そちらは寒いのかもしれませんが 都内では結構見かけますよ。

ありがとうございました。

2015-03-01 09:53 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

インコって、どんな種類でも籠の中だとばかり^^;
こうやって外で見られるなんて思ってもいませんでしたが
良く見つけましたねー、凄い☆
fairy ring さんは珍しい花や鳥など、良く見つけられますね?
観察力が鋭いのかな?
理彩也のように注意散漫じゃない証拠ですね^^
ぶんちゃん
ヘッドギアつけてお目々が輝いていますね?
きっと、お気に入りなのかな^^
ポチ☆彡

2015-03-01 11:00 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


あはは~ そう言うイメージが強いかもしれませんね。

結構都内でインコを見かけますよ。
あちこちキョロキョロと眼を凝らしてみていますから~笑

お気に入りかどうかは?ですが ぴったりでした。
ちなみにもんは 頭が大きいので入りませんです~~笑

ありがとうございました。

2015-03-01 16:44 | URL | fairy ring [ 編集]

わかけほんせいいんこ あまり聞かない鳥ですね、初めての気がします。綺麗な緑色ですが何だか大きなかんじがして近くとだと怖くかんじそうです。 今日のぶんちゃんも初めてでしょうか?

2015-03-01 17:29 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

インコ

実際には見ておりませんが、
話には聞いております。
まったく日本の風景には似合いませんね。
雄雌がいるということは繁殖してるんでしょうか。
在来種の鳥に影響がないといいのですが。
ガビチョウは、各地で繁殖し問題になってます。

2015-03-01 18:47 | URL | 和 さん [ 編集]

こんばんは~
初めて聞く名前のインコです。
美しい色の鳥さんですね。
全長40センチとは普通のインコと比べると、かなり大きいようですね。
梅やフクジュソウもお天気がいいと輝いていたでしょうね。

2015-03-01 22:51 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そうですか~
ペットショップに行くといると思います。

そう言えば鳥が苦手とおっしゃっていらっしゃいましたよね。
40㎝もあるので これが群れていると怖いかもしれませんね。

以前ブログでアップしたことはあると思いますが 違うカットかもしれません。

ありがとうございました。

2015-03-02 09:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうですか~
こちらでは 結構見かけるのですよ~
やっぱり 寒いからなのでしょうかね?

ガビチョウは 埼玉の方でよく見かけるようですね。

エキゾティックな風貌なのでおっしゃるように日本の風景には合わないかもですね。

繁殖しているようですよ。
在来種に影響を与えないといいのですが・・・

ありがとうございました。

2015-03-02 10:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  fumifumi さん おはようございます!


初めてお聞きになられましたか~
そう! とってもよく目立ちます。
サクラの季節には 花を食いちぎってしまいます~~
ユリノキの花まで。

生態系に影響を与えないといいのですが すでに与えていることでしょうね~

ウメとフクジュソウ きれいでしたよ。

ありがとうございました。

2015-03-02 10:03 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/854-41734fb7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5