★ アテツマンサクを今年も! ★2015-02-25(Wed)


1週間 ほど ブログを更新できませんでした~

ようやっと春が見えて来たような・・・

今回は 春は黄色からということで アテツマンサク(阿哲万作)を!
名前の由来は 岡山県の阿哲地方で最初に発見され 中国地方~四国 九州に分布する日本固有種です。
中央部が 他のマンサクで見られる暗赤色ではなく 萼片も黄色いのが特徴です。

まだ雪の気配が残る山肌を明るく照らす満開の黄金花は ”満作” から来たという説と ”先ず咲く” が訛ったという説とがあります。どちらにしても期待に胸膨らむ感じがしますね。

花のつくりや香りは虫媒花なのですが まだ山には雪をかぶり 虫が少ない季節に咲く姿には この植物の強い意志が感じられて勇気づけられます。

去年のアテツマンサクの記事です。

黄色一色のアテツマンサク!



1.


今年もたくさんのアテツマンサクが満開になりました。 '15.02.10

オンマウスしてね!

2.


シナマンサク同様 去年の葉がたくさん残っています。

オンマウスしてね!

3.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

4.
hnb-9153.jpg

けれども 他のマンサクとは違って 中央部も萼片も黄色いのが特徴です。

5.
hnb-9159.jpg

花弁と萼片とは 4枚ずつ。
大きく膨れた黄色の葯を持った雄しべが 4本。
その合間に小さな線形の仮雄しべが 4本 あるらしいのですが よくわかりません。
雌しべは中央に 1本 で先端は 2裂。

6.


蕾の中にくるくると畳まれていたリボンが解ける様は いつ見ても不思議です。

オンマウスしてね!

7.
hnb-9147.jpg

青空がよく似合います。

8.


透過光を受けてきらきら~

オンマウスしてね!

9.


見事なまでの花付きです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-9158.jpg

黄色をバックに!

11.


秋にできた果実。
ヘーゼルナッツに似ていますね~ '13.09.29

オンマウスしてね!

12.
hnb-9144.jpg

アテツマンサク(Hamamelis japonica Sieb. et Zucc. var. bitchuensis(Makino) Ohwi)マンサク科 マンサク属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 湯島天神のウメはちょっと早かった~! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-マンサク科

Comment

こんにちは

アテツマンサク。シナマンサクの名は覚えていましたが。。。
中が赤くなくて全部が黄色なんですね!
本当に黄色のリボンのようです。
錦糸卵、食べたくなりました(笑)
青空はいいですね^^

2015-02-25 16:00 | URL | ミンゴ [ 編集]

ちょっと更新がないので心配していましたがやっと更新で安心しました。万作はしゅるいが沢山あるのですね、あちらでアップの万作よりこちらのほうが私は好きです。黄色が一杯の見事な樹木ほなんとも言えません、

2015-02-25 17:05 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんばんは

あ 更新された~(^^)♪ コメントいただいていたので
体調が悪いとかではなさそうと思ってましたが、安心しました。
 
アテツマンサクの満開、美しいですね!
眩しいほどに輝いて、周囲の空気も黄色に染めて…。4.5.などまさに。
枯れ葉と一緒の3.も風情ありますね。
秋の始めの果実も可愛いです。
 
先日、やっと1本マンサクを見たのですが、枝が密でなく
当然花数も少なめ… 背景に溶け込んでしまっていて
見のがすところでした。やっぱり周囲をも染めるくらいに
咲いている方が万作!という感じがします。

2015-02-25 19:14 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

日本の固有種です。
マンサクとはちょっと違って中まで黄色いところが決定的に違います。

あはは~ 錦糸卵ですよね~
私も食べたくなりました。

少しずつ春が近づいてきましたね。
空の色が眩しいです。

ありがとうございました。

2015-02-25 20:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


ご心配をおかけして申し訳ございません。

体の調子が悪かったわけではないのですが 忙しくって よそのコメントは書けたのですが 自分の写真の現像ができなくって・・・

あちらは北アメリカ産 よく見かけるのは中国産 これは何と言っても日本産ですからね~

すっきりとした色合いで美しいです。

黄色が眩しく輝いていると 明るい気分にさせてくれますね。

ありがとうございました。

もう一つのブログも更新しました~


2015-02-25 20:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうなんです~
自分の写真の現像ができない状態だったのです。

ネットサーフィンはできました~笑
ご心配をおかけいたしました。

花付きが良いので たくさん咲いているとまばゆいほどです。
葉っぱもついていて その対比も美しいような・・・
果実もかわいいですよね。
3 4 5 とありがとうございます。

あらら~ せっかくご覧になれたのに寂しい花付きだったのですね。
私もあれから 近所でソシンロウバイの花を見かけました。
大きくなるのが楽しみです。

ありがとうございました。
もう一つの方も今 アップしました~

2015-02-25 20:18 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
真ん中が本当に黄色い!
これが特徴なのですね。
そして一枚目の逆光!
春の日差しに輝いて素敵です。

2015-02-25 21:02 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

ブログの更新が止まっていたのでちょっと心配しておりました。復活されてよかったです
トップ、背景が黒いせいか黄色が引き立ちます
4枚目もすごく綺麗!

2015-02-25 21:18 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! そうなんです~

多くのマンサクは 花芯が暗赤色なのですが これは萼片まで黄色いです。

1枚目 ありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-02-25 21:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


ご心配をおかけして申し訳ございません。

現像する時間がなかったもので。

トップ 4枚目ありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-02-25 21:31 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

マンサクの花、、、
他の花と絶対に間違えない個性がいいですね♪
特に黄色は春の先取り・・・という感じがして大歓迎☆彡
今朝は曇り空で鬱陶しかったけれど
元気を戴きました^^
覗きに来た時に更新してなくて、、、
でも、理彩也ブログに訪問もあり
お元気なようで良かったです♪
寒さももう少しです^^ ヽ(^0^* ファイト☆
ポチ☆彡

2015-02-26 09:00 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そうですね~
独特な花姿ですからね。

春は黄色からですものね。
こちらは雨が降っていますよ。
憂鬱を吹き飛ばしてくださいね。

忙しくって現像している時間がなかったのです。
ご心配をおかけして申し訳ございません。

寒暖を繰り返して春に移行しますが 3月も寒そうです~

ありがとうございました。

2015-02-26 13:05 | URL | fairy ring [ 編集]

アテツマンサク やわらかい黄色一色というのが素敵です。
固有種というのに惹かれます。
盆栽で咲かせられるかわかりませんが 注文してみました^^
一度庭植えで枯らしているので 心配~

2015-02-26 22:48 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


なんたって 原種とか日本固有種というのはいいですよね~

ま~注文されたのですか~
うまくつくといいですね。

ありがとうございました。

2015-02-27 17:15 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/853-d8bff220

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5