★ 幸せを呼ぶという青い鳥 ルリビタキ! ★2015-02-16(Mon)


ルリビタキ(瑠璃鶲)に出会うことができました~
その出会いは 突然でした。
そばにカワセミがいたのは見えていたのですが・・・
カワセミはほったらかしで こちらを追いかけてしまいました。



1.
hnb-9136.jpg

歩いていて あっちだこっちだとせわしなく飛び回っているものが・・・
急いで望遠レンズをつけてっと・・・
それは ウグイスカグラの枝にとまったルリビタキ さん。

2.
hnb-9135.jpg

初めて目の前で出会ったので つい嬉しくって。

ルリビタキ(瑠璃鶲)は 四国以北の高山の林で繁殖し 冬季は本州中部以南で越冬するツグミ科 の鳥。
夏季はユーラシア大陸の亜寒帯やヒマラヤ山脈で繁殖し 冬季はユーラシア大陸南部で越冬。

全長14cm。体側面はオレンジ色の羽毛で覆われ 腹面の羽毛は白。尾羽の羽毛 青。

3.
hnb-9137.jpg

♀なの♂の若なのか 私には判断がつきません。

♂の成鳥は頭部から上面にかけての青い羽毛で覆われ 幼鳥や♀の成鳥は上面の羽毛は緑褐色。
♂の幼鳥は♀の成鳥に比べて翼が青みがかり 体側面や尾羽の色味が強いようです。

4.
hnb-9138.jpg

そばでカワセミを撮っていたお方が 興味なさそうに ”若だよ!” と一言。

食性は雑食(昆虫類 節足動物 果実など)で 地表や樹上を移動しながら獲物を捕食。
暗い林の下部を好み 群れは形成せず 単独で生活。

5.
hnb-9139.jpg

可愛いな~

6.
hnb-9140.jpg

奥の方に行ってしまいましたが・・・
こちらにいらしてくださる皆様に 幸せのお裾分けができたらいいな~

7.
hnb-9141.jpg

ルリビタキ(Tarsiger cyanurus (Pallas, 1773))ツグミ科 Tarsiger


おまけ! 今日のぶんちゃん ”またまた日向で寝んね!” の 巻 '07..2.16


1.
bunchan-3744.jpg

部屋に射しこむ陽の光を浴びながら 下からはぬくぬく!
どうしたって気持ちがよくって眠気が・・・

2.
bunchan-3745.jpg

眠気を懸命にこらえていますが・・・

3.
bunchan-3746.jpg

そろそろ寝に入りかかっています。^^;


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハヤザキマンサクから元気を! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(30) | Trackback(0) | 野鳥-ルリビタキ

Comment

こんばんは

ルリビタキさんとの出会い、良かったですね~♪
私はまだ一度も出会いがありません。可愛いし綺麗ですね。
お嬢さんか雄の若か、その違いを見分けるのは難しいと
書かれているのを読んだことがあります。近くにいらした方は
お詳しいのかしら?もっと色鮮やかなカワセミさんのほうに
関心が向いていらしたんですね。
 
ぶんちゃん、満たされてますね~ まったりと…夢の世界へ…‥ いいなぁ。

2015-02-16 21:14 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい! それは唐突にやって来ました。
まさか出会えるとは思っていませんでしたので。

そうなんです~ 全くルリビタキには目もくれていませんでした。
以前に何度も撮っていらっしゃるのでしょうね。

はい! ぬくぬくの世界で幸せそうです。

ありがとうございました。

2015-02-16 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

ルリビタキに出会えるなんて良かったですね~
私も以前、出会ったことがありますがその時は突然で望遠レンズに替える間もなく・・・
小さく撮れましたが嬉しかったことを思い出しました。
これだけ綺麗に撮られるなんていいことありそうですね!

ぶんちゃん、ネムネムですね。可愛いです。
今日の私も昼間はこんな風でした(笑)可愛くありませんが(--;)

2015-02-16 22:16 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


はい! ラッキーでした。
やっぱり突然だったのですね。

いいことあるといいのですが ありそうにないです。

あはは~ 私もネムネムでしたが ぶんのように可愛くはないです。
仕方ないですね。

ありがとうございました。

2015-02-17 00:02 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは!

昨日と打って変って寒い日になりましたね。
東京は雪ですか?・・・。

池のある公園に行くと、望遠レンズでカワセミを撮ってる人に会いますね。
私には良く分かりませんが・・・ルリビタキって珍しいのですか?
綺麗な鳥です。幸せを呼ぶ鳥なのですね!運良く見に来れたので・・・あやかりたいですね(笑)

5番目の写真のコメントに、なんとなく・・・ニヤケてしまいました~。

ぶんちゃんの至福のひとときですね・・・。
見てると、こちらまでウトウトしてきそうですよ。
クマムシの「あったかいんだからぁ~♪」が、頭に浮かんでしまいました(笑)

2015-02-17 12:41 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんにちは!


朝のうち 雪が待っていたようないないような・・・

昨日とは打って変わって寒いです。
メーテルインクの幸せの青い鳥はハトのことのようですが・・・ 青い鳥=幸せの鳥 という感じでしょうかね。
私は初めてカメラに収めることができました。

結構公園などにいるようですが ジョウビタキよりは出会いがないような・・・

あはは~ ありがとうございます。
可愛いでしょ!

下からぬくぬく 上からもぬくぬく 至福の時です。
”あったかいんだからぁ~♪” って言っているかもです。

ありがとうございました。

2015-02-17 15:16 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛らしいですね。
翼角部分に青味が無く、
わき腹のオレンジも薄いので、
若雄でなく雌のように思えます。
若雄と雌の見分けは難しいですね。
渡らずに日本の高山で、
繁殖してる個体もたくさんいるんですよ。

2015-02-17 20:58 | URL | 和 さん [ 編集]

今シーズンまだルリちゃんに出会っていないです
しかも若だなんてすごいですね
ちゃんと尾っぽだけ青ですね!ちゃんと大人になって欲しいですね(^^)

2015-02-17 21:22 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


私も♀だと思ったのですが そばに要らしたお方が自信たっぷりに若だとおっしゃったのです~~
判断難しいですね。

日本にいる亜種は 渡らないようなんですね~

ありがとうございました。

2015-02-17 22:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうでしたか~
私は めったにルリビタキにはお目にかかったことないです。

若なのだか♀なんだかわかりませんが しっかりと生きて行ってほしいですね。

こちらにもありがとうございました。

2015-02-17 22:27 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

おお、可愛い~☆
ふっくらとした身体の色が、とってもキレイ^^
つぶらな瞳のキャッチアイが、一段と可愛さを増しています♪
しかも、カワセミも近くに居たのだとか、、、
都会でも素晴らしい出会いがあるのですね♪
ぶんちゃん
日向でぬくぬくしていると、眠くなっちゃうよね^^
こう言う時は寝るに限ります♪ ネムネム(o_ _) (笑)
ポチ☆彡

2015-02-18 10:15 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! とっても可愛かったですよ~
都内でもカワセミは結構飛んでいます。
って あまり撮ったことないですが・・・

そうなんです~
暖かいと眠くなる これは人間も同様!

ありがとうございました。

2015-02-18 10:46 | URL | fairy ring [ 編集]

ルリビタキ 可愛いいですね、初めてでしょうか?マルマルとしていて正面からだとたまりません。。お隣の梅の木にはよく鳥がきてますが我が家には今年はあまりきてくれません。

2015-02-18 11:50 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


写真に撮ってアップしたのは初めてです。
ふっくらと可愛いですね。

私もあまり鳥さんを見かけないのですが 気が付かないうちにそばにいるのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-02-18 13:54 | URL | fairy ring [ 編集]

かわいい~❤

このルリビタキがパッケージになったチョコがあって、
その中に入ってるルリビタキのカードを持ってると
幸せがやってくるとかで、
以前、お土産にいただいたことがあります。
あのカード、どこにしまったかな。
ここで本物みせていただいたので、
幸せパワーいただけました。
幸せパワーが消えないうちに、
カードもさがしてみます。^^

ぶんちゃん見てたらこちらも眠くなる~。

2015-02-19 12:26 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そのようなチョコがあったのですね~
カードもお持ちでいらした。

幸せパワー うんと持って行ってくださいね。
カード出てくるといいですね。

そうなんです~
よくぶんはこうしていましたよ。
って今も私の傍でこうやっているかもです。

今 私の傍らで もんも同じようにまったりと寝ています~~
太陽の力ってすごいですよね。
幸せそうに実に無防備な姿で・・・笑
見ているこちらも幸せになります。

ありがとうございました。

2015-02-19 13:36 | URL | fairy ring [ 編集]

素敵な出逢いでしたね!
ルリビタキは写真でしか見たことがありません。
ましてやオスメスや若とか、私にはさっぱりです^^;

一つ 出逢いが増えるたびに
また、想いも増えて。

その積み重ねが、深みとなって
より自然に抱かれる・・・

P☆

2015-02-19 21:31 | URL | Sippo☆ [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
リリビタキじゃ無いですか!
今冬初物でしょうか。
カワセミは何時でも何処でもと言う感じがありますが、ルリビタキは冬だけですからね。

実は私、今年はまだ見ていません。。

2015-02-19 23:01 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! とてもうれしかったです~
今度は きれいなブルーの♂を見たいです。

おっしゃるように一つの出会いが次への期待と大きく膨らんで行きます。
自然界って魅力がいっぱいですね。

ありがとうございました。

2015-02-20 09:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!

はい! 出会えるとは思ってもいなかったのでうれしかったです。
カワセミはほったらかしです~~笑

あら~まだ出会っていらっしゃいませんか。
出会があるといいですね。

ありがとうございました。

2015-02-20 09:21 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛い目のルリビタキを見せていただいたから
これで風邪も飛んでいくかも~

冬にみかける鳥なのですね。
森林公園で雪割草の寄せ植え講習に出かけた時に
出会いました。
全身青でしたから 雄だったのですね。
若くても 雌でも幸せ呼んでくれるに変わりないしとおもいますが~

2015-02-21 10:59 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


夏でも山の中で見られると思いますよ。

おや ♂にはすでに出会われていらっしゃるのですね。

おっしゃる通りです~

ありがとうございました。

2015-02-21 16:00 | URL | fairy ring [ 編集]

ルリビタキですかぁ、丸い瞳が抜群に可愛いですね!
ルリビタキはまだ撮ったことがないので一度ゲットしたいのですが
今は長いレンズが無いのでちょっと厳しそうです・・・

2015-02-21 17:23 | URL | biigle [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


はい! とっても可愛かったですよ。
目の前にとまってくれたりして サービス満点でした。
遠いのもありますが・・・

ありがとうございました。

2015-02-21 20:44 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
ルリビタキは可愛いですね。まだ幼鳥なのでしょうか?

2015-02-22 10:39 | URL | シゲ [ 編集]

☆  シゲ さん こんにちは!


はい! とても可愛いです。

私は♀かと思ったのですが そばにいたお方は若とおっしゃっていらしたのでどちらかわかりませんです~
よく似ているそうです。

ありがとうございました。

2015-02-22 12:32 | URL | fairy ring [ 編集]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

可愛い鳥さんですね

ルリビタキですか・・・・

尾っぽがブルーで綺麗な色ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
可愛い綺麗な小鳥さんが撮れて良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-02-22 15:34 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんばんは!


はい! とっても可愛かったですよ~
突然に目の前に現れてくれたのでうれしかったです。

ありがとうございました。

2015-02-22 19:09 | URL | fairy ring [ 編集]

語呂合わせになっちゃた~

今日は、春一番が吹くとか、果たして!?
 
 ・カワセミを追いて目に入るルリビタキ
            瑠璃も玻璃も磨けば光る

2015-02-23 09:11 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


なんだか 都内は気温の上昇がイマイチで 春一番吹かないような・・・
これから気温は上がりそうですが。もしかしたら。

素敵な一句をありがとうございました。

2015-02-23 13:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/852-2031ed61

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5