★ 紅白のマンリョウ! ★2015-02-10(Tue)


今朝も寒かったですね~
この冬一番の冷え込みだったそうです。
それでも昨日よりずっとましだったような・・・
この時季 ”太陽が出る 出ない” では こうも寒さが違うのですね~

紅白のマンリョウ(万両)です。
名前の由来は センリョウより沢山実が付くことから来ています。
千両と万両の見分け方は マンリョウは葉の下側に果実があることです。

”千両 万両 有り通し(常にお金に困らない)” と言う洒落があります。

マンリョウ(ヤブタチバナ) ヒャクリョウ(カラタチバナ) ヤブコウジは 同じヤブコウジ科です。
センリョウ(クササンゴ)は センリョウ科。
アリドオシは アカネ科で 1両 とも言われています。
ヤブコウジは 10両。

過去のマンリョウの記事もご覧くださいね。センリョウとの違いや花をご覧になれます。

赤がおめでたいマンリョウ!

マンリョウとは違うセンリョウ!

* にほんブログ村 ”2月の風景 2トーナメント” で本記事は3位に入賞いたしました。 '15.02.23



1.
hnb-9117.jpg

マンリョウ(万両)は 東アジア~インド 関東地方以西~四国 九州 沖縄に自生する
ヤブコウジ科 ヤブコウジ属の常緑小低木。別名 タチバナ コウジ。

樹高 0.3-1m。花期 6-7月。果期 11-5月。花径 0.8mm。花色 白色。

2.


果実は液果で球形。晩秋~冬に赤く色づきます。
果実は葉の下に幹を囲むように付きます。
常緑なのですが 寒さで銅色になっていますね~ 

オンマウスしてね!

3.


葉は互生し 縁には丸い鋸歯があることが大きな特徴。
たわわに実がつきます。 

4.
hnb-9125.jpg

鳥に食べられないで長く残ることもあるようです。 

5.
hnb-9123.jpg

根元から新しい幹を出して株立ちとなります。 

6.
hnb-9124.jpg

緑と赤とがとても美しいです。

7.


こちらは白実です。 

8.


こちらもたわわ~! 

10.


なかには このように赤みが射しているのもあるようです。

オンマウスしてね!

11.
hnb-9128.jpg

こんな風にね。

12.
hnb-9130.jpg

マンリョウ(Ardisia crenata Sims)ヤブコウジ科 ヤブコウジ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゅめいたいよう!” の 巻 '08.02.10


bunchan-3737.jpg

ここは日比谷公園!
噴水が形を変えていろんな形を織りなしています。
見ていてきれいなのですが 風向きによっては しぶきが飛んで来ます。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 早くも咲いているカンザクラ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-ヤブコウジ科

Comment

万両 > 千両

お久しぶりです。
"金冷え”という言葉が有ります。
わしは、万両に埋もれて風邪を引きたい。

 昨日は、仕事に出かけるときに、北風で寒かった。
今朝はお休み、その肌さわりは知らなかった。
家内が、今朝がこの冬で一番だってさぁ~、そんな会話から知り得た。

2015-02-10 20:19 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

お久しぶりです。

あはは~ 
今のお金は紙ですが 昔のお金は小判だったのでたくさん持つと体が冷えるということですね。

昨日今日は本当にさむかったですね。
明日は少しは暖かくなるようですが・・・

ありがとうございました。

2015-02-10 23:04 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

紅白のマンリョウとはお目出度いです♪
理彩也にも良いことがありますように。。。 (-人-) パンパン☆ 
って、心がけ次第ですよね^^;
センリョウとマンリョウの見分け方、分からなかったけれど納得です♪

ぶんちゃん
暖かいコートを着ていても、飛沫がかかったら寒い寒い^^;
モデルも大変だ!!! (笑)
ポチ☆彡

2015-02-11 09:32 | URL | 理彩也 [ 編集]

おはようございます

今朝も冷えましたね。それでも一昨日・昨日よりはましだったでしょうか。
予報で日中は暖かくなると言っていたので期待しています。
 
マンリョウは実もたくさん付いて生命力も強いようで、まさに万両の
名前が似あってます。
うちの庭にも鳥さんの落し物から生えて来て、まだ小さいのに
ちゃんと実が生りましたが、知らない間に目ざとく見つけた鳥さんが
全部食べてなくなりました。多分ヒヨちゃんでしょう。
白実のマンリョウも赤実と同じような確率で鳥に食べられるのかしら。
 
噴水のしぶき、夏は気持ちいいですが冬は冷たいですね~
ぶんちゃん、暖かく着せてもらってますね。

2015-02-11 09:45 | URL | ポージィ [ 編集]

万両は実家におおきな木があったので 懐かしいです。
雪が降ったりすると折れる心配があるので 庇から紐でつるしてました^^
葉の形が独特で面白いですね。

ぶんちゃん 首まで防寒ばっちり~

2015-02-11 17:39 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


はい! おめでたいですね。
こちらへお越しの皆々様に いいことがありますようにと。

センリョウとマンリョウ 似ていて非なるものですね。

そうなんです。しぶきはこの季節冷たいですよね。

ありがとうございました。

2015-02-11 20:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


今日は昼間はとても暖かでしたね~
段々と春が近づいているようなそうでないような・・・

たくさんの実付きでまさにマンリョウですね。

我が家にもオオミノマンリョウがあります。
たまに 初夏まで食べられずに残っているのもあるようです。

色が違っても同じなのではないでしょうかね。

そうなんです~
この季節 水は冷たいですよね。
目いっぱい暖かい恰好をしています。

ありがとうございました。

2015-02-11 20:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうだったのですか~

我が家にはオオミノマンリョウがあります。
そんなに大きな樹だったのですね。
葉の形 面白いですよね。

はい! 防寒はばっちりなのですが・・・

ありがとうございました。

2015-02-11 20:20 | URL | fairy ring [ 編集]

万両の赤色は良いですね、黄色の花同様に明るさと元気をもらえます、我が家にも植えたおぼえはないのにあちこちに生えています、鳥が運んだのでしょう、強いのでお正月にカットして活けたりしています。ぶんちゃん本当に寒そうですね。

2015-02-12 13:09 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

白いのがあるとは知りませんでした。
赤白そろえたら、縁起がよさそうです~。
うちに是非ほしいなぁ。(笑)

ぶんちゃん、ぬくぬくに見えるけど
寒いんよね・・・。

2015-02-12 15:16 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


今頃の赤い実はおっしゃるように元気をもらえますね。

鳥さんによってあちこちバラまかれるようですね。

はい! 寒かったのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-02-12 16:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


黄色いマンリョウもあるようですよ。

紅白 おめでたくっていいですよね。
鳥 さんが運んでくれることがあるようですが・・・

はい! この季節水しぶきは冷たいです~

ありがとうございました。

2015-02-12 16:14 | URL | fairy ring [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

可愛いですよね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

本当に~マンリョウとセンリョウの違い・・・

今もってよく分かりません

葉っぱの下を見るのですね
聞いても最近はすぐに忘れて~????(*´-ω・)ン?ですよ・・・

今度からよく見て見ましょう~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-02-14 11:24 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

こんにちは。
・・・アリドオシは アカネ科で 1両 とも言われています。
ヤブコウジは 10両。・・・とは知りませんでした!
今日も寒かったですね。
我が家のマリアンちゃんが右の前足を怪我をしていてビッコ
を引いていましたので金曜日に獣医のところへ連れて行きま
した。原因は不明ですが炎症を起こしていました。今日から
元気に走り回っています。

2015-02-14 16:57 | URL | シゲ [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


マンリョウ センリョウ ヒャクリョウ ジュウリョウ イチリョウと面白いですね~

科も違うので花のつき方も違います。
センリョウは葉の上についています。

こちらこそ ありがとうございました。

2015-02-14 17:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  シゲ さん こんにちは!


マンリョウからイチリョウまでそろうと面白いですね。

はい! 風がとても冷たいです。
あら! マリアンちゃん 元気になってよかったですね~
何か炎症を起こしていたのでしょうかね。

ありがとうございました。

2015-02-14 17:27 | URL | fairy ring [ 編集]

春の陽気かと思ったらとたんに真冬に逆戻りしたりですが
春が一歩づつ近づいている表れなんでしょうね。
なるほど、マンリョウはセンリョウより実が多いんですね。
ところで1両から万両まで種類があるそうですね。
まるで覚えられませんが・・・

2015-02-14 17:48 | URL | biigle [ 編集]

万両だけでもおめでたいのに、更に紅白だとめでたさ倍増しますね!
うちにも小さいのですがあり、赤い実がなったのですが、ヒヨドリにぜんぶやられました。
それどころか金柑も全部つつかれました(><)

2015-02-14 21:45 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ biigle さん おはようございます!


そうですね~
ここのところ寒さに震えております。
こうして寒暖を繰り返して春になるのでしょうね。

はい! 1両から万両までありますよ~

ありがとうございました。

2015-02-15 09:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


はい! めでたさ 倍増です。
黄色いマンリョウもあるようですが 小判みたいですね。笑

我が家にはオオミノマンリョウがあります。
実生で着いたものなんですけどね。

キンカンも全部やられましたか~
寒いので食糧探しがたいへんなのかもですね。

ありがとうございました。

2015-02-15 09:55 | URL | fairy ring [ 編集]

科は違ってもなんのその。
名前の妙です。縁起がいいし、豪勢だし、いいですね。
「千両、万両、有りどおし」なるほど。
この記事を見たので宝くじでも買いましょうかねぇ。

ちなみに、
今冬はいつも行く山でなぜか「十両」がまったく実をつけていませんでした。

2015-02-16 18:14 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


一両から万両までそろうと縁起がよさそうですね~
宝くじですか~ 当たるといいですね。。

ヤブコウジ なかなか結実しにくいのでしょうかね?
家にあったのもあまり結実しませんでした。

こちらにもありがとうございました。

2015-02-16 22:08 | URL | fairy ring [ 編集]

緑の葉に真赤なマンリョウ。
艶々としてちょっと堅そうな美ですね。
鳥たちは食べないのでしょうか?
白いマンリョウははじめて見ました。
ちょっと赤みが射して、
不思議な白ですね。

2015-02-23 20:31 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 堅そうですが それほどでもないような・・・
指でつぶれますから。

鳥たちは食べるのですが 気づかれずにずっと残っている場合もあるようです。

普通は白いマンリョウは あばたがある白なのですが たまにこういう赤味が挿したものもあるようです。
太陽の当たり具合にもよるのかもですね。

ありがとうございました。

2015-02-23 22:30 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/851-3166e345

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5