★ 房咲きスイセンたち! ★2015-02-06(Fri)


昨日は雪がちらちらとした程度で 積もることはありませんでした。
一転 今日は朝は靄が出ていましたが 昼間は太陽が出てぽかぽか!
北風は冷たいです。

寒さのなか健気に咲いているスイセンを!

過去のニホンスイセンの記事です。

スイセンの花が咲いています~!


* にほんブログ村 ”2月の風景トーナメント” で(本記事が準優勝いたしました。 '15.02.15



1.


今年も我が家のニホンスイセンが咲いています。

オンマウスしてね!

2.


黄色い副花冠の中には 3本 の雄しべと 1本 の雌しべ。

オンマウスしてね!

3.
hnb-9115.jpg

花粉がいっぱいこぼれて。
雌しべの柱頭は 3裂。

4.
hnb-9109.jpg

透過光を受けた花被片が美しいです。

4.
hnb-9113.jpg

ほらね!

5.
hnb-9112.jpg

副花冠は杯のようですね~

6.
hnb-9114.jpg

ニホンズイセン(Narcissus tazetta var. chinensis)ヒガンバナ科 スイセン属

7.
hnb-9116.jpg

こちらは 園芸品種のグランドモナーク! (たぶん!)

8.
hnb-9102.jpg

グランドモナークは房咲き水仙の一種で ニホンスイセンに比べて花被片が細く尖っているのが特徴です。
色はニホンスイセンに比べて 中央の副花冠の黄色がやや薄く 花被片はやや黄色いクリーム色。
一本の茎に 6-8程 の花を咲かせるため 優雅です。

9.


こんな丸めのもあるようで・・・
もしかしたら 違う品種なのかな~

オンマウスしてね!

10.
hnb-9105.jpg

房咲きというだけあって 多花ですね~

11.
hnb-9106.jpg

グランドモナーク(Narcissus tazetta cv. Grandmonarque)ヒガンバナ科 スイセン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”う”~~ねむ~~!” の 巻 '10.02.06


1.
bunchan-3734.jpg

暖かくぬくぬくして ぱぱの腕の中にいます。

2.
bunchan-3732.jpg

ぶん: ”こうちていると安心! 睡魔が・・・”

3.
bunchan-3733.jpg

やっぱりね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ バショウはバナナと似ていますね~ もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-ヒガンバナ科

Comment

4番素敵ですね。

花びらがキラキラしてると 上手く撮れません^^
2番みたいに撮れるといいんですけど~

今日のように暖かくなると 草花が動き出しますね。

ぶんちゃん幸せそう♪

2015-02-06 19:15 | URL | haniwa [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
いよいよ春の花の季節になりましたね。
春は南からやって来るので、都内はこちらに比べ一足二足速く楽しめる。
こちらでは陽だまりに少しだけむることが出来ます。
間もなくまん丸な笑顔が沢山見えるのでしょうね。

2015-02-06 19:34 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんばんは~

今朝の、もやに包まれた東京の様子、ニュースで見ましたよ。
幻想的でステキでした。地上では凍結で事故も多かったようですが…
 
房咲きのスイセンたち、どちらもきれいですね。1、4、特に好きです。
いっぱい浴びた光に、あるいは透過光に輝く姿が美しい。
グランドモナークというのは初めて見たような気がします。
この房咲きはすごい数ですね!重さですぐにも倒れるんじゃないかと
心配になるほどたくさん花を咲かせて、優雅で豪華ですね。
 
うふふ ぶんちゃん、パパの顔を見て安心して…とっても幸せそうな
安心しきった寝顔ですね。

2015-02-06 20:08 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

4枚目ありがとうございます。
きらきらしているとどうしても白とびし 質感が出にくいですよね。
絞り気味で撮りました。

風は冷たかったけど 春を感じさせてくれる日でした。
また日曜日は雨が降るそうですが・・・

幸せそのものでしょうね。

ありがとうございました。


2015-02-06 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね~
やっと春の花がちらほら!
でも 今日もカワヅザクラの様子を見に行ったのですが 蕾の状態でした。
いつもよりも遅いです。

そちらはまだ冬状態でしょうか。
こちらの方が温かいのかしら?

我が家のスイセンは 早くから咲き出していましたが。
たくさん見られるようになるといいですね。

ありがとうございました。

2015-02-06 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


靄で包まれるというのは 珍しいのでしょうね。
今朝は 車の屋根やボンネット ヨーグルトを入れる箱の↑がうっすらと凍っていました~
スリップ事故多かったようですね。

1 4 ありがとうございます。
ニホンズイセンは 素朴で美しいですね。
おそらくグランドモナークというのではないかと・・・汗
とてもゴージャスな感じです。

はい! とっても幸せそうな顔をしていますね。

ありがとうございました。

2015-02-06 21:06 | URL | fairy ring [ 編集]

房咲きはなんかお得感がありますね!
本当に沢山の花を付けてきれいです
うちの水仙はようやくチラホラ花を付け始めたくらいでしょうか。春はやはりいいですね
色々な花が次から次へとでてきます

2015-02-06 22:08 | URL | しーたけ [ 編集]

水仙、いいですね。越前海岸のたくましい水仙を思い出します。
我が家には今、日本水仙だけの生花、葉っぱを組みかえて根元の白いはかま?に入れなおし、水仙だけで生けてあります(難しすぎるので先生が生けてくれました~)花も可憐でいいけど、葉もステキです。
種類がたくさんあるのですね。房咲きは豪華ですね。
ぶんちゃん、かわいい!こんなにスヤスヤ寝ていたら、パパさん動けないですね。

2015-02-06 22:36 | URL | パル母 [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうですね~
たくさん咲いているので豪華ですよね。

そうですか~
我が家のは1月の初めころより咲きだしています。
まだまだ蕾もあって楽しめそうですよ。

春はいいですね~
早く暖かくなってほしいです。

ありがとうございました。

2015-02-06 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


越前水仙を思い出しますよね~
たくさん送っていただいて。

私もスイセンの活け花は好きでしたよ。
袴の中に入れ替えるのもやりました。

葉っぱは有毒ですけどね。
ニホンズイセンも房咲きですが こちらはそれよりも豪華ですね。

あはは~ 腕をとられてしまっていますからね。

ありがとうございました。

2015-02-06 22:58 | URL | fairy ring [ 編集]

水仙 いいですね 私はやはり日本水仙の方が好きです。園芸品種のは見慣れてないせいかおま一つピンときません。
水仙は一度植えたら毎年咲くと聞きますが我が家のは昨年よりもぐんと減りました。やはりかまってあげないといけないのでしょうね。
ブんちゃん安心していますね。

2015-02-07 14:26 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

かなり派手目な西洋水仙に比べてニホンスイセンは可憐で
白色が清楚で魅力十分ですね~
わが家の日本水仙はついに跡形もなく消滅してしまいました。
黄色いマユミは珍しいですね、初めて見たような。

2015-02-07 15:28 | URL | biigle [ 編集]

こんばんは。
水仙も色々な種類が増えているようですね。私はやはり
日本水仙が好きです。

2015-02-07 18:24 | URL | シゲ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


私もニホンスイセンが一番好きです。
シンプルで清楚でいい香りがしますものね。

うちのも植えっぱなしですが 毎年たくさんの花をつけて楽しませてくれます。
植えっぱなしがいいと聞いたことがありますが 駄目なのでしょうかね。

はい! 安心しきって寝ています。

ありがとうございました。

2015-02-08 10:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん おはようございます!


おっしゃる通りですね。

やっぱりニホンスイセンが最も清楚だと思います。
香りも一番かもです。

ヒゼンマユミ 初見でいらっしゃいましたか~
ちょっとかわっているでしょ!

ありがとうございました。

2015-02-08 10:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


私もスイセンと言えば ニホンスイセンが断然好きです。

いろんな栽培種がありますが 原種と言われるスイセンはシンプルでいいですよね。

ありがとうございました。

2015-02-08 10:08 | URL | fairy ring [ 編集]

スイセンはいいですね。
素敵な香とともに美しい姿。
春早くに群生して楽しませてくます。
なかでも白と黄色の日本スイセンがいいですね。

2015-02-08 13:49 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! いいですね~
清楚な花姿といい香り!

初春を彩るお花のひとつですね。
断然 ニホンスイセンですよね。

ありがとうございました。

2015-02-08 19:51 | URL | fairy ring [ 編集]

ニホンスイセンは、本当に和テイスト
また透過光が美しいですね・・・!
グランドモナークはどこかで見たことあるかも。
まるで、蘭のようにも見えました。
純白と、淡い黄色
こんな色合いのワンピが欲しいな(^-^*)
P☆

2015-02-08 21:30 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! まさに和のテイストですね。

グランドモナーク 結構植栽されているようですね。

このスイセンたちの色合いが爽やかで清楚でいいですね。

ありがとうございました。

2015-02-08 23:22 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

花粉までバッチリ☆
これだけアップでも鮮明なのは凄い!!!
透けた真っ白な花びらが、メッチャ美しいです♪
これからいろんな水仙が咲いてくるので楽しみですね^^

ぶんちゃん、相変わらずネムネム(o_ _) (笑)
ポチ☆彡

2015-02-09 08:18 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そのように言っていただきまして光栄です。

透過光で見る花被片の美しいこと!
スイセンもいろいろとあるようですが ニホンスイセンが一番ですね~

はい! ブログの90%が寝ている写真ばかり! 笑

こちらにもありがとうございました。

2015-02-09 17:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/850-01dfadeb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5