★ ツグミ さんとメジロ さんとが仲良く一緒に! ★2015-02-01(Sun)


今日から早や 2月!
このところ冬に逆戻りしたかのような寒さが続いています。
そんな寒さのなか 鳥 さんたちは元気に飛び回っています。

いつもの空き地にいたのは ツグミ さんとメジロ さんです。
あいにくの曇り空でしたが・・・
ツグミの名前の由来は 冬季に飛来した際に聞こえた鳴き声が 夏季になると聞こえなくなる(口を噤んでいると考えられた)ことから来ているようです。

過去のツグミやメジロの記事です。

イイギリとツグミと記念日と!

シナミザクラとメジロ さん!

こんなメジロ さん ジョウビタキ さんもかわいい!

トウネズミモチとやってきた鳥たち 2



1.
hnb-9070.jpg

ツグミ さんがいました~

2.


土を穿り返していますね~

オンマウスしてね!

3.


餌を探しているのでしょうね。

オンマウスしてね!

4.


今度は草の生えているところで。
クチバシには枯草が・・・

オンマウスしてね!

5.
hnb-9077.jpg

ヒメオドリコソウが咲いていますね~

6.


とその時 背後から歩いてやって来たのは メジロ さんです。

オンマウスしてね!

7.


ここまで近づいてもお互いにあまり気にしていないようです。

オンマウスしてね!

8.


ツグミ さんはそのまま メジロさんは 右の方へ歩いて離れて行きました。

オンマウスしてね!

9.
hnb-9084.jpg

ツグミ(Turdus naumanni Temminck , 1820)ツグミ科 ツグミ属

10.
hnb-9085.jpg

さらに奥の方へ行ったメジロ さん。
そこには ホトケノザがたくさん咲いていました。

11.


ホトケノザを食べているようです。

オンマウスしてね!

12.
hnb-9088.jpg

可愛いね~

13.
hnb-9089.jpg

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃむい時には寝るに限りまちゅ!” の 巻 '04..02.01


1.
bunchan-3720.jpg

下からぬくぬく 上からぬくぬくのぶんちゃんです。

2.
bunchan-3721.jpg

ぶん: ”気持ちがいいでちゅ~!”

3.
bunchan-3722.jpg

このように寒い時は 暖かい場所にいると どうしても眠くなりますね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 今日は節分でしゅ! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(12) | Trackback(0) | 野鳥-ツグミ メジロ

Comment

あ、この鳥ツグミですか 見たことあります。

メジロも草原におりて餌をさがすのですね
羽の色は草の色に似ているから 完全に保護色ですね。
意外な姿です~

2015-02-01 22:09 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ツグミ お庭にも来ていると思います。
メジロさんは いろんなものを食べるようです。
地面に落ちていたミカンを食べているのを見たことがありますよ。
そうですね~ ちょっと見にはわかりにくいですよね。
動いたのでわかりました。

ありがとうございました。

2015-02-01 23:03 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ちょっとご無沙汰しました。
 
可愛い小鳥さんたちが登場しましたね。
ジョビ君にツグミさんにメジロっち。みんな可愛いですよね。
近所でたまーに見かける小鳥たちは警戒心が強くて表情が見える近さまで
寄らせてくれません。こちらでツグミの顔を見て、こんな可愛い
目をしているのねと初めて知ったような気がしています。
草むらにいるメジロもとても新鮮でした。
今が一番餌さ探しに苦労している時期でしょうね。
 
ぶんちゃん、ぺったり床に貼りついてぬくぬくを堪能してますね♪
ぬくぬくの中でのねんねは幸せですね~

2015-02-02 16:04 | URL | ポージィ [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
メジロちゃん!なんとホトケノザを!!
春の七草を堪能しているのかな。
これは珍しい瞬間ですね。
実は食べても葉を食べる瞬間は見たことがありません。

2015-02-02 19:22 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


花も少なくなって来たので 鳥です~笑

来たばかりの頃は警戒しているようですが 最近ではあまり逃げないです。
これもトリミングしていますよ~
ツグミ さん可愛いですよ。

ホトケノザにいるメジロ 可愛かったです。
餌探しに必死なのでしょうね。

はい! ぬくぬくはいいですよね。

ありがとうございました。

2015-02-02 19:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうなんです~
食べているとしか思えませんでした~
虫もあまりいないので 餌探しに必死なのでしょうかね。

ありがとうございました。

2015-02-02 19:41 | URL | fairy ring [ 編集]

メジロってこんな地上近くでチョコチョコするのですね
初めて見ました
ちょっとビックリです
2月になりましたがまた週中で雪の可能性あり。
やはり春は少しずつですね(^^)

2015-02-02 20:11 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうなんです~

以前にも地面に降りているのを見たことありますよ。

木曜日にまた雪が降るそうですね‘
まだまだ春は遠いのかな~

ありがとうございました。

2015-02-02 21:03 | URL | fairy ring [ 編集]

飛来したばかりのツグミが、
警戒心も強いのですが、
この季節になってくると芝原に出て来ますね。
種類が多く、ノハラや、ウタ、ワキアカなどになると、
カメラマンが大騒ぎですか、騒がれもせずいいですね。
メジロもホトケノザを食べるんですね。

2015-02-03 20:25 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


おっしゃる通りですね。
普通のツグミです~~

ホトケノザ たべているのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-02-03 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

ツグミって名前は知ってても、見たことがなくて、、、
きっと、目の前にいても見過ごしちゃうだろうなーと思う^^;
でも、メジロちゃんは桜と一緒に撮った事がありますが
こんな寒い時でも頑張っているのですね♪
ひときわ愛しい感じがします^^
ぶんちゃん
仰るとおり、寒い時は寝るに限ります!!! (笑)
ポチ☆彡

2015-02-04 09:13 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


今頃の季節は地面に降りて あまり逃げないですよ。
ヒヨドリくらいの大きさなので 気が付かれないのかも~

メジロ さんをはじめとして 鳥さ んたちは寒さの中でも頑張っています。

はい! 寒い時はぬくぬくして眠るに限りますね。

ありがとうございました。

2015-02-04 10:15 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/848-7925cb63

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5