★ この時季の紅白のヤブツバキ! ★2015-01-26(Mon)


今日はぽかぽかのお天気!
外を歩くのにコートが要らないくらいでした。
それも明日までらしいですが。

前回に続き ツバキです。
最もポピュラーなヤブツバキを紅白で。

最新のヤブツバキの記事もご覧くださいね。

今が 最も美しいヤブツバキです!

シロヤブツバキが きれい!



1.
hnb-9049.jpg

この時季のツバキは 寒さと強い風とできれいではないのですが・・・

2.
hnb-9048.jpg

蕾です。

3.
hnb-9050.jpg

陽が射していると きれいです。

4.
hnb-9058.jpg

凛として咲いている姿には 惹かれます。
和菓子を連想しますね~ ^^;

5.
hnb-9059.jpg

この風情がいいです。

6.
hnb-9053.jpg

こちらは シロヤブツバキです。

7.


どこかしらが傷んでいることが多いです。

オンマウスしてね!

8.


やっぱり清楚ですね~

オンマウスしてね!

9.
hnb-9057.jpg

花粉がいっぱいこぼれています。

10.
hnb-9055.jpg

ヤブツバキ(Camellia japonica)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱ! あちょんで! あちょんで!” の 巻 '02.01.26


1.
bunchan-3710.jpg

いつものように 夜寝る前の儀式!
このボール投げるから 拾っておいでね!
ぶん: ”いちゅでも オッケーでちゅ!”

2.
bunchan-3709.jpg

言われたようにボールを銜えて来ました~
ぶん: ”はい! 持って来まちたよ~!”

3.
bunchan-3708.jpg

もう 1回 行く?
ぶん: ”ちょれよか~ この手であちょんでよ~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ キダチアロエの花がいっぱい!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科とニホンテリア

Comment

こんにちは

紅白のヤブツバキ、どちらも可愛いくて美しいですね。
今回拝見しながら、ヤブツバキのこの花の形が好きなのかもしれないな…
と改めて思いました。自然体でふわっと咲いていながらバランスよく、
落花した角度も美しいなぁと。
昨日たまたま目にした紅いヤブツバキは、まだ咲き始めていませんでした。
これから順次、当分の間楽しませてくれますね。
 
ぶんちゃん、ボール拾いはウォーミングアップでしたか!
パパの手に向かって大きなお口あんぐり、形相変わってますよ~(笑)

2015-01-26 16:59 | URL | ポージィ [ 編集]

花も綺麗ですが背景のマルボケも綺麗です!
今日は本当に暖かでした。
日中はセータでその上は不要でした
近所の公園を散歩しましたがカワセミくんと群がるカメラマンが印象的でした(^^)

2015-01-26 20:50 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

この形 シンプルだけどいいですよね~
お花がきれいに咲くのは3月になってからでしょうね。
落ちた姿もいいですよね。

はい! いろんな遊びをしてボール遊びになり 最後はね~~笑

ありがとうございました。

2015-01-26 22:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


ありがとうございます。
この日はあまり天気はよくなかったのですが こんな風に撮れました。

明日もとても暖かいらしいですが・・・
カワセミさんと巡り合えたのですね。

ありがとうございました。

2015-01-26 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

鎌倉でやぶ椿をちょうど見てきたところでした。
あまり綺麗ではなかったのは 風のせいでもあるんですね。

白のやぶ椿の自生地が三浦半島にあると 以前お聞きしていたので
思い出しながら見てきました。

ぶんちゃん 遊ぶ気満々ですね。

2015-01-26 22:23 | URL | haniwa [ 編集]

紅いヤブツバキ、可愛いらしいですね。
ほんのりとした色彩が好きだな。
白もいいけど、紅い方、見直しました。(笑)

ぶんちゃん、歯むき出しで~。
遊んでもらうのに形振りかまってられな~い。^^

2015-01-27 10:10 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


記事 拝見して来ました~
遠目にはきれいに見えても この時季は 痛んでいることが多いようです。

ヤブツバキは いいですね。
自生地行ってみたいです~

はい! やる気満々です。

ありがとうございました。

2015-01-27 10:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


はい! とてもかわいらしいですね。
ヤブツバキと言えば 赤い方が普通ですね。

そうなんです~
興奮してくるとなりふりなどかまってはいられなくなるようです。

ありがとうございました。

2015-01-27 17:46 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤブツバキ。今年は綺麗に咲いてますね。
寒い年は開けない時もありました。
咲きそうな蕾も可愛いですね。
ちょっと開いた咲き始めがやはりいちばんです。

2015-01-27 20:57 | URL | 和 さん [ 編集]

おはようございます^^

椿の花はステキだけれど、意外と撮らない理彩也、、、
何故か周囲であまり見かけないのですよ^^;
新宿御苑に行くと見られるなぁーと思いつつ拝見しました。

今日のぶんちゃん
大好きなパパとボール遊び☆
でも、ぶんちゃんはボールよりパパ自身と遊びたいようですね♪
甘えっ子ぶんちゃんだ!!! (^^)
ポチ☆彡

2015-01-28 08:48 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


綺麗な花を探すのに苦労しました~

蕾もおっしゃるように可愛らしいです。
開き始めのしべがまだ初々しい姿が いいですよえ。

ありがとうございました。

2015-01-28 11:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


御苑にはたくさんありますよ。

周囲にはあまりないのですね。
どこかで素敵な出会いがあるといいですね。

はい! ぱぱっこなので その腕が一番のおもちゃのようです~

ありがとうございました。

2015-01-28 11:10 | URL | fairy ring [ 編集]

冬に咲く椿も、寒さには弱いのでしょうか。
健気に咲く姿には、本当に元気を貰えますね。

藪椿と名前があるのは、強い品種なのかなあ?

紅白とあるんですね。

今度、注意して観察してみます♪

P☆

2015-01-28 22:05 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


風によって こすれたりして傷つけられるようです。

はい! 元気をもらえますね。
ツバキといえば 普通このヤブツバキを指すようです。
普通は赤い方ですが 白いのもあります。

ありがとうございました。

2015-01-28 22:55 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
藪椿は綺麗ですね。ポルトガルのポルトの日本から鉄砲伝来
の時にポルトガルへ渡った藪椿はいまだに元気だそうです。
前回行った時は傍まで行ったのですが時間の都合で寄れませ
んでした。一度見てみたいですね。個人宅なのでかなり面倒
なようです。

2015-01-31 19:27 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


ツバキにはいろんな品種がありますが ヤブツバキ系は アジアにしかなかったので 当時のヨーロッパでは珍しかったのでしょうね。
長い歴史を経て元気でいるというのは素晴らしいですね。
是非 立ち寄られて写真を撮って来てください。

ありがとうございました。 

2015-01-31 23:23 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/846-e66ab085

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5