★ シナマンサクが咲き始めました~! ★2015-01-19(Mon)


都内は今日もいいお天気になりそうですが 北風が冷たいです。
ぐずぐずしているうちに春は もうそこまでやって来ているのですね~
早春に他の花に先駆けて ”先ず咲く” マンサクの花が咲き始めています。
いろんなマンサクがありますが このシナマンサクだけしか咲いていませんでした。

名前の由来は 早春に他の花に先駆けて ”先ず咲く” ことから。
枝いっぱいに花を咲かせるので ”豊年満作” の豊作を意味することから。
秋の稲穂の黄金色と この花の黄金色とを重ね合わせたこと などから来ています。
原産地が 中国なので “シナ(支那)” がつきます。

新しいカメラにまだ慣れなくって・・・

最新のシナマンサクの記事もご覧くださいね。

春を告げるマンサク 4種 を!

* にほんブログ村 ”1月の風景 3トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。



1.
hnb-9025.jpg

この日は お天気は今一で北風が寒かったです。
寒さにもめげずに咲いている姿に 勇気をもらえました。

2.
hnb-9029.jpg

畳まれているリボンがほどける様は 本当に不思議です。

3.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

4.
hnb-9032.jpg

リボンがくるくる~

5.


シナマンサクは 去年の枯れた葉がついていることが多いようです。

オンマウスしてね!

6.


花芯が暗赤色です~

オンマウスしてね!

7.
hnb-9031.jpg

ちょっとだけ出た青空をバックに。

8.
hnb-9034.jpg

まだ咲き始めたばかりで これから 3月初め頃 まで楽しめそうです。

9.
hnb-9037.jpg

何度見ても不思議なお花です。

10.
hnb-9038.jpg

シナマンサク(Hamamelis mollis Oliver)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”行き倒れています~!” の 巻 '07.01.19


1.
bunchan-3696.jpg

もう眠くて眠くて・・・
行き倒れたかのように爆睡中です。

2.
bunchan-3697.jpg

薄目を開けて 口も開けて・・・
普段のぶん姫からは想像もできないような寝姿ですね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ とにかく 寒かったです~!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-マンサク科

Comment

ええーっ、もうマンサクの花が咲き始めたのですか。こちらで去年見せてもらったのがついこの前のように思います。
子供のころ、お祭りで買ってもらった笛付きの紙でできたクルクル巻く・・・名前わすれました・・・思い出しました。
かわいい花ですね。
ぶんちゃんにその快感と、これ以上ないくらいの幸せな気分を分けてほしいです~

2015-01-19 11:27 | URL | パル母 [ 編集]

こんにちは

今年はまだロウバイすら見ていないのに、もうマンサクが
咲き始めたのですね~ 私、ほんとぐずぐずし過ぎです。
まぁ仕方ない面もあるのですが…と、これは言い訳。
それはそうと、解け始めたリボンは何度みても楽しいものですね。
この後、また寒い日が来たら、くるくると巻き戻りたくなったり
しないかしら、なんて思ってしまいます。
 
ぶんちゃんの、この脱力しきった寝姿にはニヤニヤがとまりません。
幸せいっぱいの姿ですね(^^)
 
もう一つのブログにアップなさっていた、グランサムツバキも
楽しませていただきました。素適ですよね。たっぷりのシベに
大きな白い花弁は風格漂わせています。

2015-01-19 11:42 | URL | ポージィ [ 編集]

おぉ~、この不思議な花!!
咲き始めたんですね。
確か、万博公園で見た憶えが・・・。
また散歩にいかなくては。

春、近づいてますかね。
もー、毎日寒くて寒くて、
永遠にこのままじゃないかと思ってしまいます。(泣)
ココにきて、少し救われました。

ぶんちゃん、これで爆睡中なんですね・・。
ほんとに行き倒れてる。(笑)

2015-01-19 12:26 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ パル母 さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんですよ~ もう咲き始めていました。
吹き戻し笛というらしいですよ。ぴろぴろ笛とも。
今もあるのでは? 

あはは~ きっと幸せの絶頂にいるのでしょうね。
安心しきって寝ています。

ありがとうございました。

2015-01-19 14:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ロウバイは 咲いている品種もあり まだのもあるようです。

毎日寒いのに 植物たちは春を感じているのでしょうね。
あはは~ 寒くなったらまた吹き戻し笛のように丸まったりして・・・

おっしゃるように脱力していますね~ 笑

グランサムツバキの方もご覧いただきましてありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-01-19 14:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


万博公園でご覧になられたことおありなんですね。

人間は毎日寒いと思っているのですが 植物たちは春の光を感じているのでしょうね。
これからがもっとも寒くなる時季ですからね。

はい! 安心しきって眠っている姿です~
行き倒れみたいですよね。笑

ありがとうございました。

2015-01-19 15:01 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

”先ず咲く”と言う所からマンサクとはよく考えましたねー♪
ロウバイやマンサクなど早春の花が咲くと
何となく春をイメージできますが、外は空っ風で寒い!!!
でも、もうちょっとの辛抱だ^^
ぶんちゃん・・・ (笑)
もしかしたら、、、
理彩也もこんな感じで寝ているかもなぁーと思うと
ぶんちゃんのことは何も言えない^^; (笑)
ポチ☆彡

2015-01-20 09:04 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうなんですよね~
黄色い花が咲くと春が近いのかなと思うのですが 外は本当に寒いです。
明日は特に寒くなりそうです。

あはは~ 誰も自分の寝姿を見ることはできませんものね。

ありがとうございました。

2015-01-20 21:44 | URL | fairy ring [ 編集]

吹き戻し笛っていうんですか 
マンサクの蕾をみると あの笛を思い出します。
毎年みていても 綺麗に巻かれて収まっているのが不思議です~

ぶんちゃん かわいい女子が~~

2015-01-21 15:10 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうらしいです~
いろんな呼び名もあるようですが・・・
そう言うお方が多いようですね。

不思議ですよね~

あはは~ これではね~

ありがとうございました。

2015-01-21 17:36 | URL | fairy ring [ 編集]

シナマンサク、これが咲き始めると徐々に春に向かって季節が動いている感じがしてきますね
黄色は元気がでます
カメラ変えたのですね
私は昨年変えましたが同じメーカーの同じ系列の物でしたが細かなところで違っていて未だに昔の操作のほうが指というか体で覚えているところもあります

2015-01-21 20:38 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうですね。
少しずつ春に向かっているんだな~と感じますが 実際にはとても寒いです。

慣れるまでにいろんな操作を体で覚えなくてはいけないので たいへんです~

ありがとうございました。

2015-01-21 21:42 | URL | fairy ring [ 編集]

マンサクを見ると、
しゅるしゅるぴーの紙の玩具を思いましたす。
不思議な花ですね。
たくさんしゅるしゅる伸びて、
春が近付いてきますね。

2015-01-22 19:57 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! ふき戻し笛ですね~

とても不思議なお花です。
段々と花数が増えて 3月頃まで楽しめます。

ありがとうございました。

2015-01-22 20:13 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/844-7665135b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5