★ クチナシの果実は 朱赤のランプ! ★2015-01-16(Fri)


昨日は冷たい雨でしたが 今日はぽかぽかでした。

天然のイルミ 今回はクチナシ(山梔子)です。
名前の由来は 果実が熟しても 割れずに口が開かないことから ”口が無い→クチナシ” と言われたようです。
冬になってオレンジ色に色づいて来ると とても素敵なランプのように思えて来ます。

最新のクチナシの記事もご覧くださいね。

クチナシの美しいキラキラ星!


* にほんブログ村 ”野の華を見よ 3トーナメント ” で本記事が優勝いたしました。 '15.01.30



1.


クチナシのオレンジ色の果実です。
形も様々ですが アンティーク・ランプのように美しいフォルムです。 2014.12.03/014.12.03

オンマウスしてね!

2.


初夏に咲いていた花です。 2014.06.12/2014.06.12

オンマウスしてね!

3.
hnb-9018.jpg

白いお花がとても清楚です。
香りもいいです。 2014.06.13

4.
hnb-9008.jpg

それからおおよそ1ヶ月後。
緑色の初々しい果実ができています。 '13.07.19

5.
hnb-9009.jpg

クチナシの名前の由来通り 出口がありません。 '13.07.19

6.
hnb-9010.jpg

光を浴びて輝いています。 '13.07.19

7.


10月 になって少し赤味がついて来ました。 2014.10.04/2014.10.08

オンマウスしてね!

8.


さらに赤味を増して。 2014.10.26/2014.10.26

オンマウスしてね!

9.
hnb-9015.jpg

何処となく渋い感じですね~ 2014.10.26

10.


それが 12月 にもなると・・・
夕陽を浴びてきらきら~  2014.12.03/2014.12.03

オンマウスしてね!

11.
hnb-9021.jpg

今はもう少し皺皺になっていますが・・・ 2014.12.03

12.
hnb-9024.jpg

2014.12.03

クチナシ(Gardenia jasminoides Ellis forma grandiflora (Lour.) Makino)アカネ科 クチナシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お座りをちてまちゅが・・・” の 巻 '06.01.16


1.
bunchan-3694.jpg

何度見ても可愛いこの内股座り!
神妙な顔をしています。

2.
bunchan-3695.jpg

ぶん: ”ちゃんとお座りをちたのでちゅから 何かくだちゃいよ~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ こちらにはお初のグランサムツバキ!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-アカネ科

Comment

fairy ringさん。こんばんは。
クチナシの意味は口だったのですね。
何故口?と思っていました。

2015-01-16 18:22 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-16 18:25 | | [ 編集]

あ、、これ、クチナシだったんですね!

何年か前、陽を浴びるこの実に惹かれて、
撮影したことがあったっけ。

洋館の渋いランプのよう・・・!

P☆

2015-01-16 21:24 | URL | Sippo☆ [ 編集]

こんばんは

クチナシも、花も実も個性的で楽しませてもらえる木ですね。
出会いがあると立ち止まって楽しむのですが、去年は出会い無し。
寂しかったです~
早くからこの面白い形になるのに、色付くまでには長い長い時間を
かけるのですね。綺麗な色になって…アンティーク感ありますね。
 
ぶんちゃん、コンパクトにあんよをまとめての内股座りが
可愛いですね。ご褒美はもらえたのかな~?

2015-01-16 21:53 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんです。
口なんです。口が無いのでクチナシ!
こんなような形の果実他にもありますよね~

ありがとうございました。

2015-01-17 18:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2015-01-16 18:25 の 鍵 コメ さん こんばんは!


お知らせをありがとうございます。

でもワンコ連れでは行けないようなので残念です。

ありがとうございました。

2015-01-17 18:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! クチナシの果実なんですよ。

昔は沢庵の色付けに使ったようですが・・・

光り輝く様はおっしゃるように美しいですね。
まさにアンティークなランプのようです。

ありがとうございました。

2015-01-17 18:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


今年は出会いがなかったのですね。
こちらで楽しんでいただきまして 嬉しいです。

花後 割と早くに果実ができ あっという間に大きくなるのですが 色づくまでの時間長いですね~
ね~ アンティークのランプのようですよね。

この座り方 何度見ても可愛いです~
足が長いからこうなるのでしょうかね?

ご褒美? どうだったでしょうかね? 笑
きっと焼き海苔もらえたと思います~

ありがとうございました。

2015-01-17 18:14 | URL | fairy ring [ 編集]

クチナシは強烈な香りで存在感抜群、季節を実感させますね。
わが家のガーデニアは果実がつかない種類のようなので、
貴重なものを拝見させていただきました!

2015-01-17 18:33 | URL | biigle [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


クチナシの果実は一重の花しかできません。
八重では果実ができないのです。

ありがとうございました。

2015-01-17 20:32 | URL | fairy ring [ 編集]

クチナシのオレンジって初めて見ました
とても綺麗な色合い、そして仰るとおりアンティークランプのようですね
自然が作り出す芸術ですね!

2015-01-17 22:18 | URL | しーたけ [ 編集]

こんにちは^^

いつものように順序立てて撮影^^
根気がいることと思いますが
見る方は一目瞭然、分かり易くて嬉しいですね♪
そこまでのプロセスって興味を持たず
ついついお花だけ・・・になっちゃいます^^;
いつも反省するのですが。。。 (^^;
ぶんちゃん
いつものぶんちゃん座りが可愛いですぅ~☆ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチ☆彡

2015-01-18 13:17 | URL | 理彩也 [ 編集]

オレンジ色の実、スーパーの農家さんの直売コーナーでみかけましたよ。
使われる方がおいでなのでしょうね。
緑色の実もツヤツヤで綺麗ですね。

2015-01-18 17:27 | URL | haniwa [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうでしたか~

これは染料として用いられたりして来ました。
沢庵や栗きんとんの色付けにも。
今は 化学染料なのかもしれませんが・・・

はい! とても美しい形だと思います。

ありがとうございました。

2015-01-18 18:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そのように言っていただきましてうれしいです。

普通はそうですよね~
花の季節だけとか果実が目立つとかで 注目しますよね。

この座り方 本当に可愛いです。

ありがとうございました。

2015-01-18 18:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


スーパーで売られていましたか~

沢庵や栗きんとんの色付けに使うのでしょうね~
昔ながらの天然のものを使う方が安全ですよね。

はい! 緑の果実も美しいです。

ありがとうございました。

2015-01-18 18:37 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/843-c9222feb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5