★ キンカンの黄色いイルミは・・・ ★2015-01-13(Tue)


今日は 暖かさが戻って来たようで 日中はぽかぽかでした。

今回はキンカン(金柑)の黄色いイルミです。
名前の由来は ”金” は実の色から ”柑” は ”柑子(こうじ)”で みかんの古名から来ています。
”金橘” とも書きます。
英語などの ”Kumquat” ”Cumquat”は ”金橘”の広東語読み ”gam gwat(カムクヮト)”に由来するそうです。



1.


初夏に咲いていた清楚な白い花。 
白い 5弁花 で 雌しべ 1本 雄しべ 20本。
初夏につけた花は 結実しないことが多いらしいですが・・・  '14.06.29/'14.06.29

オンマウスしてね!

2.
hnb-8988.jpg

8月 にもまた 花を咲かせていました。  '14.08.09

3.


花後に 直径 2cm ほどの緑色の実をつけます。
枝は分岐が多く 若い枝には短い刺があります。 '14.08.09/'14.08.09

オンマウスしてね!

4.


緑色の初々しい果実。  '14.08.31/'14.09.04

5.


この頃になっても咲いている花がありました。 '14.09.04/'14.09.04

オンマウスしてね!

6.
hnb-8994.jpg

見た目はあまり変わりがないようなのですが・・・ '14.10.16

7.
hnb-8995.jpg

多少オレンジがかって来ています。 '14.10.16

8.
hnb-8996.jpg

葉は互生。長楕円形で厚みがあり 周囲には浅い鋸状歯。
葉が上側に反っていることが多く 葉柄には小さな翼がありますが ないもの。 '14.10.16

9.


キンカン(金柑)は ミカン科 キンカン属 (Fortunella) の常緑低木の総称。別名 キンキツ(金橘)。
中国揚子江中流地域の原産で 日本には江戸時代以前に伝わっていたそうです。
庭果樹として利用されている種類は ニンポウキンカン またはネイハキンカンと呼ばれているものです。

樹高 2m。花期 夏~秋にかけて 3-4回。果期 花径 2-3cm。花色 白。
果実径 2cm。果実色 緑から黄熟。 '14.12.03/'14.12.03

オンマウスしてね!

10.
hnb-9001.jpg

晩秋から冬にかけて実は黄色く熟して来ます。
やっとキンカンらしくなって来ました~  '14.12.03

11.


全部は黄色くなっていないので いろんなグラデーションが楽しめます。 '14.12.03/'14.12.03

オンマウスしてね!

12.


早くも鳥さんがつついたのでしょうか・・・ '14.12.17/'14.12.17

オンマウスしてね!

13.
hnb-9006.jpg

このくらいの色合いも美しいですね。 '14.12.17

14.
hnb-9007.jpg

美味しそう~!
皮ごと食べられます。 '14.12.17

15.
hnb-8986.jpg
 
完熟したキンカンにはメジロ さんが・・・ '08.02.08

キンカン(Fortunella)ミカン科 キンカン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃむいけど おちゃんぽでちゅ!” の 巻 '02.01.13


bunchan-3691.jpg

防寒着を着て近所をお散歩です。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ アオキの花と果実と・・・  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ミカン科

Comment

キンカン、好きで~す。
良く洗ってテーブルにだしておきます。 
ぽんと口に放り込んで つまみ食いが出来て 手はよごれないし
ズボラな私向き^^

2015-01-13 22:14 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

キンカン 美味しいですよね~
風邪の予防にもなりそうで・・・
ちょっとお高いけど。

ありがとうございました。

2015-01-13 23:37 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

キンカンって可愛いです^^
でも、キンカンそのものは殆ど口にしたことがなくて、、、、
甘露煮などは戴きますが、生でも美味しいのなら食べてみようかな?
小鳥さんばっかりに食べられるのはちょっとね!!! (笑)
あ、でも、小鳥さんには貴重な食材ですね^^
ぶんちゃんの防寒着は迷彩柄?
暖かそう~☆
だけれど、オチリが寒そうよ? (^^; (笑)
ポチ☆彡

2015-01-14 08:35 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

花も実も可愛いですね♪ いっぱいなっているのを見ると
自分が採って食べるわけでもないのに嬉しくなります。
ご近所にも植えられていることが多く、鳥さんたちの
冬の食糧になっていますよ。
私自身はキンカンはちょっと苦手なお味。でも、義母が作ってくれる
キンカンマーマレードは美味しくいただいています。
 
ぶんちゃんの防寒着、裏ボアつきであったかそう♪
でも、うん、やっぱりお尻はスースーね。

2015-01-14 10:29 | URL | ポージィ [ 編集]

キンカンは確か風邪の予防にもなるとかですよね。お正月のおせちにたまに入っていますが自分ではあまり作りません。最も一度きんかんのタルトを作りましたが以後つくっていません。お花が可愛いですね。ご近所に金環ではないですがたわわについてる果実(たぶんダイダイかも)の木があり気になって仕方がありません。
ブんちゃん 暖かそうなお洋服ですね。

2015-01-14 11:16 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そうなんですか~

ちょっと苦味がありますが そのまま食べると美味しいですよ。
この時季 食糧が少なくなっているので貴重でしょうね。
喉にもよいので 是非召し上がってみてくださいね。

はい! 迷彩柄です。
あはは~ お尻寒そうですよね。
プルプル震えていますものね。

ありがとうございました。

2015-01-14 14:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうなんですよね~
たくさん花や実がなっているとうれしくなりますね。

やっぱり 鳥さんたちの食糧になっているのですね。
生のお味は苦手でいらっしゃいますか。
ちょっと苦っぽろい味がしますよね。
お砂糖で甘くしたマーマーレードは美味しくいただけますか~

そうなんです~ 暖かいけどお尻がまるで出ているんで寒そうにしています。

ありがとうございました。

2015-01-14 14:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


はい! 風邪の予防にもなるようですね。

キンカンのタルトですか~
どんなお味なんだろう?
今 ミカンやナツミカン ユズなどのかんきつ類が黄色く輝いていますね。

あたたかいのですが お尻がね~

ありがとうございました。

2015-01-14 14:12 | URL | fairy ring [ 編集]

金柑は庭に咲いています(^^)
白が綺麗な花です
昨年の大雪でかなりやられてしまったのですがその後すくすくと成長しています
今は実がたくさんなっていますがヒヨドリにかなりつつかれてしまいました(><)

2015-01-14 21:48 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


お庭にあるのですね~

はい!お花はとても清楚ですね。
果実鳥さんの食料と化しているのですね。

ありがとうございました。

2015-01-15 18:57 | URL | fairy ring [ 編集]

キンカンの白い花は初めて見ました。
とても清楚で素敵な花ですね。
果実も最初は緑なんですね。
だんだん黄色くなって綺麗です。

2015-01-15 19:57 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうでしたか~
柑橘類のお花はどれもとてもよく似ています。
はい! ミカンも初めは 緑色で 段々と黄色くなってゆきます。

ありがとうございました。

2015-01-15 22:25 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/842-6dc5f81c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5