★ 羊とつく植物の名を調べてみると・・・ ★2015-01-09(Fri)


明日からの 3連休 が終わると お正月気分もそろそろですね~
今年の干支は 未。
干支では ”未” と書きますが ここでは おもに ”羊” にちなんだ植物を と いうことで探してみました。



1.
hnb-8970.jpg

まず 誰もが最初に思い浮かべるのは ヒツジグサ(未草)!
未の刻(午後 2時)頃に花を咲かせることからの命名ですが 実際は朝から夕方まで花を咲かせています。

ヒツジグサ(Nymphaea tetragona)スイレン科 スイレン属

2.
hnb-8981.jpg

次は ドクダミ! 漢名では 羊麻草。難読で絶対に読めませんよね~
中国語に日本語の読みをあてた熟字訓(じゅくじくん)と呼ばれるものだそうです。

3.
hnb-8984.jpg

群生していると圧巻ですね~

ドクダミ(Houttuynia cordata)ドクダミ科 ドクダミ属

4.
hnb-8971.jpg

これまた難読な 羊開口!
羊開口と書いてアケビ! これも読めません。
上が雌花で下が雄花群です。

5.


雌花からはあのアケビができます。
これは葉が5枚あるのでゴヨウアケビでしょうか。

アケビ(Akebia quinata (Houtt.) Decne.)アケビ科 アケビ属

オンマウスしてね!

6.
hnb-8982.jpg

”羊蹄” と書いて ”ギシギシ” と読むそうです。
漢名の羊蹄(ようてい)は 根を乾燥させた生薬名 羊蹄根(ようていこん)から来ているようです。

ギシギシという 面白い名前の由来は 伸びた花穂をしごいて取ろうとすると ”ギシギシ!” という音がするから
という説と 鈴のように並んでついた果実を振ると ”ギシギシ” という音がするからという二つの説があります。
私にはできた果実が 羊の蹄のように見えるような・・・

7.
hnb-8976.jpg

道端でよく見かけるでしょ!

ギシギシ(Rumex japonicus Houtt.)タデ科 スイバ属

8.
hnb-8973.jpg

何というシダ(羊歯)かは 同定できません。

羊と言う字は象形文字で シダの葉の形に似ていることから来ているそうですが。
そう言われれば 似ているような似ていないような・・・
また ヒツジの歯に似ていることから生まれた熟語ともいわれていますが 異説も。

シダ植物門(Pteridophyta)

9.


全草は 淫羊霍(いんようかく)という生薬で  精力剤として有名。
本来の淫羊霍は 中国原産のホザキノイカリソウ (E. sagittatum (Sieb. et Zucc.) Maxim.)のことを言います。
 
名前の由来は ヒツジがこれを食べて精力絶倫になったという伝説から来ています。

ホザキノイカリソウ(Epimedium sagittatum (Sieb. et Zucc.) Maxim.)メギ科 イカリソウ属

オンマウスしてね!

10.


ホザキノイカリソウの淫羊霍に対して イカリソウの方を和淫羊霍とすることもあるようです。

イカリソウ(Epimedium grandiflorum C.Morren var. thunbergianum (Miq.) Nakai (1944))メギ科 イカリソウ属

オンマウスしてね!

11.


ナズナは 英名の shepherd’s purse から。”羊飼いの財布?” 
う~~ん! よくわかりません。

ナズナ(Capsella bursa-pastoris (L.) Medik.)アブラナ科 ナズナ属

オンマウスしてね!


他にも 羊と言う字がつくものを調べてみると・・・

羊乳(ツルニンジン) 羊桃(イラクサ) 羊躑躅(トウレンゲツツジ)
羊羹(ヨウカン) 羊栖菜(ヒジキ) 羊駄(アルパカ) 羊駝(ラマ) などがあります。
いずれも難読で 漢字検定にでも出て来そうなものばかりです~~


おまけ! 今日のぶんちゃん ”早くお海苔をくだちゃいよ~!” の 巻 '02.01.09


1.
bunchan-3688.jpg

ぶんちゃんの視線の先には大好きな焼き海苔が!

2.
bunchan-3689.jpg

「お手は?」
「はい! いい仔ね~」

3.
bunchan-3690.jpg

「おかわり!」
ぶん: ”いい加減にちて 早くお海苔をくだちゃい!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ もんちゃんのカレンダー'15  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:お正月

Comments(20) | Trackback(0) | Others

Comment

なんか私、シダが最もピンときちゃいました^^
こういう意識で見ると、またいろいろと、
想像の世界が広がります(^o^)
P☆

2015-01-09 22:08 | URL | Sippo☆ [ 編集]

こうしてみると羊にちなんだ植物って結構あるんですね
あまりにも多くて・・・
色々と調べると出てくるものですね
勉強になります(^^)

2015-01-09 22:25 | URL | しーたけ [ 編集]

ヒツジグサ.最初はなんで羊なのと思いましたが、
羊刻に咲くんでしたね。
観察してみるともっと早い時間に咲いてるようですが、
とても美しい花ですね。

2015-01-10 09:01 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

シダですか~
羊の字 シダの葉に見えますか~
あるいは 羊の歯に見えたり・・・

何か難しい字をわざわざ当てると頭がこんがらかってきますよね~

でも面白いですね。

ありがとうございました。

2015-01-10 11:57 | URL | fairy ring [ 編集]

今年もよろしくお願い致します^^

うわ~ いずれも漢字になると読めません^^;
こんな難しい日本語があったのですねー?
もう、\(@-@)/ ビックリ!!! 
何となく通り名で覚えているので、これは目からウロコですよ!!!
それにしても、よく調べましたねー♪
サスガです^^
ポチ☆彡

移転のお知らせ
新URL RisaAngel.exblog.jp
以後、よろしくお願い致しますm(_ _)m

2015-01-10 14:16 | URL | 理彩也 [ 編集]

羊にちなんだ植物ってこんなに沢山あるんですね~!
これは今年もいろいろご教授いただけそうで楽しみなのであります。
5がとても面白いですね、ギシギシは河原などに群生していますよね。

2015-01-10 17:48 | URL | びーぐる [ 編集]

今年も干支にちなんだ植物がたくさんで すごい~
写真もたくさんお持ちで びっくり~
難しい漢字にも\(◎o◎)/!

ぶんちゃんの おかわりの写真に爆笑しました。

2015-01-10 17:50 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは

ヒツジグサは、私もいちばんに思い浮かびました~ ^^
ドクダミの羊麻草は知りませんでした。どこから羊麻なんだか??
アケビの羊開口も。羊が口を開けた姿に似てるかしら?実が??
ナズナの英名shepherd's purse も面白いですねぇ。
実の形が羊飼いがもっている小さなバッグにでも似てるのかな???
どれも想像をかきたてられます。
それにしても、羊が付く植物、こんなにもあったとは。
とても楽しかったです。
 
ぶんちゃん、どうしてこんなに海苔が好きになったんでしょ(^^)
おかわりのおねだりしてるぶんちゃん、気持ちがよ~く現れてます。 

2015-01-10 21:14 | URL | ポージィ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


レスが遅くなってしまって申し訳ございません。

そうなんです~
私もびっくりしました。
それにしても難読で読めません。--;

ありがとうございました。

2015-01-11 09:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


未の刻に咲くとは言いますが おっしゃるように朝早くから咲いていますね。^^;

白くって清楚なお花ですね。

ありがとうございました。

2015-01-11 09:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


でしょう?

どれも難読漢字ですよね~
普通にアケビを木通と書いたって読めませんもの~

ありがとうございます。

新しいブログのご案内をありがとうございます。
後で直しておきますね。

ありがとうございました。

2015-01-11 09:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


調べればあるものなんですね~

5番が面白かったですか。
ギシギシ 普段は見落としてしまいがちですが・・・

ありがとうございました。

2015-01-11 09:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


干支の植物って なんかこじつけが多いようで・・・
字も難読!
意味も不明! 笑

目からうろこですよね~
すぐに忘れてしまいそうですが。

あはは~ いつもお手!お代わり! をセットでさせていました~

ありがとうございました。

2015-01-11 09:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


ヒツジといったら やっぱりヒツジグサですよね~

木通と普通に書かれてもアケビとは読めない上に 羊開口とはね~
何でそうなるのか 意味もわからないし難読な漢字ばかりで 不思議ですよね~
確かに想像はかきたてられるのかも~

日本犬ですから~ 笑
乾物が好きなようです。うまみ成分が凝縮しているせいでしょうかね。
ぶんは結構グルメでした。まずいものは食べませんでしたから。
もんも最初は食べなかったのですが 最近では海苔を食べるようになりました。

もう早くほしくってほしくって・・・

ありがとうございました。

2015-01-11 09:46 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒツジずくしですね。メデタイ!
漢名との差が大きくてなかなかわかりづらい羊さんですね。
12年後には羊羹の写真でも・・・。
お猿さんもお願いします。

2015-01-11 11:34 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いします。

はい! ヒツジ尽くしです。
なんだかどう考えても読めないようなものばかり!

申ですね~
サルトリイバラ サルナシ サルスベリとか・・・

ありがとうございました。

2015-01-11 14:28 | URL | fairy ring [ 編集]

羊の字がつく御花がづい文あるのですね。どれも難しくて覚えられないですがよく知ってるのもあり面白いです。どれも本当に読みずらいですね。どくだみの羊麻草くらいでも覚えたいものですが。
そういえばぶんちゃん海苔が好きでしたね、

2015-01-12 13:27 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
干支にちなんだ植物名は中々大変ですね。
名前が「きらきらネーム」みたいですね~(笑)
どくだみ変換できません!

2015-01-12 17:29 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


ほんとうにね~
普通に書かれた名前の漢字も読めないのに この漢字は余計に難読です~

ドクダミは 蕺草 毒溜 毒痛 と普通に書かれていますが
これも難読ですね。

はい! 焼き海苔が大好きです。

ありがとうございました。

2015-01-12 23:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


どれも難読で こじつけたとしか言いようが無いような・・・
そうですね。変換してもこの漢字は出て来ませんよね。

ありがとうございました。

2015-01-12 23:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/841-05221356

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5