★ カラスウリのイルミは・・・ ★2014-12-30(Tue)


今年もあと 2日 となりました。
今日は風もなく 日中はぽかぽか陽気となりました。

本年最後の記事は カラスウリです。
初夏に咲く美しいレースのような花は 夏の夜に打ち上げられた花火の輝きを呈し 
秋に目を惹く朱色の可愛い果実は まさに赤いイルミです。
カラスさえもあまり食べないと書かれていますが 今年はたくさんの果実が齧られたようです。

この 1年 拙いブログにお越しいただき コメントやランキングへの応援をありがとうございました。
おかげさまで 好位置にランキングされています。
トーナメントにも参加し 優勝したこともあります。
これも皆様の応援のおかげと感謝です。

来年もまたマイペースで更新する予定ですので 引き続きご覧いただけると嬉しいです。
皆様にとって よき 1年 となりますよう 心からお祈り申し上げます。



1.
hnb-8953.jpg

真夏の夜に咲いていた雌花! '14.07.23

2.
hnb-8954.jpg

花の下には子房があります。 '14.07.28

3.


花後にできた果実。
初めは縞模様があります。 '14.09.10/'14.09.10

オンマウスしてね!

4.
hnb-8957-1.jpg

11月 にもなると朱色に色づいて来ますが・・・ '14.11.02

5.


中にはまだ緑色のもあります。 '14.11.02・'14.11.02

オンマウスしてね!

6.


さらに葉っぱも黄ばんで来ました。
真下からのアングルです。 '14.12.07/'14.12.07

オンマウスしてね!

7.
hnb-8963.jpg

周囲も黄葉が目立ってきます。 '14.12.14

8.
hnb-8966.jpg

カラスウリの葉やツルはすっかり枯れて 赤いイルミが輝いています。 '14.12.14
奥はイチョウの黄色です。

9.
hnb-8962.jpg

よく見ると食べられたようで 皮だけになっている部分もあります。 '14.12.14

10.


こんな風にね。
鳥さんが食べた跡でしょうか・・・ '14.12.14・'14.12.14

オンマウスしてね!

11.
hnb-8965.jpg

ヒヨドリ さんが飛んで行ったのを見たので 犯人でしょうか・・・ '14.12.14
かなりたくさん食されています。

12.
hnb-8964.jpg

冬空に輝く赤いイルミです! '14.12.14

13.
hnb-8969.jpg

さていくつの果実があるでしょうか・・・ '14.12.14

カラスウリ(Trichosanthes cucumeroides)ウリ科 カラスウリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”年の瀬にこんな格好で失礼!” の 巻 '05.12.30


1.
bunchan-3679.jpg

寝る前にぱぱと遊んでいます。

2.
bunchan-3680.jpg

お洋服を脱がせてほしくって甘えています。
ぶんちゃんのお洋服の色とカラスウリ なんだか似ているような・・・


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 来年もよろしくでしゅ! by もん もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-ウリ科

Comment

烏瓜、天に染めしや 晴れ渡り

今あちこちの山に出かけると(低山)
藪や林道脇の天上に見かける烏瓜、ついつい赤が目に映り手元に引き寄せます。
先日も烏瓜・・と、赤い女性の声に釣られて見ると、皆が集まってきて、木々の枝から採り懐に収めていました。

  ・からすうり春のひげとはほう赤く

よき年をお迎え下さい。健康一番。

2014-12-30 20:18 | URL | 縄文人 [ 編集]

カラスウリの実は、冬枯れ色の中で
特に目立ちますよね。
鳥が食べたのかなあ、どんな味だろう?

またお花の妖艶なこと・・・
いつか、満開の時を見てみたいです。

今年も1年間、様々な植物相を見せていただき
本当にありがとうございました。

また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

P☆

2014-12-30 21:41 | URL | Sippo☆ [ 編集]

カラスウリは白のもじゃもじゃと実がいいですよね!
撮れず終いでしたのでこちらで楽しませていただきます
今年も残すところあとわずかになりましたね
一応庭や車も含めほとんどの掃除は終了です。
輪飾りも一夜飾りにならないように取り付けました
明日はちょっとのんびりしたいところですが実家の方をちょっとやってきます

2014-12-30 21:41 | URL | しーたけ [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
咲くのは夜でしたか?
レースの花なのに誰も見てくれないなんて勿体無いですよね。

そして実の方は赤く熟して今の時期目立ちます。
毎回ジョウビタキと間違えます。(笑)
こちらこそ今年一年有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。

2014-12-30 22:21 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

この時季この赤い実はよく目を惹きますよね。
この中の種子は独特な形をしていて 縁起物のようで財布に入れておくといいらしいです。

今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

お元気で 良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

2014-12-30 22:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


たくさんの果実が食い荒らされていました。
おそらく鳥さんだと思います。

果肉の周囲は甘そうです~???
お花はまさにレースです。
いい香りつきで幻想的ですよ。

こちらこそ 拙いブログにお越しいただきましてたくさんのコメントとクリックとをありがとうございました。

来年もよろしくお付き合いのほどお願いします。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

2014-12-30 22:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! 花も果実もとても面白いです。
楽しんでいただきましてうれしいです。

お~~すごい!お掃除ほとんど終わられたのですか~
私は明日までかかりそうです。

この1年お付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

2014-12-30 22:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうなんです。
午後7時頃から咲き始めます。
夜に活躍する虫さんたちのために いい香りと白の道しるべでお迎えします。
そうですね~ この豪華なレースもったいないくらいです。

この時季目立ちますね。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

2014-12-30 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

明日は大晦日、早いですね。
fairy ringさんの写真は私が見えない(見ようとしない)ところを見せてくださり、感動することばかりです。今年も、 fairy ringさんの植物や動物、昆虫に対する愛情をいっぱい感じました。ぶんちゃんともんちゃんに対してもね。
ランキングは励みになりますね。多くの人に fairy ringさんのブログを見てほしいです。植物図鑑にしたいくらいです~
良い年をお迎えくださいね。来年もブログを頑張ってください。

2014-12-30 23:02 | URL | パル母 [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


1年はあっという間ですね~

そのように言っていただきましてうれしいです。
そう感じていただくことが一番です。
そうですね~ あまり気にはしていないのですが 見ると励みになります。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

2014-12-30 23:25 | URL | fairy ring [ 編集]

カラスウリの実は一体どんな味なのか興味津々です。
次回は是非ご賞味の上感想をお聞かせいただきたく!
今年も多彩な植物の勉強をさせていただきました。
(右の耳から左の耳へというのが悩ましいところですが・・・)
来年もどうぞよろしくお願いします。

2014-12-31 07:58 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですね~
食べたことないので何とも言えません。
いえ! いえ! 右から左でよろしいのでは・・・

今年もありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

2014-12-31 09:17 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんにちは〜♪

赤い実は良く見ているのですが夜に咲く花を見たことがなかったです。
この実は鳥さんにはあまり人気がないようでずっと残っていますね。

今年もお付き合い戴きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2014-12-31 14:11 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

カラスウリのイルミ、明るい色で目立ちますね。

鳥がたべるのですね、時期が過ぎると見かけなくなるのは
鳥が食べているのですね。

今年もいろいろ教えていただき、素敵な写真をたくさん見せていただき
ありがとうございました。

良い新年お迎えくださいね。

2014-12-31 15:35 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは~
冬空に朱色のカラスウリの実が映えますね。

ご無沙汰ばかりしてるうちに後数時間で一年が終わろうとしています。
こちらでは素敵なお写真を眺めながら、花の不思議、そして一生を学ぶことが出来ました。
ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

2014-12-31 18:55 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


ご無沙汰してしまいました~

お花はとても美しいので 夏の夜 是非ご覧になられてくださいね。
私もそう思っていたのですが 何故か今年はたくさんの果実が齧られているのを見ました。ヒヨドリさんも来ていました。
美味しくないと思っていたのですが・・・

こちらこそ お付き合いをありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

2014-12-31 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


カラスさえあまり食べないと聞いていたのですが・・・
今年はたくさんの果実が齧られていました。

こちらこそご訪問とコメントとをありがとうございました。
今年は お寂しくなられましたね。
来年は きっといいことがあると思います。

どうぞ良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

2014-12-31 21:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


はい! とってもきれいでした。

そのように言っていただきまして 嬉しいです。
こちらこそいつも素敵なお写真を楽しませていただいています。

来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

2014-12-31 21:08 | URL | fairy ring [ 編集]

お年賀

あけまして(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)ございます

昨年はv(^∀^) ぁりがと~ございました
今年も宜しくお願い申し上げます

素晴らしい年になりますように~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-01-04 07:35 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
寒い正月ですね!体重が増えてしまいました。

2015-01-04 08:53 | URL | シゲ [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん あけましておめでとうございます!


レスが遅くなってしまい申し訳ございませんです。

今年もよろしくお願いします。

畑ちゃん さんにとられましても素敵な1年でありますように!

ありがとうございました。

2015-01-05 16:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  シゲ さん あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いします。

元旦から寒いですね~
今日はちょっと暖かくってほっとしています。

新年のご挨拶もまだしておりませんのに ありがとうございました。

2015-01-05 16:28 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/839-30205a65

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5