★ ソヨゴで楽しむクリスマスイルミ! ★2014-12-25(Thu)


寒いですね~
雨が降ったら雪になりそうです~

今日はクリスマスなので クリスマスイルミをソヨゴで。
冬の青と書いてソヨゴ(冬青)!
なんか素敵ですね~
一年中 冬でも緑(青)色をしているということでしょうかね。
名前の由来は 風が吹くと 葉と葉とがこすれあって そよそよと葉が戦ぐ(そよぐ)ことから来ています。
別名のフクラシバ(膨ら柴)は 葉の表側から火であぶると 裏面の表皮が膨れ その部分がプックリと膨れることから来ています。

過去のソヨゴの記事もご覧くださいね。

ソヨゴもクリスマスイルミ!


*日本ブログ村 ”12月の風景 4トーナメント” で 本記事が準優勝いたしました。 '15.01.07



その前に・・・

mon-1215.jpg

メリークリスマス!
この続きは もう一つのブログ でご覧になれますよ。


本題に戻って・・・

1.
hnb-8940.jpg

今年もかわいい実をつけた近所のソヨゴ! '14.11.21

2.
hnb-8941.jpg

花枝が長く1個ずつつく果実なので 他の果実と見間違うことはないと思います。

3.
hnb-8942.jpg

別の場所で夕方見たソヨゴです。 
1枚 の葉は 何故か黄色く枯れていますが・・・ '14.11.22

4.


背景のビルに夕陽が当たって。

オンマウスしてね!

5.


夕暮れ時に見るのもなかなかです。

オンマウスしてね!

6.
hnb-8947.jpg

12月 のぽかぽか陽気に。
果実が透けてとってもきれいです~ '14.12.07

7.


緑の葉っぱに落ちた赤い果実の影もかわいくって。
まさにクリスマスカラーですね。

オンマウスしてね!

8.
hnb-8950.jpg

天然のクリスマスイルミネーションです。

9.
hnb-8951.jpg

きらきら~

10.
hnb-8952.jpg

ソヨゴ(Ilex pedunculosa)モチノキ科 モチノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ベランダでのふたりは・・・” の 巻 '08.12.25


1.
bunchan-3672.jpg

あちこち向いたり。

2.
bunchan-3673.jpg

仲良くシンクロしたり。

3.
bunchan-3674.jpg

あの~ぶん ちゃん 牙出ているよ~

4.
bunchan-3675.jpg

ラストは 同じものに興味をもったようですが・・・
もん ちゃんは 今にも吠えだしそうです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ コトネアスターのイルミは ・・・白と赤!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-モチノキ科

Comment

おはようございます
ご無沙汰です

お〜 ホントだ!
葉っぱが冬でも青々してますね
枯れないんですね
緑の葉っぱと赤い実 クリスマスカラーですね
自然のイルミネーションはきれいだね

2014-12-26 08:58 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

ソヨゴ ほんとうにクリスマスカラーでいいですね。我が家にも裏庭で今も赤い実がついテる木がありますが葉っぱが柊に似てるのでソヨゴではないかも。高いところなので切るのに苦労しましたがクリスマスには飾りました。
2ショット いいですね。

2014-12-26 09:54 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

おはようございます^^

冬青、これでソヨゴ?
読めません^^;
でも、果実の赤が輝いて綺麗☆
葉の緑と、まさにクリスマス・カラーですね^^
この時期は特にそう見えちゃいます♪
ぶんちゃん&もんちゃん
ベランダで日向ぼっこ?
仲良くツーショットで可愛いです♪
ん~ でも、やっぱり、牙はでない方が。。。 (笑)
ポチ☆彡

2014-12-26 10:40 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

こちらこそご無沙汰いたしております。

常緑なので 緑の葉っぱと赤い実とがクリスマスカラーです。
はい! 天然のイルミはとても美しいと思います。

こちらにもありがとうございました。

2014-12-26 11:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


お庭にあるのは おそらくクリスマスホーリーと言われているシナヒイラギかセイヨウヒイラギだったと思います。
クリスマスらしくっていいですよね。
あちらでは リースやカードの飾りに広く使われていますね。

ふたり仲良く日向ぼっこする姿は今も目に焼き付いています。
とにかく もんはぶんの真似をしていましたから。

こちらにもありがとうございました。

2014-12-26 11:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


意味は素敵でも読めませんよね~

おっしゃるように緑の葉っぱと赤い実とがまさにクリスマスにぴったりでしょ!

ぽかぽか陽気だとこうやって仲良く日向ぼっこをしていました。
あはは~ ですよね。
女の仔ですものね。

ありがとうございました。

2014-12-26 11:35 | URL | fairy ring [ 編集]

冬青でソヨゴ、読めません~
でもこの樹大好きです 知った時は植える場所もなく^^
最近のお庭に流行っているのか 新築の玄関横に植えられていました。

ぶんちゃん 三枚目笑っているみたい 歯をみせて笑うって人みたいね。

2014-12-26 13:24 | URL | haniwa [ 編集]

ソヨゴですかぁ、こういう赤い実は多いからまるで区別が
つきませんが、なかなか可愛らしいですね。
カリンの実は小石川植物園でよく見ましたが、
花がこんなに綺麗だとは知りませんでした。

2014-12-26 16:43 | URL | びーぐる [ 編集]

お久し振りです

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

お久し振りです~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

色々とご心配をおかけしまして~申し訳ございませんでした
本当に(>人<) ごめん!!なさいです

又ボチボチと来年から更新したいと思っていますが~どうなることやら???
一年間v(^∀^) ぁりがと~ございました

来年も宜しくお願い致します~
良いお年をお迎えくださいね゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもいつも~v(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-12-26 17:34 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですよね~
読めませんですよね。
でも意味はとっても素敵だと思いました。

シンボルツリーにされるお宅 増えて来ましたね。
あはは~ ぶんは 時々 笑っている顔をしていましたよ。

ありがとうございました。

2014-12-26 21:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


赤い果実はたくさん見かけますが これは特徴的なのですぐにわかると思います。

おっしゃるように可愛らしいです。

カリンは小石川にはたくさんあり 地面にもたくさん落ちていますね。
お花 サクラみたいにきれいでしょ!

ありがとうございました。

2014-12-26 21:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんばんは!


お久しぶりです。

少しは落ち着かれましたでしょうか。
どうぞゆっくりと更新されてくださいね。
楽しみにさせていただきます。

畑ちゃん  さんにとってもよいお年となりますように。

ありがとうございました。

2014-12-26 21:47 | URL | fairy ring [ 編集]

ソヨゴ・・・って
この名前、ぴったりですね!!
あっち向いたり、こっち向いたり
可愛いです(^o^)/

クリスマスパーティーに

この子たち、ぴったりかも!

P☆

2014-12-27 22:15 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


ぴったりでしょ!

ぶんともんとで昔 もう一つのブログで皆様からのお写真を拝借してクリスマスパーティをしたことが懐かしいです。
Sippo☆ さんにもご参加いただきましたね。

ありがとうございました。

2014-12-28 15:25 | URL | fairy ring [ 編集]

ソヨゴ、いいですね。
美しく撮られてます。
一昨日いつも行く山麓に出かけたのですが、
ソヨゴには実が少なく、
お正月用にと期待したヤブコウジはまったく実をつけていず、
いつもは残っているフユイチゴも空振りでした。
毎年毎年同じということのない自然です。

ここでソヨゴをたっぷり楽しめました。

ウラジロだけは数枚いただいてきました。
山に感謝。

2014-12-29 21:11 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


楽しんでいただきまして ありがとうございます。
ソヨゴの果実少なかったですか~
鳥さんが食べてしまったのでしょうかね。
ヤブコウジ 私も好きです。
フユイチゴ 残念でしたね。

ありがとうございました。

2014-12-29 22:48 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/838-71ed004c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5