★ カリンの花と果実とは美しいです! ★2014-12-21(Sun)


また低気圧がやって来て 大雪を降らせそうな気配です。
どうか 被害をもたらさないことを願うばかりです。

今回は カリン(花梨)です。
名前の由来は 別の植物名からの転用で 木目が 建築用材として重用されているマメ科のカリンに似ていることから来ています。
日本では カリンは生では食べることができないことから ”クワズナシ(喰わず梨)” という別名を持っていますが 果実は ジャム ゼリー 砂糖漬けにされたり カリン酒を作ったりします。
また 風邪や咳によいとして のど飴に使われています。
今はすっかり 黄色く色づいて芳香を放っています。
自宅と近所で見られたカリンのできるまでを追ってみました。

最新のカリンの記事です。

黄色い果実のカリン!



1.


可愛らしい蕾です。
蕾の時は濃い目のピンクです。 '14.04.06/'14.04.06

オンマウスしてね!

2.


そして開花! 
色が少しだけ薄くなります。 '14.04.10/'14.04.10

オンマウスしてね!

3.


陽の光を浴びて輝いていました。 '14.04.11/'14.04.11

オンマウスしてね!

4.


葉っぱも柔らかくって 美しいです。 '14.04.11/'14.04.11

オンマウスしてね!

5.
hnb-8928.jpg

花後にできた初々しい果実! '14.04.25

6.


花弁はすっかり茶色くなって枯れています。 '14.04.25/'14.04.25

オンマウスしてね!

7.
hnb-8927.jpg

しべの名残が愛おしいです。 '14.04.25

8.


だいぶふっくらとして来ました。
葉っぱも充実して堅くなって来ています。 '14.05.13/'14.05.13

オンマウスしてね!

9.


木肌もとても美しく こうして樹皮が向ける頃 とてもきれいです。 '14.05.13/'14.05.13

オンマウスしてね!

10.
hnb-8916.jpg

この頃になると カリンの形が出来上がっています。 '14.08.09

11.


それから1ヶ月もすると・・・ '14.09.04/'14.09.04

12.


少しですが 色づいて来ました。 '14.10.26/'14.10.26

オンマウスしてね!

13.
hnb-8937.jpg

そして今は・・・ 
すっかり黄色くなっています。 '14.12.14

14.
hnb-8938.jpg

そこへやって来たのは メジロ さんでした。 '14.12.14

15.
hnb-8939.jpg

'14.12.14

カリン(Chaenomeles sinensis)バラ科 ボケ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”毛皮はあったかいでちゅね~!” の 巻 '02.12.21


bunchan-3651.jpg

毛皮の肌触りが気に入ったのか ご満悦です。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ぶんちゃんのクリスマス特集!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

fairy ringさん。おはよう御座います。
花は見ますが、花から実へ変わるところは気が付きませんでした。
細いときはヘチマの赤ちゃんみたいですね~
そして熟してお馴染みの姿へ。
近所の街路樹に植えてあるので良く見かけますが、排ガスたっぷりなので私は収穫しませんが。

2014-12-22 09:55 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんにちは

カリンは花も実もだいすきです~。
でも、うちの近くで見かけるカリンは高い所で花が咲いて、
可愛い花もよく見えません。こちらでアップで見せていただけて
感動しました。花も膨らみ始めたばかりの実の赤ちゃんも可愛い♪
空に向かって突き出したような13と15の姿はいつ見てもクスリと
笑ってしまいます。
 
毛皮に埋もれたぶんちゃん、同化してますね~
私の体にもこんな毛皮がほしかったわ、と思ったかどうかは謎ですね。

2014-12-22 10:13 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

花後の姿 順を追ってみて行くと面白いです。
おっしゃるようにヘチマが上を向いたみたいですね~

我が家のは 途中まで育ったのですが その後虫食いがたたって落果してしまいました~

ありがとうございました。

2014-12-22 14:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ラストのカリンはとても高い所になっていましたよ。
自分の家にあるので いつでも観察できるのですが たいていは途中で落果してしまうことが多いです。
今年は3つほど途中まで育ったのですが 虫に食われたので落果してしまいました。

13と15枚目 ありがとうございます。

そう! きっとそう思っていたことでしょうね~
肌触りの良いものは大好きなんです。

ありがとうございました。

2014-12-22 14:40 | URL | fairy ring [ 編集]

かりんの花は蕾も開いた時もいいですね。
果実は知っていますが花は見たことがありません。かりん酒など一度つけてみたいデス。
ブんちゃん 毛皮でおねんねは豪華ですね。

2014-12-22 18:12 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! とてもかわいらしい蕾と花とです。

カリン酒つけたことあります。
砂糖漬けを作ったこともあります。

はい! 豪華なお寝んねです~

こちらにもありがとうございました。

2014-12-22 19:40 | URL | fairy ring [ 編集]

よく考えたらカリンの花って見たこと無かったです
気づくともう実になっていることが多くて(^^;
なかなか可愛い花ですね
確か近所の農林公園にある果樹園にも植えてあったような気がするので注意して見てみようと思います(^^)

2014-12-22 21:00 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


サクラの季節なので どうしてもそっちの方に目が行きがちです。
ほとんどのお方が 初めてとおっしゃいます。

バラ科だけに可愛らしいお花を咲かせます。
是非 ご覧になってくださいね。

ありがとうございました。

2014-12-23 09:03 | URL | fairy ring [ 編集]

よく分かります

なるなるほどカリンの成長過程が良く分かります。
画像の保存が大変でしょう。
私のような疎い人では、間違えてりんごの花にカリンが咲いてしまいます。

2014-12-23 10:00 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


楽しんでいただけてうれしいです。
画像は 何年分もたくさんあり過ぎです~
バックアップするハードもたくさん!
一応名前をつけて保存してあるのですが 探すのがこれまた大変です。

ありがとうございました。

2014-12-23 11:06 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

春には可憐な花を咲かせ、秋には実がなり
いろいろな加工をなされるカリン、、、
花ばかりに気をとられ、このように順序立てて見ることはないけれど
スグレモノですよね♪
喉の弱い理彩也にはカリン酒が一番^^
前のお宅に一本あるのですが
カリンの実が落ち放題でも、持ち主はあまり気にかけないようです^^;
ぶんちゃん
毛皮にくるまってぬくぬく~☆
そりゃ~暖かいよ♪ (笑)
ポチ☆彡

2014-12-23 12:03 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


はい! 蕾から果実まで見ごたえ満点のカリンです。

カリン酒お好きでいらっしゃいますか。
あらら~ それはもったいないですね。

はい! とても肌触りがいいし暖かいのでご満足のようです。

ありがとうございました。

2014-12-23 21:29 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

カリンの花、好きですよ~
可愛らしいですよね。この花からあの大きな果実が!!と思ってしまいます。
カリンは実家に行くまでの道のりでよく見かけます。
果実が落果しているのを見ると勿体無いな~なんて思っています(笑)
バルコニーにカリンを沢山並べている家も見ました。小さな子供さんがいるのでおもちゃ?何に使うのでしょうね??

我が家の冷蔵庫には2年前に作ったカリンの蜂蜜漬けが入ったままですが中々出番が来ないです。

2014-12-24 09:01 | URL | ミンゴ [ 編集]


お花とてもかわいらしいですよね。

リンゴ ボケなども小さな花殻あんなに大きな果実がとおもいますよね。
そうですね~
私も並べてみたいです~

うちには何年も前のカリン酒がありますよ~

ありがとうございました。

2014-12-24 09:10 | URL | fairy ring [ 編集]

カリン
なかなか美しい花ですね。
わたしは気持ちがカリン酒のほうに傾きますが・・・。
素敵な写真の観察日記に!です。

2014-12-24 16:39 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


はい! そう思います。
あはは~ どうしてもお酒に行ってしまわれますね。

ありがとうございました。

2014-12-24 18:20 | URL | fairy ring [ 編集]

カリンといえばごろごろとした大きな果実
お花は、こんなに美しい色合いなんですね・・!
カリンの実は鳥も食べるんですか!?
P☆

2014-12-24 21:59 | URL | Sippo☆ [ 編集]

カリンの花と黄色くなった実は目に止まるのですが
出来たての小さな果実は なかなかお目にかかれません。
かわいいですね。
ご近所のカリンも黄色くなっていますよ。

ぶんちゃん 豪華な毛皮~ ほんわり柔らかくて気持ちよさそう。

2014-12-24 22:25 | URL | haniwa [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい!そうなんです~
可愛らしいお花なんですよ。
バラ科のお花ですから。

おそらく冬芽を食べていたのではないかと思います。

ありがとうございました。

2014-12-24 23:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


できたての果実 面白いでしょ!
小さなうちは上を向いているのですが だんだん重くなると横を向いてついています。

はい! 安物でもミンクですから柔らかくって気持ちよかったのではないかと思います。

ありがとうございました。

2014-12-24 23:34 | URL | fairy ring [ 編集]

カリンは、クワズナシの名があるんですか。
生で食べられないので、
遅くまで実が残ってるんですね。
道路際で良く見かけます。
ジャムや、果実酒に使えるんですね。
のど飴は、食べたことありませんが、
良く聞きます。
黄色い実はとても美味しそうにみえます。

2014-12-25 20:55 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


美味しそうに見えますが 実際はかたくってとても酸っぱくってそのままではとても食べられませんです。

なので 砂糖漬けにしたりカリン酒にしたりジャムにしたりするようです。
喉にもいいようです。

ありがとうございました。

2014-12-25 21:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/837-81661efd

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5