★ ツワブキはまだ元気です! ★2014-12-18(Thu)


今朝 東京も氷点下となり 初めての冬日で 初霜も見られました。
暖冬だと言われていたのが 爆弾低気圧と寒波とで各地で冷えまくりました。

お花が少なくなって来ましたが まだ元気に咲いているツワブキ(石蕗 艶蕗)にスポットを当ててみました。
名前の由来は 艶葉蕗(つやばぶき) つまり ”艶のある葉のフキ” から来ています。

過去のツワブキの記事もご覧くださいね。

元気をもらえるツワブキ!

* 日本ブログ村 ”12月の風景 3トーナメント” で 本記事が3位に入賞いたしました。



1.
hnb-8908.jpg

冬の太陽をいっぱい浴びて ツワブキの花も至福の時でしょう!

2.
hnb-8906.jpg

蕾はコロコロとしていて 何となく可愛らしいです。

3.
hnb-8913.jpg

恐竜の卵みたいでもありますね~

4.
hnb-8912.jpg

花が開いて来ました。

5.
hnb-8910.jpg

キク科なので 周囲の舌状花と 花芯の筒状花との集合から成り立っています。
筒状花は 周囲から中心へ向かって花を開いて行きます。

6.


花の中に さらに花が咲いたようでとてもゴージャス!
このひとつひとつが独立したお花なのです。

オンマウスしてね!

7.
hnb-8915.jpg

くるりんとしたしべがとてもかわいらしいです。

8.
hnb-8907.jpg

たくさんの花付きは まるでブーケのよう!

9.
hnb-8905.jpg

全部咲ききると こうなります。

10.
hnb-8902.jpg

そして花後の姿は・・・・ '14.02.02

11.
hnb-8903.jpg

タンポポのように冠毛がたくさん!

12.
hnb-8909.jpg

ツワブキ(Farfugium japonicum (L. fil.) Kitam.)キク科 ツワブキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”描かれた絵といっしょに!” の 巻 '05.12.18


bunchan-3647.jpg

私の描いたぶんちゃんの絵を額装し それをバックに記念撮影!
これから夜の銀座へと繰り出す前です。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 近所で楽しむ紅葉!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

こんばんは

今朝は冷えましたね! うちでも窓の結露と外のメダカ水槽が凍り、
霜柱が立っていました。例年だと1月に入ってからが多いのに。
明日の朝も冷えるようで… 涙
 
明るい黄色のツワブキの花は、寒いこの時期、心に明かりを
灯してくれるようです。アップで見せていただいて、これから
蜜を吸いに飛んで行きつつある蜂さんになった気分で楽しみました。ブーン
 
ややっ ぶんちゃん、ママの描いてくれた絵と一緒に壁に
飾られているのかと思いましたよ。
もこもこにあったかくして夜の街へお出かけなんですね。

2014-12-18 21:48 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

今朝は寒かったですね~
外へはあまり出ないので実感はないのですが・・・
爆弾低気圧 とんでもない置き土産を置いて行ってくれたものです。

黄色いお花は元気をくれますね。
あいにくと虫のお客様はやってこなかったのですが この時季には貴重な蜜源でしょうね。

あはは~ 防寒着を着せられてお出かけでした~

ありがとうございました。

2014-12-18 22:33 | URL | fairy ring [ 編集]

ツワブキの蕾ってかわいいですね。
花が咲いてようやく存在に気が付くくらい
身近になりすぎた花ですが
黄色い花は明るくてほっとします。

ぶんちゃん 絵と一緒なの初めてみましたが
こういうのもいいですね。

2014-12-18 23:50 | URL | haniwa [ 編集]

おはようございます^^

ツワブキは紅葉を撮りに行くと、必ず見るお花です♪
いつも撮っては来るけれど
紅葉が先なのでアップの時期を失っちゃって、、、
ちょっと残念!!!
あ、でも、クルリンのシベは撮った事がなかったです^^;
覚えておこうーっと。。。 〆(・・*) メモメモ・・

ぶんちゃん
描かれた絵と一緒にお澄まし顔ですね♪
この時もぬくぬくで暖かそう~☆ (^^)
ポチ☆彡

2014-12-19 11:07 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


そうなんです~
ころんころんとしていてね。

寒い季節に黄色いお花はそこだけ明るくなったようでほっとしますね。

随分と昔に描いた絵なのですが 今もぶんの祭壇には飾っています。
本当は等身大に描きたかったのですが 紙や額の関係でこうなりました~

ありがとうございました。

2014-12-19 11:25 | URL | fairy ring [ 編集]

いやはや、本当に寒くなりましたねぇ!
おまけに昨日は台風並みの強風で海も大荒れでした。
こんな時季でもまだしじみさんもツワブキさんも頑張っているんですね。
花後の姿は我が身を見ているようで侘しいですね・・

2014-12-19 13:35 | URL | びーぐる [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そうですよね~
紅葉の方が見ごたえありますからね~
まだ咲いているので 是非アップしてあげてくださいね。

はい! もう厳重装備でのお出かけでした~笑

ありがとうございました。

2014-12-19 14:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


そうですね~
急激に冷え込んで来ましたからね。
爆弾低気圧と寒気 すごかったようですね。

ツワブキは今日も頑張っていましたが ウラナミシジミさんはどうでしょうね~

花後の姿 私は大好きですけどね。^^:

ありがとうございました。


2014-12-19 14:39 | URL | fairy ring [ 編集]

藪蘭の黄色はこの季節に特に元気をもらえますね。我が家でも頑張っています。数日前の寒波には驚きましたがマスクに手袋(普段はしません)完全ボウギで朝歩いてみました。あ歩くと暖かくなりますね。マア あまり無理はしないようにと思いますが。ぶんちゃんの絵素敵ですね。

2014-12-20 07:15 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

冬の元気印。ツワブキの黄色はいいですね。
この花の少ない季節に、
とても見事に咲いてます。
自生地の海岸では、岩だらけ土の無いところに、
とても元気で咲いてます。
とてもよい花ですね。

2014-12-20 09:15 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


お庭にもツワブキがおありでしたね。
我が家にもあります。

そうですね~急に冷え込んで来ました。
そちらは雪は降らなかったようですね。

寒いのでお散歩はご無理をされませんように!

ぶんの絵 嬉しいです。

ありがとうございました。

2014-12-20 15:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん こんにちは!


本来は海岸線の崖などに自生していますよね。
冷たい潮風にも負けずに頑張っている姿は 壮観ですね~

黄色なので周囲を明るくしてくれるし元気をもらえます。

ありがとうございました。

2014-12-20 15:07 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

この時期、花が少なくなり黄色のツワブキは元気をくれますね!
クルンクルンが好きです(^^)

ぶんちゃん、完全防備で銀座ですか^^
暖かそう。
絵、結構大きいのにびっくりしました。fairy ringさんて何でも起用になさるのですね。
羨ましいです。

2014-12-20 21:21 | URL | ミンゴ [ 編集]

ツワブキがまだ見られますか。
晩秋、この花のありがたみは
虫たち よく知っていますね。
太陽のような 笑顔は
真夏とは一味違い、少し憂いを秘めて
尚、輝かしい・・・
P☆

2014-12-20 22:33 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆  ミンゴ  さん おはようございます!


そう!お花が少なくなりましたね。
園芸品種のお花はまだまだ咲いているのですけどね。

くるくるしたしべ可愛いですよね。

厳重装備でお出かけでした~笑

等身大で描きたかったのですが 紙と額の関係でこうなりました~
そんなに器用ではありませんよ!
何でも中途半端ですから。

ありがとうございました。

2014-12-21 12:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! 近所のツワブキまだ元気に咲いています。
我が家のは終わってしまいましたが。

そうですね~黄色くって目立つし。
虫さんたちのオアシスとなっているのでしょうね。

冬の太陽を浴びてきらきらと輝いていました。

ありがとうございました。

2014-12-21 12:10 | URL | fairy ring [ 編集]

今年は寒いですね!
そんな中陽射しを沢山浴びて綺麗な花を咲かせる姿は冬のヒマワリと言った感じでしょうか
ちょっと元気を分けてもらいました(^^)

2014-12-21 21:00 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


暖冬と言われていたのに 寒いようですね~
都内はそれほど寒さを感じないのですが 各地で大雪をもたらしていますね。

はい! 黄色い花を見つけると嬉しい気持ちになりますね。
おっしゃるように冬のヒマワリですね。

ありがとうございました。

2014-12-21 23:44 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/836-44affb1e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5