★ 寒さの中で耐えるウラナミシジミ さん! ★2014-12-15(Mon)


ついに都内にも昨夕 初雪が!
今朝の冷え込みは 0.1度 とかで 初氷でした。
寒波の影響で 各地で大雪をもたらしています。
豪雪地帯でのお年寄りの雪かきは たいへんな重労働だと思います。
そんななかを投票所に行くのもたいへんだったろうと思いますが 終わってみれば戦後最低の投票率!
おおよそ二人に一人が棄権!
大義のよくわからない選挙に 年末の忙しさ 大雪 若者の興味なし などなど多くの人が戸惑ったでしょうが このままで日本は大丈夫なのかと心配になってきます。

丁度 1週間 ほど前のぽかぽかの日 ウラナミシジミ さんを発見!
寒さのなか 健気な姿に心打たれました。

最新のウラナミシジミ さんの記事もご覧くださいね。

ウラナミシジミ さんの至福の時!



1.
hnb-8899.jpg

ソメイヨシノの紅葉に見とれていたら 足元にチョウチョが!
それは シロツメクサの葉に止まってじっとしていたウラナミシジミ さんでした。

2.
hnb-8900.jpg

周囲の草は色づいて寒そうでしたが 太陽の光を体中で受け止めて幸せそうにしていました。
私にできることは そっと見守って ”元気でね!” と声をかけるだけです。

3.
hnb-8901.jpg

ウラナミシジミ(Lampides boeticus Linnaeus, 1767)シジミチョウ科 ウラナミシジミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”おくつろぎのところをパシャ!” の 巻 '07.12.15


1.
bunchan-3643.jpg

椅子の上でくつろぎ中のぶんちゃんに迫ってみました~

2.
bunchan-3644.jpg

ぶん: ”可愛く撮ってね!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヤブランの花と果実と  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

おはようございます

わぁ 12月の上旬に、まだウラナミシジミさんが頑張っていましたか。
都心は冷え込みが少し遅かったとはいえ、それでも…
しかもとても初々しく綺麗な子。元気でねと声かけるしかありませんね。
 
おくつろぎ中のぶんちゃん、穏やかな目をしていますね。
可愛いよ~♪

2014-12-16 08:46 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです。12月7日の日でした。
足元に飛んでいるチョウチョを見たらウラナミシジミでした。
越冬態がはっきりとはしていないようですが・・・
この日は 陽当たりはぽかぽかだったのですが 小さなチョウにとっては 寒かったことでしょうね。
とても翅がきれいだったので 羽化したばかりなのでしょうかね~
この先の寒さに耐えられるのでしょうか・・・

ぶんはいつも穏やかな目で私たちを見つめていました。
この瞳に 逢いたいと思っても今は・・・
もんのなかに時々ぶんを見てしまいます。

ありがとうございました。

2014-12-16 10:12 | URL | fairy ring [ 編集]

ウラナミシジミに会えたのですね
やはりこちらよりは暖かいのでしょうか。

2枚目のぶんちゃんの眼 かわいいですね。
かわいいセンサー振り切れる~

2014-12-16 16:27 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


先週末頃からこちらも寒くなって来ました~
それまでは それほど寒さを感じなかったのですが・・・

昨日 今日は一段と冷え込んで来ましたよ。

あはは~ そのように言っていただきまして 幸せでございます。

ありがとうございました。

2014-12-16 19:40 | URL | fairy ring [ 編集]

急に冷え込んできましたね。
今年の秋はわりと緩やかな進行で、
越冬しない蝶もかなり遅くまで見られました。
ウラナミシジミとなれば、また格別ですね。
心からのエールは、きっとこの子に届いたことでしょう。
p☆

2014-12-16 22:11 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ほんと国民の半数が投票破棄。
TV放映、万歳三唱は利害が絡む関係者多数。
ひとり悦にいってニコニコ、したり顔の晋三さんは見たくない。
東京14区って墨田区なんですね。
うちわ貰って投票した人が8万7千もいることが信じられません。
ウラナミシジミが越冬出来る場所は房総など少ないようですね。
春、夏、秋と、どんどん北上してもその地では越冬できないんですね。

2014-12-16 23:27 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうなんです。
週末から急に冷え込んで来ました。

都内はおっしゃるようにゆっくりと冬へ進行していましたけどね~
翅も傷んでいない美しいウラナミシジミさんでした。
今頃どうしているか心配です。

ありがとうございました。

2014-12-17 10:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


この寒くて忙しい12月に 700億円も使って選挙をする意味が分かりませんよね。
有権者の意識も考えてほしいですね。
個利個略としか考えられません。

墨田区は公明党支持基盤なので 自民党と選挙協力をした結果なのでしょうね。

そうですね~
越冬態がよくわからないようですね。
急に寒くなって この個体はどうなっているのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-12-17 10:24 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

おお~ やっぱり、この時期でも頑張っている蝶はいるのですね♪
その姿は健気で愛しい感じがします^^
この蝶は越冬できるのかしら?
この先がちょっと心配^^;

ぶんちゃん、かわゆいよぉ~ (^^)
やっぱり、寛いでいる時は、気分も良いのでしょうね?
とっても良いお顔だこと^^
ポチ☆彡

2014-12-17 14:54 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうなんです~
がんばっていました。
越冬態が成虫のチョウは暖かい日に時々見かけますが このチョウの越冬態ははっきりとはしていないようです。
おっしゃるように急に寒くなってきましたからね~

ありがとうございます。
寛いでいる時は 人間もワンコもいい顔しますよね。

ありがとうございました。

2014-12-18 10:11 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
12月になってもウラナミシジミさんが元気ですね!
来年は大変な年になるでしょう。国民が選択をした
のですから仕方が無いでしょうね。

2014-12-20 16:20 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


はい! 元気にしていましたが このところの寒さでどうでしょうね~

ほんとうにね~
おおよそ半数の有権者が棄権をしたのですからね。
自分たちの未来をきちんと考えられる若者が少ないのは 政治家に魅力を感じないのが一つの要因かもしれませんね。
選挙権を18歳にしても効果は期待できそうにないですね。

ありがとうございました。

2014-12-20 18:05 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/835-600e518e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5