★ 屋根より高く コダチダリア! ★2014-12-13(Sat)


寒波が到来しているようで 各地に大雪をもたらしています。
明日の選挙に差し障りがありそうな気配です。
都内でも さすがに吹く風に冷たさを感じました。

コダチダリアは ”皇帝のように高く聳えているダリア” と言うことから コウテイダリア(皇帝ダリア)とも言われています。
ダリア(dahlia)という名前の由来は 植物学者リンネの弟子で ”リンネの植物標本集” を編纂したアンデル・ダール(Anders Dahl)から来ています。
ダリアはメキシコからスペインに渡り 品種改良が行われた結果 品種はたくさんあり 花容も様々です。
このコダチダリアは 霜が降りる前までの時期に開花します。
日照時間が短くならないと花芽を形成しない短日性植物なので この時期まで花を咲かせないのです。
もともとはメキシコ原産なので 霜に当ると途端に弱ってしまうようです。

過去のコダチダリアの記事もご覧くださいね。

コダチダリアにやって来たメジロ!



1.
hnb-8885.jpg

12月 になってもまだ咲いているコダチダリア!

2.
hnb-8886.jpg

冬晴れの空にとてもよく映えます。

3.
hnb-8890.jpg

放射状にたくさんの花付き!
すでに花弁が落ちてしまっているものもありますが。

4.
hnb-8895.jpg

まだまだ蕾もいっぱい!
1株 に 300前後 の蕾がつくそうです。

5.
hnb-8889.jpg

透過した花弁が美しいです。

6.
hnb-8894.jpg

大きな花なので見応えいっぱい!

7.
hnb-8897.jpg

優しい色合い!

8.
hnb-8893.jpg

緑の葉っぱとの対比が美しいですね。

9.
hnb-8891.jpg

天高く どこまでも どこまでも・・・
皇帝と言う名にふさわしい風情です。

10.
hnb-8896.jpg

ゆうに屋根を突き抜けて聳え立っています。

11.
hnb-8898.jpg

コダチダリア(Dahlia imperialis Roezl. ex Ortgies; Asteraceae (Compositae))キク科 ダリア属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったものばかりなのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 今年のタイワンツバキ!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-キク科

Comment

コウテイダリア、なつかしいです。
花の色も好きでしたが 周りの他の物が負けてきたので
さよならしたら ご近所で何本も植えられ見事に咲いていました。
青空に咲くコウテイダリア目立ちますね。

2014-12-13 17:28 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうでしたね。お庭にあったのですよね。
この背の高いお花は遠くからもよう目立ちます。
冬の青空バックは なおのこと映えますね。

ありがとうございました。

2014-12-13 17:37 | URL | fairy ring [ 編集]

本当にこのお花は雄大で、そして爽やかですね!
青空が何よりお似合いです♪
つい、皇帝ダリアと呼んでしまうのですが
コダチダリア、この名前もしっかりと覚えてあげなければ。
晩秋の涼風、心に吹き抜けたようです♪(*^・^)ノ
P☆

2014-12-13 21:27 | URL | Sippo☆ [ 編集]

こんばんは

お~ fairy ringさんの撮られた皇帝ダリアは、
さすがダイナミックですね。全体像じゃないのにその背の高さが
伝わってきます。うん…やっぱり気高く爽やか!
 
この頃以前より背の低いものも見かけるとのコメントをいただいて
検索してみましたら、2mほどの矮性種も生み出されたようだ
との記述を見つけました。個人宅ではそのくらいの背の方が
育てやすいでしょうけれど、最大の特徴のひとつが失われて
しまうことにならないのかなと、ちょっと心配になりました。
ほかに、八重や白花も生み出されているそうで、人気が出ると
すぐに品種が増えますね。

2014-12-13 23:00 | URL | ポージィ [ 編集]

コダチダリアはよく見かけはするのですがあまり好きだはなかったのです。でもこちらで拝見し始めてからじっくり見るようになりました。散歩の途中でよく見かけています。
スックと伸びてるのがいいですね。
急に冷え始めてさすがに師走を感じています。

2014-12-14 16:25 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


おっしゃる通りですね。

コウテイダリアと言うお方の方が多いのではないかと思います。
どちらでもいいんですけどね。

そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2014-12-14 16:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そのように言っていただきまして 嬉しいです。
優しいお花なのに 存在感はばっちりですよね。

園芸品種は いろいろな改良がなされ 矮性種のものもあるようですが お庭が広ければ やっぱりこの背の高い方が断然素敵だと思います。
それも一重!笑

ありがとうございました。

2014-12-14 16:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


実をいうと 私もダリアの仲間はあまり好きではないのです。
まだこんなに流行る前に 植物園で初めてこのダリアを見た時 びっくりいたしました。
最近ではあちこちで見かけるようになりましたね。
お花の少ないこの時季に天に聳え立つように咲くこのお花は 存在感があります。

そうですね~
急に冷え込んできましたね。
お風邪などひかれませんように!

ありがとうございました。

2014-12-14 16:41 | URL | fairy ring [ 編集]

皇帝ダリアって高いところからゆらゆらと揺れている姿が、子供を見守る親のようにも見えますね
なんというか優しく守られている感があり安心感を覚えます(^^)

2014-12-14 21:22 | URL | しーたけ [ 編集]

おはようございます^^

皇帝ダリアのカラーは、まさに皇帝の如く気品あり素晴らしいですね♪
意外と背が高く、少し下向きに咲くので逆光になり
このような色が出にくいので、撮影はなかなか難しいと思いますが
青空の下、綺麗な色が出てナイスショットです^^
透過光の綺麗な花びらが見応えありますね♪
ポチ☆彡

2014-12-15 09:08 | URL | 理彩也 [ 編集]

青空の下に

やっぱり画像の専門家が写すとバッチリです。
皇帝ダリやは、下から見ると見上げて、どちらかというと2階からの高見の見物がよさそうです。

   下を見るより上見て暮らせ
         消費税8%で青息吐息

   安部総理、下層社会にも陽を当てて!!

2014-12-15 19:40 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そう言われてみれば 高い所から優しく見守ってくれているように感じます。
寒くなると途端に枯れてしまいますが・・・

こちらにもありがとうございました。

2014-12-15 19:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


3mは優に超えた高さがありますから 下から見上げることになりますね。

そのように言っていただきましてうれしいです。

はい!透過光で見る花弁はとても美しいと思います。

ありがとうございました。

2014-12-15 19:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


そうですね~
3m以上あるので 下から見上げるとこうなります。
2階や3階から見るとまた違った側面を見ることができるのでしょうね。

昨日の選挙の投票率の低さにはがっかりです。
この先 日本はどうなって行くのか不安でいっぱいです。

ありがとうございました。

2014-12-15 19:54 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/834-6432adf6

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5