★ センニンソウの花と果実とお髭と・・・ ★2014-12-10(Wed)


日に日に 寒さが身に染むこの頃です。
それでも 都内はここのところ日中はぽかぽかの陽気が続いています。
明日は朝から雨だそうですが。

今回はセンニンソウ(仙人草)です。
名前の由来は 果実には白い毛があり これを仙人の髭に見立てたことから来ています。

過去のセンニンソウの記事もご覧くださいね。

センニンソウのお髭さん!



1.
hnb-8868.jpg

秋に咲いていた花も今は 果実ができています。
センニンソウの名前の由来通り 白いブラシのような髭が伸びています。
果実は種子状で 平たい倒卵形。
花後の雌しべの花柱が伸びて果実に残り 長さ 3cm くらいになって羽毛状になります。

2.
hnb-8867.jpg

10月 の終わりには まだこんなでした。

3.


2月 になっても残っていた果実です。

オンマウスしてね!

4.


花弁のように見える白いものは萼片で 4枚あります。雄しべ 多数。
キンポウゲ科なので 花弁はありません。
9月 の終わりから 10月 にかけて咲いていた花のいろんな表情も楽しいです。

オンマウスしてね!

5.
hnb-8872.jpg

花芯には もう一つの花が咲いているかのようです。

6.


たくさんの花付き!

オンマウスしてね!

7.


陽光が当たると 白がとても眩しいです。

オンマウスしてね!

8.
hnb-8879.jpg

咲き進むと萼片や雄しべは落花します。

9.
hnb-8881.jpg

すっかり周囲が落ちてしまって。
花芯には イソギンチャクのような花が!

10.
hnb-8883.jpg

初々しい感じの葉っぱです。

11.
hnb-8866.jpg

センニンソウ(Clematis terniflora DC.)キンポウゲ科 センニンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたりしてお寝んねする!” の 巻 '08.12.10


1.
bunchan-3634.jpg

温かいお部屋にいるとついつい眠くなります。

2.
bunchan-3635.jpg

ご覧のようにふたりとも気持ちよさそうにしています。

3.
bunchan-3636.jpg

ぶん: ”は~~! 眠~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ イヌホオズキの花と果実  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

センニンソウのお花は可愛くて又そのごの枯れたところもいいですね。おひげさんも好きです。
こちらも今朝は冷たい雨が降っています。雨だと何もする気が起こりません。
御二人さん気モチ良さそうですね。
我が家でもおひさまが出てるとリヴィングのカーテン越しに日向ぼっこをしています。

2014-12-11 07:27 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

おはようございます^^

白い髭が、まさに仙人の如し。。。
銀色に光る白いブラシのような髭が素敵なお花です♪
お花も白くてキレイですが
この花の場合、やっぱり、髭に注目しちゃいますね♪
植物って様々風貌を持っていて楽しいですね^^
理彩也にも良い出会いがあると良いなぁーと思います。

仲良くオネンネ☆
きっと、邪魔しないでよ~ と思っていたかも? (笑)
ポチ☆彡

2014-12-11 09:42 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

清楚な花を咲かせていたセンニンソウ、もうすっかりおひげの仙人に
なっているのですね。仙人姿にはあまり会ったことがないのです。
長くて繊細で美しいおひげなんですねぇ。お日様の光を受けて綺麗です。
 
仲良くおねんねのふたり♪
まだ幼さ残るもん君が、ぶんちゃんに寄り添って安心しきって見えます。
心安らぐつーショットですね。

2014-12-11 10:18 | URL | ポージィ [ 編集]

センニンソウはお目にかかったことありません。
おひげも見事ですが、
たくさん咲いたお花も見事です~。
仙人がでてきそうな、現実離れした美しさ。

二人ともまだお子ちゃまの時ですね。
トロンとした目がかわいい~。^^

2014-12-11 11:24 | URL | くらふぇ [ 編集]

センニンソウ 満開になると真っ白になって 
アッ咲いている~と遠くからでもわかりますね。
髭はぐんと渋くなって まさに仙人~

ぶんちゃん もんちゃん並んでの~んびり
見ている私もの~んびりした気分になります(*^。^*)

2014-12-11 19:07 | URL | haniwa [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

白いお花は清楚でいいですよね。
花後の姿も独特で面白い植物です。
キンポウゲ科の植物にはこういうのが多いようですが。

雨はちょっとの時間しか降りませんでした。
今日までは暖かいそうですが 明日からは寒波襲来のようです。

ニホンテリアは太陽が大好きですものね~

ありがとうございました。

2014-12-11 19:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


ほんと! ブラシみたいですよね。

花とのギャップも面白いところですね。
どこかで素敵な出会いがあるといいですね。

そうですね~
せっかくいい気持ちで寝ているのに写真なんか撮らないででしょうね。

ありがとうございました。

2014-12-11 19:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


あらら~ お髭を蓄えた仙人には お目にかかったことがおありではないのですね。
どこかで素敵な出会いがあるといいですね。

ブラシみたいですけど長いんですよね。

はい! もんはいつもぶんの傍にべったりとはりついていました~

ありがとうございました。

2014-12-11 20:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


はじめてでいらっしゃいますか~

花付きもよく 花後の姿もとてもユニークな植物です。
キンポウゲ科の植物は 可愛らしいお花が多いです。

あはは~ トロ~ンですよね。
もんは 1歳半ですが ぶんは 8歳を過ぎていますよ。
2008年の6月にもんはやって来たのです。

ありがとうございました。


2014-12-11 20:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですね。
花付きがいいので 遠目からもよく目立ちます。

仙人になると髭が光ってとても美しいです。

ふたりはいつもこうして仲良く日向ぼっこをしていました。
ぶんにとっては べったり張り付かれるのは 嫌だったみたいですが・・・笑

ありがとうございました。

2014-12-11 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

センニンソウはお花も、そして花後の姿も大好きです。
この移り変わる様子を見ると、
本当に仙人様が生まれてくるみたい・・・!
表情豊かですね!
P☆

2014-12-11 21:33 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 私も大好きです。
この花から こういう姿になるのが不思議ですね。
仙人様ですよね。

ありがとうございました。

2014-12-11 21:36 | URL | fairy ring [ 編集]

真白なセンニンソウの花もよいですが、
花後のお髭も良いですね。
たくさんクルクル丸まって、とても賑やか。
冬の野原をたのしくしてくれますね。

2014-12-12 05:50 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうですね~
花も花後も楽しめる植物です。

枯れた風景の中でもひときわこの髭は目を惹きます。

ありがとうございました。

2014-12-12 08:16 | URL | fairy ring [ 編集]

呼ばれたような気がしたので来てみたらやはりセンニンソウでしたか!
しかし本当に繊細な作りなんですね~
それに純白の花が素晴らしい!
拙ブログのご指摘ありがとうございました。
FC2はまだ慣れていませんが、画像の名前を連番にしてアップロードすると
おかしくなっちゃうんですね・・・

2014-12-12 16:18 | URL | びーぐる [ 編集]

ひげが輝いていますね!
今年もというかここ数年センニンソウに出逢えていません
いつものお散歩コースにあるのですがタイミングが悪いというかなんというか(^^;
こちらで楽しませていただきます(^^)

2014-12-12 17:21 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! お呼びいたしましたよ~
ようこそおいでくださいました。

キンポウゲ科のお花はどれも繊細ですね。
白いお花も仙人の髭もかわいらしいです。

私もびっくりしたもので・・・
順番通りにアップロードされないようですね。

ありがとうございました。

2014-12-12 18:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! 陽の光を浴びると美しく輝いていました。

そう! タイミングが必要かもしれませんね。
そのように言っていただきまして 嬉しいです。

こちらにもありがとうございました。

2014-12-12 18:19 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/833-871d3263

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5