★ 宜なるかな ムべの花と果実とは ★2014-12-05(Fri)


昨日の予告通り 今日はムべです。
昨日の記事は消去しましたのであしからず・・・

名前の由来は・・・

昔 天智天皇が近江八幡市の方へ行幸された時 老夫婦に長寿の秘訣を尋ねたところ この地で秋に採れるムべの果実を食するからだと答えたそうです。
それに対して天智天皇が ”むべなるかな” と云われたのが始まりとされています。
”宜(むべ)なるかな”は ”いかにももっともなことだ” ”いかにもそのとおりだ” という意味を表しています。
この後 ムべの果実を毎年秋に 大贄(おおにえ)として 宮中に献上することにしたそうです。 
果皮はアケビに比べると薄く柔らかく 心皮の縫合線に沿って裂けることはありません。
用途は 庭木(生垣)や盆栽に。
また 食用にもなりますが 人間には食べにくいようで ニホンザルが好んで食し 種子散布に寄与しているようです。
我が家のフェンスに絡みついているムべです。
今年は 19個 の果実が生りました。

ムべの果実の様子がわかりますので是非 ご覧くださいね。

ムベ その後


* 日本ブログ村 ”心和む風景トーナメント ランキング結果” で本記事が準優勝いたしました。
   皆様のおかげと感謝です。



1.
hnb-8861.jpg

ムべ(郁子 野木瓜)は 日本の本州関東以西 台湾 中国に分布するアケビ科 ムベ属の常緑つる性木本植物。
別名 トキワアケビ(常葉通草)。

樹高 1-10m。花期 4-5月。花色 白~薄い黄色。内側 赤紫色。花径 1.5-2cm。
果期 9-10月。果実径 5-7cm。果実色 赤紫色。 '14.10.03

2.
hnb-8847.jpg

新葉の葉腋 あるいは芽鱗の腋から総状花序を出し  3-6個 の雄花と やや大きめの雌花とをつけます。
蕾が展開してきたばかり!  '14.03.29

3.
hnb-8848.jpg

葉は 柄のある 3-7枚 の小葉からなる掌状複葉。
小葉の葉身は厚い革質で 深緑で艶があり 裏側はやや色が薄く 裏面には 特徴的な網状の葉脈があります。 '14.03.29

4.


1つ の株に 単生花を両方持つ雌雄同株で 芳香を発します。
まずは 雄花から。
花冠は 薄い黄色で細長く 剥いたバナナの皮のようです。 '07.04.12/'14.04.14

オンマウスしてね!

5.


裂開する白い部分は萼片で 花弁はありません。
6枚 の萼片は わずかに淡黄緑色を帯び 内側は暗紅紫色。
花弁状の 6枚 の萼のうち 外花被片 3枚 は幅が広く 内花被片 3枚 は狭く 交互につきます。  '14.04.14/'07.04.12

6.
hnb-8846.jpg

雄花には合着した 6本 の雄しべがあります。 '07.04.14

7.
hnb-8845.jpg

次いで雌花です。 
雌花には 3個 の子房があります。 '07.04.14

8.
hnb-8851.jpg

蜜がたっぷりとついています。 '14.04.14

9.
hnb-8853.jpg

開花真っ盛りの様子。 '14.04.14

10.
hnb-8844.jpg

萼片の一部をめくって 中を覗いてみると・・・ '07.04.13

11.
hnb-8855.jpg

花後に可愛い果実ができて来ました。 '14.05.15

12.
hnb-8862.jpg

わずか 1ヶ月 あまりでこんなに大きくなりました。 '14.06.10

13.


雨の中で。
少し色もついて来ました。 '14.06.10/'14.06.10

オンマウスしてね!

14.
hnb-8850.jpg

だいぶかたくなって 充実して来ました。 '14.08.09

15.


そして秋になると・・・ 
艶々と大きくなって来ました。 '14.10.03/'14.10.03

オンマウスしてね!

16.
hnb-8856.jpg

下から見上げると・・・ '14.10.03

17.
hnb-8858.jpg

充分食べごろです。 '14.10.03

ムべ(Stauntonia hexaphylla (Thunb.) Decne.)アケビ科 ムべ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あたちは 王女様!” の 巻 '02.12.05


1.
bunchan-3628.jpg

寒くて仕方がないのか 毛皮に包まったまま出てこようとしません。
まるで女王様みたいです~

2.
bunchan-3629.jpg

ぶん: ”だって ハウスの中より あったかいんでちゅもの~!”

3.
bunchan-3630.jpg

ぶん: ”このまま おやちゅみなちゃい!”


さらにおまけ! 昨日アップしたぶんちゃんです。 ”あったかいでちゅ~!” の 巻 '09.12.04


bunchan-3627.jpg

椅子の上で寝ているのですが テーブルの上に顔を乗せていますね~


* たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ クコの花と果実と・・・ もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-アケビ科

Comment

おはようございます^^

おお、これは凄い☆
この花は見たことがありますが、名前が。。。^^;
これで分かったので撮影できるかな?
しかし、一ヶ月で、かなりの大きさ、これも\(@-@)/ ビックリ!!! 
これはお猿さんが大喜びでしょうけれど
サスガにご自宅に猿は来ないでしょう? (笑)
ぶんちゃん
毛皮でぬくぬく~って、良いなぁ♪
マジで暖かいもの、でたくはないよね^^ 
ポチ☆彡

2014-12-06 10:02 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

ご自宅のフェンスにムベが育っているのですね♪
以前、ご近所のフェンスにも這わせてあって、花の時期、実の時期
楽しみに眺めていましたが、管理が面倒になったのか撤去してしまわれて…
ですから、久し振りに楽しませていただきました。
19個も実がなりましたか。人が食べるのは食べ難いのですか。
山でなら、お猿さんたちが大喜びで食べたでしょうね。
 
ぶんちゃん、毛皮に羽毛布団ですか?こりゃ出たくないですね~ ^^

2014-12-06 10:21 | URL | ポージィ [ 編集]

ムベのお花も渋くて魅力ありますね。
19個も実が付くなんて 古いムベの木なんでしょうか。
もう味見はされたのかしら~

ぶんちゃん 毛皮のコート持ってましたよね。

2014-12-06 17:48 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

お花ご覧になられたのですね。
名前が分ってよかったです。
果実の成長にはびっくりしました。
あはは~ そうですね。 おサルさんはやって来ません。
鳥 さんも食べなかったです。

そうなんです~
温かくってぬくぬくです。

ありがとうございました。

2014-12-06 18:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


以前は 鉢植えだったのですが 去年地植えにしてフェンスに這わせたら みるみる成長してそれまで花は咲かなかったのに すぐに咲きました。果実もたくさんできました。
アケビ同様 種子だらけでその周囲の甘い果肉をたべるのですが 面倒です~
中の様子は 以前の記事でご覧になれますよ。

はい! ぬくぬくなので出たくなかったのでしょうね~

ありがとうございました。

2014-12-06 18:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! とても渋くってかわいらしいので好きです。

何年も鉢植えにしてあったのを去年 地植えにしたら花は咲くし 果実はたくさんなるしで・・・
2本を地植えにしたのです。
ツルがすごくてこの先どうしよう? です~

味見はすでにしているのですが 種子がたくさんなので食べませんでした~

はい! 何着か持っています。

ありがとうございました。

2014-12-06 18:57 | URL | fairy ring [ 編集]

ムベ

アケビの兄弟分のようだと思いました。
やや小さく、果実はまったく同じようだったと記憶しています。
以前、庭にて栽培しましたが、食べるとアケビよりか甘みが少なかったような気がします。
改築で無くなりました。
懐かしい!!

2014-12-06 20:03 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


そうですね。
同じアケビ科ですからよく似ています。
アケビのように真ん中からぱっくりとは割れませんが。
そうでしたか~
以前お庭にあったのですね。

食べると甘みがありますが どちらも種子が多くって食べにくいですよね。
懐かしんでいただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

2014-12-06 23:57 | URL | fairy ring [ 編集]

これは

こんばんは。
2ヶ月前くらいに職場のデスクにおいてあったんですよ。
先輩に「あけびですか?」ってきいても違うよと言われ、でも名前は知らないということでした。ムベという名前でしたか。綺麗なムラサキ色でした。食べるより鑑賞の方がいいですね^^
fairy ringさんのお宅にあるのですか(^^)
花も可愛らしいですね!

ぶんちゃん、女王さまですよ(^^)

2014-12-07 18:25 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


我が家のも 随分前に収穫して 鳥が食べないかとベランダに置いてあったのですが 食べる様子もなく そのままドライになって 真っ黒状態です~ 笑

中は種子が多くって果肉を食べるのは難しいですよね。
甘いのですけどね。
おっしゃるように鑑賞の方が向いているかもです。

あはは~ 女王様にみえますか~

ありがとうございました。

2014-12-07 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

これは、見たこと、、あるかな、無いかな??
由来、面白いですね。
お花と果実を見ると、なるほど、っと頷ける感じですね。
人間にも美味しく食べられたら(^-^*)
P☆

2014-12-07 21:22 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


多分 ご覧になられたことおありだと思います。

由来はどの植物も面白いものと つまらないものとがあり・・・

人間は食べられないことないですが 果肉が少なく種子が多くって・・・種子ごと食べればそうでもないかも~
ゼリー状の果肉甘くっておいしいんですよ。

ありがとうございました。

2014-12-07 22:51 | URL | fairy ring [ 編集]

ムベは以前にも拝見しましたがアケビ科だけによく似ていますね。アケビは須磨でも山へ行けばありますがこのむべはきがつきません。私個人では花より果実の方が好きです。自宅にあるのがいいですね。
ブんちゃんも門ちゃんも暖かそうです。
さむくなってきたので日本テリアとしては潜るしかありませんね。

2014-12-08 07:20 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! 同じ仲間なのでよく似ていますが アケビのように口が割れるということはありません。

果実の色づき方がとても美しいですね。
鉢植えだったのを地植えにした途端に たくさんの花が咲き たくさんの果実がなりました。

これからの季節 日本テリアにとっては辛く厳しいのでしょうね。
おっしゃるように温かいところへ潜るしかないですね。
もんも暖かい場所 暖かい場所と探しています。

ありがとうございました。

2014-12-08 19:03 | URL | fairy ring [ 編集]

ムべの実って、食べたことないんですが、
どんな味がするんでしょうね。
見るからに不思議な果物。
きっと不思議な味がするんでしょうね。
若い実の時の紫も綺麗ですね。

2014-12-09 20:28 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


ほんのりと甘い果肉が種子の周囲にゼリー状についています。
アケビに似ていますが アケビよりも果肉は少ないような・・・

はい! とてもきれいだと思います。

ありがとうございました。

2014-12-09 20:47 | URL | fairy ring [ 編集]

ムベですかぁ、名前は時々聞きますが現物は見た覚えがありません。
花はちょっと怪しげな感じではありますね。
お味はどんなもんなんでしょ?

2014-12-10 08:08 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


ご覧になられたことおありではないのですか。
花は ニシキギやマユミの花に似ています。

ほんのりとあまくて美味しいですよ。
でも種子が多くって食べるところはほとんどないというか・・・

ありがとうございました。

2014-12-10 09:49 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/832-6fb527ad

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5