★ ニシキギのイルミ! ★2014-11-27(Thu)


昨日までの冷たい雨とは打って変わって 今日はぽかぽか陽気です。
それも今日 1日 だけのようですが・・・

前回に引き続いてニシキギ科の植物 ニシキギです。
ニシキギ属の木は、秋には大変美しく紅葉し カエデ スズランノキと並んで世界三大紅葉樹と呼ばれています。
名前の由来は 紅葉を錦に例えたことから来ています。
別名のヤハズニシキギは 枝に付いた翼の部分を弓矢の羽(矢筈)に例えたことから来ています。
庭木や生垣 盆栽として利用されています。種子は有毒。
その果実は 天然のイルミネーションです。

過去のニシキギの記事もご覧くださいね。

ニシキギの赤いイルミ!



1.
hnb-8807.jpg

花は本年枝の葉腋から集散花序を出し 帯黄緑色の小さな 4弁花 を多数つけます。
5月 初めに咲いていた花です。 '14.05.01

2.
hnb-8802.jpg

前回ご紹介した コマユミ の花とそっくりですが 充実した枝にはコルク質の翼があります。

3.
hnb-8803.jpg

花弁は 4枚。雄しべ 4個。雌しべ 1個。

4.


コマユミとほとんど同じですね~

オンマウスしてね!

5.
hnb-8806.jpg

奥の方の枝に翼がついているのが違いです。

6.
hnb-8808.jpg

秋になって 紅葉がとても美しいです。 '14.11.02

7.


果実(さく果)は楕円形で 熟すと果皮が割れ 中から橙紅色の仮種皮に覆われた小さい種子が露出します。 

オンマウスしてね!

8.


果実は 1-2個 の分果に別れ 長さ 5-8mm の楕円形。
奥と手前と。

オンマウスしてね!

9.
hnb-8811.jpg

オレンジ色の仮種皮の中には 種子があります。

10.
hnb-8814.jpg

ニシキギ(Euonymus alatus)ニシキギ科 ニシキギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”眠いんでちゅから~ ほっておいてくだちゃい” の 巻 '01.11.27


1.
bunchan-3619.jpg

部屋に射しこむ陽の光を浴びて気持ちよさそうに寝んね。

2.
bunchan-3620.jpg

ぶん: ”っん! 何か~!”

3.
bunchan-3621.jpg

ぶん: ”眠いんでちゅから~ 放っておいてくだちゃいね!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 冬の花火! ヤツデ!  もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ニシキギ科と日本テリア

Comment

こんばんは

冷たい雨が降り続いたあとだけに、
今日の晴れてポカポカが、とても心地よい一日でした。
 
前回のコマユミに続いてのニシキギですね♪
見比べさせていただきました。お花も実もよく似てる~
ニシキギは枝に翼があることで見分けられますが、
マユミとコマユミは実ができないと私には見分けが
つきそうにありません。
ニシキギの紅葉はよくぞここまで!という深い美しい赤に
染まりますね。毎年見とれます。
 
おぉ おぉ ぶんちゃん思いっきり眠そう(^o^)
お目めの焦点も合わせられないほどに。おやすみなさーい。

2014-11-27 17:15 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日はそちらの記事にコメントができないようになっていますが メリケンカルカヤ 美しいですね~
すぐにわかりました~

とてもぽかぽかして気持ちがよかったですね。
ニシキギの翼のないのがコマユミで マユミとはちょっと違うようです。
でも ニシキギ科のお花ってよく似ていますよね~
そのうちにツリバナをアップしますね。

紅葉は本当に美しいですよね。
ハッとさせられます。

あはは~ 温かくって気持ちがよく 眠くって眠くって仕方がなかったのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-11-27 17:52 | URL | fairy ring [ 編集]

ニシキギの紅葉はほんとに綺麗ですね。
ご近所のニシキギは刈り込まれて密な枝振りなので
垣根にも使われるのが 納得できます。

ぶんちゃん片目あけているんですね~

2014-11-27 22:44 | URL | haniwa [ 編集]

今年は紅葉がどこもきれいですね。ニシキギの紅葉も見事です。果実も楽しめていいですね。花ミズキもそうですが我が家のは今年は葉っぱも果実も少なくてさみしいです。
ブんちゃん気モチよさそうですね。

2014-11-28 07:04 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

ニシキギが変身していく様子が面白いです。
果実は干し柿風の感じもしますが、お味はいかがでしたでしょうか?
このほどFC2に引越ししましたのでよろしくお願いします。

2014-11-28 09:12 | URL | びーぐる [ 編集]

おはようございます^^

なるほど、コマユミと似ている~☆
理彩也には区別がつかないかも? (^^;
それにしても、真っ赤に紅葉した葉の美しいこと^^
絵になりますね♪
徐々に変化していく様を、ズーッと撮っていくって根気もいりますね!!!
美しい時狙いの理彩也には出来ない^^;
いつもながら素晴らしい☆

ホント、ホント、眠い時は放っておいて欲しいよね、ぶんちゃん^^
でも、可愛いから撮りたくなる気持ちも分かるぅ~♪ (^^)
ポチ☆彡

2014-11-28 09:48 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


公園のも 背が低く刈り込まれているので葉っぱが密についていて紅葉するとそれはそれは見事でした。

あはは~ よく目を開けて寝ていますよ。
初めはびっくりしたのですけどね。
慣れっこになりました。

ありがとうございました。

2014-11-28 10:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そのようですね~
家の片づけばかりをしていて 最近どこへも出歩かないので 美しい紅葉をまだ見ていませんです。
そのうちに散ってしまいそうです~
ハナミズキやサクラくらいしか見ていません。

はい! とても気持ちがよさそうです。

ありがとうございました。

2014-11-28 10:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


ニシキギ 春の花はほとんど目立ちませんが 秋になると紅葉がとても美しくなるのでいいですね。

あはは~ これは有毒なのでいただいていませんです。

あら~ そうなんですか~
こちらこそ引き続きよろしくお願いします。
後で伺いますね。

ありがとうございました。

2014-11-28 10:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


ね~ そっくりでしょ!
枝に翼があるかないかの違いくらいですよね。
春はあまり目立たないけど 秋の紅葉は本当に素晴らしいですよね。
ありがとうございます。

そうなんですよね~ 放っておいてほしいですよね。
でも それを撮ってしまう私! 笑

ありがとうございました。

2014-11-28 10:36 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
ニシキギの紅葉綺麗ですよね!
そして枝の部分が特徴。
枝で覚えた木はニシキギだけです。
一年中独特な枝ですから、四季を通じて分かるのが良いですね。

2014-11-28 20:37 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! とっても美しいと思います。
そうですね。
枝についている翼は独特なものですからね。

ありがとうございました。

2014-11-28 21:06 | URL | fairy ring [ 編集]

街はクリスマスに合わせ煌めくイルミで溢れていますが、この天然のイルミはそれに負けず劣らずといった感じでしょうか!
自然の美を感じます(^^)

2014-11-28 22:07 | URL | しーたけ [ 編集]

fairy ringさん

なんとも言えない風情です。
それと花から実まで一度に見ることができるページはいい。
ニシキギやマユミは晩秋の野山の彩りですね。
楽しませてもらいました。

2014-11-29 11:17 | URL | kazebyu [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


何処へも出かけないので クリスマスモードもあまり感じないままでいます~~笑

天然のイルミはとてもいいですね。

ありがとうございました。

2014-11-29 11:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  kazebyu さん おはようございます!


そのように言っていただきまして 嬉しいです。
ニシキギの紅葉が今とても目立つ季節ですね。
果実もかわいらしです。

春の花は地味目なのでほとんど目立たないですが・・・

ありがとうございました。

2014-11-29 11:22 | URL | fairy ring [ 編集]

青いニシキギの実もいいなあ・・・!
オレンジの瑞々しい風合いが、たまりません。
紅葉も目の覚めるような美しさですよね!
P☆

2014-11-29 22:29 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうですね~
赤くなる前の緑の果実もなかなか面白いですが 今回は アップできませんでした。

紅葉はとても美しいです。

ありがとうございました。

2014-11-30 09:56 | URL | fairy ring [ 編集]

花は緑であまり目立たないようですが、
秋の紅葉の葉は見たように思います。
真赤になり綺麗ですね。
果実も美味しそうで鳥たちが喜びそうですね。

2014-12-02 19:42 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


秋の紅葉は それは真っ赤で見事です。
さすが 世界三大紅葉のひとつなのでしょうね。
果実もとても目立ちます。

人間には有毒なようですが 鳥たちは食べると思います。

ありがとうございました。

2014-12-02 21:51 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/829-ce04b718

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5