★ キタキチョウ さんは元気にあっちだ!こっちだ! ★2014-11-12(Wed)


天気予報 なんだか当たらないですね~
今朝 関東ではやや強い地震があった後 お昼頃には東北でもありました。
ちょっと不気味です。

今回はキタキチョウ さんです。
翅は黄色で  ♂の方が濃い色をしています。
前翅 後翅とも外縁は黒色に縁どられ 裏面に褐色の斑点があります。
11月 になってもお天気の日には元気に飛び回っています。

過去のキタキチョウの記事もご覧くださいね。

キタキチョウ さんの産卵を見た!



1.


10月 の終わり マルバアサガオの葉に止まって休んでいるところを。
太陽が昇ってこないと寒いのでしょうね。

マルバアサガオ(Ipomoea purpurea)ヒルガオ科 サツマイモ属

オンマウスしてね!

2.


センダングサで吸蜜中。

コセンダングサ(Bidens pilosa L. var. pilosa)キク科 センダングサ属
アイノコセンダングサ(Bidens pilosa L. var. intermedia Ohtani et Shig. Suzuki)キク科 センダングサ属

オンマウスしてね!

3.
hnb-8724.jpg

11月 になっても咲いているハタケニラに早速やってきました。
今年は暖かい日が続きました。

4.
hnb-8725.jpg

やおらストローを出して。

5.


ストローを出したりひっこめたり。

オンマウスしてね!

6.
hnb-8728.jpg

陽の光で透けた表の模様が美しいです。

7.


真上から失礼!

オンマウスしてね!

8.
hnb-8731.jpg

花も美しいけど チョウも美しい!

9.


愛おしそうに吸蜜していますね~

オンマウスしてね!

10.


軽そうに見えても 花は重みでたわんでしまうのですね~

オンマウスしてね!

11.
hnb-8736.jpg

てっぺんに登って。

12.
hnb-8737.jpg

ハタケニラ(Nothoscordum fragrans)ユリ科 ステゴビル属

キタキチョウ(Eurema mandarina mandarina)シロチョウ科 モンキチョウ亜科 キチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”モデル さんみたいでちょ!” の 巻 '06.11.12


1.
bunchan-3593.jpg

高い所が大好きなぶんちゃんは こんなとこへ乗せられても全く平気です。

2.
bunchan-3594.jpg

こ洒落た園芸用の荷馬車? のようです。
ぶんが立っているところにお花を植えるのでしょうが 今は枯れてしまったようです。

3.
bunchan-3595.jpg

午後 4時 を廻って影が長くなり 吹く風はとても冷たかったです。
こんなジャケットを着ていても足元から冷たさが伝わってくるようで ぶるぶると震えていました~
なので そそくさと!
ぶん: ”どぉ~お~! モデル ちゃんみたいになっているでちゅか~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 清楚なチャノキの花! もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(8) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんばんは

今日は最初に… 先日はライトルームについてご回答ありがとうございました。
すっかりお礼書きそびれていて失礼しました。
 
キタキチョウの黄色は爽やかイエロー。淡くて優しい色が美しいですね。
この子たちは成虫で越冬するのでしょうか。これからも暖かな日には
姿を見せてくれるのかもしれませんね。見られたら慰められそうです。
 
ぶんちゃん、面白い形の荷車に乗ってますね。何を入れて運んだのやら。
ぶんちゃん、素適なコートでお洒落ですが、やっぱり寒いのと
訴える表情ですね。

2014-11-12 19:59 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

あのような回答でよかったのでしょうか・・・

そうですね~ とっても爽やかな黄色です。
越冬態は成虫のようです。
暖かい日に見られるとそれだけでうれしくなりますね。

これは園芸用のオブジェだと思います。
ぶんの足元には土が入っていてここに植物を植栽して楽しむものかと・・・
この場所からはきっと動かないと思います。
風がとても冷たかったので 出ている部分は寒いのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-11-12 22:04 | URL | fairy ring [ 編集]

今日もキタキチョウを庭でみました。
花が少なくなって 可愛そうですが黄色の小菊をみつけて止まってました。

ぶんちゃん暖かそうなコートが おしゃれな車に良く似合ってますね。
ブーツがはけたら暖かいでしょうが 無理って以前言われてましたね
そりゃそうですよね^^

2014-11-13 21:38 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


今日はぽかぽか陽気でしたからね~
私もタテハチョウ科のチョウを見ました。

似合っていますか~
ありがとうございます。
ブーツ履かせたこともあるのですが 固まってしまいました~
小さい頃から靴下を履かせていたのですけどね~

災害救助犬などは 靴を履かせるようですが・・・

ありがとうございました。

2014-11-13 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

やさしい黄色にちょっと模様。
とても素敵な翅ですね。
11月になって花も少なく大変ですね。
ハタケニラがまだ咲いていてよかった。

2014-11-13 23:13 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい!とても素敵な衣装だと思います。
11月になって咲いているお花も段々と限られてくるので これからが大変だと思いますが キクの花が咲いているのでまだ大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

2014-11-14 01:33 | URL | fairy ring [ 編集]

キタキチョウと言うんですかぁ、淡いやわらかな黄色が良いですねぇ!
模様はなんだかゴミが付いているようで可哀想な感じもしますが・・
蝶の活躍もそろそろ終盤でしょうか?

2014-11-14 18:57 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


淡い黄色が何とも言えないですね。

表には黒い斑点があるのですが 裏は 細かい点がいっぱい!
このチョウは 成虫のままで越冬するので 冬でも暖かい場所では見ることができると思います。
まだ タテハチョウやシジミチョウの仲間は 飛んでいますよ。

ありがとうございました。

2014-11-14 19:43 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/825-57ba00f5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5