★ やっぱりハタケニラが好きなアオスジアゲハ さん! ★2014-11-06(Thu)


ライトルームの調子が悪くって 写真を現像できなかったので なかなか更新できませんでした。
台風のせいか ちょっと蒸し暑いです。

最近は散歩をしていても アゲハの仲間はほとんど見かけなくなりました。
見かけるのは シジミチョウの仲間 タテハチョウの仲間 シロチョウの仲間ばかり!
春に咲いていたハタケニラがこぼれ種で出たのか 秋になってちょろちょろと咲き出しています。
周囲にはコセンダングサ ツユクサ オシロイバナなどが咲いているのですが アオスジアゲハ さんは それらには見向きもせずに ひたすらハタケニラを求めてあっちだ! こっちだ! と飛び回っていました~
この花 とても甘い香りがするのですよね~

この春のアオスジアゲハとハタケニラの記事も併せてご覧くださいね。

ハタケニラが好き?なアオスジアゲハ さん!



1.


空地にポツン! ポツン! と咲いているハタケニラにやって来たアオスジアゲハ さんです。
辺りには甘い香りが漂ってきます。

オンマウスしてね!

2.


もう必死なので 近寄っても逃げません。

オンマウスしてね!

3.
hnb-8684.jpg

体の重みで花は垂れ下がります。
赤い模様がチャームポイントでしょうか。

4.


螺鈿細工かステンドグラスのように透き通るブルーには いつも感服させられます。

オンマウスしてね!

5.
hnb-8688.jpg

表の翅の美しいこと!

6.
hnb-8687.jpg

”っん! 何か言ってる~? もっとよく見て!”

7.


それでは・・・お言葉に甘えて。
こんなに近くまで寄れました。
翅は絶えず 小刻みに震わせています。

オンマウスしてね!

8.


あっちを向いたり こっちを向いたり忙しいです。

オンマウスしてね!

9.
hnb-8693.jpg

円らな瞳がかわいいです。
あんよの色も美しいですね~

10.


足元の花にはアブ さんもいました。

11.
hnb-8697.jpg

でも そんなことには一切お構いなし!
夢中で吸蜜。

12.
hnb-8696.jpg

こんな風にポツン! ポツン! とあちこちに咲いているハタケニラ!

ハタケニラ(Nothoscordum fragrans)ユリ科 ステゴビル属

13.
hnb-8677.jpg

勿論! あのヤブガラシも大好きのようです!

ヤブガラシ(Cayratia japonica)ブドウ科 ヤブガラシ属
アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ツマグロヒョウモン さんは どの色が好みなのかな~? もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(16) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんばんは

うちの辺りでは、今年はアオスジアゲハさんもツマグロヒョウモンさん同様、
見かけることが少なく感じました。たまに見かけてもあっという間に
かなたへ。さようなら~(^^)/~
こんなに近づいて見させてくれたとは、嬉しいですね。
青い筋の部分はまるで螺鈿細工のようにも見えます。美しい~
後ろの翅の赤い模様は止まってくれないとなかなか見えませんが、
今回はよく見せていただけました。
ハタケニラも見たことがありませんが、甘い香りと蜜に
アオスジアゲハさんは夢中という感じですね。
 
ところで、ライトルームというのは… アプリの名前でしょうか???

2014-11-06 18:10 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんですか~ ツマグロヒョウモンさんもいないですか。
吸蜜に必死なので 少々近づいても知らん顔をしていてくれましたよ。
螺鈿細工のように美しい模様は 本当に不思議なせかいです。
赤い斑点もとても美しく 肉眼では一瞬のことなのであまりじっくりとは見ることができないかもしれませんね。
ハタケニラ ご覧になられたことないのですね。
こちらには空地や道路には たくさん咲いています。
とくに春!
甘い香りがします。
どこかで出会えるといいですね。

Lightroom は 画像を管理するものです。
pc上の画像を取り込んであるので 何年に何を撮ったかがわかります。無料のアプリもあると思いますが フォトショップと対にして いつもこれで現像しています。

ありがとうございました。

2014-11-06 18:30 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
ニラの仲間に蜜があるのかな。
美味しそうに吸っていますね~
比較的蝶が来ているような感じですが。
もしミツバチが集めたらニラの臭いがするのかな?(笑)
蜂蜜はやっぱりアカシヤが一番でしょうね。

2014-11-06 21:55 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


蜜はあると思います。
とてもおいしそうに吸蜜していました。
ハタケニラは アオスジアゲハやモンシロチョウがよくやって来ます。
葉っぱは臭いけど 咲いているお花は とても甘い香りがします。
ミツバチやアブもやって来ていますが ニラのニオイはどうでしょうね~

アカシアの蜂蜜がお好きですか~
他にも美味しい蜂蜜ありますよ。

ありがとうございます。

2014-11-06 23:30 | URL | fairy ring [ 編集]

きれいな蝶が次から次へと登場していますが
やはりアオスジアゲハは抜群に美しいですね!
それにしても蝶の羽って不思議です。
わが家に80年以上前に作られたきれいな蝶たちの額が
あるのですが、まったく色褪せずに輝いています。

2014-11-07 16:45 | URL | びーぐる [ 編集]

ハタケニラも二度咲き・・・
ここ数年、いろんなお花が二度咲きしていますよね。
気温を察知して咲くのかなあ。
アオスジちゃん、好きですよね^^
お目目も、ブルーウインドウも、
本当に魅力的!!
P☆

2014-11-07 21:54 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
存在感がありますよね。

本当に不思議がいっぱいですね。

え~~80年も前のチョウの額ですか~
貴重ですね。

ありがとうございました。

2014-11-07 22:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんです~
春にだけ咲くのかと思っていましたが ここの所あちこちで見かけるようになったような・・・

それだけ亜熱帯化しているということなのでしょうかね。
アオスジアゲハ さんはこれが大好きですよね。
とっても素敵な翅には いつも魅せられています。

ありがとうございました。

2014-11-07 22:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

ハタケニラの蜜は、よほど美味しいのでしょうか?

アオスジアゲハの夢中さが伝わってきます(^^)
3枚目面白いですね~
アオスジアゲハ、本当に綺麗ですよね。

昨日モンシロチョウなどが畑に驚くほど沢山飛んでいましたよ~


2014-11-07 22:39 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


この空地にはポツンポツンとあちこちにハタケニラが咲いているのですが そればかりを狙ってあっちだこっちだと飛び回っていました。
他のチョウは コセンダングサとかオシロイバナに止まっているのですけどね。

3枚目ありがとございます。

モンシロチョウやキタキチョウもよく飛んでいますよね。

ありがとうございました。

2014-11-08 09:32 | URL | fairy ring [ 編集]

ハタケニラは以前にも見てるのに今まで築きませんでした。ご近所でさいてるので白い花が少しほしい時に頂いてきたことがあります。それと同じだったことを今きずいた次第です。たぶん何かと今までもきずかず見過ごしてるのでしょうね。

2014-11-08 11:09 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


ハタケニラは本来 5-6月に咲くのですが どういうわけか ポツン ポツンと見かけます。春ほど群生はしていないのですが・・・
花は甘い香りがしますね。
ニラと言う名前がついていますが 別種です。
もともとは北アメリカからの侵入生物で 一度蔓延ると根絶は難しいようです。

ありがとうございました。

2014-11-08 13:38 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~。
美味しそうにハタケニラのお花を吸蜜中ですね。
じっくり向き合うことが出来たようで、いろんな姿を見せてもらうことが出来ました。
アオスジアゲハの空色のラインは本当に美しいですね。
春先のルリタテハ同様好きな蝶です。
最近はチョウの姿を見かけなくなってしまいました。

2014-11-09 18:14 | URL | fumifumi [ 編集]

アオスジアゲハは羽が本当に綺麗ですね!
しかもどの写真もピタリと止めて撮られてていて素晴らしいです(^^)
ラストは本当に凄い瞬間ですね(^^)

2014-11-09 19:41 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


はい! とってもおいしそうに吸蜜していました。
ブルーウインドウ 本当に美しいですね。
螺鈿細工のようです。
ルリタテハも美しいですよね。

そうですか~
シジミチョウ シロチョウの仲間はまだ元気に飛んでいるようですよ。

ありがとうございました。

2014-11-09 22:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とても美しいと思います。
そのように言っていただきまして 嬉しいです。

ラスト 飛んでいるところが撮りたくって・・・

ありがとうございました。

2014-11-09 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/823-c31c623e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5