★ 綿花ができてきました~ ★2014-10-25(Sat)


先週からせっかくいいお天気の週末なのに・・・
風邪を引いてしまったので 2週 とも出かけられません。--;
ここ何年も風邪を引いたことがなかっただけに ショックでした。
喘息持ちの私は 風邪は大敵だと改めて認識いたしました。
ご心配とお見舞いのメッセージとをありがとうございました。
あとちょっとだけ様子見です。
レスも遅れ気味 ご訪問もできないままですが お許しくださいね。

今回は 近くの保育園のプランターに植栽されていた 2種類 のワタの観察をおおよそ 1ヶ月 かけて観察したものです。

過去のワタの記事もご覧くださいね。

コットンボールが魅力なワタ!

ワタの花から綿花へ!



1.
hnb-8639.jpg

黄色いワタの花。

2.


中に灯りを点したみたいに輝いています。

オンマウスしてね!

3.
hnb-8648.jpg

萼片は緑です。
あばたがたくさん!

3.
hnb-8637.jpg

もうすぐ開花。

4.


こちらは オクラ色のワタの表と裏。

オンマウスしてね!

5.


フウセンカズラのツルが絡まって。

オンマウスしてね!

6.
hnb-8652.jpg

アリ さんが!

7.
hnb-8650.jpg

↑の黄色い花とは 随分違いますね~

8.


萼片の色合いはとてもきれいです。

オンマウスしてね!

9.
hnb-8636.jpg

1日花 なのですが 花後は どちらもこのように赤くなります。

10.


黄色い花をつけるワタのコットンボール!

オンマウスしてね!

11.


とっても堅いです。

オンマウスしてね!

12.
hnb-8649.jpg

これがまたいいですね~

13.


コットンボールはこんな風に 5つ に割れます。

オンマウスしてね!

14.


オクラ色のコットンボールが割れて中からは 綿花が出ています。

オンマウスしてね!

15.
hnb-8657.jpg

ワタ(Gossypium herbaceum)アオイ科 ワタ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お部屋に射しこむ光の中で!” の 巻 '05.10.25


1.
bunchan-3573.jpg

陽射しが部屋の奥にまで射し込んでくるようになりました。
外は風が冷たいので これがまたとても気持ちがいいんですよね~

2.
bunchan-3574.jpg

目を細めて 温もりの感触を確かめているかのようです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ランタナレストランも大賑わい!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-アオイ科と日本テリア

Comment

風邪が長引かれたそうで、お辛かったですね。気候に体が付いていかないですね。インフルエンザもこれから流行するでしょうし、早く体調をもどしてくださいね。私も9月初めにひいた風邪が、喘息になったせいで咳がまだ出ています。朝晩の冷たい空気もよくないみたいです。
空気はすごくいいんですけどね(笑)
一ヶ月も観察されたのですね。私達はひと目で変化が見えますので、ありがたいです。10~12の写真、固く閉じてる様子がまたいいですね。
ぶんちゃんが何か考えている顔がかわいくてね。暖かい日差しが、気持ち良かったんでしょうね。

2014-10-25 21:37 | URL | パル母 [ 編集]

お風邪でしたか・・・
寒暖差が激しいですものね。
どうぞ、お体ご自愛くださいね。
綿の世界、、本当に不思議!!
オクラのようなお花から、こんなに
ふわふわもこもこさんが生まれるなんて、
本当に神秘ですね!
P☆

2014-10-25 22:34 | URL | Sippo☆ [ 編集]

オクラ色という表現がいいですね。
ワタから綿への変化をしっかりと捉えられてますね。

風邪気味とのことお大事に。
私はここ数年無事ですが。さて。今年は。

2014-10-25 23:20 | URL | kazebyu [ 編集]

おはようございます

風邪を引かれていたのですか。
喘息だとお辛いですね。妹も喘息持ちなのでわかります。お大事になさって下さい。

ワタは実家の近くの職場の庭に咲いて綿を取り、所長の奥さんが何かを作ろうとしています。
2箇所で働いている私ですので、最近は自宅の近くの職場で働く方が多くなりました。
今週は実家近くの職場に一日だけ行くことになっていますので、ワタがどうなったか見てきます~~
ぶんちゃん気持ちよさそうですね(^^)

2014-10-26 06:59 | URL | ミンゴ [ 編集]

あらま!お風邪を召されましたかぁ!
この時季結構風邪気味の人が多いけど
十分養生なさってくださいませ。

2014-10-26 13:38 | URL | びーぐる [ 編集]

風邪を召されたのですか?
悪化しないようにしっかりと治してくださいね
私はここのところ時間があるのでプールにほぼ毎日行っているせいか、鼻がグシュグシュすることはありますが風邪は引かなくなりました

2014-10-26 22:13 | URL | しーたけ [ 編集]

どうなさったのか 気にしておりましたが風邪をひかれましたか。
日によって気温が極端にちがって 今年は激しすぎです^^
お大事になさってくださいね。

数年前に育てた綿の花 思い出しました。
緑の綿もあってびっくりでした~

2014-10-26 23:52 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは

あらら コメント撥ねられてしまいました ^^; 再チャレンジ
 
喘息をお持ちの上での風邪引きはお辛いですね。
気温差が大きいこともいけません。まだご用心なさって、
しっかり調子をお戻しくださいね。
 
保育園で育てられていたワタですか。園児たちもこうした様子を
見たのですね。何人かの心にしっかり刻まれたかな。
私も感動と共に拝見しました。花もガクもコットンボールも
割れて登場する綿も、見どころいっぱいのワタですね。
ありがとうございます。
 
だんだん気温が下がってきて、陽射しの温もりが心地よくなりました。
ぶんちゃんも気持ち良さそうですね♪

2014-10-27 10:20 | URL | ポージィ [ 編集]

ポージィさんと同じく、
コメント跳ね返されちゃいました。
再度チャレンジ!

風邪、少しは良くなられましたか?
気温もさがってきたし、
夏の疲れなんかもあるでしょうから
無理なさらずに。

綿はイイですね。
お花とコットンボールで2度美味しい!!
以前種をいただきましたが、
ちゃんと育ちませんでした。
楽しみにしてたのになぁ。

2014-10-27 12:13 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ パル母 さん こんにちは!


1番にお越しいただいておきながら レスが遅くなってしまって申し訳ございません。

ご心配をありがとうございます。
大した風邪ではないと思っていたのですが 思いもかけず長引かせてしまっています。熱はすぐに下がったのですが 動くとすぐに苦しくなったりで 未だすっきりとしていません。

たくさん 画像は撮ってあるのですが それを選択したり現像したりアップするのに時間がかかるので ゆっくり ゆっくりとスローペースで行っています。

コットンボール可愛いですよね。

哲学しているみたいでしょ! 笑

ありとうございました。

2014-10-27 12:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


レスが遅くなってしまって申し訳ございません。

今日はまた夏日のような暑さで・・・
気温差が激しすぎますね。
Sippo☆ さんもお風邪などひかれませんように!

ワタの世界もとても神秘的ですね~
あの花から 綿花になるとは・・・

ありがとうございました。

2014-10-27 12:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


レスが遅くなってしまって申し訳ございません。

オクラ色 ありがとうございます。
一番わかりやすいかな~と。

私もここ十数年 インフルエンザに罹患したことはあっても 風邪を引いたことはなかったのです。

気温差が激しいので どうぞご自愛くださいね。

ありがとうございました。

2014-10-27 12:33 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
風邪をひかれていたとは~~。
体調が悪いと辛いですね。
明日からはまた寒くなるとか、どうぞお大事にしてください。

棉花は見たことがあるのですが、オクラのような花はこちらで初めて見ました。
花から綿毛へと変化する過程を見せてくださってありがとうございます。

2014-10-27 20:43 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


レスが遅くなってしまい申し訳ございません。

治ったと思ったら また昨日は寝込んでしまいました。
ご心配をおかけして申し訳ございません。

ワタで何を作られるのでしょうね。
ちょっと楽しみですね。

気持ちよかったのでしょうね~

ありがとうございました。

2014-10-28 08:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


レスが遅くなってしまい申し訳ございません。
かなりしつこい風邪のようで 治ったと思ってもまたです。

ここ何年もインフルエンザ以外の風邪を引いたことなかったのでショックです。

びーぐる さんもお気をつけ下さいね。

ありがとうございました。

2014-10-28 08:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


レスが遅くなってしまって申し訳ございません。
ご心配をいただきましてありがとうございます。

私もここ何年も風邪を引いたことがなかっただけにショックでしたよ~
インフルエンザにはかかりましたが。

水泳 いいですね。

ありがとうございました。

2014-10-28 08:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


レスが遅くなって申し訳ございません。

ご心配をありがとうございます。
本当に気温差が激しすぎて体がついて行けません。--;

そうでしたね~
綿花にみどりもあるのですよね。

ありがとうございました。

2014-10-28 08:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


レスが遅くなってしまい申し訳ございません。

あらら~ コメントはねられてしまいましたか~
それh 再度書き込みをありがとうございます。

大した風邪とは思っていなかっただけにこんなに長引いたことにショックを受けております。
あとちょっと静養させてくださいね。

ご心配をありがとうございます。

そうなんです。保育園の教育の一環として植栽されたのだと思いますが 道路に面していたので・・・^^;
同じアオイ科の植物でも果実や種子は実にさまざまなのに驚かされますね。
おもしろかったです。
楽しんでいただきまして 嬉しいです。

ぶんはこういう日は最高の幸せを感じていたのでしょうね。
もんも最近は 暖かいと外で日向ぼっこをしています。

ありがとうございました。

2014-10-28 19:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


レスが遅くなってしまって申し訳ございません。

あらら~ くらふぇ さんまでもはねられてしまわれましたか~
再度の書き込み ありがとうございます。
fc2 おかしかったのでしょうかね。ご迷惑をおかけいたしました。

大した風邪だとは思っていなかっただけにショックでした~
あと少し様子を見させてくださいね。
ご心配をありがとうございます。

ワタの花 面白いですよね~
私も以前育てたことがありますよ。
あらら~ うまく育ちませんでしたか~
コットンボールいいですよね~

ありがとうございました。

2014-10-28 19:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


レスが遅くなって申し訳ございません。

ご心配をありがとうございます。
あと少し様子を見ようと思います。
大した風邪ではなかったのに長引いてしまいました。

オクラ色のワタの花 可愛らしいですよね。

ありがとうございました。

2014-10-28 19:36 | URL | fairy ring [ 編集]

とってもやさしい綿の花ですね。
コットンボールは緑色。
あばたがたくさんあって可愛いです。
それが割れてふんわり綿。

2014-10-28 22:13 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん こんにちは!


はい! ふんわりと優しい花です。
萼片にもコットンボールにもたくさんのあばたがあって可愛いです。

綿花は暖かい気持ちにさせてくれますよね。

ありがとうございました。

2014-10-29 14:36 | URL | fairy ring [ 編集]

綿のふわふわ

少年の頃、家で沢山作っていました。
収穫の頃になると畑が白くなりました。
   綿摘みをしました。
布団綿を作るのに、収穫した綿と打ち返しの綿を混ぜて布団を作りました。
 綿を紡いで、毛糸のようにして着る物を作りました。自給自足。

他にも様々な用途、幼き日の思い出・・・・・・・・・・・・。

2014-10-31 20:25 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


そうだったのですね~

綿花畑は一面白い花が咲いて特異な光景だったことでしょうね。
綿花畑というとアメリカ映画を思い出します。

布団を作ったり 紡いで着物を作ったりの自給自足の生活の想い出がおありなんですね。

綿花には縄文人 さんにとられては幼かった日のたくさんの想い出がよみがえっていらっしゃるのですね。
懐かしんでいただけまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

2014-11-01 09:48 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/821-022f2461

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5