★ トネアザミにやって来たのは・・・ ★2014-10-08(Wed)


台風 18号 が過ぎ去ったかと思ったら次の 19号 がやって来るとか・・・
皆既月食 欠けるまでは何とか見ることができましたが その後は雲が広がってしまいました~ ><;

前回に続いて トネアザミ(利根薊)にやってきた虫さんたちです。
名前の由来は 特に 利根川流域に多く見られることから来ています。
”アザミ”は 古語で アザミの葉のようにちくちく痛いことを ”あざむ” と言うことから転訛したものというのが通説です。
別名の タイアザミ(大薊)は 全体に大型であることから来ていますが それほど大きくはありません。

過去のトネアザミややって来た虫 さんたちの記事もご覧くださいね。

ミドリヒョウモン@トネアザミ!

パープルタウンで憩うツマグロヒョウモン さん!

♪アザミ嬢から ぶん姫へのララバイ♪

アザミの上のセセリ ちゃん やっぱり可愛い!



1.
hnb-8563.jpg

正面から見ると・・・

2.


虫などが止まったりする刺激で 花粉が出て来ます。

オンマウスしてね!

3.
hnb-8567.jpg

たくさん出ていますね~

4.


すでに 種子ができているものも結構ありました。
ふわふわした冠毛は 風に乗って種子を遠くへ運びます。

オンマウスしてね!

5.
hnb-8559.jpg

ミドリヒョウモン さんとイチモンジセセリ さんとがいっしょに。

ミドリヒョウモン(Argynnis paphia (Linnaeus,1758))タテハチョウ科 ミドリヒョウモン属
イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

6.
hnb-8572.jpg

やっぱり可愛いイチモンジセセリ さん!

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

7.


セセリ さんの足元には カニグモのアズチグモ さんが!

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属
アズチグモ(Thomisus labefactus Karsch, 1881)カニグモ科 アズチグモ属

オンマウスしてね!

8.


ナミアゲハ さんも吸蜜にやってきました。

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

オンマウスしてね!

9.


ツマグロヒョウモン さんも!
透過光で翅が美しいです。

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

オンマウスしてね!

10.


こちらを見ていますね~

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

オンマウスしてね!

11.
hnb-8562.jpg

蕾の先端に止まったアキアカネ さん!

アキアカネ(Sympetrum frequens (Selys, 1883))トンボ科 アカネ属

12.


アザミの花にやさしく包まれたハナムグリ さん。

ハナムグリ(Catonia (Eucetonia) pilifera (Motschulsky, 1860))コガネムシ科 ハナムグリ属

オンマウスしてね!

13.
hnb-8570.jpg

ハナアブ さんも!

オオハナアブ(Phytomia zonata)ハナアブ科 

14.
hnb-8571.jpg

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属
トネアザミ(Cirsium nipponicum var. incomptum)キク科 アザミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”乳歯が抜けない!” の 巻 '01.10.08


1.
bunchan-3559.jpg

生後 4か月経って ほとんどの乳歯は 永久歯と生え変わったのですが 
犬歯が 4本 とも抜けなくって 上下 それぞれ乳歯 永久歯とが 2重 に生えています。

2.
bunchan-3560.jpg

獣医さんと相談した結果 乳歯 4本 を抜くことに。
麻酔はかけたくなかったのですが ついでに尻尾も整形してもらいました~
と言うのも ブリーダーさんが カットした部分の皮膚に湿疹ができて痒がるのと 切り方が不細工と言われて・・・
ただでさえ 短い尻尾がさらに短くなることに・・・--;
でも それ以来 湿疹はできなくなりました。
歯もきれいになりました。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 赤くないザクロ!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

こんにちは

トネアザミも色んな虫たちのレストランであり、憩いの場にもなるんですね。
こんなにたくさん色んな虫がやってくるのをご覧になれたとは~♪
中でも透過光のツマグロヒョウモンさんの2枚が大好きです。
ツンツンした花で止まり難そうですが、みな器用に止まっていますね。
イチモンジセセリは、クモに襲撃されずにすんだでしょうか…
 
ぶんちゃん、乳歯がちゃんと抜けてくれなかったんですね。
クックも犬歯が2本二重になっていて、他のことと併せて抜歯
してもらいました。
ぶんちゃんは尻尾とだったんですね。痒い湿疹ができなくなって、
ぶんちゃんのストレスも減りましたね♪

2014-10-09 10:07 | URL | ポージィ [ 編集]

トネアザミの蜜って、
よっぽど美味しいのですね。
花にもぐりこんでるハナムグリさんは
食事というよりお昼寝のようですね。
気持ちよさそ~。^^

ぶんちゃん、こうやって見ると
たくさん歯があるんですね。
知らなかったわ。ちょっとびっくり。

2014-10-09 12:33 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんですね~
いろんな虫さんたちが集う 楽しいレストランなのでしょうね。
この日は曇りがちだったのですが 太陽の出た瞬間はきれいに見えました。
そうですね~
花にはトゲはないので止まれるのでしょうね。
クモが襲うにはあまりに大きすぎて襲えなかったのかもしれません。

あら~ クックちゃんもそうだったのですか~
根が深くって自然では なかなか抜けなかったようです。
そうなんです。尻尾を縫い直してもらいました~
鋏でカットしただけだったようで・・・

ありがとうございました。

2014-10-09 13:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうなんでしょうね~
キク科のお花って 虫さんたちが大好きなのでしょうね。
キバナコスモス コセンダングサとどれも虫さんに大人気のようです。

そそ! ハナムグリさんは揺り籠に包まれているかのようでした。

ワンコって 結構たくさんあるんですよ~
シザーズバイト(上の切歯(前歯)が下の切歯に接した状態で少し前に出ているものを言います。鋏状咬合(はさみじょうこうごう)の名前の通り「はさみ」のような咬み合せです。)なので 小型犬にしては 大きくって鋭い歯です。
鼻がぺちゃんこな犬種は 歯が細かくって小さいですけどね。^^;

噛まれたら痛そうでしょ! 笑

ありがとうございました。


2014-10-09 13:55 | URL | fairy ring [ 編集]

アザミの花粉は好評なお味なんですね。
虫が止まると花粉が出るって 植物は不思議です。

乳歯が抜けない・・しりませんでした^^
並んでは2本はなかったような あやふや・・

2014-10-09 17:58 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


花粉を食べる虫さんと 蜜を吸う虫さんとがいるようです。
チョウチョは 吸蜜 ハナムグリやハチは花粉を集めているのでしょうね。

そうなんです~ 根がしっかり深く食い込んでいたようで 自然には抜けなかったのです。
抜いてもらった歯は 今でも宝物です。

犬種によるのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-10-09 20:22 | URL | fairy ring [ 編集]

台風19号はかなり強烈らしいですから心配ですね~
アザミもこうやってしみじみ拝見するとかなり複雑な形なんですね。
蝶もトンボもハナムグリもバッチリ!5の蝶は満身創痍でお気の毒!

2014-10-10 16:13 | URL | びーぐる [ 編集]

虫が止まった刺激で花粉が出るんですか。
これまでアザミはたくさん見てますが、
花粉は気付きませんでした。
ハナアブやチョウたちも一生懸命ですね。

2014-10-10 19:53 | URL | 和 さん [ 編集]

色々なチョウがやってきますね!
良い味出しているのでしょうね。トネアザミ
また1週間で更に強烈な台風が来るなんて(><)
今年は当たり年ですかね

2014-10-10 21:45 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですね~
どの進路を通っても 強烈そうですから心配ですね。

アザミの花 面白いです。
ミドリヒョウモンは 翅がぼろぼろでした~

ありがとうございました。

2014-10-11 09:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


虫が止まったり 人間が触れたりとちょっとした刺激で花粉が出て来ます。

普通に見ると花粉は出ていないことが多いですけどね。
はい! 美味しいレストランなので 懸命なのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-10-11 09:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


虫さんたちにとっては この上ないご馳走のレストランなのでしょうね。

花粉も蜜もおいしいのでしょう!

8月に台風がやってこなかった反動かもしれませんね。
強烈だそうで 心配です。

こちらにもありがとうございました。

2014-10-11 09:15 | URL | fairy ring [ 編集]

アザミは本当にチョウチョに人気ですね!
大繁盛のレストラン、
私もチョウチョになりたいです♪(*^・^)ノ
P☆

2014-10-11 21:54 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! とても人気があるようです。
いろんな虫さんたちもやって来ます。
美味しいのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-10-11 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

あらら・・・
ぶんちゃんのお口が半端なく開いちゃっている。。。
と思ったら、犬歯が4本とも抜けなくって、、、 
上下にそれぞれ乳歯・永久歯と、二重に生えているって凄い!!!
本人も不都合でしょうね?
でも、結果、良くなったし、尻尾も整形、、、
治って良かったですね♪
ぶんちゃんも大変だったけれど、結果オーライだもの♪ (^^)
ポチ☆彡

2014-10-12 10:52 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうなんです~
根が深かったようで 自然には抜けませんでした。
本犬の気持ちはどうだったのでしょうかね。
尻尾に縫い目はきれいになりました~
皮膚を引っ張ったので ちょっと尻尾の下の皮膚が伸びましたけどね。笑

ありがとうございました。

2014-10-12 11:37 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
こちらは通過中です。風が強くて(--;)市内に避難準備予報がでました。
初めて聞いたのでドキドキですが・・・
怖いですね

アザミはセセリや色んな蝶や虫がくるんですね~

ぶんちゃん、乳歯が抜けなかったのですか
あらら。
梅吉の乳歯は妹が全部管理していたようです。実家に来る前は妹の所で飼われていたので・・・

2014-10-14 00:10 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


こちらも風雨がひどくなって来ました~
これからどんどんひどくなって来そうです。

避難準備予報ですか~
それはご心配ですね。
どうぞ 充分にお気をつけくださいね。
こちらは 突風 竜巻注意報が出ています。
早く過ぎ去ってほしいですね。

はい! いろんな虫さんがやって来ますよ。

そうだったのですか~
いわゆる牙(笑)が抜けなかったのです。

ありがとうございました。

2014-10-14 01:16 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/818-9f00682f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5