★ キツネノマゴは美味しいですか~! ★2014-09-29(Mon)


今日も秋晴れで 日中は 30度 近くまで上がりそうな勢いです。
台風 17号 は海上コースをたどったようで 列島は晴れていますね~
自然災害は 本当に怖いです。
ひとたび災害が起こると いろんなことが付随して多大な影響を及ぼしますね。
早く噴火が収まることを願います。

キツネノマゴ(狐の孫)にやって来たキマダラセセリ(黄斑挵) さんとモンキチョウ(紋黄蝶) さんです。
キツネノマゴの名前の由来には定説は無く 花がコギツネの顔に似ているとか 花序の形が花の咲いた後に伸びることがキツネの尻尾に似ている等の説があり 根拠はないようです。

過去のキマダラセセリとモンキチョウの記事です。

今年の初セセリは キマダラセセリ!

モンキチョウ センニチコウとコセンダングサで!



1.
hnb-8500.jpg

葉っぱの上に止まっているシーンを目撃することが多いキマダラセセリ さんですが・・・
キツネノマゴで吸蜜をしていました。

2.
hnb-8499.jpg

ストローをあちこち動かして。

3.
hnb-8505.jpg

毛深くって ウサギさんみたいに可愛いです~

4.
hnb-8498.jpg

キマダラセセリ さんのおちり!

5.
hnb-8501.jpg

でもすぐにそばにあった葉っぱに乗り移ってしまいました~
翅を広げた様は 戦闘機のようでかっこいいです!

6.
hnb-8502.jpg

何といっても体の大きさとの比率がアンバランスなこのお目々にやられます。

7.
hnb-8503.jpg

葉っぱに映った顔の影もかわいいです。

8.
hnb-8504.jpg

キマダラセセリ(Potanthus flavum (Murray))セセリチョウ科 キマダラセセリ属

同じく すぐそばのキツネノマゴに止まっていたモンキチョウさんです。

hnb-8506.jpg

モンキチョウ(Colias erate Esper 1805)シロチョウ科 モンキチョウ属

キツネノマゴ(Justicia procumbens)キツネノマゴ科 キツネノマゴ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱに抱っこされて!” の 巻 '01.09.29


1.
bunchan-3551.jpg

着古したトレーナーで作ってあげた服を着て ぱぱの膝の上にいます。
寒かったので 暖かいところを求めていたのでしょう。

2.
bunchan-3552.jpg

満足そうです~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ アキアカネが飛ぶ頃になりました~ もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(10) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

セセリちゃんとモンキちゃん。
並べていただくと違いがよくわかりました。
ぜんぜん違う~。
目はセセリちゃんの勝ちだな。^^
5枚目、ほんとに戦闘機みたいです。
かわいいくせにカッコイイ。
やるな、セセリちゃん!!

ぶんちゃんのあどけない表情。
かわいいなぁ。
こちらの気持ちがフンワリしてきます。

2014-09-29 12:24 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

同じく 黄がつくチョウなのに全く違いますよね~
何といってもこのお目々ですよね。

モンキチョウさんはグリーンの目ですが・・・
翅を広げたセセリは まるで戦闘機!
かっこいいですよね。

まだ1歳になる前の顔ですからね~
耳も横ではなく前に垂れていました。
本当に可愛かったです。

ありがとうございました。

2014-09-29 15:26 | URL | fairy ring [ 編集]

キツネノマゴ他は面白いネーミングですね。セセリさん羽を広げてるのはまさに戦闘機のようです。アップで見るとお目目も確かに可愛いですね。普段何気なく見てるものもこうしてアップで見ると又違った感じがします。
ブんちゃん パパさんに甘えて満足ですね。

2014-09-29 18:48 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


そうですね~
面白いです。
はい!戦闘機そっくりですね。
体の大きさとはアンバランスに大きい目が可愛いです。

はい! 甘ったれています。

こちらにもありがとうございました。

2014-09-29 20:19 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

わーい キツネノマゴだぁ♪
うちの近くでは、1ヶ所でだけ細々と咲いていたのですが、
その場所が駐車場に開発されてしまい、もはや見られなくなって
しまったのです。久し振りに見ましたよ。
しかも、出会ったことのないキマダラセセリさんに、
モンキチョウさんとセットで!
キマダラセセリさんは、見ようによっては虎模様にも見えそうですね。
大きな可愛いお目めと、いかにも速く飛べそうなカッコイイ系姿は
他のセセリさんと共通ですね。
モンキチョウさんの目はグリーンでしょうか。クールですね。
 
ぶんちゃん、すっかり寛いで甘えてますね~ イイナ♪

2014-09-29 20:30 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


あら~そうだったのですか~
近所にはあまりありませんが 植物園にはそこここに生えています。
キマダラセセリには 今年会えないかと思っていたのですが やっと出会えました。
モンキチョウさんの目は美しいです。

はい! すっかりくつろいで幸せそうです。

ありがとうございました。

2014-09-29 20:43 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

うわ~ この子は初めてかな?
キマダセセリ・・・覚えておかねば。。。 〆(・・*) メモメモ・・
それにしても、翅を広げた姿は、まさに戦闘機^^; (笑)
セセリちゃんにしては派手目で
茶褐色と黄色の粗いまだら模様がクッキリしていますね♪
凄い出会いでしたね^^
羨ましい☆

ぶんちゃん
大好きなパパの膝の上でご機嫌さんですね♪ (^^)
ポチ☆彡

2014-09-30 09:04 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そうですか~
どこかで出会えるといいですね。
私は何度か出会っています。

はい! 戦闘機です。
そうですね~ イチモンジセセリやチャバネせせりに比べると派手目かも~
あまり珍しくも無いような・・・結構いますよ。

はい! ご機嫌です~

ありがとうございました。

2014-09-30 17:41 | URL | fairy ring [ 編集]

キマダラセセリはイチモンジセセリと雰囲気がちがいますか?
お顔がキツイように見えました^^
良く見かける草、キツネノマゴというのですね。
名前は覚えてるのに 姿と一致しないです~^^;

ぶんちゃん素敵な服!着古したと言われないとわかりませんよ。

2014-10-02 18:25 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですね~
明るくて派手目な感じがしますのですぐにわかります。顔きつく見えますか~
黒と黄色が目立つのでそう見えるかもしれませんね。
キツネノマゴは よく見かけますよね。

この色が好きでトレーナーとして着ていたのですが ぶんに作り直したものです。
素敵ですか~ 嬉しいです。
ニホンテリアには このサックスブルーもよく似合います。

ありがとうございました。

2014-10-02 18:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/815-b136ad06

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5