★ セセリちゃん @ ブルーサルビアとマリーゴールド ★2014-09-21(Sun)


久しぶりの爽やかな秋晴れの日でしたね~
青空に白い雲が美しかったです。

前回に続いてイチモンジセセリ さんです。
青紫と黄色の花とにやって来たセセリ さんたちは 懸命に吸蜜していました。

最新のイチモンジセセリの記事です。

セセリ ちゃんのフォーメーションダンス?



1.
hnb-8462.jpg

公園の花壇に植栽されていたブルー・サルビア!
緑の葉に青紫のお花がとても映えます。

2.


そんなパープルタウンにやって来たのは イチモンジセセリ さん!

オンマウスしてね!

3.


こっちを向いてストローを出している様が可愛いです。
周囲の色合いが 地味なセセリ さんを惹きたてています。

オンマウスしてね!

4.


ストローを伸ばして 吸蜜中です。

オンマウスしてね!

5.
hnb-8471.jpg

背中から見ると・・・

6.


お目々が可愛いです。

オンマウスしてね!

7.


たくさんの花にたくさんのセセリ さんが来ていました。

オンマウスしてね!

8.
hnb-8477.jpg

サルビア・フェリナセア(Salvia farinacea)シソ科 サルビア属 別名 ブルーサルビア

9.
hnb-8478.jpg

ブルーサルビアをバックに咲いていたマリーゴールドの花にもやって来ていました。

10.
hnb-8479.jpg

この鮮やかな黄色もセセリ さんを惹きたてていました。

フレンチ・マリーゴールド(Tagetes patula)キク科 タゲテス属 別名 クジャクソウ コウオウソウ.

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたり仲良くシンクロして!” の巻 '09.09.21


1.
bunchan-3527.jpg

浜町公園で。
ふたり仲良く同じ方向を向いていますね~

2.
bunchan-3528.jpg

何故か カメラ目線のもんちゃんです~

3.


場所を変えてもです。

オンマウスしてね!

4.
bunchan-3531.jpg

ラストは 何故かふたりとも別々の方向を向いています。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ぶんちゃん 元気ですか~!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

彩りも鮮やかに、
可愛いですね!
地味なこの子は、いつも蛾と間違われるけれど
好き嫌いの無い いい子ちゃん(^-^*)
P☆

2014-09-21 22:07 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんですね~
動きも素早く色も地味なので チョウだとは思わないお方が多いようです。

お目々がパッチリで可愛いです。
いろんなお花にやってきますね。

ありがとうございました。

2014-09-21 22:20 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

セセリちゃんがいっぱい☆彡
こんなにいっぱい撮らせてくれるなんて、、、羨ましい♪
セセリちゃんってば、お目々がパッチリでメッチャ可愛いけれど
身体とのアンバランスなところが、なんとも面白くもあり、、、
不思議~☆ (笑)
それにブルーサルビアもキレイ☆

もんちゃん&ぶんちゃん
仲良くツーショット姿が可愛い^^
ポチ☆彡

2014-09-22 08:24 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


このところセセリばっかりです~
そそ!お目々と体とのアンバランスが面白いですよね。

毛深いし 足にはたくさんのトゲが・・・

ブルーのサルビア きれいでした。

このふたりよくシンクロしていました~

ありがとうございました。

2014-09-22 09:16 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

セセリちゃん いろんなお花にやってきますね。
わぁ 正面顔! うふふ やっぱり可愛い~
大きなお目めがこぼれ落ちそう ♪
ブルーサルビアのお花畑も素適な雰囲気ですね。
 
ぶんちゃんともん君、時々見事なまでのシンクロ見せてくれますね。
でもときには役割分担して左右別々をチェック?
 
もう一つのブログでは、オオスカシバの素晴らしいお写真も
楽しませていただきました。ホバリング中は透けてる翅がさらに
見えなくなるほど高速はばたきですね。ストローがくるりんと丸まった
様子も可愛かったです。うちの近所ではオオスカシバはもう何年か
見ていません。クチナシがないからかもしれません。
 

2014-09-22 10:41 | URL | ポージィ [ 編集]

大きなおめめが愛らしいですねぇ。
6枚目なんて、首かしげてるように見えます。^^
ブルーサルビアにもマリーゴールドにも
とっても映えています。
モデルがいいと、どんな景色も合いますね。

ぶんちゃん、もんくん、
ずっとシンクロしてるのに
なぜ最後だけは・・・。
お約束のオチかしら。(笑)

2014-09-22 12:51 | URL | くらふぇ [ 編集]

ブルーサルビアの中で セセリが映えますね。
庭ではみかけなくなりました。

セイヨウニンジンボクを切るので来年は蝶が少なくなるかも~

2014-09-22 15:40 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


いろんなお花にまんべんなくやって来るセセリちゃんたちですね~
そそ!正面顔がとっても愛くるしいです。

ブルーサルビアをまじまじと見たのは初めてでした~
ビロードみたいです。

いつもシンクロするか左右をふたりで同時にチェックするかですよね~ 笑

向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
透けた翅が美しいというか・・・
ホバリングは見事です。
オオスカシバ いろんなお花にやって来て吸蜜しています。
ハナゾノツクバネウツギなども好きなようです。

ありがとうございました。

2014-09-22 17:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


6枚目 首をかしげているように見えますか~
周囲のお花の色が 地味目なセセリちゃんをうんと惹きたててくれていますよね。

あはは~ 鋭いですね。
落ちです!笑

ありがとうございました。

2014-09-22 17:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


お庭でセセリちゃん お見かけにならなくなりましたか~
こちらでは アッと思うとセセリちゃんかツマグロヒョウモンさんです~

あらら~セイヨウニンジンボク素敵なのに 切ってしまわれるのですか~
チョウチョがたくさんやってきますよね。

ありがとうございました。

2014-09-22 17:55 | URL | fairy ring [ 編集]

オメメの大きな可愛いセセリン。
ブルーのサルビアがよくお似合いですね。
上手にストローを伸ばして、蜜を吸うんですね。
今の季節はたくさんの花があって、
とてもよい季節ですね。

2014-09-22 19:53 | URL | 和 さん [ 編集]

セセリちゃん、お食事に夢中ですね
正面から見ると結構顔が可愛いです
新たな発見です!

2014-09-22 21:40 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! よく似合っていました。

ストローの動きがとても面白かったです。
どんなお花にもよってくるので セセリちゃんにとっては 暮らしやすい季節なのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-09-23 07:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


はい! もう夢中で蜜をむさぼっていました~

チョウチョの正面顔って 結構かわいらしくってユーモラスですよ。鳥もそうですが・・・

ありがとうございました。

2014-09-23 07:41 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます。
セセリ好きです(^^)
地味な色ですが、目がくりくりでなんとも言えません~~
3,8好きです。
黄色も惹きたていていいですね^^

2014-09-24 06:27 | URL | ミンゴ [ 編集]

サルビアとマリーゴールドのお花畑でセセリさんは蜜をたっぷり吸えたことでしょうね。セセリさんもここでは花の色と対照的なのでよくわかります。
ブんちゃんと門ちゃんの2ショット「いいですね 2番目の紋ちゃんはやはりおとこの子っていう感じが出ています。

2014-09-24 10:15 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんにちは!


セセリちゃん お好きでいらっしゃいますか~
そう! お目目が大きくって愛らしいですね。

3 8枚目ありがとうございます。

黄色もいいですよね。
バックにこのブルーサルビアがあってなおのこと惹きたててくれました。

ありがとうございました。

2014-09-24 16:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂  さん こんにちは!


たくさんのセセリ さんがいました~
蜜 美味しいのでしょうね。

花の色が地味な体を惹きたててくれています。

ツーショット ありがとうございます。
もんは やっぱり男の仔ですからね~
この頃はまだ幼くって ちょっときつい顔をしていました。

ありがとうございました。

2014-09-24 16:26 | URL | fairy ring [ 編集]

イチモンジセセリ

楽しき遊んでもらいましたね。
愉快なチョウですね。
大きさがアンバランスな眼がいい。
ただ、こちらの思いと裏腹に飛んだり、動いたり、止まったり。
いつもカメラ向けたくなるチョウです。

2014-09-24 22:20 | URL | kazebyu [ 編集]

☆  kazebyu さん おはようございます!


はい! 遊んでもらいました~
体の割に大きなお目々がチャームポイントなのでしょうね。
動きがトリッキーなので 飛んでいるところを撮るのは至難の業です。いつか撮ってみたいです。
地味なのに 見つけると撮ってしまいたくなりますよね。

ありがとうございました。

2014-09-25 09:44 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/813-986d0c29

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5