★ セセリ ちゃんのフォーメーションダンス? ★2014-09-19(Fri)


やっと秋らしい爽やかな風が吹き出したと思ったら 台風 16号 が発生したので この先はどうなるかわかりませんね。
暑かったり 寒かったりの気温の乱高下 体に応えます。
風邪などひかれないよう ご注意くださいね。

セセリチョウの姿をたくさん見かけるこの頃!
素早い動きはとてもトリッキーです。
止まっている時は いいのですけどね~
ランタナの花にやって来たセセリ ちゃんのスケッチです。
同じようなカットばかりですが おもしろかったので。

過去のイチモンジセセリの記事もご覧いただけると嬉しいです。

アザミの上のセセリ ちゃん やっぱり可愛い!



1.
hnb-8445.jpg

地味な自分の体を惹きたてるには 美しい花色に限ることを知っているのでしょうか・・・
この時季になると たくさんのセセリ さんがこのランタナのお花にやって来ます。

2.
hnb-8446.jpg

葉っぱに止まっていた 1頭 に・・・
2頭 のセセリ さんがやってきました。

3.
hnb-8447.jpg

こんな風にね。

4.


しばらくは この態勢で。

オンマウスしてね!

5.
hnb-8450.jpg

真ん中のセセリ さんが動き出しました。

6.
hnb-8451.jpg

そしてこんなフォーメーションに。

7.


きれいな三角形に整列しました~

オンマウスしてね!

8.
hnb-8454.jpg

上から見ると・・・
こんな風です。

9.


一体何をしているのでしょうね~

オンマウスしてね!

10.


こんなに近づいても逃げません。
わずかに翅を開いたり閉じたり・・・

オンマウスしてね!

11.


この後 もう 2頭 がやってきて 5頭 が乱舞していたのですが 電光石火のできごとでぼう~っと見ていただけで
シャッターを切れませんでした~

オンマウスしてね!

12.
hnb-8460.jpg

4頭 が去り 初めの 1頭 だけになりました。
”はぁ~ やれ! やれ!” と言った心境でしょうか・・・

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”え~~い! 遊ぶんじゃ! 遊ぶんじゃ!” の 巻 '05.09.19


1.
bunchan-3522.jpg

いろんなおもちゃを取り出してきては遊んでいます。
フェッチ棒に飽きて(ソファーの背もたれにふたつあります) 今度はロープです。

2.
bunchan-3523.jpg

ぶん: ”お次は 何にちよ~かな~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ オオスカシバがやって来たのは・・・  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(14) | Trackback(0) | 日本テリアと昆虫

Comment

こんばんは

可愛いイチモンジセセリちゃんがランタナに…
あれ あれれ? あれれれ?
3頭も  いやいちばん多い時は5頭もですか?
そんなにたくさん一緒にいる様子は見たことありません。
お写真の3頭、大きめのに、ちょっと小振りな2頭が
頭をくっつけるようにして、いったい何をしていたのでしょう。
女王様とかしずくお付きの者みたいな… 面白いですね♪
 
ぶんちゃん、独り遊び中なんですね。
ソファの背に乗っている2本のフェッチ棒がツボにはまって
笑っちゃいました(^▽^) 可愛いわぁ。

2014-09-19 20:21 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

毎年 このランタナにはいろんなチョウチョがやってくるのですが 中でもセセリちゃんが一番多いようです。
この時も たくさんいました~
それで この図! 私もびっくりしました~
綺麗なトライアングルを作って一体何をしていたのでしょうね~
5頭になった時はさらにびっくり!
あまりのことに見とれてしまって・・・
争っているような様子はありませんでした。

そうなんです~ 退屈すると自分でおもちゃを取り出してきて遊ぶんです。
フェッチ棒 たくさんあるでしょ! 笑
いつもどっちにしようかな~? なんて選んでいますよ。
たいていは小さくなった方を選んでいるようですが・・・

ありがとうございました。

2014-09-20 03:22 | URL | fairy ring [ 編集]

秋を感じさせるそれぞれの果実・・・マア~今日は!?

  宝石、ヤブミョウガ、エビツルの実、ジョウリョクヤマボウシ果実、アオツヅラフジ果実、あまり見に覚えのないような様々な実を見せてもらいました。
今日はなんと表現、一体この仕草、セセリ ちゃんの動き、♂・♀の戯れであろうか・・・・・・・?
  凡人はただ、通り過ぎるのみ・・・・・・・・。

2014-09-20 05:13 | URL | 縄文人 [ 編集]

ランタナにセセリさん 我が家でも見かけるようになりましたがとてもカメラに収まりません。3匹の様子 なんだか楽しいですね。なにをしてるのか?いろいろと想像して楽しみました。
ブんちゃん 夢中ですね。

2014-09-20 07:23 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

おはようございます^^

おお、セセリちゃんがいっぱい☆
セセリってチョコマカ飛ぶのでなかなか撮れませんが
このようなトライアングル・ショットは珍しいかも?
大サービスしてくれたのね^^
理彩也にも撮らせて~と言っても、ダメだろうな、きっと^^;

ぶんちゃん、あそぼ☆
理彩也も遊ぶのは大好きだよん^^ 
ポチ☆彡

2014-09-20 08:28 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


過去の記事をたくさんお読みいただきまして ありがとうございます。
ほんとうにね~
何とも微笑ましいというか 面白い動きをしていました。
最初は恋のさや当てか何かと思ったのですが そうでもないような・・・
おもしろかったので ぼっとみていました~

ありがとうございました。

2014-09-20 09:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


セセリの動きは素早いですからね~
止まっている時にしか撮れないです。
この3頭 一体何をしていたのでしょうか・・・
恋の駆け引きでもないような・・・
争う様子もありませんでした。
交尾もしていませんでした。

はい! ぶんは遊ぶことに夢中です。

ありがとうございました。

2014-09-20 09:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そのようですね~
このランタナにはたくさんのセセリがいました。
そのなかで こんなことをしてサービスでしょうかね?笑
セセリの動きはとても早くてトリッキーなので 飛んでいる姿を捉えることができないでいます。

理彩也 さんの前にも表れてくれるといいですね。

遊ぶのは楽しいのでしょうね。
理彩也 さんとも遊んでほしかったです。

ありがとうございました。

2014-09-20 09:49 | URL | fairy ring [ 編集]

セセリさん きれいな三角形~
きっと意味があるのでしょうね。
今朝、バッタとアマガエルが顔つき合わせてまして
動かないんですよ。
人にも会話聞こえるといいんですけどね^^

2014-09-20 19:04 | URL | haniwa [ 編集]

へぇ セセリの三角形って初めて見ました
何をやっているのでしょう?
まさか本当に三角関係っていうわけでは無いと思うのですが
(笑)

2014-09-20 21:56 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


どんな意味があるのでしょうかね~
あらま! 食べずににらめっこですか~

虫や花の声が聞こえてくるといいですよね~
いろんな声が聞こえて来てうるさいかもですが。。。笑

ありがとうございました。

2014-09-21 09:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


私も初めて見たので びっくりして見とれていました~

あはは~ 私も最初はそうなのかな~と思ったのですが この3頭 争う訳でもなく・・・
何の意味があったのでしょうか・・・

こちらにもありがとうございました。

2014-09-21 09:03 | URL | fairy ring [ 編集]

セセリがたくさん群れて遊ぶこともあるんですね。
見かけない時は一頭も見ませんが、
比較的ランタナでは見かけるような気もします。
野生の生物たちは時に不可思議な行動をしますね。

2014-09-25 20:03 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうなんです~
セセリは いつもいるところにはたくさんいて こうやって遊んでいるみたいです。
おっしゃるようにランタナの花は好きなようです。
他にもいろんな花にまんべんなくやって来ます。

ほんとうにね~
不思議なフォーメーションですよね。

ありがとうございました。

2014-09-25 20:32 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/812-db56d8b7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5