★ アオツヅラフジの果実が目立ってきました~ ★2014-09-16(Tue)


今日も 30度 近くになりそうな気配です。
3連休 皆様はどうお過ごしになられましたか~
私はのらりくらりで ブログも更新しませんでした~

今回は 今果実が目立ってきたアオツヅラフジ(青葛藤)です。
名前の由来は ”アオ” は茎が青(淡緑色)いこと または果実の藍色から来ています。
”ツヅラ” も ”フジ” も 他のものに絡みつく つる性の植物を意味だそうです。
また このつるでつづら(葛籠)を編んだことからも来ています。

本来は 別名のカミエビと呼ばれ カミエビとは ”神様の海老蔓(エビヅル)” という意味でエビヅルの果実とこのアオツヅラフジの果実とが似ていて さらに薬効もあることから ”神様のエビヅル” すなわち カミエビとなりました。
雌雄別株です。

過去のアオツヅラフジの記事です。 種子が見られますよ。

アオツヅラフジの魅力いっぱい!



1.


こんな風にフェンスに絡まって上へ上へと伸びて行くアオツヅラフジ!
花はとても小さいので ほとんど目立ちません。

オンマウスしてね!

2.


雌花です。
蕾の外側には 小さい萼片が 3枚。内側に大きな萼片が 3枚あります。
この中にしっかりと花弁としべとが包まれています。
萼の中に 6枚 の花弁があり 花弁の先端は 2裂。
雌しべ  1本 で柱頭は 6本。
仮雄しべが 6本 あるそうですが・・・

オンマウスしてね!

3.
hnb-8428.jpg

子房が 6個 の心皮に分かれ 花後に心皮が離れて 各々が 1個 の果実になります。

4.
hnb-8429.jpg

咲き終わったものからどんどん果実になって行きます。

5.
hnb-8436.jpg

子房のすべてが果実となるわけではないです。
これは 5つ。

6.
hnb-8430.jpg

そしてこれは 2つずつ。

7.
hnb-8435.jpg

3つ 4つ 6つ・・・
雌しべの柱頭の名残が 面白いです。

8.
hnb-8439.jpg

果実ができなかったものもあります。

9.
hnb-8437.jpg

段々とブドウ色に色づいて来ました~
果実は核果。
直径 6-7mm の球形で 粉白を帯びた藍黒色に熟してきています。

10.
hnb-8444.jpg

こういう段階になって初めてこの植物の美しさに気づくことが多いようです。

11.


この中には まるでアンモナイトのような形の種子が一個入っています。
その様子は アオツヅラフジの魅力いっぱい! でご覧になれます。

12.
hnb-8422.jpg

別の場所で撮った雄花です。
枝先と葉腋に小さな花序を出し 黄白色の花をつけます。
萼片は 内側に大 3枚 外側に小 3枚 計 6枚。
萼の中に 6枚 の花弁があり 花弁の先端は 2裂。
雄しべは外側に 3本 内側に 3本。

13.
hnb-8425.jpg

アオツヅラフジ(Cocculus orbiculatus DC. または Cocculus trilobus (Thunb.) DC.)ツヅラフジ科 アオツヅラフジ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日も日向ぼっこ!” の 巻 '08.09.16


bunchan-3516.jpg

いつものように気持ちよさそうに日向ぼっこ!
帽子とゴーグルとは 必需品です~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ やっと シオカラトンボに出会いました!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ブドウ科

Comment

こんにちは。

お花は小さくて見つけるのが大変そうなのに、
果実は結構存在感ありますね。(笑)
アンモナイトも見させていただきました。
ほんとにアンモナイト。
さらにその中に種子なんですね。
次に子孫を残すため、いろんな工夫がされてるんですねぇ。
この世に生まれでてくること、
それ自体がすごいことなんだと改めて考えさせられます。

ぶんちゃんのお昼寝姿、平和の象徴だ~。^^

2014-09-16 12:47 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ お花は葉の陰などでひっそりと咲いているので なかなか気づかれることはないですが 果実になると色が目立つので 美しく感じられるようです。

前の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
まさにアンモナイトですよね~

植物にしろ動物にしろいろんな工夫というか戦略を秘めているのですよね。

はい! こうやっていると幸せそうです~

ありがとうございました。

2014-09-16 16:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

アオツヅラフジ 好きです~
葉の茂った感じも結構好き、花は小さいけれど可愛い、
果実は綺麗で可愛くて美味しそう♪
でも、自分で見つけたのは、実を1回、雄花を1回のみで、
近所では幻の植物となっています。
雌花はこんなで、こんなふうに実ができていくんですね。
ちっちゃな実も可愛いですねぇ。感動しました。
 
ぶんちゃん、まだ強い陽射しから、頭と目を守ってお昼寝ですね。
気持ち良さそうな寝姿に、こちらも気持ちよくなります~
 
あちらのブログで、もん君も拝見してきました。
おみこしに乗ったもん君、前足がしがみついてましたね~
表情も緊張! でもパパの膝の上での表情は、すっかり落ち着いて
穏やかになりましたね(^^)

2014-09-16 17:58 | URL | ポージィ [ 編集]

今日は又あつくなりましたですね。アオツヅラフジ 以前にも拝見したのでしょうがまるでブドウのような果実で驚いています。そちらのブログで色々と「植物のことを覚えて少しは知識ができたかのようですがまだまだ知らないことだらけでこれも来たことあるような?ないような? 写真で綺麗なのを拝見してるのでつい実物を見落とすようです(観察力が足らないようです)
ブんちゃん ゴーグルをいやがらづにして お利口さんですね。

2014-09-16 18:19 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


お好きでいらっしゃるのですね。うれしいです。
雄花を見つけられたことがおありなのですね。
私は一度しか見ていません。
なかなか雄花には気づくチャンスがなくって・・・
雌花は 果実ができるので気をつけていればわかるのですが。
雌花から果実ができるまでの工程 とても面白かったです。

夏の日向ぼっこはいつもこうでした~

向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
ド緊張していました~
太鼓の音もきっと気になっていたのでしょうね。
カフェでは リラックスしていました。

ありがとうございました。

2014-09-17 10:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


昨日は残暑でしたね~
こちらも暑かったです。

はい! ブドウのような果実をつけます。
結構 古い鉄道などのフェンスに絡みついて普通に咲いていることがあります。
どこかで出会えるといいですね。

寝ている時は帽子もゴーグルも平気でつけていますが 歩くとなると・・・

ありがとうございました。

2014-09-17 10:06 | URL | fairy ring [ 編集]

アオツヅラフジ これからは実が目立つので
生えているのがわかるようになりますね。
道端に小さいのが 沢山でていたのでいただいてきたら
ウマノスズクサだったみたいです^^

2014-09-17 15:17 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうですね~
花はあまりにも地味目なので目立ちにくいですからね。

あらら~ ウマノスズクサと間違えていただいてこられましたか~
そう言えばどこ来なく葉っぱの形 似ているかもですね。
ジャコウアゲハが卵を産みにやって来ますよ。

昨日の地震 怖かったですね~
そちらはたいそう揺れたのでは?
大丈夫でしたでしょうか・・・

ありがとうございました。

2014-09-17 16:24 | URL | fairy ring [ 編集]

写真で大きく見るとまるで巨峰ですね。
粉白もうっすりとあるし、美味しそうです。
フェンスに絡みついてる写真は、
果実がぶどうほど大きくないような感じですが、
とても可愛らしいです。

2014-09-17 19:48 | URL | 和 さん [ 編集]

小さな花もマクロで撮るとまたいつもとは違う感じになりますね!
そして実はまるでブドウが単品でなっているようです
実が多くなるとやはり秋を感じます

2014-09-17 21:43 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうですね~
マクロで見るとまるで巨峰のようです。
はい! 小さいですよ~
花も小さいですが 果実もそれほど大きくはないです。

ありがとうございました。

2014-09-17 23:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい!ほとんど芽にも止まらないくらい小さな花ですが こうやって見ると結構かわいらしいです。

そうですね~ ブドウに似ていますね。
美味しくはないですが・・・有毒だそうで。

ありがとうございました。

2014-09-17 23:51 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

おお、葡萄そっくり☆
思わず  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ (笑)
お花の時は意外と地味目のカラーですが、葡萄色はステキ☆
美味しそうに見えるので、思わず手が出そうになる。。。^^;
でも、有毒とは、、、
ウッカリ手を出せませんね!!!

ネムネムぶんちゃん
姫なのにゴーグルがお似合い^^ (笑)
それにしても、気持ち良さそう~~~☆ (^^)
ポチ☆彡

2014-09-18 07:43 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


小さいけどブドウのようですね~
薬効はあるようですが 食べてもおいしくないです。
毒と薬とは紙一重ですからね。

はい! とても気持ちがよさそうに日向ぼっこをしながらお寝んねです。

ありがとうございました。

2014-09-18 08:36 | URL | fairy ring [ 編集]

アオツヅラフジですかぁ、よくフェンスに拡がって
絡みついている方ですよね。
花は初めて拝見しますが結構可愛らしいものですね。
11はいかにも食べごろという感じです~

2014-09-19 15:50 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


はい! そうです。
フェンスに絡みついて広がっています~

そうなんです。花は小さくって地味で目立たないのですが こうして見ると可愛いですよ。

食べごろに見えますが これは食べない方がよろしいようです~

ありがとうございました。

2014-09-19 17:44 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/811-c8c326b5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5