★ エビヅルの美しい色あい! ★2014-09-06(Sat)


都内は今日も真夏日で 蒸し暑いです。
大気の状態が不安定で 西日本などでは大雨 そしてこれから東日本も大雨が降るとか・・・
この夏は 本当に変なお天気続きです。

今回は エビヅル(蝦蔓)です。
名前の由来は 古来からブドウ類のことをエビヅル(エビカズラ)と呼んでいることから来ています。
葡萄色(えびいろ)とは 果実が熟した時の実や汁の濃い赤紫色やや紫のことをいいますが 伊勢海老の甲羅の色に由来する海老色(蝦色)という色が別にあり 両者の色が近いことや 葡萄(えび)と海老(えび)とは音が通じるため 後に混同されたようです。深みのある何とも言い難い素敵な色合いですよね。
雌雄異株。別名 エビカヅラ(蝦葛)。雄株はまだみたことがありません。

過去のエビヅルの記事もご覧くださいね。

エビヅル 柔らかい光の中で!



1.
hnb-8375.jpg

今年も出会えたエビヅル。雌株です。

2.
hnb-8381.jpg

クモ毛に覆われている蕾です。
花序は葉と対生し 総状円錐花穂を出します。

3.


雌花(両性花)。
花弁は下からまくれあがって開き 開花と同時に落下してしまいます。
花弁 5個 雄しべ 5個 雌しべ 1個。
花後 すぐに果実ができ始めます。

オンマウスしてね!

4.


できたばかりの若い緑の果実。

オンマウスしてね!

5.


たくさんの果実!

オンマウスしてね!

6.


ツルや茎にもクモ毛がいっぱい!

オンマウスしてね!

7.


色づき始めました。

オンマウスしてね!

8.
hnb-8379.jpg

果実径 約 1cm。種子は4個。長さ 4-5mm。

9.
hnb-8386.jpg

白い粉を吹いていますが 艶々でもあります。

10.


とってもおいしそうです。

オンマウスしてね!

11.
hnb-8390.jpg

エビヅル(Vitis ficifolia Bunge var. lobata (Regel) Nakai)ブドウ科 ブドウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたりの視線の先は・・・” の 巻 '08.09.06


1.
bunchan-3497.jpg

ふたりの視線の先には ぱぱの顔があります。

2.


だけど もんの視線は カメラが気になるようです。
ぶん: ”どこ見ているんでちゅか~”

オンマウスしてね!

3.
bunchan-3501.jpg

ぶん: ”ちゃんとぱぱの方を見なちゃい!”

4.
bunchan-3500.jpg

そして ふたりシンクロ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ オオハルシャギク=コスモス!  もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-ブドウ科

Comment

そうそう緑から黒光りする色に変化していきますよね
こんな感じで一生を追いかけるのは根気が必要だと思うのですが・・・本当に素晴らしいです(^^)

2014-09-06 22:51 | URL | しーたけ [ 編集]

エビズルのエビは伊勢海老の甲羅の色で エビ色という言葉もあるとは
知りませんでした。
一瞬 茹でた伊勢海老の甲羅のいろを思ってしまった(^^ゞ

秋がだんだん深くなってきますね。

2014-09-07 16:00 | URL | haniwa [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

緑の果実がブドウ色になるその過程が面白いですよね。
そのように言っていただきまして ありがとうございます。

こちらにもありがとうございました。

2014-09-07 16:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


あはは~ イセエビ 茹でると赤くなりますものね~
茹でる前のあの色のことです。

こういう景色を見ると段々と秋が近づいてきているんだなぁ~って実感しますよね。
まだまだ暑い日はやってくるのでしょうけど。

ありがとうございました。

2014-09-07 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

まるで手作りのアクセサリーをこしらえているよう♪
なんとも素敵な熟し方ですね♪(*^・^)ノ
今度探してみま~す☆
P☆

2014-09-07 21:38 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですね~
天然の宝石シリーズ どれもとても素敵なアクセサリーです。
是非 探されてみてくださいね。

ありがとうございました。

2014-09-07 23:32 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

色づき始め、艶々した輝きがステキ☆
クモ毛に覆われている蕾から、徐々に変化するカラーも楽しめますね^^
葡萄の仲間だけに、その姿形がそっくり☆
思わず手が伸びちゃいそうです♪ (笑)
ぶんちゃん&もんちゃん
ツーショットが可愛いですb^-^)ネ!
ポチ☆彡

2014-09-08 08:52 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


色づき始め とても素敵なアクセサリーでしょ!

ブドウの果実よりちょっと小さ目ですが やはりブドウの仲間ですね~
甘酸っぱくっておいしいですよ。

ツーショット 可愛いですか~
ふたりともぱぱが大好き!

ありがとうございました。

2014-09-08 09:27 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

エビヅル ステキですね、とっても良い雰囲気、美しいです♪
エビヅルさんにはご縁がなくお写真で拝見するのみです。
こんな見事な様子を見せていただけて、実際に目の当たりに
している気分ですけれど♪ fairy ringさんは雌株のみで
雄株との出会いはまだでいらっしゃるんですね。
実が生っているということは、人知れずどこかしらに雄花も
咲いたのでしょうね。 
 
シンクロでパパに注目のぶんちゃん&もん君、真剣な表情で微笑ましいです。
途中もん君のよそ見はご愛敬♪
 
(コスモスの記事も拝見しましたが、今日はこちらへのみで
 失礼させていただきます。すみません)

2014-09-08 10:08 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ありがとうございます!

お近くではご覧になれないのですね~
どこかで出会いがあるといいですね。
鉄道の線路のフェンスとかに よく絡まっているような・・・
雄株 見たことないのですが 花の時期 ただのブドウkと思って見ているのかもしれませんね。
今度 一生懸命に観察してみます。お花のしべがとても長いそうなんです。

あはは~ もんはいつもカメラ目線でしたからね~

向こうの記事もご覧いただきましてうれしいです。
コメントは どうぞそのようにお気にされないでくださいね。

ありがとうございます。

2014-09-08 13:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/808-041740e9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5