★ ノブドウを楽しみにしていたのに・・・ ★2014-09-01(Mon)


” 9月 の雨” ですね~
都内はこの 1週間 雨ばかり! 太陽が顔を出してもちょっとの時間だけ。
しばらくはこの天気だそうですが・・・
そのうちに秋雨前線が居座って台風も来て・・・なんだかすっきりとしない空がうらめしいですね。

今回は天然の宝石・・・ノブドウ(野葡萄)です。
この果実 ノブドウミタマバエやブドウガリバチの幼虫の寄生により 正常(6-8mm)の果実が 肥大して(8-16mm) 虫こぶ状になり 白緑色 淡紫色 瑠璃色 赤紫色など色とりどりになります。
この虫えい(虫こぶ)を ノブドウミフクレフシといいます。
美味しそうに見えますが 内部は未熟果のように堅く 中心部に 1個 の幼虫室があって 黄橙色の幼虫が1匹入っているそうです。食べる気は起らないでしょう!

過去のノブドウの記事をご覧くださいね。

秋を彩るノブドウカラー!



1.
hnb-8336.jpg

ノブドウの花です。
どこかヤブカラシの花に似ていますね~

2.
hnb-8337.jpg

5弁 の花弁は早くに脱落してしまいます。
お皿には蜜がいっぱいなので いろんな虫 さんたちがやって来ます。

3.
hnb-8338.jpg

朝の陽光を浴びてかがやいていました。

4.
hnb-8340.jpg

花後は 緑の果実がたくさんできます。

5.
hnb-8343.jpg

果実と同時期に花が咲いていることもあります。

6.


緑の果実は やがて虫のせいで色が変わってきます。

オンマウスしてね!

7.


そして いろんな色に変化します。

オンマウスしてね!

8.


まるで色取り取りの宝石のようです。

オンマウスしてね!

9.


これからますます 色が濃くなって行き 美しくなるのを楽しみにしていたのですが・・・
今年は早くに刈り取られてしまいました~

オンマウスしてね!

10.
hnb-8347.jpg

なのでこれが今年の見納め!

11.
hnb-8342.jpg

ノブドウ(Ampelopsis glandulosa (Wall.) Momiy. var. heterophylla (Thunb.) Momiy. または Ampelopsis brevipedunculata (Maxim.) Trautv. var. heterophylla (Thunb.) Hara)ブドウ科 ノブドウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ねぇ~! ねぇ~! あちょんでよ~!” の 巻 '01.09.01


bunchan-3486.jpg

ぱぱに遊んでもらいたくって 指を噛んで気を引いています~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ お花といっしょのもん ちゃんです! もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花・植物

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ブドウ科

Comment

ぼやぼやしてたら9月。
ちょっと放置状態の私のブログ活動です。
さて、ノブドウ、
色づく前に刈り取られたのは残念ですね。
都会の草地ではなんとも・・・・。
私も昨年見つけたところへ行ってみようと思います。
カメラを忘れずに?!?!

いつものようにいろんな植物をしっかりと観察されていますね。

クワコは面白く見ました。
野外で?自然で?ですか?

2014-09-01 21:36 | URL | kazebyu [ 編集]

☆  kazebyu さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

あっという間に月日は経ってしまいますね~
これから先とても美しくなるのに残念でした。
いつもは 11月頃まで刈り取られずに残っているのですが・・・
楽しみにしていますね。

過去の記事もご覧いただきましてありがとうございます。
クワコ はい! 野外で自然のままです。
カイコは野外にはいませんが クワコは野外にいます。
ヤマグワの樹にいました。

ありがとうございました。

2014-09-02 09:01 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

ノブドウ、、、
何となく見たことがあるような、ないような? (^^;
花は初めて^^
地味だけれど、意外と可愛い☆
でも、色づく前に処分されては可哀相。。。
来年は元気になると良いですね♪

ぶんちゃん
パパの指を甘噛みして甘えん坊していますね♪
遊んで貰えたかな? (^^)
ポチ☆彡

2014-09-02 11:02 | URL | 理彩也 [ 編集]

ノブドウは空き地などに沢山生えてますね。良く見かけます、子のように写真を写されると綺麗なんですが私では腕もカメラも違うのでこの木は写しませんでした。やはりかりとられましたか?なんだかどんどん増えそうで確かに刈り取りたくなる植物かとは思います。
ブんちゃん お遊び要求ですね。
pcがおかしいのでもし重複していたらごめんなさい。

2014-09-02 12:04 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!


そうなんです。
だいぶ前から色づいていてこれから秋になるとますます美しくなるのに刈り取られてしまいました。
そうですね~繁殖力はあると思います。
染色に使うお方もいらっしゃるようです。

はい! 遊びを要求しています。

pcの調子がおかしいのですか。
早く直るといいですね。
一つ消去しておきますね。

ありがとうございました。

2014-09-02 18:57 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

ノブドウはとても楽しみな野草のひとつですよね~
今年は早くに刈られてしまいましたか…これからがより美しく
輝くときなのに残念!
根が残っていれば来年待て出てきてくれますよね。
この小さなグリーンのお花も結構好きなのです。ヤブガラシの花と共に。
虫こぶでこんなカラフルな色になると知った時はちょっと引きましたが、
きっとノブドウと虫の間ではこれで良しの関係なのでしょうね。
お花も少しずつ色付きつつある実も、素適な様子をたくさん
見せていただけて楽しかったです。ありがとうございます。
 
ぶんちゃん パパの指をくわえておねだり♪ 可愛いですぅ~

2014-09-02 19:58 | URL | ポージィ [ 編集]

美しい色合いのノブドウの実が ムシコブと教えていただいたので
この中に何かいるんだわ…と用心して 
開けてみることはしていません(笑

刈り取らなくてもいいとおもいますが 雑草ということなのでしょうね。
今はまだ緑色のままの実も沢山ある時期なのに 残念でしたね。 

ぶんちゃん 目が遊びましょって言ってますね
いっぱい遊んでもらったのでしょうね。

2014-09-02 22:02 | URL | haniwa [ 編集]

野ぶどう&山ぶどう

日曜日に山に入って来た。
高い山は草紅葉が始まり、木々が色つき始めたのもありました。
そんな時、山葡萄は漬け込むと最高!!なる人がコメントした。
自らぶどう酒にその方はするらしい。

ところで
本件は、ノブドウと記されている。
???????野にあるから、ノブドウ
山にあるからヤマブドウ
野=山ということは同一と解釈した。
ttt、トトトト・・・とと、
ところが、いやはや違うではありませんか。驚きました。

天然の宝石・・・ノブドウ(野葡萄)です、輝いています。水晶玉のようです。

2014-09-03 06:56 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そうなんですよね~
今年はたくさん実っていたし オトメツバキとピラカンサの樹には このノブドウとヘクソカズラがたくさん絡みついていました~
なので 景観を気にされたオーナー様が刈り取ってしまわれたようです。
年によって刈り取られたり そうでなかったりと・・・

根元には小さな苗木が残っているので 来年もまた出てくると思います。
この柔らかな感じのお花って 可愛いですよね。
花弁が落ちた後は ローソクが立っているみたいだし。
これが虫こぶであると聞くと ちょっとね~
中を開けて見る気にはなれませんです。
楽しんでいただけてうれしいです。

はい! 遊んでほしい時 自己表現をするようです~
もんもそうですけどね。

ありがとうございました。

2014-09-03 08:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


どうも最近 頭がぼ~っとしているようで レスの順番を間違えてしまったようで 大変に申し訳ございませんです。

ノブドウ お見かけになられませんでしょうか。
花はヤブカラシ同様 とても地味で目立たないのですが よく見るとおっしゃるように可愛らしいお花なんです。
色はついているのですが 秋になると枯れた葉っぱとの対比がとても美しくなるので残念です。

根元には小さな苗が生えているので 来年もまた見ることができると思います。

はい! 甘えて噛み噛みして遊びを要求しています。
勿論 いっぱい遊んでもらいました。

ありがとうございました。

2014-09-03 08:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


あはは~ 私も怖くって中を見ようとは思いませんです~
いつか開けてみようかな~

そうなんですよね。オトメツバキとピラカンサにヘクソカズラとともに絡みついていたので オーナー様が刈り取られてしまったようです。
来年もまた出てくることでしょう。

はい! 目で訴えますからね~笑
勿論 いっぱい遊んであげましたよ。

ありがとうございました。

2014-09-03 09:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


山ではもう秋が始まっているのですね~
ヤマブドウで作る葡萄酒はおいしいですよ。
私も昔 ヤマブドウでお酒を造ったことがありますが とても美しい色合いで とてもおいしかったです。

確かに野にあるからノブドウなんですが・・・
山にあるヤマブドウとは 全くの別物です。
これは 虫が作った芸術作品で 美しく色づいてまるで宝石のようになります。
味は 悪く 中には虫の幼虫がいるようで・・・
とてもお酒にはできないと思います。

おっしゃるように天然の宝石ですね。

ありがとうございました。

2014-09-03 09:05 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
9月になってもお天気が不安定ですね。
本当ならスカッとした青空の季節でしょうに~~。
ノブドウの中心部に幼虫室があるとは初めて知りました。
色とりどりの実が美しく、実の季節には眺めていましたが、
虫さんの仕業とは(@_@)です。
甘えたお顔のぶんちゃんも可愛いです(^^)

2014-09-03 18:49 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


ほんとうにね~今週もぐずついたお天気のようです。
もしかして9月いっぱいそうなのかもしれませんね~

ノブドウのこの色と形とは虫の仕業によるものなんです。
粋な仕事をしていますね。笑

そうなんです~ 甘ったれでしてね。

ありがとうございました。

2014-09-03 19:54 | URL | fairy ring [ 編集]

花は緑なのですね。
そして果実もはじめはみどり。
だんだんと美しい色になってゆくのですね。
今年は刈り取られてしまいましたか。
それは残念なことでしたね。

2014-09-05 19:55 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 淡い黄緑色というか・・・
果実は初めは緑です。
虫こぶのせいで 色も形も変わってきます。

そうなんです~ 来年はなんとか・・・

ありがとうございました。

2014-09-05 20:28 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/806-ebfffdaf

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5