★ タヌキマメの爽やかな色合い! ★2014-08-29(Fri)


8月 もあと 3日 で終わろうとしていますが この夏の日照時間は記録的に少なくなりそうです。
高温と日照不足とで農作物が心配ですね。

今回はタヌキマメ(狸豆)です。
日本からインドまで広く分布するマメ科 タヌキマメ属の植物で 日本では本州(宮城より南) 四国 九州 南西諸島まで分布します。土手や池の周りのような湿り気のある場所によく自生しますが 平地や丘の日当たりのよい草地や道端でも見ることができます。
マメ科のなかでもこのように直立する総状花序を持ち 鮮やかな青紫色の蝶形花のものはないので よく目立ちます。
花後に枯れる一年草です。

名前の由来は 花を正面から見るとタヌキの顔に見えるからという説 萼や果実の表面の毛深い様子をタヌキに見立てたという説 果実を振ると 中の種子が音を立てるので 腹をたたくタヌキに見立てた説などがあります。

過去のタヌキマメの記事もご覧くださいね。

爽やかなスカイブルーの花は タヌキマメ!


* にほんブログ村 ”写真がふんだんなトーナメン” で本記事が 3位 に入賞いたしました。



1.


花を正面から見てみると・・・

オンマウスしてね!

2.


タヌキの顔に見えないこともないですね。

オンマウスしてね!

3.
hnb-8319.jpg

真上から。
タヌキマメはとても朝寝坊で だいたい 12時半 くらいに咲き始めます。

4.
hnb-8322.jpg

蕾も花も毛深いですね。

5.
hnb-8323.jpg

一時には 1-2輪 の花しか咲きません。

6.


花後 花は萼とともに花序軸に下垂し 果実(豆果)をすっぽりと包みこみます。
豆果は長楕円形にふくれ  無毛または微短毛が生え 長さ 10-15mm。
熟すと表面は こげ茶から黒っぽくなり 左右に 2裂 し 4-30個 の種子が入っています。

オンマウスしてね!

7.
hnb-8329.jpg

タヌキに見えるでしょうか・・・
萼片は 花時に長さ約 1cm ですが 花後に生長して 1.5cm 前後となります。

8.
hnb-8330.jpg

マメ科にしては珍しい葉っぱです。

9.
hnb-8333.jpg

葉っぱの縁にも毛が生えています。

10.
hnb-8320.jpg

大きなお客様。

11.
hnb-8335.jpg

小さなお客様も。

12.
hnb-8331.jpg

タヌキマメ(Crotalaria sessiliflora L.)マメ科 タヌキマメ属


* 今日のぶんちゃんは これまでアップしてしまいましたのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒメジャノメさん 今日も元気かな~! もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-マメ科

Comment

はい、毛深い狸に見えます!
ブルーの色もクールで良いです(^^)
それにしてもこの夏は変な夏ですね。8月なのにこの辺は10月初の気温です

2014-08-29 22:19 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

タヌキに見えますか~

この色合い とても爽やかでいいですよね。

この夏の気象はすべてがおかしい状態ですね~
半そでではちょっと肌寒い時間帯もありますが 湿度はたかいです。
日照時間が少なすぎますね。

ありがとうございました。

2014-08-29 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

タヌキマメは本当に毛深いのですね。お花はとても鮮やかな色で綺麗です。なかなかタヌキに見えなかったですが 何とか見えました。お花だけ見てるとわからないですが群生してるのですね。

2014-08-30 07:20 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!


そうなんです~ 蕾 花 葉 萼片 茎どこも毛だらけです~
スカイブルーの爽やかなお花の色はとても目立ちます。

なかなかタヌキに見えませんでしたか~

はい! 今年はすごく群生していました。

ありがとうございました。

2014-08-30 09:05 | URL | fairy ring [ 編集]

タヌキマメ こちらで見せていただいてフアンです。
朝寝坊なんですね 爽やかな青色だからお昼に咲くとは見えません。
全体の株の姿 初めて見たかな~
こんななんですね 魅力的です。

2014-08-30 15:46 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは

とっても毛深いタヌキマメさん。う~ん想像力が足りないか
狸には見えませんけれど、この毛深さにタヌキと名付けたくなった
気持ちは理解できます。一度も出会ったことがないタヌキマメさん、
美しい花色ですねぇ。スッスッと長い葉の形と相まって、
この毛深さでも爽やかな印象です(笑)

2014-08-30 16:31 | URL | ポージィ [ 編集]

朝寝坊のタヌキさんなんですね
名前の由来にいろんな説があって
面白いですね
お花がタヌキにも見えますし
毛深いのも タヌキっぽいですもんね

2014-08-30 18:50 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

あは、タヌキさんは朝寝坊^^
お昼に起きるなんて♪
お花は、咲く時間をどんな理由で
決めているのでしょうね。
私にはミッキーに見えちゃいました(^-^*)
P☆

2014-08-30 22:41 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


ファンになられましたか~
私も何年か前 成東湿原で見て以来ファンになりました。

そうなんです~ お昼頃から咲くのです。
去年はふた株くらいしかなかったのですが 今年はたくさん群生していました。
マメ科らしくない葉っぱが面白いです。

ありがとうございました。

2014-08-31 09:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


はい! とても朝寝坊です~

名前の由来は植物によってはぴったりだっだり 可哀想だったりで…

タヌキに見えましたか~ よかった~

ありがとうございました。

2014-08-31 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


普通の花は 午前中から咲くお花が多い中 何故なのでしょうね。
逆にどんな時間に花を閉じるのか興味津々!

ミッキーちゃんにも見えますね。

ありがとうございました。

2014-08-31 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

この花に一番初めにあった時、あまりの可愛さに撮影しまくり^^
このようなお花に出会えるとは
カメラを初めて良かったぁーと、つくづくそう思いました♪
あまり出会いがないお花ですが、狸に見えて楽しくもありますよ!!!
今日のお写真も、とっても素敵に撮影されてあるので
☆彡****( ̄▽ ̄)**うっとり****☆彡
特に銀色の光る産毛が美しい~☆ (^^)
ポチ☆彡

2014-08-31 10:08 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


レスの順番を間違えてしまったようで 大変に申し訳ございませんです。
レスを書いていたのですが 途中で他のことをやったら 抜けてしまいました~
送信したつもりだったので ごめんなさいです。

タヌキには見えませんでしたか~
それは 残念です。
マメ科らしくないこの葉とスカイブルーの花 とても素敵ですよね。
花後の姿もユニークで・・・
どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2014-08-31 10:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


ま~ そんな想い出がおありの花だったのですね。
とても可愛いお花ですよね。
その当時 撮りまくられたというお気持ち よくわかります。

何といってもこの色合いがとても爽やかで 午後から咲くというのがとても私に合っているというか・・・笑
マメ科らしくない長い葉っぱも面白いですね。
そのように言っていただきました 嬉しいです。


ありがとうございました。

2014-08-31 10:13 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

タヌキマメを初めて見たのは花之江の里でした。
毛むくじゃらの中で可愛い花が咲いていたのを覚えています。
私には想像力が乏しいのかあまりタヌキに見えないんですけどね(笑)

2014-08-31 19:12 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


花之江の里でしたか~
私は成東湿原でした。

可愛いお花ですよね。
タヌキに見えませんでしたか~
それは残念です。
私は花を見た瞬間! タヌキ! と思ってしまいましたよ笑

ありがとうございました。

2014-08-31 21:24 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/805-3fe13d70

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5