★ ミズカンナの果実は とてもシックでお洒落! ★2014-08-27(Wed)


昨日までの蒸し暑さはどこへやら 小雨も降って 涼しいくらいの気温になりました。
この涼しさもきっと長続きはしないだろうと思いますが 久々のエアコンなしの生活が戻ってきました。

今回は ミズカンナです。
名前の由来は 水生植物であることと 葉形がカンナ(Cannna)に似ていることから来ています。
英名は その名もウォーターカンナ(water cannna)。
原産地は 北アメリカの南部 熱帯アフリカ原産で 日本へは昭和時代の初期に渡来しました。
水質浄化作用があるので 沼地などに各地で用いられているようです。 

過去のミズカンナの記事もご覧くださいね。

天然のアクセサリー ミズカンナ!



1.


莢から顔を出したばかりのミズカンナの花!
茎頂の先に円錐穂状花序を出し 紫色の花を咲かせます。

オンマウスしてね!

2.


何度見ても捉えどころのない花には 泣かされます。

オンマウスしてね!

3.


そこで ちょっと拡大してみました~
花は白く粉を吹いたような萼片に包まれ 2個 並んで咲いています。
花弁は 3枚。

オンマウスしてね!

4.


ミズカンナの花には特殊な構造があるそうで 昆虫が蜜を求めて花に口や頭を入れると 瞬時に花柱を包んでいる器官が外れ 音とともに花柱が飛び出るということですが・・・ 一度見てみたいものです。
花に顔をうずめて幸せそうです。

オンマウスしてね!

5.
hnb-8300.jpg

花期が長く 6月から9月まで観察しましたが 咲き始めの頃を除いては たいてい花といっしょに果実ができていました。

6.
hnb-8306.jpg

こんな風にね。

7.


9月 も終わり頃になると・・・
さすがに咲いている花は少なくなり 果実ばかりが目立ってきます。 '13.09.29

オンマウスしてね!

8.


いつも思うのですが これはまさに天然のアクセサリーですね~

オンマウスしてね!

9.
hnb-8310.jpg

大きな葉っぱに乗せられたビーズのネックレースみたいです。

10.
hnb-8307.jpg

きらきら~

11.


なかなか渋い感じの果実です。
果実の一部かと思っていたら・・・ あんよが!
カメムシの仲間でしょうか・・・

オンマウスしてね!

12.
hnb-8315.jpg

ミズカンナ(Thalia dealbata Fraser)クズウコン科 ミズカンナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”きれいでちゅね~!” の 巻 '06.08.27


1.
bunchan-3475.jpg

昼間見つけておいたアメリカデイゴの花を日が暮れてから見に行きました。
夜も見事な花をつけていました。

2.
bunchan-3476.jpg

早速 高い高いをされていっしょに!
ぶん: ”どぉ~! きれいに撮れてまちゅか~!”

3.
bunchan-3477.jpg

以前にも同じようなカットをアップしていますが 微妙に違うんですよ。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ シカクヒマワリ キクイモモドキ キクイモの黄色いお花たち もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-クズウコン科

Comment

ミズカンナも撮られたのですね
これ行田の古代蓮のところにも咲いています
このまま涼しくなれば良いけど9月になるとまた残暑復活のようですね(><)

2014-08-27 22:26 | URL | しーたけ [ 編集]

ミズカンナはそのネーミングもいいですね。花と言い果実と言い何とも言えません。花と果実のがったいもいいですが果実だけのはまさにアクセサリーですね。たぶん以前もお茄じ乾燥かもしれません。こちらも夜中から雨でひんやりしています。
ブんちゃんディゴをバックにおすましですね。こうしてみると我が家のディゴとの違いがよくわかります。

2014-08-28 07:10 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

これ 結構 見かけますよね。
古代蓮の池にもありましたか~

このまま涼しくなるとはとても思えません。
来週からまた暑くなりそうですね。

ありがとうございました。

2014-08-28 09:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


とてもシックな大人の雰囲気ですね。
花の色は何とも言えない色で 果実は本当にアクセサリーにでもしたくなるような感じです。

こちらも昨日に続き今日もひんやりとしています。

先日行った公園で夕方だったのですが ヒシバデイゴが咲いていました。カピラ さんのお庭のデイゴはこれなんだとしみじみ思ったところです。
アメリカデイゴとは 色も形も全く違いますね。

ありがとうございました。

2014-08-28 09:31 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

駅まで行く道沿いで、ミズカンナを鉢植えにしているお宅があって、
それがたまに門脇に置かれていることがあります。
大きなものは、以前公園で見たのですが、鉢植えのおかげで
その後もたまに見ることができています。
花自体は小さくて、でもその紫色と全体の雰囲気が印象深い植物ですね。
咲き進んでぎざぎざに伸びている花茎も印象的。
仰るように天然のアクセサリーのようでステキです。
花にはそんな面白い構造があるのですね。
 
ぶんちゃんには、真っ赤なアメリカデイゴがヘアアクセサリーか
お洒落な帽子のようですね。

2014-08-28 09:39 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


鉢植えのミズカンナ 観察しやすそうですね。
池などに植栽されているととても大きくなって 冬はだらしなくなって・・・
花茎がまるでチェーンのようですよね。
まさしく天然のアクセサリーです。

そんなお花の様子を見てみたいですけどね。

はい! 帽子かアクセサリーになっています。

ありがとうございました。

2014-08-28 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

本当に天然のアクセサリーですね。
こんな植物があるんだ。^^
ミズカンナ、どこかで出会えたらいいなぁ。

ぶんちゃん、花冠かぶってるみたいだねぇ。

2014-08-28 11:22 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうなんですよね~
渋くってナイスでしょ!

池のあるところを探されてくださいね。
万博公園のハス池にはありませんでしたか。
どこかで出会えるといいですね。
とっても大きいです。

はい!花の冠です~

ありがとうございました。

2014-08-28 17:17 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
東京方面はニュースなどで放映されていますが、かなり涼しいようですね。
こちらは相変わらず梅雨時のようなお天気が続いています。
ミズカンナは未見のお花ですが、シックの色合いに初秋を感じます。
お花ばかりでなく果実も素敵ですね。

2014-08-29 00:10 | URL | fumifumi [ 編集]

☆  fumifumi さん おはようございます!


そうなんです~ 21度くらいまで冷えることもあるようです。
今週いっぱい ぐずついた気温の低めの日が続くようです。
でも雨が降っているので 湿度は高いですよ。

そちらは梅雨時のような陽気なのですね。

そうですね~ とても秋色っぽい植物ですが真夏の暑い時から咲いています。
果実は本当に素敵です。

ありがとうございました。

2014-08-29 08:50 | URL | fairy ring [ 編集]

ほんとに秋も深まったなぁと錯覚するぐらいの様変わりですね!
これだけ気温が急変すると体調には気をつけないと・・
ミズカンナって色が良いしちょっと不思議な植物ですね。
爆発する瞬間って一度見てみたいものです。

2014-08-29 09:04 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


これだけ気温が低いと楽は楽なのですが・・・
あまりに乱高下し過ぎですよね。
風邪引き さんが増えているようです。
お互い気をつけたいですね。

はい! とてもシックで不思議な植物ですね。
私もみてみたいです~

ありがとうございました。

2014-08-29 09:15 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

ミズカンナは行田市の古代蓮の地で見ますが
それ以外で見たことがありません。
蓮の花に気を撮られ、シックなミズカンナは風景的に捉えただけ、、、
でも、このようにアップで見ると、紫色の花がとっても美しいですね♪
しかも、詳細を知ると、とっても個性的な風貌であり
不思議な植物でもあります^^
見直さねば。。。
ぶんちゃんとアメリカデイゴの花
色白なぶんちゃんと真っ赤なアメリカデイゴと、、、お似合いです♪
ポチ☆彡

2014-08-29 10:43 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうですね。
蓮池のような池に時々植栽されているようです。
大きくなるので 大きな池でないとね。

ハスと比べたら存在感は薄れてしまうかもですね。
今度は よく観察されてみてくださいね。

似合っていますか~ ぶんも喜んでいると思います。

ありがとうございました。

2014-08-29 20:57 | URL | fairy ring [ 編集]

ミズカンナですか。
あまり実物を見た記憶が無いのですが、
実がたくさん生ってますね。
花は紫のすてきな花ですね。
ジュズダマの花に似てるような。

2014-08-29 21:17 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


地味目の花なのですが 葉っぱが大きく背丈も高いので あればとても目立ちます。

お花はとてもシックです。

果実はおっしゃるようにどこかジュズダマにも似ているかもしれませんね。

大きな池のようなところにあると思います。

ありがとうございました。

2014-08-29 21:52 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/804-b417cc1c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5