★ キカラスウリの花は 朝になっても咲いています! ★2014-08-21(Thu)


昨日の広島市での惨状は 過去のいろんな災害での経験を今回も活かすことができず 助かる命もあったかと思うと 見ていて胸が痛くなりました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
未だ行方の分からない方々が 一刻も早くみつかりますように。

今日もうんざりするほど 残暑の厳しい猛暑日でした。
お天気は相変わらず不安定でいつ どこでどのようなことが起こっても不思議はないそうですが・・・
自分の命は 自分で守らなければならない世の中なのでしょうかね~
だとしたら・・・それぞれの自治体は もっとわかりやすく きめ細かな情報を住民に提供する必要があるように思います。

今回はキカラスウリ(黄烏瓜)です。
一夜花で甘い香りを出して 昆虫を呼びます。夜行性のススメガの類がやってきます。

よく似たカラスウリとの違いは・・・
キカラスウリの果実は黄色で大きく カラスウリの果実は赤色でキカラスウリよりも小さいです。
キカラスウリの葉は丸みを帯びて滑らかですが カラスウリの葉は朝顔の葉に似てシャープで表面に毛があります。
開花時間もキカラスウリの花は朝方まだ咲き残っていますが カラスウリの花は萎んでしまいます。

過去のキカラスウリの記事もご覧くださいね。

キカラスウリの果実がいっぱい!

種の旅立ち やっぱり黄色なキカラスウリ!



1.


カラスウリと違ってキカラスウリの花は 翌日になっても咲いていることが多いようです。
夜に撮るよりずっと楽です~ '14.08.02/'14.08.02

オンマウスしてね!

2.


これは雄花です。 '14.08.02/'14.08.02

オンマウスしてね!

3.
hnb-8263.jpg

夜の顔です。 '14.08.03

4.
hnb-8264.jpg

甘い香りに誘われてか アリさんがたくさんたかっていました。 '14.08.03

5.


正面からと横顔です。 '14.08.03/'14.08.03

オンマウスしてね!

6.


再び 午前中の顔です。
こちらにもお客様が・・・ '14.08.05/'14.08.05

オンマウスしてね!

7.
hnb-8269.jpg

雄花の蕾です。
花の下はふくらみがありません。 '14.08.05

8.
hnb-8270.jpg

このレースのようなもじゃもじゃを見ているうちに ヘチマの繊維と似ている~! と思ってしまいました。
同じウリ科なので あり得ない話ではないですよね。 '14.08.09

9.


朝陽を浴びて とてもきれいでした。 '14.08.09/'14.08.09

オンマウスしてね!

10.
hnb-8255.jpg

雌花です。 '10.09.17

11.
hnb-8256.jpg

雌花の蕾。
花の下に膨らみがあります。 '10.09.17

12.
hnb-8257.jpg

緑の果実。 '09.11.14

13.
hnb-8254.jpg

キカラスウリと言われる所以です~ '11/01.15
きらきら~! でとても美しいです。

14.
hnb-8273.jpg
'14.08.09

キカラスウリ(Trichosanthes kirilowii var. japonica)ウリ科 カラスウリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日も日向ぼっこでちゅ!” の 巻 '04.08.21


1.
bunchan-3459.jpg

この暑さの中 涼しい顔をして日向ぼっこをしているぶん姫!
外はものすごく暑いというのに・・・

2.
bunchan-3460.jpg

実に気持ちよさそうです~
信じられない!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 空は秋なんですが・・・ぶんの月命日です!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ウリ科

Comment

本当に暑いですね。そろそろ涼しくなってくれてもいいのでは なんて文句を言って過ごしています。キカラスウリはそん時に気モチがなごみました。画面いっぱいの白いお花が何とも言えません。寄るのは特にいいですね。
ブんちゃん日向ぼっこ気モチよさそうです。我が家のラペも窓ごしにやってます。見てるだけで暑いです。

2014-08-22 07:55 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

おはようございます

広島の災害の酷さが時間と共に明らかになってきていますね。
さらに追い討ちや、他の地域でも新たな災害が起きそうで…
本当に心配で辛いことです。

キカラスウリのお花、拝見できて嬉しいです。
繊細さで比べたらカラスウリに負けますが、こちらはこちらで
美しいですね。もじゃもじゃ…確かにヘチマの実の繊維に似てる~
もしかして、ウリ科はどこかしらにもじゃもじゃ部分を持っていたりして??
白いお花に涼やかさをいただきました。
現実は今日も蒸し暑そうですけれど。
さすがに真夏は、夏に強い私でも日向ぼっこしようとは思いません。
ぶんちゃんの寒がりで暑さに強いのは、私の上をいくのかな。

2014-08-22 08:24 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

毎日が蒸し暑くって蒸し暑くって・・・
アスファルトの上を歩くと 呼吸困難になってめまいがしそうです~

涼を感じていただきましてうれしいです。
思いっきり寄ってみました~

本当に見ている人間の方が暑苦しくなるのですが・・・
もんもこの暑さの中 日向ぼっこをしています。
ぶんよりは暑さには弱いようで 部屋の中で昼間エアコンがほとんど聞かない部屋で だれています~

ありがとうございました。

2014-08-22 08:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


災害王国と言っても過言ではないこの日本!
いつどこで何が起きても不思議はないです。
そんな国に原発は要らないですよね。
自分の身は自分で守るしかないのでしょうね。

そうなんです~ やはりカラスウリの方がずっと繊細な樹がしますが おっしゃるようにこちらはこちらの魅力があります。
ポージィ さんもそのように感じていただきまして 嬉しいです。どこかもじゃもじゃの繊維を持っているのでしょうね。
今日も猛暑日になりそうです~

そうですね~ 寒がりはポージィさんに負けていないと思いますが 暑さはどうなんでしょうね~
やけどしそうなほど暑いところでも涼しい顔をしていますからね。

ありがとうございました。

2014-08-22 08:56 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

このお花は新宿御苑で見た時、、、なんじゃこれ? って思いました^^;
花なの? それども・・・ と、シャッターを切った覚えがありますが
その後、出会いがありません。
モジャモジャッとしているけれど、この時期の白い花には癒やされますね♪

夏なのに日向ぼっこ?
サスガ寒がりなぶんちゃん^^; (笑)
しかも、チョット男の子っぽいなぁー♪ (^^)
ポチ☆彡

2014-08-22 09:44 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうでしたか~
午前中なら咲いている可能性が大ですからね。
普通は午後7時頃から咲き始めますので あまり目につくことはないと思います。

白は涼を感じさせてくれますね。

ニホンテリアは 他の犬種と違って夏でも日向ぼっこをするワンコが多いようです。
見ているこっちが暑くって参ります~

あはは~ 男の仔っぽいですか~

ありがとうございました。

2014-08-22 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

不思議な植物ですよねぇ。
カラスウリもですが、引き込まれる魅力があります。
虫たちにもこの魅力がたまらんのでしょうね。(笑)
果実もとても綺麗です。
魅力的な植物。きっと何かが居るんだろうなぁ。

ぶんちゃんにはちょうど良い暑さなのだろうか・・。
うらやましい。

2014-08-22 11:34 | URL | くらふぇ [ 編集]

ほんとに悲惨な状況に言葉もありませんね。
かつての土石流で出来た扇状地の上で、崩れやすい土質の
山際まで住宅が密集という状況は行政の怠慢そのものかも。
カラスウリの不思議な姿を拝見する度に自然の造形美に感嘆します!

2014-08-22 12:11 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


本当に不思議な植物です。

闇夜にぽっかり浮かぶ姿は とても幻想的です。
甘い香りに誘われて 蛾の仲間などがやって来ます。

果実は面白いです。
中がとくに面白く 種子の白い粉は 昔 おしろいとして使われたようです。

この暑さの中 よくもま~涼しい顔で!
見ているこっちが暑くなります。

ありがとうございました。

2014-08-22 13:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


広島市の惨状は 目を覆いたくなるような光景ですね。
過去の経験がいろんな事情もあって追いつかないのでしょうね。土地の少ないところでは山を宅地造成するしかないのでしょうが 土地を売る方も買う方も 元の状態がどうであったか 危険度を知って家を建てるべきなのでしょうが・・・
被災された方々には お気の毒です。

これは本当に自然の創り出す造形美ですね~

ありがとうございました。

2014-08-22 13:49 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

ご無沙汰しております。
キカラスウリ 白いレースのブローチみたいですよね
朝しぼむので なかなかこちらでは見る気概がないので
こちらで拝見できてうれしいです
雨とか被害はなかったですか?
まだまだ暑さ きびしいのでご自愛くださいね☆

2014-08-22 23:41 | URL | calm [ 編集]

☆ calm さん おはようございます!


はい!白いレースのようですね。
カラスウリよりはごっつい感じがしますが・・・

カラスウリは朝早くに萎んでしまいますが こちらは結構遅くまで 花が開いているようです。

こちらは雨は全く降らないで毎日厳しい残暑が続いています。
calm さんもお気をつけてお過ごしくださいね。

ありがとうございました。

2014-08-23 08:35 | URL | fairy ring [ 編集]

白いレースの花、いつみてもはっとする美しさです
理由があって花びらがレースになっているんでしょうが 不思議~

ぶんちゃん 炎天下にリラックスした姿
こちらも不思議~

2014-08-23 12:32 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! 美しいですね。
ヘチマの繊維を連想してしまうのですが・・・
今丁度ヘチマの果実を収穫して ヘチマを作ったので・・・^^;

本当にニホンテリアって不思議なワンコだと思います。
普通のワンコは この暑さが苦手でエアコンに逃げ込むのですが 彼らは エアコンの寒さが苦手で この暑さの中でも日向ぼっこをして光合成しています。笑

ありがとうございました。

2014-08-23 22:40 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
暑い一週間でしたね。
猛暑とハードワークで疲れてしまいました。
キカラスウリは昼間でも見れるっていうのが魅力ですね。
この花も繊細なレースのよう~。
ぶんちゃんのスタイル、決まっています(^^♪

2014-08-23 22:46 | URL | fumifumi [ 編集]

ふんわりと飛び立つような・・・

キカラスウリの花を見ていると、メルヘンの世界へ誘われそうな気がします。
ふんわりと、宇宙の彼方へ飛んでいきそうな・・・・・・・・。

≫よく似たカラスウリとの違いは・・・
そうなんですか?同じようですがチョイ違うわけですね。

カラスウリヲ小さいときに見つけておきましたのでその花を捜し求めて今時分彷徨った事を思い出した。
優雅なキカラスウリの花を見に見とれていました。

2014-08-24 08:14 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆  fumifumi さん おはようございます!


本当に暑いこの頃です。
でも昨日あたりからは 夕方になると涼しい風が吹き 虫の音も聞こえて来たので 季節は着実に秋に向かっているな~と感じました。
まだまだ暑い日は続くのでしょうが。

カラスウリよりはごっつい感じがしますが 自然の造形は美しいですね。

決まっていますか~ ありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-08-24 09:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


そうですね~ ふんわりとした感じがそう思わせてくれるのかもしれませんね。

カラスウリは熟すと朱赤になりますが キカラスウリは黄色です。
花も微妙に違います。近々 カラスウリもアップする予定なので 比べてみてくださいね。

花は夜に咲くので目につくことがないのでしょうね。
果実は昼間もよく目立ちますからね。

ありがとうございました。

2014-08-24 09:31 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/802-d59c535b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5