★ 私が カイコの先祖のクワコです~! ★2014-08-18(Mon)


毎日のお天気 不安定ですね~
西日本の雨の被害 お見舞い申し上げます。
今日も暑くなりました~ 外はとても蒸し暑いです。
夕方から風が吹いて来ましたが・・・

暑いので ブログも簡単に!
カイコの祖先であるクワコです。
絹糸の原料となるカイコ(Bombyx mori)の原種で クワコを家畜化させたのがカイコです。
クワコの終齢幼虫を見つけました。初めての出会いだったので面白かったです。



1.
hnb-8242.jpg

ヤマグワの樹に何か発見!
枝のように見えるでしょ! クワコの終齢幼虫です。

クワコは 北海道 本州 四国 九州 対馬 屋久島 トカラ列島 朝鮮 中国に分布するカイコガ科 カイコガ属のガです。

開張 32-45mm。成虫出現期 6-11月。終齢幼虫体長 35cm。幼虫の食草 ヤマグワ クワ。

2.


人が近づいても ピクリとも動きません。
枯れ枝に化けているのだと思います。

オンマウスしてね!

3.
hnb-8246.jpg

さらに近づくと・・・
ひょうきんなお顔で まるでタツノオトシゴみたい!

4.


しばらく放っておいたら・・・
動き出しました~ 案外早く移動してます。

オンマウスしてね!

5.
hnb-8249.jpg

上から見ると・・・
まるで 鳥の糞のように見えます~

6.


背中の模様はまるで目玉模様!
擬態し 鳥などの天敵を驚かすための模様になっています。
枯れ枝に化けたり 鳥の糞に化けたり 目玉模様で相手を目くらましたり 忍術がとくいなようです。

オンマウスしてね!

7.
hnb-8244.jpg

繭です。カイコとは違ってゆるやか~
このオーナーはすでに羽化したのかな?

8.
hnb-8252.jpg

ひょうきんでしょ!

クワコ(Bombyx mandarina (Moore, 1872))カイコガ科 カイコガ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱ! 行くよ~!” の 巻 '04.08.18


1.
bunchan-3454.jpg

お休み前のいつもの儀式!
ぶん: ”ぱぱ! 覚悟なちゃいね!”
本当はもう眠いんです~ でも お目々はぎらぎら~

2.
bunchan-3453.jpg

ぱぱの手に噛みついています。

3.
bunchan-3455.jpg

がぶりんこ!

4.
bunchan-3457.jpg

ラストは ボティスロー!
ぶん: ”ちゃ~ぱぱ! 行くよ~! 覚悟はいいでちゅか~!”

5.
bunchan-3456.jpg

あらら~ ぱぱの上に乗っちゃって!
でもとっても嬉しそう!
眠くなる前の子供といっしょ! 興奮してから眠りにつくんです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ メンデルのブドウです!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(16) | Trackback(0) | 日本テリアと昆虫

Comment

こんばんは

ご無沙汰しました。記事は拝見していたので、お久しぶり~
という気はあまりしませんが(^^)
今日はまた珍しいものを見せていただいて! よく見つけられましたね。
初めましてクワコさん。終齢幼虫でも鳥の糞のようなんですね。
アゲハチョウの中間とはちょっと違うんですねぇ。
このクワコからカイコをつくり、絹という素晴らしい繊維を
いただけるようになったのですね。感慨深いです。
 
ぶんちゃん、遊びに全力投球中ですね♪

2014-08-18 20:20 | URL | ポージィ [ 編集]

蚕の先祖ですか?
この辺は昔養蚕が盛んだったようです。うちは私が子供の頃引っ越してきたのですが先祖代々?住んでいる家では蚕を飼っていましたし家の周りは桑畑が一杯でした(^^)

2014-08-18 22:28 | URL | しーたけ [ 編集]

かいこの先祖のクワコは初めて見ました。そして知りませんでした。おもしろいお顔をしてるのですね。昔幼少時にイナカから数匹のカイコを持ち帰り飼っていました。すごく増えていき最後は桑を探すのに苦労したのを覚えています。沢山になるとクワを食べる音がすごかったですよ。都会では桑の木があまりないのでもう飼えませんね。
ブんちゃんパパさんとひとしきり遊んでからおねんねなんですね。

2014-08-19 08:18 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

夏休みからお帰りなさい!
かげで記事をご覧いただいてありがとうございます。
私が見つけたわけではないのですが・・・
とてもかわいらしくってひょうきんなお顔に目を奪われました。
そうなんですね~ これを家畜化したのがカイコ!
そう思うと なんだか感激です。

はい! 全力投球というか体全体で喜びを表していました~

ありがとうございました。

2014-08-19 08:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


そうなんですか~
養蚕が盛んだったところは結構あるようですね。
今は桑畑 ほとんど見ることができなくなってしまったようですね。
近所にも 時々クワの樹らしきものを見かけます。

ありがとうございました。

2014-08-19 08:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


そう言えば カイコを飼っていらっしゃるというお話 以前にお聞きしたと思います。

たくさん飼っていらっしゃったのですね~
クワを探すのもたいへんでしたでしょうね。
カイコもクワコも幼虫はとても面白い顔をしていますね。
とても面白く まるで忍者のようです~

そうなんです。いつものお決まりの儀式なんです。
子供が眠い時に興奮するのといっしょですね。

ありがとうございました。


2014-08-19 08:39 | URL | fairy ring [ 編集]

コワコなんて初めて聞きました。
カイコの原種ですか。
その辺りのヤマグワに普通にいるんですか?
カイコの繭は美しいですが、蛾なんですね。
クワコ。それにしてもユニークな顔、姿ですね。

2014-08-19 20:27 | URL | 和 さん [ 編集]

クワコ 初めて聞きました。
鳥のフンみたいでアゲハの幼虫に似ているのですね
桑の木時々見かけますが クワコはいるのかしら。

少し離れた農家の畑に桑の木をみかけます、竹でできた蚕の棚が柵代わりに使われたりしているのを見かけることがあるので、養蚕が盛んだった時期もあったのでしょうね

2014-08-19 21:39 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうなんです~ これを家畜化したものがカイコガだそうです。
普通にいるみたいです。
これも公園でみつけましたから。

はい! カイコガと言うガです~
ユニークでしょ! カイコもユニークです。

ありがとうございました。

2014-08-20 08:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


私も初めて見て そのユニークさにファンになってしまいました~ 笑

そちらの方では昔養蚕が盛んだったのでしょうね。
近所にも時々クワを見かけます。

クワコいると思いますが・・・

ありがとうございました。

2014-08-20 08:46 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。
カイコは知っていましたが、クワコは初めてでした。
鳥やリスのように見ていない証拠かな。

私の地元は近所に蚕の大きな工場があったので養蚕が盛んな地域で、
近所の農家は「お蚕さん。」と言って、納屋の二階が蚕小屋でした。
納屋の下で静かにしていると、桑の葉を食べる音が聞こえたそうです。
その時の名残で、今でも農家に大きな納を見る事が出来ますよ。
時代が変わり、絹糸は外国で生産され大きくなった桑の木には「実」が
出来て、美味しく頂いています。(笑)

2014-08-20 09:46 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

おはようございます^^

ひょえ~ これは凄い☆
カイコは知っているし、可愛い顔も見たことがありますが
クワコとは知りませんでした!!!
見事に枝のように擬態しているように見えるので
知っててもこれは分からない^^;
fairy ring さんは、いつでもよく観察して居るので
こう言う発見が出来るのですね♪
マジで凄いと思います^^

ぶんちゃんのお決まりの儀式^^
意外とパパも楽しんでいるのかも? (^^)
ポチ☆彡

2014-08-20 10:06 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


私も初めての出会いでした~

昔は関東も養蚕が盛んだったようですね。
農家の2階にはカイコ小屋があったんですね。
クワの葉をバリバリ食べている音すごいらしいです~
今は カイコを飼わなくなってしまったので 放置された桑畑を時々みかけます。
あはは~ 桑の実 美味しそうですよね。

ありがとうございました。

2014-08-20 14:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


人が見ているとじっとして動きません。
忍者ですね~

これは 私が見つけたのではなく ご一緒したお方が教えて下さったものです。

はい! おっしゃるようにぱぱも一緒にいつも楽しんでいました。私も!
さぁ~ 始まるよ! と。笑 可愛かったです。涙。

ありがとうございました。

2014-08-20 14:10 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
クワコとは初めてです。やはり糸は少し緑色がかかっているのですね。古代の蚕と同じものなのでしょうか?

2014-08-22 21:25 | URL | シゲ [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


クワコはカイコの原種とされている昆虫で 今から5000年とも9000年前とも言われる中国で品種改良されたのが 家蚕と言われるカイコだそうです。
伝説によれば黄帝の后 西陵氏が 庭で繭を作る昆虫を見つけ 黄帝にねだって飼い始めたと言われ 絹(silk)の語源は 西陵氏(Si Ling-chu)から来ているそうです。

カイコは 人間に飼いならされていて 野外では弱い生き物で生きて行けません。
クワコは 立派に生きて行けるようです。
ヤママユとも違うようです。

私も初めての出会いだったので 詳しいことはよくわかりません。

ありがとうございました。

2014-08-23 08:31 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/801-a4a6dcd1

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5