★ 美しいマルバアサガオ! ★2014-08-16(Sat)


夏のUターンラッシュも始まっているようですが・・・
相変わらずお天気は不安定で 西日本では大雨のようです。

今回はマルバアサガオ(丸葉朝顔)です。
名前の由来は アサガオに似ていて 葉が丸いことから来ています。
美しい紫色のいろんな表情をお楽しみくださいね。

過去のマルバアサガオの記事もご覧くださいね。

マルバアサガオのいろんな紫!



1.


今年もフェンスにいっぱい絡みついて咲きました~

オンマウスしてね!

2.
hnb-8227.jpg

ソフトクリームみたいな蕾です。

3.
hnb-8228.jpg

葉っぱはハート型。

4.
hnb-8230.jpg

小さなお客様が・・・

5.
hnb-8231.jpg

後姿はとても美しいです。

6.


ほらね!

オンマウスしてね!

7.
hnb-8233.jpg

一度にたくさん咲いています。

8.


美しい色合い!

オンマウスしてね!

9.


ふたり仲良く寄り添って!

オンマウスしてね!

10.
hnb-8239.jpg

なかには 淡いブルーに近い花も!

11.
hnb-8238.jpg

周囲の色とはちょっと違うでしょ!

12.
hnb-8237.jpg

マルバアサガオ(Ipomoea purpurea)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”キョトン!” の 巻 '01.08.16


bunchan-3451.jpg

あどけなさいっぱいのぶん姫!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 今 再びのヒルガオです! もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

こんばんは。
綺麗な朝顔ですね!夏の朝の感じがする花ですね。

2014-08-16 21:50 | URL | シゲ [ 編集]

名前あらためて知りました

  アサガオはどれも同じであるだろう・・・位しか知らないものですから。
紫の色が引き立ちます、高貴な色。

それぞれのアサガオが、空に向ってラッパを吹き鳴らしているようです。

2014-08-17 08:15 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい! 夏の暑い朝 元気に顔を出して挨拶をしてくれます。

とても高貴な感じのする紫です。

ありがとうございました。

2014-08-17 09:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


名前を知っていただきまして 嬉しいです。

このアサガオは 外来種ですが 遠目にもとてもよく目立ちます。
我が家のフェンスに毎年絡みついて咲いています。

おっしゃるようにラッパを空に向けて鳴らしているみたいですね~

ありがとうございました。

2014-08-17 09:04 | URL | fairy ring [ 編集]

マルバアサガオ きれいな紫ですね。目が覚めました。ここのところ関西<神戸>は大気汚染が非常に不安定で数日間ズ~ツト曇りと雨でうっとおしい日が続き気モチがめいってしまいます。暑いのもいやですがムシムシの暑さよりおひさまのてる暑さがやはりいですね、そんな気分ですのでさわやかさをいただき感謝です。
ブんちゃん幼いころですね。かわいいです!

2014-08-17 10:14 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


はい! とても美しい紫色です。
西日本は大雨が続いているようですね。
こちらも雨はあまり降りませんが 蒸し蒸ししていて気分が上昇いたしませんです~
カラッとしていればいいのですけどね。
爽やかさを感じていただきまして 嬉しいです。

そうなんです。4か月になろうとする頃です。

ありがとうございました。

2014-08-17 10:55 | URL | fairy ring [ 編集]

美しい色ですね 
白の部分にもほんのりと色がさして美人さん。
つぼみフェチとしては ねじれが好きです(^^ゞ

ぶんちゃん4か月ですか あどけなさいっぱいですね。

2014-08-17 18:07 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! とても美しい紫路ですね~
蕾や後ろ姿って 本当に素敵ですよね。

そうなんです~
4か月です。
仔犬体型で可愛かったです。

ありがとうございました。

2014-08-17 21:24 | URL | fairy ring [ 編集]

もうひとつのページと違いこちらはくっきりとした感じですね!
淡い色もいいけどくっきりとした紫も朝、しゃきっと目が覚めそうでいいです!

2014-08-17 21:55 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


同じヒルガオ科でも 花の感じはまるで違いますね。
この紫色は とても美しく おっしゃるように目が覚めます~笑

こちらにもありがとうございました。

2014-08-18 08:44 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

そういえば、昨日、久々にカメラ持参でお買い物に行った時に
線路脇のフェンスにいっぱい咲いていました♪
見れば、やっぱり、撮っちゃいますが
あまり気合いが入ってないせいか上手く撮れずボツの可能性大^^;
これからPCに取り込んで見ねば。。。
いつもながらステキですが、理彩也的には最後の二枚が特に大好きです♪ (^^)

ぶん姫
何を考えていたのかな?
幼さが益々可愛いぶん姫♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチ☆彡

2014-08-18 09:05 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そう!そう! よく線路わきのフェンスに絡まって咲いていますよね。
わかります!
気合を入れて撮った時とそうでない時の出来の違い!
でも 自分ではよくないと思ってもよそから見るといいと言われたり 自分でいいと思ったものがそんなに評価されないことも・・・アップしてみないとわからないものです。
是非 アップしてくださいね。

ラストの2枚 ありがとうございます。

とっても可愛い盛りの4か月!
何を考えていたのでしょうね。
”この家の仔でいいのかちらん?” とか・・・

ありがとうございました。

2014-08-18 13:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/800-81e0aa04

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5