★ 夏の花・・・ヒマワリは ★2014-08-09(Sat)


今日は 長崎に原爆が投下されて 69年目 の原爆の日! 田上市長や被爆者さんのスピーチが心に残りました。
今 あちこちで紛争が止まないこの地球上から争いが無くなり 皆が穏やかに過ごせることを心から願います。

台風11号 四国に上陸しそうですね。
動きの鈍い台風による風雨は 各地に計り知れない被害をもたらしているようです。
進路にあたる方面では 充分にお気をつけてくださいね。

夏の花と言えば やっぱりこの花! ヒマワリ(向日葵)ですね。
名前の由来は 太陽の動きに合わせて花の向きが変わるということから来ていますが 花が咲いてしまえば ほとんど動かないようです。花の色や形 咲く時季が太陽を連想させることから来ているように思います。
そんなヒマワリのいろんな表情をお楽しみください。

過去のヒマワリの記事もご覧くださいね。

ヒマワリとツマグロヒョウモンです!

ヒマワリは まだまだ元気に健在だ~!


* にほんブログ村の ”~フローラ~私の好きな花トーナメント ランキング結果” で 本記事が3位に入賞しました。




1.
hnb-8172.jpg

開きかけのヒマワリ 好きなんです。
何か恥ずかしがって顔を隠しているような・・・

2.
hnb-8199.jpg

このくらいの蕾加減がまた可愛いのですよね~

3.


バックには 開いた大きなヒマワリが迫っています~

オンマウスしてね!

4.


徐々に開いて行きます。
筒状花のこの配列の妙には いつも感心していまいます。
幾何学的なこの模様((フィボナッチ数列)と色のグラデーションとは とても美しいです。
この一つ一つが お花なんですよね~

オンマウスしてね!

5.


勿論 周囲の舌状花も 1枚 1枚 が花なんです。
前髪がまだ残っているような・・・そんな感じ!
お客様がいっぱい!

オンマウスしてね!

6.


そして開花! きらきら~

オンマウスしてね!

7.
hnb-8174.jpg

舌状花の近くから中心に向かって開花して行きます。
筒状花から出たくるくるしたしべが可愛いです。

8.
hnb-8179.jpg

だいぶ咲き進んでいますが まだ中心部は 開花していません。ハート模様のようでしょ!
とても背が高いヒマワリ!

9.


中心部がこんもりと盛り上がって来ています。

オンマウスしてね!

10.
hnb-8181.jpg

後姿も美しいです。

11.


中心部まで咲き進みました。

オンマウスしてね!

12.
hnb-8184.jpg

こんな感じです。

13.


こうやって見ると 一つ一つが花で それがたくさん集まっているということがわかります。

オンマウスしてね!

14.


花後でき始めたばかりの果実。

オンマウスしてね!

15.
hnb-8176.jpg

壺のような花が可愛いでしょ!

16.


色がついて 茶色と白との縞模様になってきました。

オンマウスしてね!

17.
hnb-8198.jpg

鳥 さんにつつかれた痕。

18.
hnb-8185.jpg

ヒマワリ(Helianthus annuus L.)キク科 ヒマワリ属


* たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日も日向ぼっこする!” の 巻 '04.08.09


1.
bunchan-3443.jpg

ベランダで気持ちよさそうに日向ぼっこしているぶん姫!
ぶん: ”また カメラを向けるのでちゅか~!”

2.
bunchan-3444.jpg

ぶん: ”ちゃ~ どこからでも撮ってくだちゃいね!”

3.
bunchan-3445.jpg

ぶん: ”可愛く撮れたでちゅか~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ とにかく暑い! 不忍池! もよろしく! 


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2501.html







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(1) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

おはようございます^^

真夏の花は、やっぱり、向日葵ですね♪
いろいろな向日葵の様子を楽しく拝見させて頂きました^^
それにしても、向日葵の中心って花開くのですね?
これは\(@-@)/ ビックリ!!! 
次回は注意深く観察しようーっと。。。

日向ぼっこぶんちゃん^^
お目々がパッチリで、めっちゃかわゆいですよ♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチ☆彡

2014-08-10 08:48 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうですよね~

これを見ると夏! って感じますものね。
これ全部花なので 中心まで開きます。

日向ぼっこの大好きなぶんでしたので 嬉しいそうでした。

ありがとうございました。

2014-08-10 09:17 | URL | fairy ring [ 編集]

今日、埼玉東部では朝(9時過ぎまで)太陽が出てたのですよ。でも昼になって、いよいよ本降りになりました。
台風は日本海へ出るのに・・・のろい台風、これからが心配です。

お恥ずかしいですが、あれだけ見て来た「向日葵」の中心も花だと、初めて知りました。
考えれば種になるのだから・・・その前は花ですよね~。
今度、じっくり向日葵を観察してみようと思います。
こちらへ来て、初めて知ることいっぱいです。ありがとうございます。

向日葵の蕾から、徐々に開いて行く姿もステキですね~。
一番目の写真、ホントに顔を隠しているようです(笑)

①のぶんちゃんのお顔が好きです!
眼がうるうるしてて、ちょっと困ったようで可愛い~。

2014-08-10 12:22 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんにちは!


都内も午前中 太陽が出て今日は暑くなるのかと思ったら 午後になって断続的に強い雨が降ったり 止んだり 晴れたりです~
日本海側に抜けたようですが これから風雨が強くなりそうです。時折 すごい風の音が聞こえて来ます。
早く過ぎ去ってほしいですね。

そうなんです~ ヒマワリは 他のキク科の似たようなお花もそうですが 周囲の舌状花と中心部の筒状花とからできた集合花なんです。
ヒマワリの種は リスや小鳥の餌になっていますよね。
見ていた時もスズメがつついていました。

ありがとうございます。

ぶんの顔 一つ一つに表情が合って面白いでしょ!

ありがとうございました。

2014-08-10 16:02 | URL | fairy ring [ 編集]

夏は何といってもヒマワリが一番ですね。この黄色が元気を与えてくれます。最初のが何とも言えづ可愛いです。本当にはづカしそうに見えました。他のアップはいともながらすごいですね。こんなにアップで見れることはそちら以外にはありません。台風が通り過ぎて今は静かになりましたが庭へ出て「びっくり 枝が折れたり植木鉢が倒れたりで又又仕事がふえましたがこれくらいで助かりました、

2014-08-10 16:08 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

やっぱり夏といえばヒマワリですよね。
どんなに暑くても元気に咲く姿は気持ちが良いですねぇ〜
台風の強風の影響が心配ですが負けないで欲しいですね。

2014-08-10 17:39 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

  台風11号は、ゆったりゆったり日本列島を横断し、列島に思わぬ被害をもたらした。
 関東地方にそれほどの被害なく・・・・・・・・・・・・・。

 *向日葵の影揺すりゐる11号

2014-08-10 20:12 | URL | 縄文人 [ 編集]

最初の写真なんだかこれから咲くの見られると恥ずかしいって感じに見えました。
そう言えば今年ひまわりの写真撮っていないです(><)

2014-08-10 21:12 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!


やっぱり夏のお花ですよね~

そう思っていただけてうれしいです。
普段 目にすることはあってもまじまじとは あまり見ないですよね~
台風 大変な被害を各地にもたらしてしまいましたね。

お庭の後片付け 大変そうですね。

ありがとうございました。

2014-08-10 23:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


そうですね~
ヒマワリは夏のお花ですよね。

すごい台風がやっと日本海に抜けたようですが 各地に爪痕をたくさん残してしまいました。
背の高いヒマワリ 大丈夫だったでしょうかね。

ありがとうございました。

2014-08-10 23:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


のろのろとしたスピードで通り抜けた台風11号。
各地に爪痕を残してしまいましたね。

関東地方だけが風雨もたいしたことはなかったですが・・・

ありがとうございました。

2014-08-10 23:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


あはは~ そう思っていただけてうれしいです。

ヒマワリはまだまだ咲いていると思います。

こちらにもありがとうございました。

2014-08-10 23:57 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒマワリの魅力が満載~
花びらが起き上がる直前も後姿も美しくて 大好きです。
フィボナッチ数列 はこちらのブログで
fairy ringさんに教えていただいたんでした、ほかの植物でもみかけると
綺麗でしみじみと見てしまいます。

ぶんちゃん かわいく撮れてるよ♪
うるうるのお目目と白いからだ 繊細な仔ってわかりますね。

2014-08-11 14:41 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


ありがとうございます。

咲く前の姿や後ろ姿って本当に素敵ですよね。
自然界の美しさを後から人間が数列に置き換えたのでしょうが 造形美は いつも見とれてしまいます。
おっしゃるように他の植物でも多々見られますよね。

可愛く撮れていますか~
はい! とても繊細な仔でした。

ありがとうございました。

2014-08-11 17:15 | URL | fairy ring [ 編集]

週末台風、、
時折凄い雨が降りましたね。
家に缶詰でした^^;
向日葵のパワーって凄いなあ・・・
大輪のたくさんの向日葵に囲まれて
数時間でも過ごしたら
何年分もの元気を貰えそうです(^o^)/
P☆

2014-08-11 21:27 | URL | Sippo☆ [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

蕾の写真で富山の鱒の寿司を連想しました。
まん丸のワッパに笹の葉を放射状に敷き詰めて作った押し寿司ですが、食べるときに笹の葉を捲っていくときの様子を連想しました。
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきましたので承認をお願いします。

2014-08-11 22:46 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 断続的に激しい雨が降りましたね。
ヒマワリさんたち ちょっと倒れたみたいです。

ヒマワリって 本当に元気をくれるお花ですよね。

ヒマワリを見るとつい傍によってしまいます~

ありがとうございました。

2014-08-12 01:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


あらま! そういわれれば そうかもしれませんね~
私も連想してしまいました。

TBとコメントとを ありがとうございました。

2014-08-12 01:56 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
熱い熱い夏にヒマワリは良く似合う。
黄色は関東の暑さ以上に元気があるからかな。
子供の頃、ヒマワリの種の部分(今回ハートに見える部分)を見ていたら
眼が回って(笑)円が三つ位あって、五輪のマークの重なった部分に見ええるのです。
流石に今は眼が回りませんが。(笑)

ここで一句。
夏空に、笑顔眩しくヒマワリ哉。

2014-08-12 20:56 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね^
ヒマワリはやっぱり夏の花と言うイメージですね。
おまけに黄色はビタミンカラーなので元気をもらえますね。
あらら~ そんなに真剣にご覧になってしまわれたのですね。
この模様は本当に美しくってどこが始まりでどこが終点なのかよくわからなくなります~
お気持ちよくわかります。

素敵な1句をありがとうございます。

コメントもありがとうございました。

2014-08-12 22:31 | URL | fairy ring [ 編集]

向日葵。ひとつ、ひとつが花と気付きませんでした。
そういわれるとそうなんですね。
ひとつ、ひとつが花。そして種なんですね。
こうして大きく写してもらうとよくわかります。
鳥がまだ生ってるうちから食べるんですね。
向日葵の種は鳥も、リスも大好きです。

2014-08-14 09:36 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうなんです~
一つ一つが花の集合体なのです。

スズメガついばんでいました~

鳥もリスも大好きですよね。

ありがとうございました。

2014-08-14 10:50 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/798-5a58b57a

向日葵

ヒマワリ (キク科ヒマワリ属) お盆なので、今日は会社をお休みしてひまわりを見に行ってきました。 里山の小さなひまわり畑には誰もいなくて撮り放題、至福のひと時でした。 http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-798.html .....

2014.08.11 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5