★ 親子でまどろむカルガモ さんたち! ★2014-08-06(Wed)


広島に原爆が投下されてから 今日で 69年目。
平和の式典では 政府に対して憲法の平和主義の下で 69年間 戦争をしなかった事実を重く受け止めて 今後も平和国家の道を歩み続けるよう求めました。
その広島は今日は雨で 山口では記録的な大雨が降ったようです。
一方で 関東 東北では連日の猛暑日です~
明日にかけては さらに不安定なお天気になりそうで 台風が去るまで こんなお天気が続きそうです。
充分にお気をつけくださいね。

今回は カルガモの親子です。もうだいぶ大きくなっています。
おあつらえ向きの切り株で休んでいる親子の様子はとても微笑ましく 心安らぎます。

過去のカルガモの記事もご覧くださいね。

カルガモ さんのヒナたちは 一生懸命!



1.
hnb-8159.jpg

カルガモの親子発見!
切り株の傾斜をうまく利用して ヒナ 3羽 が休んでいます。
傍らにはお母さんがいますが 瞼を閉じています。
1羽 のヒナはこちらを向いていますね~

2.
hnb-8160.jpg

そのうちにみんな眠ってしまいました~
以上 100㎜ マクロで。

3.


200mm にレンズを付け替えて。
ヒナたちは 眠ったりせわしなく毛繕いをしたり・・・
その様子をやさしく見守るお母さん。

オンマウスしてね!

4.
hnb-8163.jpg

別のアングルから。

5.


寛いでいますね~

オンマウスしてね!

6.


さらに x1.4 エクステンダーをつけて。
”わわわわ~ わわわわ~!” と お歌の稽古?

オンマウスしてね!

7.
hnb-8168.jpg

そのうちに ヒナたちは思い思いに動き出して。

8.


お母さんに守られて ヒナたちは幸せそうです~

オンマウスしてね!

9.
hnb-8171.jpg

一番手前にいたヒナは 泳ぎだしました~
かわいいね~

カルガモ(Anas poecilorhyncha Forster 1781)カモ科 マガモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ねむねむ~!” の 巻 '08.08.06


1.
bunchan-3439.jpg

ぶんちゃん用のスヌーピーハウスで眠るぶんちゃん。
隣はもんちゃん用のスヌーピーハウスです。

2.
bunchan-3440.jpg

ひたすら眠っています。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

☆ メマツヨイグサ 夜と朝の顔!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(22) | Trackback(0) | 野鳥-カルガモ

Comment

今日も埼玉は37℃くらいあったと思います。
用事で午後出掛けたら・・・めまいがしそうでした~。
明日から少しは落ち着くのかしら?

植物はそのままで撮れますが、鳥や虫もそうですが・・・動く物を撮るのって難しいですよね。
でも、どれもステキな画像です!
水に映ってる姿も併せて、可愛いですね~。
仔ガモの兄妹は、良い場所を見つけて寛いでいますね~。
3羽用にあつらえたみたいな、切り株ですよね(笑)

ぶんちゃんのスヌーピーハウスは、落ち着いてゆっくり寝られそうです。

2014-08-06 18:00 | URL | まこちゃん [ 編集]

こんにちは^^

うわー カルガモの赤ちゃん、かわゆい~☆ (^^)
そんな可愛い姿を100㎜マクロや200㎜望遠、、、
更にx1.4 エクステンダーまで駆使して
サスガに見応えのあるお写真です♪ 
そういえば、カルガモって親子と言っても母親ばっかりで
父親って何処へ行っちゃうのでしょうね? (笑)

ぶんちゃん、ネムネム☆
スヌーピーハウスなら安心して眠れるのでしょうね、きっと^^
ポチ☆彡

2014-08-06 18:40 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日も暑かったですね~
明日も猛暑日だとか・・・
本当にめまいを起こしそうなくらいくらくらしますよね。

ありがとうございます。
とっても可愛いかったです。
おあつらえ向きの切り株ですよね~

はい! 大きいのでゆっくりとくつろげます。
隣はちょっと小さ目ですが もんが入っています。

ありがとうございました。

2014-08-06 20:39 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

それぞれの地域で、それぞれの極端な気象。
梅雨時でも、台風接近でもないのにこれですものね。
いよいよ11号が近づいてきてどうなるか心配です。
 
カルガモ親子のお写真、なんて可愛い素適な画でしょう。
子ガモが乗ってる切り株はもちろん、周囲の植物や水、
全体の雰囲気が最高。たっぷり癒していただきました。
頬から口にかけてがゆるゆるです~
 
ぶんちゃん、珍しくハウスの中で熟睡ですね。
安心してぐっすり Zzz… お・や・す・み

2014-08-06 20:40 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そのように言っていただきまして ありがとうございます。

すぐ近くに父親らしきカルガモ さんは泳いでいました~
子育てをしない父親って 人間界もそうですが 動物界にも多いようです~

大きいのでゆっくりと眠れるようです~

ありがとうございました。

2014-08-06 20:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


なんだか このところのお天気は本当に異常が目立っていますよね。
日本列島は 湿った空気に占められているようです。
台風から遠く離れた場所にも湿った空気が山にぶつかって大雨を降らせているようですね~
高気圧が今のところ強いので 関東地方は雨が降らないようですが・・・いつ何時 大雨になるかもしれません。
この暑さは明日も続くそうでもううんざりです。

可愛いでしょ!
この嫌なお天気を払しょくしてくれるといいなと思ってアップしました。
遠景からアップまで ファインダーをのぞいていてもとても可愛かったです。
おあつらえ向きの休憩場所にくつろいでいてくれたカルガモの親子さんに感謝です。
うんと癒されてくださいね。

はい! 熟睡していますね~
顔も見えないくらい。

ありがとうございました。

2014-08-06 20:50 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛いですね!
カルガモ まだ見たことない・・と思います
くつろいでいる様子がよくわかります~
見守るお母さんの目も優しい♪(*^・^)ノ
P☆

2014-08-06 21:56 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! とても可愛かったです。
カルガモは 池や川に普通に見られるカモさんなので おそらくご覧になられていらっしゃるのではないかと思います。

とっても寛いでいました~
お母さんも安心しきっていましたよ。

ありがとうございました。

2014-08-07 09:16 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛い~。
きちんと並んだ我が子を後ろで見守るお母さん。
母の鑑です~。
アタシも後ろから、そっと見守らないとなぁ。
いつも前に鬼のように立ちはだかってしまってますから。

ぶんちゃんも可愛い~。
こんな暑い日はエアコンつけてお昼ねするに限るね。^^

2014-08-07 13:35 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


可愛いでしょ!

本当に可愛かったですよ。
お母さんもヒナたちも幸せそうでした。
あはは~ 立ちはだかっていらっしますか~
それは脅威かもですね~

そうなんですが~
あまりに日差しが強くって エアコンつけても効かないんです~

ありがとうございました。

2014-08-07 15:49 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛いですね。
かルガモ母さんが注意深く見守っている表情まで
はっきりくっきり。

100mm→200mm→+エクステンダー とだんだん良く見えてくる?
のがわかります~
エクステンダーって何?とググる状態では猫に小判の話ですが^^
それぞれのレンズ、えらい違いですね!(^^)!

2014-08-07 17:39 | URL | haniwa [ 編集]

カルガモの雛たちも、
だいぶ大きくなってきましたね。
お母さんの見守る姿がyさしいですね。
泳ぎだした雛。綺麗に撮れてますね。

2014-08-07 20:42 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


微笑ましい光景を見つけた時 すごく癒されました~

お母さんは目を細めたり 瞼を閉じたりと・・
ロングからアップまでを撮りたかったので。
とてもいい光景でした。

ありがとうございます。

2014-08-07 21:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! だいぶ大きくなって来ました。

お母さんは 優しくヒナたちを見守っていました。

ヒナ 1羽だけ泳ぎだしました~

ありがとうございました。

2014-08-07 21:33 | URL | fairy ring [ 編集]

何時も素晴しい写真ありがとう。

 熱い暑いといっていたら、
外では『雨が降ってきた』そんな声が聞き取れた??
  *連日の猛暑猛暑でビールが旨い
なんちゃって言いながら、缶ビールにしがみつく。

 カルガモ君の優しい親子愛の姿ありがとう。
ばっちりですね!
素材を探すのも大変でしょう。
最近人間世界では、友達を、親が子供を・・・・などなど枚挙に暇がない。
  *親が子を護る鏡だカルガモ君

2014-08-08 10:48 | URL | 縄文人 [ 編集]

オオムラサキの一生、詳細な観察記録は感動もので素晴らしいですね!
カルガモの子供たちのかわいいこと!
でも都会のカルガモは無防備で敵だらけだから大変なんですよねぇ・・

2014-08-08 11:19 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


そちらでは 雨降りましたか~
こちらは降っていませんが。
厚い雲に覆われ 今にも降り出しそうで降りません。

ほんとうにね~
人間界はどうなっちゃっているのでしょうね。
動物を見習って 親子の情を見直してほしいですね。

可愛い句をありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-08-08 15:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


前の記事もご覧いただきましてありがとうございます。
貴重なシーンを見ることができました。

変わってカルガモ親子 とっても和やかな雰囲気があって可愛らしかったです。
野良ネコに襲われないことを願っていますが・・・
ここまで大きくなったのは 3羽だけと言うことでしょうかね。

ありがとうございました。

2014-08-08 15:10 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
生き物ですから、寝ている姿は無防備。
雛は特に。でもそれが可愛らしい。
時々ウトウトして、人間と同じ。
でも食べながら寝ちゃうのは、人間だけかな。

2014-08-09 20:07 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね~
全くの無防備状態です。

ヒナは落ち着きなくいろんなことをして見せてくれました。
毛繕いするかと思うと寝たり・・・

あはは! 人間だけでしょうかね?

ありがとうございました。

2014-08-09 22:23 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます。
これは可愛いですね!カルガモちゃん達が元気で
育ってくれると良いですね。

2014-08-11 07:24 | URL | シゲ [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


はい! とっても可愛かったです。
この時すでに3羽しかいなかったので 後のヒナはおそらく野良猫などにやられてしまったのでしょうね。

これ以上の犠牲なく大きくなってほしいですね。

ありがとうございました。

2014-08-11 08:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/797-75527892

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5