★ アメリカアサガオがもう咲いています~ ★2014-07-26(Sat)


今日も朝から強烈な陽射しで 全国的に猛暑です。
熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね。

今回はアメリカアサガオ(亜米利加朝顔)です。
名前の由来は アメリカ原産からで 戦後 輸入穀物に混じって帰化し 現在では雑草と してあちこちでよく見かけます。
北海道 本州 四国 九州 琉球に定着し 分布を広げています。

これまでにもう一つのブログでアップしたのは いずれも 9月 過ぎで 縹色の美しい色合いでしたが 夏の盛りのこの時季はこんな色合いなのでしょうかね? ちょっと濃い目の感じがします。

過去のアメリカアサガオの記事もご覧くださいね。

アメリカアサガオは 空の色!



1.
hnb-8109.jpg

アメリカアサガオ(亜米利加朝顔)は 中央アメリカ~熱帯アメリカ原産で 
道端や荒れ地に生育するヒルガオ科 サツマイモ属のつる性 1年草。

草丈 数m。花期 8-10月。花色 白色 桃色 紅紫色 淡青色。
花径 3-4cm。花冠の長さ 3-4.5cm。 '14.07.26

2.


葉腋に 短い柄のある花序を出し 1-3個 の漏斗状の花をつけます。
花柄は 葉柄より短く 下向きの毛が生えていて 全体にざらつく感じです。

オンマウスしてね!

3.


蕾です。
萼片(約 2cm)は 深く5裂 し すぐ下の短い花柄には 線形で肉厚の苞葉(約1-1.5cm)が 1対 あります。
萼片も線形ですが 下部は広いのに上部では急に狭まり 先端は外側に湾曲しています。
長い毛が やや密に生えています。

オンマウスしてね!

4.


葉は心臓形で 3-5裂 し 長い柄があって互生。
葉の中央の裂片のくびれが特徴。
こんな風にフェンスに絡まっています。

オンマウスしてね!

5.
hnb-8113.jpg

たくさんの葉っぱの陰に隠れてひっそりと。
葉っぱに比べると 花は小さめです。

6.


地面を這うように咲いているものもあります。 '14.07.18

オンマウスしてね!

7.
hnb-8111.jpg

こんな風にね。

8.


茎には 下向きの粗い毛が生え 葉柄にも下向きの長い毛が生えています。

オンマウスしてね!

9.
hnb-8112.jpg

時間とともに色に変化が現れます。
午前 9時前 には萎んでしまうものも。

10.
hnb-8118.jpg

雨の中 傘を差して。 '14.07.04

11.


その雨にも負けず ヤマトシジミ さんは飛んでいました。
アメリカアサガオの葉の上でしばし休憩!

オンマウスしてね!

12.
hnb-8108.jpg

果実には短柄があり 扁球形 無毛または立毛を散生。
中は 3室 で 6種子 入っています。  '12.10.30

13.
hnb-8107.jpg

肥大した萼片に包まれています。
萼片は 果時に著しく反曲するのが特徴。

14.
hnb-8126.jpg

アメリカアサガオ(Ipomoea hederacea (L.) Jacq.)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お立ち台で!” の 巻 '06.07.26


1.
bunchan-3420.jpg

空はまるでアメリカアサガオのような色合いです。この時季はちょっと違いますね~~
今日とは違ってカラッと晴れて気持ちの良い日。
お立ち台で 今にも雄叫びをあげそうな・・・女の仔ですからそんなことはしませんが。

2.
bunchan-3421.jpg

下から見るとおもしろいです~

3.
bunchan-3422.jpg

遠くの景色を楽しんでいるぶん姫でございます。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 暑中見舞いです!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

暑いこの時期、このブルーはまさに清涼剤ですね
今日は日中こそ日向は暑かったのですがなんか爽やか
今は窓の外はかなりヒンヤリした空気です
8月もおなじようにカラッとそして朝晩はヒンヤリでお願いしたいものです

2014-07-28 23:05 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうですよね~ ブルーは涼しげでいいです。
昨日は本当に湿度が低く 暑くても爽やかでした。
夜も出かけたのですが 汗をほとんど掻くことなく 久しぶりに幸せな気分でした~

ずっとこうだといいのですが そうも行かないですよね。--;

ありがとうございました。

2014-07-29 07:29 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

いよいよ朝顔の出番ですね♪
やっぱり、朝顔は涼やかなカラーがステキですよね♪
早起きの朝顔は、ネボスケ理彩也にいい顔を見せてくれませんが
今年は気合いを入れて撮ろうーっと!!!

ぶんちゃん
お空に向かって何を考えていたのかなぁー?
お立ち台では、いつもと違う風景が見えて楽しかったのかもね^^
ポチ☆彡

2014-07-29 07:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! いろんなアサガオが咲き出していますね~
中にはかなりどぎつい色合いもありますが なんたって 朝のお顔ですからね~

私も早起きは苦手です~
でも今日のような爽やかな日には 朝起きても蒸し暑くないので楽ですね。

座ってみる景色と立ってみる景色とはワンコ目線で 違った風景に見えるのでしょうかね?

ありがとうございました。

2014-07-29 08:47 | URL | fairy ring [ 編集]

アメリカアサガオ、以前は近くの駐車場わきに咲いていましたが
抜かれてしまったようです^^

花は可愛いのに 蕾と果実は迫力満点ですね~

ぶんちゃん お肌きれい~~

2014-07-29 15:19 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうなんですよね~
雑草扱いですよね。

ここのはフェンスいっぱいに広がっています。
やっぱり駐車場なんですが ゴミだしの場所なんです~笑
蕾と果実 毛深くってごっつくてすごいですよね。

そうなんです~
毛足が短いので つるんつるんです。
シルクの肌触りなんですよ。

ありがとうございました。

2014-07-29 16:22 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
時々この朝顔を見かけるのですが、アメリカアサガオという帰化植物だったんですね。
爽やかなブルーは暑い夏には嬉しい花色です。
雨の日の一枚も素敵ですね。
ぶんちゃん、青空に下で気持ちよさそう~~(*^。^*)

2014-07-30 00:07 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


時々お見かけになられますか~
近所ではあちこちで野生化状態です~

そうなんですね~この爽やかなブルーが夏らしくっていいですね。
雨の日 ありがとうございます。

はい!おそらく気分も上場だったと思います。

ありがとうございました。

2014-07-30 00:39 | URL | fairy ring [ 編集]

青に白。夏に気持ち良い色ですね。
早朝に元気よく咲いていいですね。
青と云ってもとても優しそうな色です。

2014-07-31 20:47 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 爽やかな色合いが涼しさを感じさせてくれるアサガオです。
この暑さの中でも早朝から元気に咲いています。

秋に見られる色合いとはちょっとちがうようなんです。
段々色が薄くなるみたいで。

ありがとうございました。

2014-07-31 21:58 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/794-7ddfdd4f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5